酒のつまみ

ゴーヤは美味い!!

 カラー生活6日目
 あ~ぁ今日で6日目・・・・でも、ずいぶん慣れてきて、このカラーを枕にして寝るワザを覚えたよ!!なかなか快適だなぁ~ エリザベスが好きになってきた・・・・。
 タロ父は、今日近所のスーパーで開かれていた沖縄フェア-に行って、お買い物をしてきたよ・・・・ゴーヤが大好きで、酒のつまみに「ゴーヤチャンプル」だってさ!今回は沖縄の「島豆腐」という物も仕入れてきて、本格チャンプルだよ。
僕も、タロ父のお相手で一杯やりました。(牛乳で・・・・)

P1010388 沖縄の豆腐です。
少し硬めで、少し塩味もついてるんだ。

P1010395 島らっきょです。これも沖縄名産・・・・
塩を振って一晩おいて鰹節をかけて食べるとおいしいらしいよ。
 

P1010401

 島豆腐を使った「本格ゴーヤチャンプル」

P1010392

カラーを枕にして、寝ると楽チンだよ!どうして、最初から出来なかったんだろう?
でも、未だに歩くときはちょっと邪魔・・・狭いところには行けないよ・・・

P1010396

ほら、今までと同じ寝方ができるよ!
最初の2~3日は、うつぶせにしかなれなかったから、疲れたよ・・・・
今は、のんびりくつろげるよ!
あ~ぁ良かった・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豪勢な頂き物・・・・

タロママのお友達から、豪勢な物を頂きました。 「うにの貝焼き」です。TVのグルメ番組で紹介されていて「凄いねぇ~あんなの食べたいねぇ~」と大騒ぎしていた、あれです。6個頂いたので、タロ父とタロママは、大事に大事に食べています。(せこい!!)僕は、ほねっこの方がいいけどね・・・・

P1010302 

すこし、チンしてわさび醤油をたらして食べます。
ホックリとして、生の時より甘味があるような気がします。
あぁ~たまらない・・・・

P1010304

タロ父は、もちろん酒の肴です。
日本酒と、とてもあうそうです。

タロママは、ご飯に乗せてうに丼!
きざみのりも添えて・・・・

P1010033_1

僕は、お庭に少し残っている、雪を食べてみたよ。ザラザラしていて、シャーベットみたい・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄フェア-

近所の生協では、沖縄フェア-をやってるよ。ゴーヤ・海ぶどう・シークワーサアー・ソーキそば等、沖縄の美味しい物が沢山あるんだ。タロママとタロ父は、沖縄に旅行に行った時に美味しい物を沢山食べたんだって。その味が忘れられずにお買い物に行って、色々と買ってきたよ!僕の食べられる物はあるのですか?どうせ、みんなタロ父のおつまみになるんでしょ・・・

P1010027

「海ぶどう」

いつも、沖縄ショップ「わしだ」では乾燥した物を買っていたけど、これはもうそのまま食べられるんだって。タロ父の好物だよ。1パック1度に食べるともったいないから、半分は明日の楽しみだって・・・

P1010028                 「ゴーヤ」

最近は、札幌でもよく売っていますね。豆腐やお肉と一緒に炒めて、「ゴーヤチャンプル」は美味しいらしいね。僕は食べた事ないけどね・・・・(怒)

Nozoki_1 

ねぇ~ねぇ~  何食べるの?僕の食べられる物はないの?沖縄の食べ物って美味しいの?ねぇ~・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)