タロママのお出掛け

ただいま!ヨーロッパ!!6

長い間、引っ張った旅行記・・・
やっと最終章です(笑)

ベルギーの朝は、快晴でした。
気温も20度を超えていて暑いくらい~

この日と次の日は、ベルギーの首都ブリュッセルを
満喫しましたよ。美食の国ベルギーらしく、食べる物
も美味しくて、とっても満足でした。

朝から、働くお兄さん!お疲れさま~

Dscf8425

タロママは、のんきに旅行してから6日目・・・・
あ~帰ったら仕事だな・・・って思うと、このお兄さんを
応援したくなった(笑)

ブリュッセルといえば、グランプラス。
世界で「最も美しい広場」と称され、約70m×100mの
石畳のまわりに、ゴシック様式やフランドル様式で建築
された建物が建ってるの・・・・

Dscf8443

グランプラスで、最も華麗な建物。ブリュッセル市庁舎。

Dscf8430

塔の高さは、96m。塔の頂きには守護天使ミカエルの像
が輝いている・・・・
あっ・・・切れてる。タロママとした事が・・・

Dscf8445

建物には、見事な彫刻もほどこされていていますよ。

建物の中には、ギルドハウスが立ち並び、現在は
レストランなどに使われているけど、当時の職業を表す
紋章や思いを込めた像などが飾られているの。

Dscf8439

美しいグランプラスを後にして、着いたのは小便小僧。

Dscf8453

世界三大ガッカリ・・・と言われるけど・・・・
ほんと・・・ちっちゃい・・・・名前はジュリアン君。
この日は裸だったけど、世界各国から贈られた数百の
衣装持ちんなんだって。

Dscf8455

いやっ・・・アップにしなくてもいいって~
普段は、水が出てるけどビール会社のお祭りの時
なんかは、ここからビールが出てみんなに振舞われる
んだって・・・ぜひ、飲んでみたい(笑)

近所には、小便少女もある・・・
でも、ただのおふざけじゃないのよ。ポストカードを作って
いて、エイズ基金に協力しているらしい。

Dscf8460

こんなにお天気がいいと、みんな外でランチするよね~
気持がよさそうだわぁ~

Dscf8468

タロママも、もちろん仲間入り。
今回の旅行の食事に幾度となく、つけあわせとして
ついてきたフライドポテト・・・

でもね、ブリュッセルのポテトは最高だわ。
フリッツと呼ばれてマヨネーズをつけて食べるの。

Dscf8472

くどい?って思うけど、そんなこと全然ありません・・・
もう、とまらない美味しさ。また食べたい~

ワッフルも、もちろん食べたわよ。

ワッフルは2種類あるのよ・・・日本でもよく見るのは、
プレーンな生地にお砂糖がついていて焼き立てを食べる
と、ほっぺが落ちるリエージュ風。

そして、もうひとつがブリュッセル風。

Dscf8452

すっごいでしょ・・・・
生クリームやチョコや果物がどっさり乗ってるの・・・・
さすがのタロママも胸やけしそう・・・って思ったけど。

これが食べられちゃうのよ(笑)

不思議な国・・・ベルギー(爆)

チョコだって、すごく美味しいのよね~
ゴディバだのノイハウスだのピエール・マルコリーニだの
ヴィタメールだのガレーだの有名どころのお店は数々
あるけど・・・・

タロママのお勧めは・・・

Dscf8492

ベルギー市内には何店舗もある、庶民的なお店だけど
高級店にはひけをとらない美味しさ・・・
そしてなんといってもお手頃価格。

この価格で、この美味しさ(でも、日本で買うとそれなりの
お値段はするよ)。
帰国後も、タロママ毎日食べ続けています(笑)

あ~ビール・チョコ・ワッフル・フリッツ・・・
本当に美食の国よね・・・。
名物ムール貝は、もう一度食べたくてディナーに食しました。

そんな中で、6日も米を食べていないタロママはついに
禁断症状が出て、スーパーで見つけた「寿司」を食べたよ。

Dscf8476

日本では、198円くらいだろうと思われる「のり巻き」
約5ユーロ(600円ほど)
背に腹は代えられぬ・・・・(笑)

今回の旅行で、何度となく通ったスーパー「デレーズ」

Dscf8488

庶民の生活が抜けないタロママは、海外のスーパーを
巡るのが大好き~
今回も楽しませていただきました。

カートが変わってる~日本とは反対で床置き・・・

Dscf8494

あ~とっても楽しかったなぁ~
また行きたいなぁ~

陽気な人達・・・ありがとう~

Dscf8481

帰るのが嫌だったなぁ・・・
もう少し、ベルギーで楽しんでいたいなぁ~

もちろん楽しかったから帰りたくなかったんだけど。

帰りたくなかった、もう一つの理由・・・

また、あのせまいエコノミーで12時間もと思うと
具合が悪くなった(笑)

でもね、幸い・・・・
当日250ユーロで、プレミアムエコノミーに乗れるとのこと。
あ~250ユーロ出してもいいから乗せて~という事で・・・

Dscf8508

席確保・・・・

あ~でも、これでも辛かったタロママ・・・・。
今度はファーストクラスじゃなきゃ(爆)

さぁ!!一生懸命貯金しましょっ。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ!!

とっても、スローペースな更新です。(笑)
このままいくと、帰ってきてから1ケ月経ちます・・・・
なんたって、8日間の旅だったからね~

それでは、今回もアムステルダムの朝から~
朝一番に、オランダの政治の中心となっている
ビネンホフを訪れました。
もとは、ホランド伯の居城だったんだって。13世紀に建築。

Dscf8381

現在ここは、外務省や総理府が集まっていますよ。
誰でも、出入り自由なんだって~

Dscf8357

この日は、議会があるようで黒塗りの乗用車が次々と
到着・・・TV局のカメラマンも政治家さんを取材・・・

Dscf8364

真ん中には、国会議事堂の騎士の館があります。
毎年9月の国会開会式に、外国元首の歓迎式が、
ここで開催されるんだって~

Dscf8374

続いて、マウリッツハウス美術館へ。
ここでは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞。

Dscf8378

ランチは海沿いのレストランに行きました・・・
晴れていたら、もっと気持がよかったのにね~

Dscf8390

Dscf8392

スープと魚料理でした。
味は・・・案外美味しかったよ~

Dscf8384 Dscf8387

そして、いよいよ風車を見にキンデルダイク村へ。

曇っているせいか・・・・何だか幻想的~

Dscf8398

キンデルダイクは、運河に沿って19基の風車が立ち並び
18世紀そのままの風景を見せてくれます。

Dscf8410

オランダ最大規模の風車群が残る場所として、1997年
に世界遺産に登録されたそうです。

これだけの風車が集中して点在したのは、この一帯が
何度も洪水の被害にあったからなんですって。
洪水の水を汲み上げて排水するために、風車が活用
されたん だって。

Dscf8416

実際に1950年まで稼働して、水を汲み上げていたそうです。
今も、ここには人が住んで、風車を守っているそうです。

ほらぁ、土手を散歩する犬とおじさん。
なんだか、のどかでいいわねぇ~

Dscf8403

でもね・・・・
こんなに素敵なところに、また木靴。

Dscf8419

それも、「写真を撮るなら、0,5ユーロ」って書いてある。
たぶん、奥の方にそう書いてある・・・・。
せ・・・せこくないかい?

幸い、日本語では書いていなかったから無料で撮影。
えっ?タロママの方がせこいって?(笑)

夕ご飯は、ベルギーにもどり名物のムール貝を堪能。

Dscf8421

明日は、いよいよグランプラスと小便小僧!!
お楽しみに~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ4

アムステルダムの朝は、雨でした・・・。
ちょっと寒い・・・・。
でも、気をとりなおして~行ってみよう!!

まずは、アムステルダム国立博物館

Dscf8310

壁には、大きなフェルメールの「牛乳を注ぐ女」

この博物館には、フェルメールの他にもレンブラントの「夜警」
など、オランダ最大級を誇る珠玉の絵画コレクションが
納められているのよ~

普段は、美術鑑賞と縁遠い生活をしているタロママ
なので、本物の絵を鑑賞中は「はぁ~っ、ほ~っ」と
感心するばかり(笑)

バスに向かう途中、雨の中を元気に踊る学生達に遭遇。
チェアリーダーかな?

Dscf8318

何だか・・・・ピチピチ!!
う・・・羨ましい~

ランチは、オランダ名物のエルンテンスープ(青豆のスープ)
とチキン・・・味は、普通。

Dscf8321 Dscf8325

午後からは、キューケンホフ公園へ。
オランダといえば、一面に咲き誇るチューリップを
イメージしますよね~
この公園は、オランダ随一の花の名所。チューリップ
を中心に600万株以上の植物が植えられているの。
公園の開園も3月から5月だけなのよ。

だから、今がちょうど旬の時期のはず・・・

Dscf8328

ほら・・・可愛いお嬢さんが出迎えてくれますよ~

チューリップはというと・・・・・

Dscf8330

????まだ・・・少し早い・・・・

でもね・・・温室は満開でしたよ。

Dscf8347

これが外に一面に咲くと、それはそれは圧巻だろうね~

そうそう、オランダといえば木靴よね(笑)

Dscf8335

Nちゃんが「タロ父に買わなくていいの?」って言うけど・・・
絶対に買いません!!

どう見たって実用的じゃないでしょ。
ほら、実際に本場オランダでも・・・・

Dscf8350

屋根の上で、鉢になってるし・・・・(笑)

巨大な木靴は、ベンチにもなるのよ・・・・

Dscf8334_2

この日は、チューリップと木靴を堪能しました。

夕食は・・・
オランダ名物「ヒュッツポット」肉と野菜のつぶし煮。

Dscf8352 

うーん・・・肉って・・・このソーセージの事?
何だか・・・物足りないお味でした。
やっぱり、オランダの食事って、いまひとつなのかしらぁ~

明日はね・・・・
オランダといえば・・・風車。

Dscf8333

お楽しみに~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ3

ブルージュの朝も素敵でした~
昨日の夕方に観光した、愛の湖。

今朝も、ここから観光が始まります。
それにしても、絵になる風景ねぇ~
Dscf8218

湖面に建物が映って、とっても綺麗~

愛の湖には、白鳥がゆっくり休んでいました~
Dscf8219

朝なので、観光客もまだまばら・・・・
ベギン会修道院に行きましたが、朝のお祈り中なので、
静かにするようにとのこと。

Dscf8241

ベギン会修道院は、1998年に世界遺産に登録されたの。
水仙が綺麗に咲いていました。

ブルージュは水の都だけあって、運河が町の縦横に流れ
ているの。運河クルーズをする観光客も多いみたい~
Dscf8253

運河周辺も、ビュースポットが沢山。
後ろには、世界遺産の市のシンボル、鐘楼も見えます。
Dscf8263

ブルージュ観光には、馬車も活躍しています。
お馬さん・・・お疲れ様♪
Dscf8267

何だか、運河を見ていると小樽を思い出す・・・
いやっ、やっぱり違うか・・・(笑)
後ろには、聖母教会も見えるしね~

Dscf8257

聖母教会には、白大理石で作られたミケランジェロの
「聖母子像」があるのだけれど、今回は残念ながら
見学時間外で見る事が出来なかった~

でも、聖母教会の内部はしっかり見学。
Dscf8251

細工が細かくて豪華絢爛でしたよ~

ブルージュのマルクト広場では、水曜に市場が開かれて
います。タロママ・・・市場が大好きーーーーー♪
Dscf8271

日本にいてもね、朝市とか出店とかフリーマーケットとか
大好きです(笑)

市場には、野菜・肉・果物・花・チーズなどが並べられて
とっても楽しいわぁ~
Dscf8273 Dscf8275

今が、旬のホワイトアスパラにチコリもある~
あ~チコリのグラタン美味しかったなぁ~

今回、ベルギーに来たら、絶対に食べたいものの
一つに、市場のチキンがあったんだけど、最終日の
自由時間に交通機関を使って南駅の市場に行って
みようかなぁ~って思っていたの・・・
でも、行けるかな?不安だなぁ~切符買えるかな?

ブーレママに、切符の買い方を教えてもらったけど・・・
食べられるのか?チキン!!
って、思っていたんだけど・・・・・

何と!!
このマルクト広場でチキンに会う事が出来ました~
Dscf8276

おじさんの後で、グルグル回っているチキンが見えますか?
ベルギーの市場では、このようにローストされたジューシーな
チキンが売られているのよ~

念願のチキンを購入。
Dscf8279

とうとう会えたね・・・チキンちゃん♪
とーっても柔らかく、塩加減も絶妙よ~
Dscf8283

この日が水曜日で良かった~
最初、手羽元の小さいのを買ったんだけど・・・
美味しすぎて、もう一度買いにいったんだよね。
今度は、大きいモモ肉(笑)

あ~また食べたいなぁ~

ベルギーにいても、やっぱりワンコに目がいく・・・
Dscf8281

タロ・ゲン・・・・元気かなぁ。ちょっとホームシックになる・・・

でね・・・・
お昼もチキンだった。(笑)これは焼き鳥風~
でもね、このトマトスープすっごく美味しかったよ。
Dscf8285 Dscf8287

午後からは、アントワープへ・・・
アントワープといえば、フランダースの犬!!
でも、こんなに興奮するのは日本人だけだって・・・
ベルギーでは、有名でもなんでもないの。

でもね、タロママは日本人ですからね。
フランダースに犬と言えば、子供のころから見ていた
世界名作童話劇場ですよ。

ネロは無実の罪を押しつけられて、悲しい運命をたどる
のよね・・・そして、どうしても見たかったルーベンスの
絵をたずねてこの教会まで来るのよ。

Dscf8291

手前は、ルーベンスの像。
奥は、ノートルダム大聖堂。

タロママもルーベンスの絵に会えると思うと興奮。
おまえは、ネロかっ!とひとり心で突っ込む・・・

Dscf8293

ネロはね、パトラッシュと一緒に教会に来たの・・・
普段は、カーテンがかかっているルーベンスの絵が
この日は、クリスマスの準備の為たまたまカーテンが
開いていて、ネロは憧れの絵に会えたのよ~

それが、この絵だ!!
Dscf8294

ネロとパトラッシュはその後、天使が迎えに来て天に
召されたのでした。

あ~ネロ~パトラッシュ~(号泣・・・・)

おいおい!!世界名作童話だろ、ノンフィクションだろ・・・
という、突っ込みは無しでお願いします(笑)

でもね・・・↑の「キリスト降架」はベルギー七大秘宝ですって。

興奮しまくりの後は、バスでアムステルダムへ向かいます。
オランダの食事は、いまひとつなのよね~
という、コンダクターさんの話を聞いたけど・・・・

Dscf8307

タラの何とかというお料理・・・・
タロママ的には、普通に美味しかったです(笑)

食いしん坊万歳!!

次回は、オランダ編よ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ2

旅行に行くと興奮して眠れないタロママ。
今回も同様・・・寝不足気味です。

でも、食欲はあり朝食が美味しいこと。
このホテルなら、毎日パンでもいいと思う(笑)

今日は、ルクセンブルグからブルージュの観光~
これから5日間このバスで移動します。

Dscf8231

運転はイブさん。ベルギーの方ですって~

Dscf8393_2

お世話になりました。楽しかったです♪

さぁ、まずはルクセンブルグ市内を散策しましょう。
ルクセンブルグは、ベルギー・ドイツ・フランスと国境を
接する小さな国。

Dscf8163

ルクセンブルグを案内してくれたピエールさん。
日本の国旗を持って可愛い~(笑)

Dscf8171

せっかくルクセンブルグに来たんだからって、パスポート
に証明書を押してくれるサービスがあったの。

にこやかに対応してくれたお姉さん。ありがとう~

Dscf8168



渓谷に囲まれた要塞の上に立つ旧市街は世界遺産です。
展望台からベトリュス渓谷を見下ろします~

Dscf8181

崖の上に築かれた最初の要塞 「ボック」
川に囲まれた地の利を生かした地下要塞として発展したんだって。

Dscf8187

大公宮は大公が執務をするところ・・・
住んでいるのは、市の北20㌔のベルグ城ですって。

Dscf8173

こうやって、市内を歩きながら、やっぱり町並みが日本と
違うのね~と思いながら、キョロキョロするタロママ。

Dscf8176 Dscf8178_2

Dscf8177 

ノートルダム大聖堂も素敵だったわぁ~

Dscf8194

とっても綺麗なステンドグラス・・・・
思わずため息だわよ。

Dscf8197

Dscf8200 Dscf8201

昼食は、ベルギーのゲントまで移動してチコリのグラタン。
デザートはワッフル。
ベルギーはビールが800種類もあるので、昼間っから
チェリービールで良い気分になる~

Dscf8204

Dscf8205 Dscf8207

チコリって、オードブル風に生で食べるイメージだけど
グラタンは苦味が少しあって、とーっても美味しかった~

昼食の後は、ゲントを散策。
ゲントは毛織物業で繁栄したそうですよ。

ゲントを代表する塔のひとつ。鐘楼(繊維ホール)

Dscf8209

聖バーフ大聖堂には、フランドル絵画の最高傑作
「神秘の子羊」残念ながら撮影は禁止。

Dscf8210

今夜の宿は、ベルギー屈指の美しさを持つ水の都ブルージュ
夕食は、ブルージュで小エビのコロッケを頂きます。
でもね、このコロッケは前菜なんだって・・・
メインは牛肉の煮込みだったんだけど、昼食が14時頃
だったので、お腹が一杯でタロママとした事が・・・・
牛肉の煮込みを残しました・・・あー残念。

Dscf8223 Dscf8226

さぁ~明日は、ブルージュ観光よ~
ブルージュは、こんな素敵なところ・・・・

Dscf8215

次回もお楽しみに♪


| | コメント (7) | トラックバック (1)

ただいま!ヨーロッパ1

ただいま~
無事に帰ってきました♪

8日間という休みをとりリフレッシュを
してきました。
その間、タロ・ゲンとお留守番してくれたタロ父・・・
本当に、ありがとう~楽しかったです~

では・・・・ご報告。

3月28日(月)
朝、4時に目覚ましをかけ起床。
だって・・・千歳に7時頃まででに行かなければ~
タロ父に駅まで送ってもらい始発に乗ります。

千歳から成田までJALでGO!
そして、成田11:05発のパリ行きでいよいよ
旅の始まりですよ~

Dscf8150
でもね・・・・これから、12時間も飛行機に乗ると思うと
タロママ軽くトーンダウン・・・。
12時間もエコノミーで耐えられるのか?

そして・・・8日間も米粒を食べないで我慢できるのか?
なので、もちろん機内食はご飯をチョイス。
ビーフストロガノフだって・・・・

Dscf8151

Nちゃんは、これからに備え・・・・
マスク・アイマスク・首枕(笑)

Dscf8153

タロママも、こんな感じで過ごしましたが、座っているのも
辛くなり、立ったり座ったり、ギャレーに飲み物を取りに行
たりしながら、何とかパリまで着きました。

時差が8時間あるので、パリに着いたのは28日の16:00。

それからが大変なのよ・・・・
バスで5時間かけて、ルクセンブルグまで移動しました~
ホテルに着いたのは、23時・・・・
もうね・・・日本から数えると24時間寝ていません(涙)

遠ーーーーーいよ。ルクセンブルグ・・・・。

でも、着いたホテルに用意されていたのは、ダブルベッドが
二つもある、広いお部屋でした~幸せ~

Dscf8155

しかし・・・・
ここで、事件発生・・・・

疲れ果ててたNちゃんが、トランクを開けて寝る準備を
しようとしたところ・・・
トランクの鍵が、何故だか開きません。

コンダクターの松村さんに相談したところ・・・
きっと、ロック部分の数字のところが壊れて開かないの
だろうと・・・・

こうなったら、ファスナー部分を切るしかないか?
Nちゃん、覚悟を決めてフロントにトランクを持って行った
ところ・・・・・

Dscf8157

留め金の部分を大きなペンチで切ってくれました・・・
ファスナーを切ったら、このトランク・・・パカパカ開いた
ままだもんね~

帰りまで、鍵はかけられなかったけどトランクとしての
役目は果たせるので、ホッとしたNちゃんは爆睡して
いました~

そんな、初日を過ごし・・・・
2日目の様子をお伝えしようと思いましたが・・・

タロママ・・・・
8日も休むと、仕事が山のようにたまっておりまして
ブログ更新も、今日はここまでという事で(笑)

次回は、こんな素敵な景色をご紹介しますね。

Dscf8182

それではお楽しみに♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんな時になんですが・・・

今回の地震では、もちろん被災された方は
大変な思いをしているんだけど・・・

一緒に暮らしているワンコも悲しい思いを
していると思うの・・・
きっと、津波にのみ込まれてしまったワンコだって
いるはず・・・(涙)

もし、タロ・ゲンと離れてしまう事になったら・・・
なんて、想像するだけで・・・・

なので・・・私が、今ワンコにできる事を細々と
行っています。まずは・・・・

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の
確保と増加及び愛玩動物入居可能の仮設住宅の
確保と増加と建設を求める署名』

職場に持っていき、みんなに署名してもらおうと
思っています。

そして、ここにも賛同しました。
「ドーナツのちから」

人もワンコも幸せに暮らしてほしい・・・。

で・・・・
こんな時になんですが・・・・

タロママの唯一の贅沢。
ちょっと行ってきます。

Dscf8135

うん、世の中がこんな大変な事になるとは思わなかった
2か月ほど前に予約しました。

こんな大変な事になってしまって、何だか気持も萎えてしま
っていたんだけど・・・
今回、福島で震災にあった、ブログ友達の純さんが

「普通の暮らしができる人は普通に毎日を送ってほしい。
できる人ができることをして日常を取り戻さないと何も変わらな
いし何も進まない。
普通であることに幸せを感じてほしい。
みんなで泣かないでほしい。笑いたいときには笑ってください。」

って言っていました・・・。
純さんは、福島で本当に大変な思いをしています。

純さんを応援しつつ、私も日常を送りたいと思います。

で・・・・
どこに行くのかって。
今回、ちょっと長いのよ~8日間・・・
1日1回は、米の飯を食べなければ落ちつかないタロママ。

思わず購入したものが、これ。

Dscf8138

これだと、お湯だけでいいでしょ。

日本人だもの、米を食べたくなるよ~絶対!!(笑)

Dscf8141

あらあら・・・そんな所に入って・・・
カリカリだけあればいいいから、連れて行けるだろ!
って、事ですか?

そんなわけにいかないのよ・・・
飛行機だって12時間も乗るんだから~

Dscf8145

はいはい、カバンにはちゃんと入れました・・・

今回は、飛行機で12時間。
名物は、チョコ・ビール・ワッフル・ムール貝・・・
あら?食べ物ばっかり?(笑)
いやっ、世界3大ガッカリの小便小僧にも会うよ。

フランダースの犬の教会にも行くのよ。
ルーベンスの絵に会えるのよ~
ネローーー!パトラッシューーーー!

チューリップが沢山咲いている公園にも行くの~
あ~そこでチーズも買わなくちゃ~


Dscf8147

申し訳ないんだけどね~タロ父とお留守番していてね。

えっ!タロ父置いて行くんかい!!
っていう、突っ込みは無しよ(笑)

タロ父にお土産何がいい?って聞いたら・・・・
「木靴・・・」って。

そんなものいらんわっ!!
持ってくるのも大変!って言ったら・・・・

「履いてくればいいべや」って言われた(爆)

3月28日(月)に出発。4月4日(月)に帰って来まーす。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

押し花カレンダー

寒いですね~
札幌の、今日の最高気温2度・・・・

はぁ~早くここの寒さに慣れなきゃ。

ところで、皆さん。
来年のカレンダー用意しましたか?

カレンダーって、気にいったものを買う方もいれば
いろんな所から、もらったりしたものを使う方も
いますよね~

タロママは、例年はもらう派でした。

ところが・・・・
今年は、作っちゃおうかなぁ~と、やる気満々です。

カレンダー作りを教えて下さるのは・・・・
Dscf7380

押し花おばさん
おばさんなんて、言ってるけど人生を楽しんで生き生きと
暮らしている、素敵なマダムです~

今月号の、シニア向け情報誌『ゆう・ゆう』にも登場してるの。

素敵なログハウスのアトリエが教室です。

Dscf7379

先生の、素敵な作品も飾ってありますよ~

Dscf7376

一緒に行ったNちゃんは、去年も作ったから今年2回目。

Dscf7370

なんか、慣れた手つきでやってるんじゃなーい?(笑)

Dscf7372

タロママは、初めてだからピンセットの使い方の練習から・・・
ちょっと強くつかむと、パラパラと花が崩れるから緊張~

それにしても、押し花って可愛いわぁ~
虫食いの葉っぱだって、味があるし、どんな小さな花や
葉だって、一つ一つがちゃーんと、いい仕事をしています。

今まで、のんきに歩いていたけど、これからは草むらに
首を突っ込みながら歩くかもしれないわぁ~

緊張して、頑張ったらお腹がすきました。
今日は、お弁当を持ってき下さい。とのことで・・・・・

タロママ、食べる事だけはきっちりやりますから。

Dscf7365

豚肉を焼き肉のたれで炒めたものをメインに詰め込んで
仕出し弁当のような入れ物に入れて持っていった(笑)

食べ過ぎじゃない?
って思いながら、午後の作業にとりかかかり・・・・・

ついに、タロママ作成の押し花カレンダーの出来上がり~

Dscf7378

ちょっと~
初めてにしちゃ、いいんじゃない?

Dscf6846

い・・・いやっ・・・・
先生がデザインしたものを見本にして・・・・
で、最後は先生が手直しして・・・・

Dscf6703

まぁー!!
タロ兄ちゃんにベロベロ舐められて、すごい顔になった
ゲンちゃんに言われたくないわねーーーーっ!

まぁ、とにかく無事にカレンダーは完成したのよ。
このままだと、押し花がパラパラと落ちたら大変なので
額に入れておくんだって~

さーて、どこに飾ろうかしら~

みなさんのカレンダーは、どんなのかな?



| | コメント (12) | トラックバック (0)

旅に出て・・・食べました。

気が付いたら・・・7月になっていた・・・

みなさん、ご無沙汰しております。
いやー何だか・・・忙しくてーーーーーー!
そして・・・暑くてーーーーーー!
発狂寸前のタロママです・・・・・。

ここのところの札幌は連日、真夏日が続いています。
6月にこんな事になるなんて・・・・

で・・・そんな暑い中。
先日、職場の仲間4人で旅にでました(笑)

旅は早立ちってね・・・
6時30分には家を出て、まずは札幌中央卸売市場。

Dscf6019

この、車・・・カッコイイ!!(笑)市場でしか走ってないよね。

朝一で市場に来たのは、朝食を食べる為。

Dscf6023

豪勢な朝食ですなぁ・・・・
ボタンエビの殻の味噌汁も付けました。

朝からね、ガッッリ食べたので、体を動かさなくちゃね。
次は、恵庭の吉田農場まで足をのばし、農家で収穫体験。

Dscf6025

職場のRちゃん・・・収穫のスピードが素晴らしい(笑)
あっという間に、トマトが一杯になりました~

Dscf6024 Dscf6027

Dscf6029 Dscf6031

でもね~ビニールハウスの中なので、猛暑です・・・
サウナにいるみたいでした・・・・
農家のみなさん・・・お疲れ様。

吉田農園のワンコだって・・・・

Dscf6039

吉田農園のヤギさんは・・・・

Dscf6041

だよね・・・夏バテしちゃ大変だものね~(笑)

続いて・・・・道の駅「花ロード」に併設されている「花野菜」

Dscf6053

さっき、野菜を収穫したばかりなのに、まだ野菜買うのかい?

そろそろ、お昼ご飯の時間なのよね~

と、言う事で・・・昼食は千歳にある「箱根牧場」で。

Dscf6067

で・・・・入るなり、いきなり・・・・・

「口蹄疫予防の為、消毒の御協力をお願いします」って・・・

Dscf6056

Nちゃん・・・・シンミョウ・・・・。(笑)
もちろん、タロママも消毒されました~

昼食は、ビーフシチューよ。
Dscf6060

ここに来たのは、もう一つ理由が・・・・。

水牛のモッツアレラチーズが手に入るという事なの。
北海道では、唯一この牧場だけらしいよ~

Dscf6065

お目当てのお土産も買い、満足満足・・・・。

帰り道には、どーしても食べたかった一品がっ。
Dscf6074

ここの、イチゴパフェが最高なの~
イチゴは、甘酸っぱいんだけど、カップ底の練乳と
ソフトを混ぜて食べると、それはもう至福・・・・・。

Dscf6077

近所なら、毎日通うわっ・・・・・。

この斜め向かいには、こだわり有精卵でおなじみの長光農園
Dscf6079

お土産は、こだわり有精卵で作ったシフォンケーキ!
Dscf6096

そして、まだ行っていなかった「三井アウトレットパーク」へ。
Dscf6084

いやーっ、朝早くから遊んだわぁ~

ここのところ、忙しくて息をつく暇がなかったタロママ。
この日は、自然を満喫し美味しい物を食べました。

それにしても・・・・・
車に乗る→降りる→食べる→乗る→降りる→食べる

タロママが立てたこのコース・・・・
Dscf5616

タロママも・・・そう思います。

あ~もうすぐ健康診断なの~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴルフへGO!

タロママ運動音痴です(笑)

でも、ゴルフ歴は長いの・・・・
でも、1年に1回くらいしかコースに出ないの(笑)

昨日、久し振りにタロ父とゴルフに行きました。
もちろん、セルフです。キャディーさんが居ると・・・
キャディーさんに迷惑がかかるから~

昨日は、とーっても良いお天気でした。
Dscf5764

タロ家から、車で5分のチサンカントリークラブ。
山の上なので、見晴らしも良くて、気持ちいい~

タロ父、やる気満々ですよ。

Dscf5740

100切るのが、目標!!って・・・
レベル低っ!!

でもね~タロママはもっとレベル低いですからぁ~
タロ父は心配のあまり、後の組のおじさん3人組に丁寧に
ご挨拶をしています。

「ひとり、とんでもない者がいますのでご迷惑をおかけする
と思いますので、宜しくお願いします~」
だって・・・・

タロママの事かいっ!
まぁ・・・・そうだけどね~

それにしても、混んでいてつまっているのよね~
Dscf5751

タロママのヘッドカバーのぶぅちゃん登場!

午前中に「生き生きシニア大会」っていうコンペがあった
みたいで、それが混んでいる原因。

タロママは、あせって追い立てられるよりこの方が
いいんだけどね・・・タロ父は・・・
Dscf5749

自分のリズムを崩されるそうです・・・・プロかよっ!

ハーフを3時間もかけて回りましたが、後半は空いて
きたので、落ち着いてプレイできました~

Dscf5753

えっ?
タロママですか?

タロママ、写真なんか撮りながら回っているぐらいだから
まずは、真剣さに欠けます(笑)

あまりに叩き過ぎるので、スコアを数えるのに両手では
数える事ができなくなったので、スコアも計測不能!!

下手な者は、カートには乗らずクラブを2~3本持って走れ!
って言うから、タロママ19ホールほとんど走っていましたよ。

タロママの普段の運動量をはるかに超えているので
もう、太ももがバンバンだし、膝もガクガク・・・・・

それでも、楽しい時を過ごしました~

Dscf5763

カートにこんなお知らせがありました。
カラスが、カートに置いてあるオヤツとかを盗っていくんだって~

そんな事を話していると・・・・・・カラスがね・・・・・。
Dscf5760

赤い物を咥えて飛び立つ姿を発見!!

タロママ、のんきに「カラスがなんか咥えてるよ~」
なんて言って写真を撮っていたら・・・・

タロ父が・・・・・
「あーーーーーーーっ!俺のソーセージがない!!」って・・・

Dscf5759

ソーセージは、タロ家のものでした(涙)

いろいろあったけど・・・・

Dscf5752

その間、タロ・ゲンはトリミングにお出かけでした。

モッサリーノからスッキリーノに変身しました。

Dscf5772

だよね・・・・盗られなかったらタロ君のお土産にできたのにね。

Dscf5775

うん、ゲンちゃんが犯人じゃないよね・・・・

でもね・・・ゲンちゃん。
カットしてスッキリしたのに、どーして鼻周りが真っ黒
なの~?まるで、泥棒顔だよ(笑)


***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5734

2階の窓から撮ってみました~
上から見たら、藤の滝のようでした~



| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧