« ただいま!ヨーロッパ1 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ3 »

ただいま!ヨーロッパ2

旅行に行くと興奮して眠れないタロママ。
今回も同様・・・寝不足気味です。

でも、食欲はあり朝食が美味しいこと。
このホテルなら、毎日パンでもいいと思う(笑)

今日は、ルクセンブルグからブルージュの観光~
これから5日間このバスで移動します。

Dscf8231

運転はイブさん。ベルギーの方ですって~

Dscf8393_2

お世話になりました。楽しかったです♪

さぁ、まずはルクセンブルグ市内を散策しましょう。
ルクセンブルグは、ベルギー・ドイツ・フランスと国境を
接する小さな国。

Dscf8163

ルクセンブルグを案内してくれたピエールさん。
日本の国旗を持って可愛い~(笑)

Dscf8171

せっかくルクセンブルグに来たんだからって、パスポート
に証明書を押してくれるサービスがあったの。

にこやかに対応してくれたお姉さん。ありがとう~

Dscf8168



渓谷に囲まれた要塞の上に立つ旧市街は世界遺産です。
展望台からベトリュス渓谷を見下ろします~

Dscf8181

崖の上に築かれた最初の要塞 「ボック」
川に囲まれた地の利を生かした地下要塞として発展したんだって。

Dscf8187

大公宮は大公が執務をするところ・・・
住んでいるのは、市の北20㌔のベルグ城ですって。

Dscf8173

こうやって、市内を歩きながら、やっぱり町並みが日本と
違うのね~と思いながら、キョロキョロするタロママ。

Dscf8176 Dscf8178_2

Dscf8177 

ノートルダム大聖堂も素敵だったわぁ~

Dscf8194

とっても綺麗なステンドグラス・・・・
思わずため息だわよ。

Dscf8197

Dscf8200 Dscf8201

昼食は、ベルギーのゲントまで移動してチコリのグラタン。
デザートはワッフル。
ベルギーはビールが800種類もあるので、昼間っから
チェリービールで良い気分になる~

Dscf8204

Dscf8205 Dscf8207

チコリって、オードブル風に生で食べるイメージだけど
グラタンは苦味が少しあって、とーっても美味しかった~

昼食の後は、ゲントを散策。
ゲントは毛織物業で繁栄したそうですよ。

ゲントを代表する塔のひとつ。鐘楼(繊維ホール)

Dscf8209

聖バーフ大聖堂には、フランドル絵画の最高傑作
「神秘の子羊」残念ながら撮影は禁止。

Dscf8210

今夜の宿は、ベルギー屈指の美しさを持つ水の都ブルージュ
夕食は、ブルージュで小エビのコロッケを頂きます。
でもね、このコロッケは前菜なんだって・・・
メインは牛肉の煮込みだったんだけど、昼食が14時頃
だったので、お腹が一杯でタロママとした事が・・・・
牛肉の煮込みを残しました・・・あー残念。

Dscf8223 Dscf8226

さぁ~明日は、ブルージュ観光よ~
ブルージュは、こんな素敵なところ・・・・

Dscf8215

次回もお楽しみに♪


|

« ただいま!ヨーロッパ1 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ3 »

コメント

ふゎぁ~  はぁ~~
ため息ばっかり・・・・・・

こんなに綺麗な所だったら
父ちゃんが仕事で滞在しているときに
行けば良かった・・・・・ 後悔weep

ユーロになってから このあたりの国境が無くなって プクセンブルグが国になった んだったかな?
確か昔は、ベルギーの首都だったような・・・・think

投稿: 栗衛門 | 2011年4月 8日 (金) 22時57分

さすがヨーロッパ、気品が会って最高ね。
昔の面影が濃く残ってるのが素敵。
昔イギリスの学校に行ってた時に,友達と旅行したの思い出しちゃった。
ヨーロッパって何年も外観が変わらないから良いね。
タロママ,今回も素敵な旅だったのが分かる〜!

投稿: サニー | 2011年4月 9日 (土) 05時58分

おかえりなさいhappy01
すごいきれいですね~
ヨーロッパは南国とは全然違う

飛行機長くて大変だけど、やっぱりいいですよね~shine私も明日からちょっと留守にしますwave

投稿: Kutti | 2011年4月 9日 (土) 07時01分

ほんと素敵♪綺麗♪
写真を拡大して画面いっぱいにして見て
るよ~♪

ステンドグラスは豪華でいいよね。

牛肉煮込み食べ切れなかったの。
残念・・・

やっぱり興奮状態で眠れなかったんだ。
バス移動。気持ちよくなって眠くなったんじゃないですか???
移動中も楽しめるから眠れないかな???

続き・・・楽しみ♪

投稿: ミニーたんママ | 2011年4月 9日 (土) 09時34分

私も、旅行中は、夜ご飯があんまり食べれなかったの。
多分、時差のせいね。
だって、夜ご飯食べる頃って、日本の真夜中だもん。何故か、食欲が無かった。

町並み、やっぱり、ステキだよね~。
ワンコとの散歩も、ヨーロッパなら
苦痛じゃないわ~。

投稿: bourreesam | 2011年4月 9日 (土) 10時06分

ヨーロッパ
すごすぎるーーーーーー

いろいろ 楽しみにみましゅ

でも おいしそうでしゅー

投稿: SUMIRIN | 2011年4月 9日 (土) 11時59分

heart01栗衛門さん
いやぁーん、父ちゃん…滞在していたの?
行けば良かったのに~もったいない!!
詳しい歴史は解らないけど、ガイドのピエールが王室はみんな仲良しだと言っていた(笑)

heart01サニーさん
ほんと、ヨーロッパって古い街並みがちゃんと残っていて、たたずまいが変わらないのね…感動のしまくりだったわぁ~

heart01kuttiさん
ただいまぁ~kuttiさんはどこにいくのかな?南國かな?
旅行は若いうちよね♪私くらいの年齢になると、疲れがとれません~

heart01ミニーたんママ
興奮してるからね、バスの中でも眠れないのよ…見た事無い景色多くて寝るのがもったいないし(笑)でも、田舎の方に行くと「えっ?ここ富良野?」って思える景色も多々あったわぁ~

heart01ブーレママ
私に限って、お料理を残すなんて考えられないんだけど、夜勤経験もあるから時差なんて…食べられないのはやっぱり年か…?
うん、ここをタロゲン連れて散歩したいわぁ。ベルギーもオランダもワンコの散歩が多かったのよね~

heart01sumirinさん
初めてのヨーロッパで興奮です。
旅行は若いうちだよ。sumirinさんも行っておいで~ストレス解消にもなるよ~

投稿: タロママ | 2011年4月14日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/39538586

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ヨーロッパ2:

» 大人気のコロコロワッフル [★スイーツ洋菓子、和菓子、デザート、おやつ★お取り寄せ紹介します!]
私のおすすめはサクサク感が大人気のコロコロワッフル「プレーン」味。かわいくて食べやすい大きさです。一口サイズでとても食べやすくぱくぱく食べてあっというまに無くなってしまうかも〓!?プレーンは、甘すぎず、食べやすいくてさくさくって感じの食感はでッキーみたいでとてもおいしいです。サクサク感が好きな人にはもってこい!!この歯ごたえが私は好きです。ク�... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 15時57分

« ただいま!ヨーロッパ1 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ3 »