« 女子会参加 | トップページ | 引っ越します »

小樽天狗桜

まさかの連日更新・・・・
明日、雨降るぞ・・・・(笑)

札幌周辺の桜も、もう終盤を迎えようとしています。
タロ家は、札幌と言っても、西のはずれ・・・
はっきり言って、小樽の方が近いです(笑)

その小樽で、一番遅くに咲く桜を見に行ってきました。

場所は、小樽市天狗山。
山だけあって、まだ雪が残ってました。

Dscf8911

ロープウェーイ料金(1名1100円ワンコ無料)を
けちり、観光道路を通り頂上まで行く(笑)

で、天狗山だけあって、天狗がいました。

Dscf8905

鼻をなでると願いが叶うそうです。
タロ・ゲンにもお願い事はあるはずですよね・・・・

じゃぁ、さっそくタロくんからどうぞ!!

Dscf8904

だよね・・・・
先日、お腹の調子が悪くて絶食を強いられたタロくん。

ただでさえ、食いしん坊なんだから、それはそれは切々
なお願いでしょうね。

さぁ、ゲンちゃんは?

Dscf8903

あ~この間、ブーレママのお家でタロママのお皿を舐め
たり、どこかをカミカミして口の周りに意味不明なものを
つけたりしてるけど・・・・
それらが、みつかりませんように・・・・
って言う事ね。

そーーーは、いきませんよ(怒)

今日は、お天気はまぁまぁなんだけど、薄っすらと雲が
かかっているから、スッキリしないわね~

Dscf8907

それでも、頂上から見る景色は気持がいいわぁ~

あっ・・・そうそう肝心な桜ね!!
天狗桜は1本桜。下界を見下ろせる絶景なロケーション
に立っています。

Dscf8897

去年、この桜の存在を知ったんだけど、もう時期が
終わっていたので、今年はぜひ行きたいと思っていたの。

Dscf8881

樹齢100年以上のエゾヤマサクラですって・・・

ちょうど、天狗山の職員らしき方が話しているのを
小耳にはさんだんだけど・・・・

「いやぁ~今年も無事に咲いてくれて良かったですよ・・・
修復したところは、ちょっと危ないけど」

なんて言う話をしていました。

タロママも桜は大好きだけど、1本の桜にも人々の思いや
努力が積み重なっているんだなぁ~
って思って、何だかジーンとしましたよ。

Dscf8891

天狗桜!!
今年も咲いてくれてありがとう♪

|

« 女子会参加 | トップページ | 引っ越します »

コメント

ナイスnote 素敵な一本桜cherryblossom
オマケに人工芝のように綺麗な芝生

タロゲンちゃん達も
天狗様にシッカリお願い出来てよかったねぇ

大阪には、なかなか一本桜が無くてネェ
奈良まで見に行ったんだよぉ~

北海道は、梅雨がないんだよねぇ
大阪はすでに早い早い梅雨入りrain
長い長い ジメジメが済んだら ジリジリ焼ける夏が来ますcoldsweats02やだよぉ

今年も逃げていこうかなぁhappy01

投稿: 栗衛門 | 2011年5月28日 (土) 03時34分

コメント、出遅れちゃいました(>_<)
女子会、楽しかったですね♪
素敵なおもてなしの数々に、色々と勉強させてもらいました!
レオンも色んな意味で勉強になったと思います(笑)
ふふふっ、ケーキを見つめるレオン、可愛い!!(笑)

そして天狗桜、見に行ったんですね♪
色んな人の思いがつまってるから、ハートの形なのかもしれませんね(*^^*)
タロくん、ゲンちゃんも、バッチリ天狗さんのお鼻なでなでして、
お願い事、叶うといいね^^

それより、私も早く更新しなきゃ(^_^;)

投稿: moe | 2011年5月28日 (土) 07時06分

こんなに景色の良い所で
桜が見れていいなー。
しかも樹齢100年以上。
頑張って咲いてくれたんですね。

天狗さんにお願い事。
タロ君・げんちゃん叶うといいね。

私のお願い事・・・
誰からんを預かって~そして躾てください。
タロママ。子育てしたくない???

投稿: ミニーたんママ | 2011年5月28日 (土) 09時28分

2ワンもいっしょに  お出かけできたんでしゅね
絶食はつらいでしゅね

天狗さんにおねがいするとかなうでしゅかあー

いろいろお願い事があると  大変でしゅね

桜  ほんとに  ハート型   おみごと
でしゅ

投稿: SUMIRIN | 2011年5月28日 (土) 11時23分

すごくデカくて迫力のある天狗だね〜(汗)
きっと願い事、叶えてくれるね〜happy02
タロママは何をお願いしたのかな?

ほんとハート型の桜だ〜。
何てロマンチックなんでしょ〜!heart02
私も行って見たいなぁ〜lovely

投稿: priko | 2011年5月28日 (土) 11時53分

今日の雨予報はタロママのせいなの~?

樹齢100年以上のみごとな桜ね~
ほんとに可愛いハートだわ❤

タロくん&ゲンちゃんの願いは、全く持ってぷぅ&みぃの願いでもあるようよ(笑)
ふたりの願いが叶いますように

投稿: ゆぅ | 2011年5月28日 (土) 13時47分

素敵ですね。
ハートの天狗桜。
ロープウェイ、きっと私も乗りません。
頑張って歩きます。
ケチだから(#^.^#)
タロくんも、ゲンくんも、天狗さんのにお願い事したのね。
天狗さんの鼻、すごいわぁ~~~(@_@;)

投稿: 菊ひな母 | 2011年5月28日 (土) 14時48分

予想通りしっかり雨降りましたけど(笑)
ここ晴天だと本当に眺めがいいんだよね~
でも考えてみたら桜の季節にいったことないわ(^_^;)
本州には樹齢何百年という木がたくさんあるから
この桜も負けずにもっと頑張ってもらわなくちゃね♪

投稿: みゅうママ | 2011年5月28日 (土) 20時17分

ハートの桜!!!
行かなくちゃ。
ロープウェー、ワンコ無料ってナイスな情報だわ~。
ゲンちゃん、この日も、おしろいのノリ、バッチリね!( ^ω^ )

ブーレのお願いは、きっと
「痩せましゅよ~に!」
です。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: bourreesam | 2011年5月28日 (土) 21時52分

今頃咲く桜が有るんだね。
でもハート形でとっても綺麗〜!
天狗さんにタロ君もゲンちゃんもお願いしたのね。
さぁて二人の願いは叶うかな?

投稿: サニー | 2011年5月29日 (日) 19時25分

cherryblossom栗衛門さん
大阪には1本桜はないのね…北海道は広いからかな?大きな1本桜はよくみかけます。
そちらはもう梅雨なんですね…ジメジメして辛そう~札幌は梅雨はないけど、今年は寒いの…朝夕はまだストーブつける事あり(笑)

cherryblossommoeちゃん
女子会楽しかったね~女子っていくつになってもガールズトークできるのね~(笑)
あっ、moeちゃんはまだまだガールズトークが似合う年代だったわ!
天狗桜行ってきたよ~念願叶ってよかった。
来年はmoeちゃんも行くといいよ~

cherryblossomミニーたんママ
あららっ…育児ノイローゼ?(笑)
最初は大変だけど、可愛いわが子だもの、後になると「あんな事もあったね~」って思えるはず!!頑張って~
この桜も100年も、いろんな事見てきたんだろうね~感激だぁ!!

cherryblossomsumirinさん
そうなの、タロ君はお腹の調子が悪くてね…
でも、天狗さんのおかげかな?今は元気になったよ~
ハート型の桜可愛いでしょ。隠れた名所なの~

cherryblossomprikoさん
そうなの、案外でかい天狗でちょっと笑っちゃうのよね~
私の願い事は、いつもただひとつ!!
「みんなが笑って暮らせること」これにつきるわぁ~このハート型はロマンチックでしょ夜にはライトアップもされるのよ~

cherryblossomゆぅさん
タロママ地区も午後から激しく降ったよ。
やっぱり、いつにない事するからだよ(笑)
タロゲンとぷぅみぃのお願い事は同じなんだね~やっぱり親戚さんだわ!!
見ようによってはハート型のものって案外あるよね…これも見事にハートでしょ。

cherryblossom菊ひな母さん
歩かないよ!!(笑)頂上までは車で行きました~歩く体力は全く無し!!グルコサミンが必須の体になってきたんだから~
天狗の鼻…うん、長かったよ(笑)触りごたえがあったわ~

cherryblossomみゅうママ
でしょ!降ったでしょ!!
それは、タロママが珍しく続けて更新したからよ~(笑)私も、ここの情報は去年知って密かに毎日開花状況をチェックしていたの。
来年は、みゅうママも行くといいよ~

cherryblossomブーレママ
ハイ!!ゲンちゃんはタロママより美白ですから羨ましい限りです(笑)
ロープウェーはワンコ無料だよ。サムくん…高い所はお好きかしら?何だか妙にサムくんをロープウェーに乗せてみたい衝動にかられたわ(笑)ブーレちゃん、天狗さんにお願いに行くといいよ~タロママはお願いするの忘れちゃったよ~健康診断7月なのに~(泣)

cherryblossomサニーさん
日本は長いからね…南から北までなら3か月近くかかるんじゃない?
札幌は、今年桜が遅くて今はまだ八重桜が綺麗だよ~

投稿: タロママ | 2011年5月30日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/40161263

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽天狗桜:

« 女子会参加 | トップページ | 引っ越します »