タロの出勤

真打・・・登場!!

家の前の工事は、続いています・・・。
でも、場所が少しづれたので、ガーガーが
少し、静かになりました。でも、少しですよ!少し!

そこで、タロくんを避難させました(笑)

場所は・・・・・
タロママの職場。

最近は、ゲンちゃんが行く事が多いんだけど・・・。
ゲンちゃん、あいそはいいんだけど、タロママに
べったりで、仕事にならん・・・・。

おまけに、飽きたら勝手に2階にあがり
タロママの椅子で居眠りですから。
Dscf4641

だから、今回は久し振りにタロくんを連れて行きました~

なんといっても、タロくんはお仕事の経験が豊富ですからね。
大人しく、みんなの腕におさまります(笑)

Dscf6533

さすがだわね~

どんな、抱かれ方をされようともビクともしません(笑)

そのうえ、ちゃんとカメラ目線(笑)

ゲンちゃんは、すきあらば逃げようとするので、ワンコ
慣れしていない、ばーちゃんなんかは大慌てですよ。

タロくんは、真面目にお仕事をするので、タロママは
安心していられます。

Dscf6536

ばーちゃんが、喜ぶコツを良く知っているタロくん(笑)

でもね、認知症のばーちゃんに・・・・・
「ゲンちゃん、可愛いね~」って何度も言われていました~

今日、来ているのは「タロくん」だって!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タロ・ゲンの出勤

ゲンと一緒にお仕事してきたよ~
二人で行くのは初めてだから、
頑張ってきたよ!!


昨日の日曜は、タロママもお仕事でした。
皆が、タロ・ゲンに会いたいっていうからお昼休みに
家までお迎えに行ってきましたよ~

「どうせなら、二匹とも連れておいでよ」という
リクエストに応えて・・・・
連れて行ったのはいいけど・・・・・
Dehe

ゲンちゃん・・・・想像通り大興奮…・(笑)
部屋中を走り回って、皆に抱っこされるなんて無理・・・

ここは、タロ兄ちゃんにお手本を見せてもらわないとね~
Okite

あらっ・・・ちょっと過激です。
Oさんの上に乗ってしまったよ~
でも、Oさん「あれ~来たのかいっ」って笑っていたね。

じゃぁ、今度はFさんに抱っこしてもらいなさい・・・・。
Nannka

プッ(笑)・・・。タロちゃん、我慢してるね・・・・。

ゲンちゃん、今度はタロ兄ちゃんみたいに頑張るんだよ。

フロアでは、皆で絵合わせゲームの部品を作ってるよ。
Eawase

はい、いいですよ~。みんな頑張ってるね!

ちょっと~二人とも、少しは手伝ってみるとか・・・・
そんな気には・・・・
Okasi

ならないみたいですね・・・・・。


さっきまで、あんなに大暴れしていたゲンちゃんも、
オヤツにくぎずけですよ。

Kore

あっ、そう・・・・。今日のオヤツはこれに決まったのね。

でもね・・・
ふたりには、あたらないはずだよ。
Hai

Hさんも、根負けして・・・・
2008_0601rennketu0048

あ~ぁ・・・・もらってるよ・・・・。

オヤツばっかり食べて仕事にならないので、2階の
タロママのデスクに行きますよ~
Sigoto

そうなの・・・・。タロママの本来の仕事(笑)
ケアマネージャーの仕事は、ここで行われます。

去年の7月にオープンした、この施設。
新築一戸建て・・・本当に普通の民家のような作りです。
2階には6部屋あって、最大6名の方が泊まれます。
そこに小さなキッチンスペースを付けていました。

でも、今はタロママの仕事スペース(笑)
お客さんが来たら、みんな笑うけどタロママは台所の
隅で仕事してます(笑)

Neru

ふたりとも疲れて寝ちゃったよ。
今度も、頑張ってよ!




| | コメント (13) | トラックバック (0)

春がそこまで

暖かくなってきたね~
寒くなくなってきたから、タロママもお散歩に
行く気になったみたいだよ・・・・

って言うかさ・・・・
タロママ、職場の送迎用の携帯を返すの
忘れて持って来ちゃってさ~
今日が勤務だったら良かったんだけど、休みだし・・・
持って行かなければ困るだろうなぁ~って思って。
タロくんとお散歩がてら持って行こうって訳で・・・

タロくんが遊びに行ったらおじいちゃん、おばあちゃん
喜んでいたね~
タロくんの事をゲンだと思って、ずーっと「ゲンちゃん
可愛いネ~」って言っているおばあちゃんもいたけど
ね(笑)
Asobini

タロママの自宅から職場まで、いつもは車通勤。車で5分です。
歩いて25分くらいかなぁ?雪も溶けたし歩いて通勤しよう
かなぁ・・・・ダイエットできるし・・・・
でも、去年もそんな事言って、実行無し・・・

だから、今日は予行練習って事で歩いてみるのsun
Hare

ほんとだね~
空き地とか公園は、まだ雪が一杯だけど歩道は溶けたよ。

ほらっ!花も咲いてるよ~
Kuroxtukasu

でもね・・・・
雪の中からゴミもたくさん出てくるのよ。
北海道の雪解け時期は、けっこうキチャナイ・・・・
Gomi

雪解け水で公園なんかはぬかるんでいるし・・・・
Nure

でもね、この雪がすっかり溶けたらウキウキの春が
やってくるのね~待ち遠しいなぁ~
そしたら、たくさんお散歩に行こうね♪

あっ!そういえばゲンちゃんをお留守させてきたんだった・・・
Ixtute

今度は、ゲンちゃんも連れてくから~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魔法の手

今日、お仕事に行ってきた・・・・
僕の大好きなおじいちゃんに、抱っこされたんだけど、おじいちゃんに抱かれると、眠くなっちゃうんだよなぁ~
まるで、この間のアロマの時みたいだよ・・・・

Yじいちゃん・・・・・
僕に、ひもで首飾りを編んでくれるじいちゃんだ。
じいちゃんの、お部屋は100均で買った、造花が壁に沢山かけてある・・・
その、造花と得意の紐編みを組み合わせて、なんともいえないインテリアになっている・・・
じいちゃんは、とても満足しているようで、色々な人を招いて楽しそうだよ・・・
いいんだよ、じいちゃん!!心ゆくまでやってくれ・・・
_096

じいちゃんは、紐編みも上手だけど、マッサージも上手だよ。
じいちゃんに、抱っこされてるだけで、気持ちよくなっちゃうよ
_097

あ~ぁ・・・・
このまま、ココで寝ていたいよ・・・・
_099

タロく~ん!!
お仕事ですよ~
さぼっていませんかぁ~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

スリング♪スリング♪

最近、僕のお友達の間で流行っている物・・・・・・
それは、「スリング!」
僕が、この袋の中に入っているとタロママの両手も自由に使えて便利なんだって~僕と一緒にお仕事に行く時は重宝しそうだよ!!

keiさんに作ってもらいました♪keiさん!ありがとう~

Photo_29
日曜日に、keiさんが、お仕事をしている「スナビッシュ ベイビーズ」さんへお邪魔したら、チップ君が来ていました~

お洋服の試着です・・・・
でも、ちょっと大きかったのね~
チップくん、小さくて可愛いからなぁ~

Photo_30
ポッキー君も、来ていました~
今日も、食いしん坊対決かと思ったら、ポッキー君は何やら物思いにふけってるなぁ~

窓を眺めるポッキー君・・・・・
哀愁を帯びてて、カッコいいなぁ~

Pasokpnn

それで、今日はスリングを持ってお仕事に行ってきました~

ほら!
タロママがPC仕事をする時には、こうしていると、僕も安心だよ♪

Tada

タロママの部下の筋金くん・・・・・

そうそう、ニセモノのボージョボー人形を買ってきた、筋金くんです。

筋金くんは、ワンコが苦手だったのに
今では、僕をスリングに入れて抱っこ出来るまでになりました(笑)

でも、筋金くん・・・・
身長が180㎝あるから、抱っこされたら高いよ~

Turu

ツルおばあちゃんも、スリングつけてみたよ~
ツルおばあちゃんは、僕を抱っこしてくれるけど、膝から滑り落ちそうになる事が多かったんだ・・・・
でも、こうしたら落ちなかった・・・・
おばあちゃんも「あら、これならいいわ」って・・・・喜んでいたよ!

Simo1

シモばあちゃんは、車椅子を自分で動かす練習中・・・・・・

僕が、後ろから押してあげようか?

Simo2

あれ?
これじゃぁ・・・・・
ただの、オンブだね!!

かえって重かったね~
シモばあちゃん、ごめんよ~
シモばあちゃんも、今度はスリングだね♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

タロ君の年始まわり

今日は、僕の仕事始めでした!!
やっぱりお正月は、おじいちゃん・おばあちゃんに、きちんと羽織、袴でご挨拶しないとね


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

おじいちゃん・おばあちゃんは、「あらぁ~タロちゃん・・・よく来たね~今年も宜しくね!!」って言ってくれたよ!
僕、今年も頑張るね♪

Dscf03001

今日は、「新年交礼会」という行事が行なわれたんだよ。

お正月らしく、お琴の演奏会もあったんだよ。
地域の方が、ボランティアで演奏をしてくれるんだ。

Dscf02961

ねぇ・・・・・おじいちゃん。
綺麗な音色だねぇ~

つんつくつくつくつん・・・・
つんつくつくつくつん・・・・
ぴやぁ~

”春の海”だよ・・・・(笑)

Dscf03171

「お正月だもの、タロ君も一杯どうですか?」

いやぁ~どうしようかな?
タロ父の、姿をいつも見て、あんな風にはなりたくないなぁ~って思うんだよね・・・・(笑)

Dscf03631 僕ね、こっちのご飯のほうがいいなぁ

今日は、ちらし寿司に海老フライ、かぼちゃの煮つけ、お雑煮もあるよ・・・
あれ?タロママ・・・・散らし寿司を山盛りにして・・・・・
今年の目標はダイエット!って言っていたよね・・・・・

Dscf03161

でも、やっぱり皆に抱っこされているのが一番いいなぁ~






Dscf03101 今日は、せっかく羽織・袴を着たから頭もバッチリ決めなきゃね!
殿様みたいにマゲを、結ってみたよ!

うまく立ってるだろぉ~
タロママの会心作だよ!!
実は・・・・支えにストローが入っています~(驚)

Dscf03451

おじいちゃん・おばあちゃん!!
僕の事、一杯抱っこしてね!


今年も宜しくお願い致します♪






| | コメント (13) | トラックバック (0)

タロも仕事納め

僕も、今日は仕事納めだったよ♪
おじいちゃん・おばあちゃんに「良いお年を!」って言って挨拶回りをしてきたんだよ・・・・。おじいちゃん・おばあちゃんは「タロちゃん、来年もまた来てね!」って言って、撫でてくれたんだよ・・・・・
もちろん、来年も遊びに行くからね!!

P1010079_2

「タロちゃん、可愛いね~、また来年も来てね~」

いつも、抱っこしてくれて、ありがとう!
ばあちゃんの、この太ももあたりに座ると気持がいいんだよね~

P1010089_2

「タロちゃん、帰らないでずーっと、ここにいなさい・・・・」

そう言って、撫でてくれるね・・・・
一応、お家には帰るけど、またちゃんと来るからね・・・・・
待っていてね♪

P1010106

お仕事をした後は、タロママのお部屋に帰ってきて、PCに入力しなきゃいけないんだよ・・・・・

「○○さんは、タロが挨拶に行くと、とても嬉しそうにされていました。」

よし!これで完了!!

2006_1224taro0021

今年も、たくさんお仕事したなぁ~

「タロちゃん、えらいぞ・・・・頑張ったね・・・・・」

ほら!!おじいちゃんが誉めてくれたよ・・・・。来年も、頑張るね!!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

本当のクリスマスって?

 タロママの職場の老人ホームは、キリスト教の理念で運営されているんだ。
だから、毎朝礼拝があって、僕も牧師さんの説教を聴いているんだ・・・・
賛美歌は、綺麗な曲が多いから、僕も気持ちが良くなっちゃうよ・・・
 もうすぐクリスマスだから、施設の中は綺麗に飾りつけられているよ♪
世の中は、クリスマス♪クリスマス♪って、うかれているけれど、本当のクリスマスは、イエス様のお誕生をお祝いする日なんだって!!
 タロママは、クリスチャンじゃないから「クリスマスはやっぱり、ケーキでしょう・・・チキンでしょう・・・・」とか、言ってるよ!!
どうにもならないなぁ~

P1010076_1

わぁ~綺麗なステンドグラス~

って・・・これは色セロハンで作ったもの・・・・・
黒い画用紙を型抜きして、セロハンを貼りました・・・・。
遠くから見たら、ステンドグラスに見えるけど、近くで見たら、やぶけています・・・(笑)
こんな感じの物を、窓枠に貼り付けています・・・・
だから、けっこうおおきいの・・・・

ほら・・・・イエス様の誕生でしょ!

P1010080

玄関前の大きなツリー

施設内には、何個もツリーがあるんだよ・・・・・
早く、家のツリーも出してよ~

P1010081

やっぱり、ポインセチアは欠かせないよね・・・・
今は、赤だけじゃなくピンクやベージュのような色のもあるよね!

ちゃんと、お水をあげてね・・・・
いつも、クリスマス前には枯れるものも出るらしい・・・(笑)

Ubaguruma

おばあちゃんと一緒に、施設内をお散歩してきたよ!!

おばあちゃんは、いつも「足が痛くて歩くのが辛いよ・・・・先生に診てもらいたい」って言って、医務室の前に座ってるから、「僕と一緒にお散歩しようよ!」って誘ったんだ・・・・

おばあちゃんの、手押し車に乗せてもらってクリスマスツリーを見てきたんだよ~

おばあちゃん!頑張ってね!
僕がついてるよ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おじいちゃんからのプレゼント

この間、タロママと一緒に、老人ホームにお仕事に行ったら、いつも僕を可愛がってくれる、おじいちゃんが「タロは、可愛いから首飾りを作ってあげるよ・・・」
って、プレゼントしてくれたんだ・・・・
嬉しいなぁ~ おじいちゃん!ありがとう♪

P1010002_1

おじいちゃんは、物を大事にします。
だから、色々な紐を持っています!

お菓子屋さんの包み紐、リボン、古くなった着物を裂いた紐・・・・

色々な紐を交じえて、編んでいます・・・

P1010001_2

編んではみたけど・・・・・
付けてみたら僕には、少し短かった・・・・・
そしたら、その後に編んでいない紐を付け足してくれて、こんな風になったよ・・・・・(笑)

Nh

これは、僕のだからね!!
誰にも、あげないよ!!
93歳にもなる、おじいちゃんが一生懸命に編んでくれたんだから・・・・

「タロちゃん、似合うぞ~」
って言ってくれたんだよ!!

Oop

どう?
似合うかな?

おじいちゃん、ありがとう!!
大事にするね・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

タロ君、桜散る・・・・・

あ~ぁ・・・・・今日は、何だかつかれたなぁ~
朝からタロ父とタロママはソワソワして落ち着かなくて、僕に「頑張ってよ!」とか言うんだけど、サッパリ訳が解らない・・・
話をよく聞くと、今日僕は「北海道ボランティアドッグの会」のセラピー犬の試験を受けるんだって!! 「聞いてないよ!!」
そんなもんだからさ、知らないお姉さんが車に近づいて来て、僕に声をかけたんだけど、びっくりして思わず「ガルルルル・・・・」って言っちゃったんだ・・・・・
そしたら、「はい、今日はもうお帰りになってよろしいです」って・・・・・
「えーーーーー?僕は何しに来たの?」

P1010026

僕を、密かに応援していてくれていた人・・・ごめんなさい・・・・・

試験に落ちました・・・・
つて言うか、「ガルルルル・・・」を威嚇行為とみなされ、試験を受けられませんでした・・・・。

P1010014_4
まぁ、話を聞いてよ・・・・
今日は、朝から何か様子が変だったんだよね・・・タロママの車をタロ父が運転して、僕はタロママに抱かれて・・・いつもと、違うからもうドキドキしちゃって・・・・試験会場に着いたら、車をあっちに止めろ、こっちに止めろってタロママは大慌て・・・それで僕も、一緒に大慌て・・・、やっと受け付けしたけど、まだ時間前なのに、急に試験らしき物が始まり、外は大雨で怪しいカッパを着た試験官が、僕に何か話し掛けたけど、何だか慌しくて訳が解らず・・・
「ガルルルル・・・・」って言っちゃったんだよ・・・・・

P1010022
タロママ「あのね・・・・どうやら、セラピーの素質があるワンコは、どんな時も
ガルルルル・・・・とは、言わないんだって・・・・」

ふ~ん・・・・そうなんだ・・・・・
僕、男らしく張り切ってみたんだけどな・・・・

P1010031_1
その後の、「大人しく抱かれる」「他のワンコと友好的に接する」「車椅子などに動じない」なんていうのは、得意なんだけどな・・・・
また、来年4月に頑張るよ!!

タロママ「い、いや・・・むりしなくても・・・・」

P1010006_5

試験に落ちたのに、タロ父が低反発の座布団を買ってくれた・・・・

タロ父「タロ、お疲れさん!これで体を休めてまた、4月に頑張ってくれ!」

えっ?えーーーー!!
やっぱり、またやるの~

| | コメント (10) | トラックバック (0)