« ただいま!ヨーロッパ!! | トップページ | 今年のGWは? »

ただいま!ヨーロッパ!!6

長い間、引っ張った旅行記・・・
やっと最終章です(笑)

ベルギーの朝は、快晴でした。
気温も20度を超えていて暑いくらい~

この日と次の日は、ベルギーの首都ブリュッセルを
満喫しましたよ。美食の国ベルギーらしく、食べる物
も美味しくて、とっても満足でした。

朝から、働くお兄さん!お疲れさま~

Dscf8425

タロママは、のんきに旅行してから6日目・・・・
あ~帰ったら仕事だな・・・って思うと、このお兄さんを
応援したくなった(笑)

ブリュッセルといえば、グランプラス。
世界で「最も美しい広場」と称され、約70m×100mの
石畳のまわりに、ゴシック様式やフランドル様式で建築
された建物が建ってるの・・・・

Dscf8443

グランプラスで、最も華麗な建物。ブリュッセル市庁舎。

Dscf8430

塔の高さは、96m。塔の頂きには守護天使ミカエルの像
が輝いている・・・・
あっ・・・切れてる。タロママとした事が・・・

Dscf8445

建物には、見事な彫刻もほどこされていていますよ。

建物の中には、ギルドハウスが立ち並び、現在は
レストランなどに使われているけど、当時の職業を表す
紋章や思いを込めた像などが飾られているの。

Dscf8439

美しいグランプラスを後にして、着いたのは小便小僧。

Dscf8453

世界三大ガッカリ・・・と言われるけど・・・・
ほんと・・・ちっちゃい・・・・名前はジュリアン君。
この日は裸だったけど、世界各国から贈られた数百の
衣装持ちんなんだって。

Dscf8455

いやっ・・・アップにしなくてもいいって~
普段は、水が出てるけどビール会社のお祭りの時
なんかは、ここからビールが出てみんなに振舞われる
んだって・・・ぜひ、飲んでみたい(笑)

近所には、小便少女もある・・・
でも、ただのおふざけじゃないのよ。ポストカードを作って
いて、エイズ基金に協力しているらしい。

Dscf8460

こんなにお天気がいいと、みんな外でランチするよね~
気持がよさそうだわぁ~

Dscf8468

タロママも、もちろん仲間入り。
今回の旅行の食事に幾度となく、つけあわせとして
ついてきたフライドポテト・・・

でもね、ブリュッセルのポテトは最高だわ。
フリッツと呼ばれてマヨネーズをつけて食べるの。

Dscf8472

くどい?って思うけど、そんなこと全然ありません・・・
もう、とまらない美味しさ。また食べたい~

ワッフルも、もちろん食べたわよ。

ワッフルは2種類あるのよ・・・日本でもよく見るのは、
プレーンな生地にお砂糖がついていて焼き立てを食べる
と、ほっぺが落ちるリエージュ風。

そして、もうひとつがブリュッセル風。

Dscf8452

すっごいでしょ・・・・
生クリームやチョコや果物がどっさり乗ってるの・・・・
さすがのタロママも胸やけしそう・・・って思ったけど。

これが食べられちゃうのよ(笑)

不思議な国・・・ベルギー(爆)

チョコだって、すごく美味しいのよね~
ゴディバだのノイハウスだのピエール・マルコリーニだの
ヴィタメールだのガレーだの有名どころのお店は数々
あるけど・・・・

タロママのお勧めは・・・

Dscf8492

ベルギー市内には何店舗もある、庶民的なお店だけど
高級店にはひけをとらない美味しさ・・・
そしてなんといってもお手頃価格。

この価格で、この美味しさ(でも、日本で買うとそれなりの
お値段はするよ)。
帰国後も、タロママ毎日食べ続けています(笑)

あ~ビール・チョコ・ワッフル・フリッツ・・・
本当に美食の国よね・・・。
名物ムール貝は、もう一度食べたくてディナーに食しました。

そんな中で、6日も米を食べていないタロママはついに
禁断症状が出て、スーパーで見つけた「寿司」を食べたよ。

Dscf8476

日本では、198円くらいだろうと思われる「のり巻き」
約5ユーロ(600円ほど)
背に腹は代えられぬ・・・・(笑)

今回の旅行で、何度となく通ったスーパー「デレーズ」

Dscf8488

庶民の生活が抜けないタロママは、海外のスーパーを
巡るのが大好き~
今回も楽しませていただきました。

カートが変わってる~日本とは反対で床置き・・・

Dscf8494

あ~とっても楽しかったなぁ~
また行きたいなぁ~

陽気な人達・・・ありがとう~

Dscf8481

帰るのが嫌だったなぁ・・・
もう少し、ベルギーで楽しんでいたいなぁ~

もちろん楽しかったから帰りたくなかったんだけど。

帰りたくなかった、もう一つの理由・・・

また、あのせまいエコノミーで12時間もと思うと
具合が悪くなった(笑)

でもね、幸い・・・・
当日250ユーロで、プレミアムエコノミーに乗れるとのこと。
あ~250ユーロ出してもいいから乗せて~という事で・・・

Dscf8508

席確保・・・・

あ~でも、これでも辛かったタロママ・・・・。
今度はファーストクラスじゃなきゃ(爆)

さぁ!!一生懸命貯金しましょっ。



|

« ただいま!ヨーロッパ!! | トップページ | 今年のGWは? »

コメント

さすがベルギー  ワッフル すごいでしゅねー

小便少女はちと  いやかも
なかなか見れない ところ しゃしんやコメ
たのしかったでしゅ

タロちゃんたちは きっと ママはどうしたのかなー
心配だったでしゅよね

投稿: SUMIRIN | 2011年5月 1日 (日) 15時01分

やっと最終章になったね
旅行記を堪能しました
こんなに引っ張るから振出しに戻ってまた見返さなくちゃ・・・(笑)
しかし!どの国に行っても馴染むよね、特に食べ物には~
馴染まないのはエコノミークラスの座席だけだね

あ~、おいしかった、楽しかった
一緒に行った気にさせてもらって有り難うございました
世界3大がっかりの後二つ、おせーて!

投稿: ケネママ | 2011年5月 1日 (日) 16時14分

私も旅行記を堪能させてもらいました!
最初から続けて見たヨ〜happy02
美しい風景や美味しそうな写真を見て自分も
行ったかのようにお腹いっぱい!
世界を堪能しちゃうエネルギッシュな
タロママも羨ましい〜!lovely
次回は何処に行くか楽しみだな〜!

投稿: priko | 2011年5月 1日 (日) 17時53分

 フリッツ激うまっ(#^.^#)
あのチキンも・・・ジューシーで柔らかくて美味しかったねぇ。
今日ゴディバの刻みチョコを牛乳で溶かして飲んでみたよ。
美味しいぃ~!
それにしても思い出すのは食べ物が一番ってどうなんだろう?
勿論フェルメールも素晴しかったけど・・・
レオニダスのチョコもう少ししか無いの
あーやっぱり食べ物(>_<)

投稿: 次女N子 | 2011年5月 1日 (日) 18時24分

とうとう最終章でしたか。
ベルギー、いい国ですね。
私のお友達も、定年後はワンコと一緒にベルギーに住むのが夢だそうです。
分かる気がします。
食べ物が美味しいというのが、やっぱり一番ですね。
では、世間ではGWですが、タロママさん、お仕事頑張ってね(^_^;)

投稿: 菊ひな母 | 2011年5月 1日 (日) 20時09分

さすがベルギーのワッフル美味しそう〜!
チョコレートも美味しい国だよね。
NYでもベルジャンポテトって売ってるけど、色んな種類のディップの中から好きなのを選べるの。
揚げたてのポテトにディップを付けて食べるの最高ね。
タロママ美味しくて、綺麗な建物見て良い旅したね。

投稿: サニー | 2011年5月 1日 (日) 20時32分

いや~!良かったわ~!!!
夫が、
「あの、旨いフリッツを教えなかったのか?!」
って、私を責めたの。(ノ_-。)
忘れてたんだけど、
「どうせ、何食べても付いてくるっしょ。」
って言ったら、
「あの、マヨネーズたっぷりの、あれが良いんでしょ~や~!!!」
って・・・。

さすが、タロママ、鼻が利くわ~。
見逃さないもの。(v^ー゜)ヤッタネ!!

レオニダスも、隠れた人気者。
ここにいくとは、タロママ、上級者だわ。

また、ベルギーファンが増えて、
屯田支部長としては嬉しいわ~。

スーパーの、あのタイプのカートは、初めて見たよ!!!

やっぱり、自分以外の人の目ってのも面白いね~。

楽しかった!ありがとう~!!!

投稿: bourreesam | 2011年5月 2日 (月) 14時29分

とうとう完結ね。お疲れ様♪
素敵な街並みと美味しい食事、最初から見返して一緒に行った気分を味わってきたよ(*^^)v
あ~、わたしの旅も終わってしまった!
夫に、「ベルギーって美味しんだって」って呪文を唱えているんだけど、上手く洗脳されてくれないかな(笑)
うんうん、どんなに食事がよくてもやっぱり日本人はお米と塩っけが恋しくなるよね。
ところでスープdeおこげが登場しなかったけど食べた?

投稿: ゆぅ | 2011年5月 2日 (月) 18時56分

sunsumirinさん
このワッフル凄いでしょ~でも、あっという間に食べられるのよ(笑)
小便少女は衝撃的だよね~
タロゲンは心配していただろうね~
帰った時は、ワンワン凄かったもの(笑)

sunケネママ
世界三大ガッカリは、シンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫の像だって~やっぱり3個とも見ないとね(笑)
それにしても、時間がかかった旅行記だったわ…でも、全部UPしただけマシだよ。台湾は途中で終わってるから~(爆)

sunprikoさん
そう?堪能できた?それは良かった(笑)
旅行は行く前が楽しいのよね~年をとると移動が辛いじゃない…
やっぱり、何事も元気な若いうちだね~

sun次女N子さん
いやぁ~UPも疲れるわ…でも旅の記録だからね…ガンバッたよ!!
旅はね…やっぱり基本食べ物でしょ~
今回は、美味しいものが多かったね~
もう一度、行ったらいろいろ違う視点で見られるよね~やり残した感があるもの(笑)

sun菊ひな母さん
最後までお付き合いありがとうございました
私も、ベルギーがすごく好きになったわぁ
お友達の気持がわかります。犬もね多かったわぁ~好きだから目についただけかな?
遊んだぶんだけ働かなくちゃね~GW頑張ります!!

sunサニーさん
フライドポテトってこんなに美味しかったっけ?って思った瞬間でした~このマヨネーズがすごく美味しかったのよ~
食べてばかりみたいだけど、今回はちゃんと芸術鑑賞もしたしね(笑)充実した旅でした

sunブーレママ
フリッツは、ブーレママから借りた「至福の食卓」に出ていたから、チェックしていたのよ~このマヨネーズが、ほんと美味しくてスーパーで、思わずフリッツ専用マヨを買ったのよ(笑)レオニダスはガイドさんのお勧めだったのよ…あ~レオニダスが残り少なくなってきた…また行きたいなぁ~
今回は、ブーレママの協力で良い旅ができました~ありがとう♪

sunゆぅさん
一緒に旅行に行ってくれてありがとう(笑)
今回は、食べてばかりじゃなくちゃんと芸術鑑賞もしたし、良い旅だったわぁ~
早くご主人を洗脳させておいてね♪
今度の旅は…ぜひ、ご一緒に♪
スープでおこげ…食べたよ。このベルギーでの朝に…ホテルでの朝食時にコーヒーカップに入れて、コーヒーメーカーのお湯を内緒で入れて…そしたら、レストランの中に日本の醤油っぽい匂いが充満してさ…慌て飲んだから味わえなかったの…なので、このお寿司になりました(爆)

投稿: | 2011年5月 2日 (月) 22時22分

きれいな景色と美しい建物
そして美味しいお料理、素晴らしい国ですねshine
私も一緒に旅をした気分を味あわせて戴きました。
盛りだくさんな内容でとっても楽しかったですhappy02
ポテト食べてみたいですぅ~lovely

投稿: *栗桃まま* | 2011年5月 4日 (水) 08時02分

アップお疲れさま!
あんまり長いから最初がどうだったか忘れたよ(笑)
それにしてもよく食べよく遊んだね♪
タロママの写真だけでお腹いっぱいになったよ~
もうオランダとベルギーは行かなくていいわ(* ̄m ̄)プッ
私は5ワンがいる間は旅行はできないな~
私がホームシックになっちゃうから^m^

投稿: みゅうママ | 2011年5月 4日 (水) 14時09分

sun栗桃まま
ポテトは本当に美味しかったよ~
もちろんチョコも美味しいんだけどね…
とってもよい旅でした~
一緒に行ってくれてありがとう(笑)

sunみゅうまま
みゅうままの、UPするのに2週間の予想を大幅に上回って、やっと終了!!(笑)
私だって、ホームシックになったさぁ~特にゲンのギャンギャン声が聞こえないと寂しかったよ~

投稿: タロママ | 2011年5月 8日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/39821020

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ヨーロッパ!!6:

« ただいま!ヨーロッパ!! | トップページ | 今年のGWは? »