« ただいま!ヨーロッパ2 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ4 »

ただいま!ヨーロッパ3

ブルージュの朝も素敵でした~
昨日の夕方に観光した、愛の湖。

今朝も、ここから観光が始まります。
それにしても、絵になる風景ねぇ~
Dscf8218

湖面に建物が映って、とっても綺麗~

愛の湖には、白鳥がゆっくり休んでいました~
Dscf8219

朝なので、観光客もまだまばら・・・・
ベギン会修道院に行きましたが、朝のお祈り中なので、
静かにするようにとのこと。

Dscf8241

ベギン会修道院は、1998年に世界遺産に登録されたの。
水仙が綺麗に咲いていました。

ブルージュは水の都だけあって、運河が町の縦横に流れ
ているの。運河クルーズをする観光客も多いみたい~
Dscf8253

運河周辺も、ビュースポットが沢山。
後ろには、世界遺産の市のシンボル、鐘楼も見えます。
Dscf8263

ブルージュ観光には、馬車も活躍しています。
お馬さん・・・お疲れ様♪
Dscf8267

何だか、運河を見ていると小樽を思い出す・・・
いやっ、やっぱり違うか・・・(笑)
後ろには、聖母教会も見えるしね~

Dscf8257

聖母教会には、白大理石で作られたミケランジェロの
「聖母子像」があるのだけれど、今回は残念ながら
見学時間外で見る事が出来なかった~

でも、聖母教会の内部はしっかり見学。
Dscf8251

細工が細かくて豪華絢爛でしたよ~

ブルージュのマルクト広場では、水曜に市場が開かれて
います。タロママ・・・市場が大好きーーーーー♪
Dscf8271

日本にいてもね、朝市とか出店とかフリーマーケットとか
大好きです(笑)

市場には、野菜・肉・果物・花・チーズなどが並べられて
とっても楽しいわぁ~
Dscf8273 Dscf8275

今が、旬のホワイトアスパラにチコリもある~
あ~チコリのグラタン美味しかったなぁ~

今回、ベルギーに来たら、絶対に食べたいものの
一つに、市場のチキンがあったんだけど、最終日の
自由時間に交通機関を使って南駅の市場に行って
みようかなぁ~って思っていたの・・・
でも、行けるかな?不安だなぁ~切符買えるかな?

ブーレママに、切符の買い方を教えてもらったけど・・・
食べられるのか?チキン!!
って、思っていたんだけど・・・・・

何と!!
このマルクト広場でチキンに会う事が出来ました~
Dscf8276

おじさんの後で、グルグル回っているチキンが見えますか?
ベルギーの市場では、このようにローストされたジューシーな
チキンが売られているのよ~

念願のチキンを購入。
Dscf8279

とうとう会えたね・・・チキンちゃん♪
とーっても柔らかく、塩加減も絶妙よ~
Dscf8283

この日が水曜日で良かった~
最初、手羽元の小さいのを買ったんだけど・・・
美味しすぎて、もう一度買いにいったんだよね。
今度は、大きいモモ肉(笑)

あ~また食べたいなぁ~

ベルギーにいても、やっぱりワンコに目がいく・・・
Dscf8281

タロ・ゲン・・・・元気かなぁ。ちょっとホームシックになる・・・

でね・・・・
お昼もチキンだった。(笑)これは焼き鳥風~
でもね、このトマトスープすっごく美味しかったよ。
Dscf8285 Dscf8287

午後からは、アントワープへ・・・
アントワープといえば、フランダースの犬!!
でも、こんなに興奮するのは日本人だけだって・・・
ベルギーでは、有名でもなんでもないの。

でもね、タロママは日本人ですからね。
フランダースに犬と言えば、子供のころから見ていた
世界名作童話劇場ですよ。

ネロは無実の罪を押しつけられて、悲しい運命をたどる
のよね・・・そして、どうしても見たかったルーベンスの
絵をたずねてこの教会まで来るのよ。

Dscf8291

手前は、ルーベンスの像。
奥は、ノートルダム大聖堂。

タロママもルーベンスの絵に会えると思うと興奮。
おまえは、ネロかっ!とひとり心で突っ込む・・・

Dscf8293

ネロはね、パトラッシュと一緒に教会に来たの・・・
普段は、カーテンがかかっているルーベンスの絵が
この日は、クリスマスの準備の為たまたまカーテンが
開いていて、ネロは憧れの絵に会えたのよ~

それが、この絵だ!!
Dscf8294

ネロとパトラッシュはその後、天使が迎えに来て天に
召されたのでした。

あ~ネロ~パトラッシュ~(号泣・・・・)

おいおい!!世界名作童話だろ、ノンフィクションだろ・・・
という、突っ込みは無しでお願いします(笑)

でもね・・・↑の「キリスト降架」はベルギー七大秘宝ですって。

興奮しまくりの後は、バスでアムステルダムへ向かいます。
オランダの食事は、いまひとつなのよね~
という、コンダクターさんの話を聞いたけど・・・・

Dscf8307

タラの何とかというお料理・・・・
タロママ的には、普通に美味しかったです(笑)

食いしん坊万歳!!

次回は、オランダ編よ~

|

« ただいま!ヨーロッパ2 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ4 »

コメント

今回もまた 綺麗な風景に
はぁ~ ふわぁ~ の連続ため息dash

チキン 美味しそうheart02
(やっぱり食い気か!)

フランダースの犬
何度見ても泣いてしまいます ビービーcrying
このルーベンスの絵をよく撮影出来ましたねぇscissors
太っ腹だっup 日本だったらきっと撮影禁止

次のオランダ ワクワクo(*^▽^*)o

投稿: 栗衛門 | 2011年4月14日 (木) 18時15分

タロママさん、本当にうらやましい限りです。
やはりヨーロッパは中世の香りがプンプンですね。
第3弾で終わりかと思いきや!!第4弾があるのね。
あ~~~、楽しみです。

投稿: 菊ひな母 | 2011年4月14日 (木) 18時28分

運河クルーズの時間が無かったのも、ミケランジェロの聖母子像が見れなかったのも残念だけど、この、チキンの奇跡はすごいわ~。青空市は、毎日やっているものじゃないから、ここをおさえただけで、今回の旅行は
大成功だよ~!!!
こんな市場、北海道の農家も集まって、
色んなところでやったら楽しいのにね~。

最後のブリュッセルも楽しみにしてるよ~!!!

投稿: bourreesam | 2011年4月15日 (金) 09時29分

すごーいね ほんとに
同じ世界なんでしゅね
ルーベンスの絵 ほんとにあるんだねー
かっこいいわー

すうさん これからも 楽しみにみるでしゅ

投稿: SUMIRIN | 2011年4月15日 (金) 19時00分

どこをどう撮っても絵になるね~
素敵な風景にため息がでるわ♪
歴史の浅い札幌に住んでいると古いもの全てが憧れのよね。タロママ、こんなに素敵なところを生で見られていいな♪
こんな所で生活ができるなんて羨ましいわ♪

これがネロがずっと見たかったルーベンスの絵なのね
フランダースの犬のラストが蘇る~crying

投稿: ゆぅ | 2011年4月16日 (土) 14時40分

美しい風景ですねshine
どの写真もとっても素敵でうっとりしてしまいます。
美味しい料理の写真もいっぱいあって
盛りだくさんの旅行記に私も行ったような気分を楽しめましたnote
オランダ編も楽しみにしてますhappy02

投稿: *栗桃まま* | 2011年4月17日 (日) 21時37分

はぁ~、どの写真もため息が出ちゃうくらい素敵な風景ですね!
私もいつか行ってみた~い^^

市場って活気があって、お店の人とのやり取りも楽しくっていいですよね♪
ワンコもレザーな洋服でお洒落~(^-^*)
でもやっぱり、ワンコを見ると我が子を思い出しますよね^^
お料理もとっても美味しそうだし、
オランダ編も楽しみです~♪

投稿: moe | 2011年4月17日 (日) 23時55分

chick栗衛門さん
私も、ルーベンスの絵を撮影できると思わなかったよ。フラッシュ禁止だけど十分よね~
うん、太っ腹だよね~

chick菊ひな母さん
アップは遅いけど、第4段もUPしました~
早くしないと忘れちゃうよね…
とっても楽しい旅だったので感激だわぁ。

chickブーレママ
だよね~チキンが食べられれば満足だわよ~
なんたって、このチキンは今回の旅の最大の目的だから(笑)本当に美味しかったよ~
ありがとう♪

chicksumirinさん
ほんとにこんな世界があるのね・・・
って、私も思ったよ~ルーベンスの絵は感激だったよ…思わず無口になってしまったもの~

chickゆぅさん
フランダースの犬のラストは涙なくては見られないよね~あの、絵が見られたなんて私もネロと同じ気持よ~
あ~ほんとどこを見ても素敵…

chick栗桃まま
写真で行った気分になってもらえれば嬉しいです…栗桃ままもキャンプの時期だね~
旅行は、忙しい日常をわすれさせてくれる癒しよね~

chickmoeさん
ほんと素敵な旅だったよ~moeちゃんなら、素敵な写真を撮るんだろうなぁ~
やっぱり私も、penほしいなぁ…

投稿: タロママ | 2011年4月22日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/39609586

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ヨーロッパ3:

« ただいま!ヨーロッパ2 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ4 »