« ただいま!ヨーロッパ4 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!!6 »

ただいま!ヨーロッパ!!

とっても、スローペースな更新です。(笑)
このままいくと、帰ってきてから1ケ月経ちます・・・・
なんたって、8日間の旅だったからね~

それでは、今回もアムステルダムの朝から~
朝一番に、オランダの政治の中心となっている
ビネンホフを訪れました。
もとは、ホランド伯の居城だったんだって。13世紀に建築。

Dscf8381

現在ここは、外務省や総理府が集まっていますよ。
誰でも、出入り自由なんだって~

Dscf8357

この日は、議会があるようで黒塗りの乗用車が次々と
到着・・・TV局のカメラマンも政治家さんを取材・・・

Dscf8364

真ん中には、国会議事堂の騎士の館があります。
毎年9月の国会開会式に、外国元首の歓迎式が、
ここで開催されるんだって~

Dscf8374

続いて、マウリッツハウス美術館へ。
ここでは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞。

Dscf8378

ランチは海沿いのレストランに行きました・・・
晴れていたら、もっと気持がよかったのにね~

Dscf8390

Dscf8392

スープと魚料理でした。
味は・・・案外美味しかったよ~

Dscf8384 Dscf8387

そして、いよいよ風車を見にキンデルダイク村へ。

曇っているせいか・・・・何だか幻想的~

Dscf8398

キンデルダイクは、運河に沿って19基の風車が立ち並び
18世紀そのままの風景を見せてくれます。

Dscf8410

オランダ最大規模の風車群が残る場所として、1997年
に世界遺産に登録されたそうです。

これだけの風車が集中して点在したのは、この一帯が
何度も洪水の被害にあったからなんですって。
洪水の水を汲み上げて排水するために、風車が活用
されたん だって。

Dscf8416

実際に1950年まで稼働して、水を汲み上げていたそうです。
今も、ここには人が住んで、風車を守っているそうです。

ほらぁ、土手を散歩する犬とおじさん。
なんだか、のどかでいいわねぇ~

Dscf8403

でもね・・・・
こんなに素敵なところに、また木靴。

Dscf8419

それも、「写真を撮るなら、0,5ユーロ」って書いてある。
たぶん、奥の方にそう書いてある・・・・。
せ・・・せこくないかい?

幸い、日本語では書いていなかったから無料で撮影。
えっ?タロママの方がせこいって?(笑)

夕ご飯は、ベルギーにもどり名物のムール貝を堪能。

Dscf8421

明日は、いよいよグランプラスと小便小僧!!
お楽しみに~

|

« ただいま!ヨーロッパ4 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!!6 »

コメント

タロママ、エライ!!!
日本語書いてないからって・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり、そのぐらい、堂々と旅行しないとダメだよね、日本人として・・・。

風車とワンコとおじさん、ちょうど、三角になっていて、良い写真だわ~。
オランダ行くと、犬まで足が長くなるのかしら・・・。

このスープ、美味しそう!
オマールエビのダシで、ちょっと、ピリ辛の
やつかな・・・。
大好物!!!

次回は、いよいよ、ブリュッセルね?!
ワクワクするわ~。

投稿: bourreesam | 2011年4月27日 (水) 16時56分

洪水の被害に遭ったって?
こんな 水面ギリギリだもん 危ないわよねぇ

私にも 読めた
きっと 0.5払え って書いてそうだcoldsweats02

じゃが 日本人だもんねぇ
日本語で書いてあったら? 
それでも・・・・この際旅先の恥はかきすてじゃい

って 事で・・・・・ ムール貝美味しそうsmile

投稿: 栗衛門 | 2011年4月28日 (木) 01時02分

オランダの風車素敵〜!
何かのどか〜で良いね。
タロママ今回の旅は、凄く楽しかったみたいね。
次回は是非NYに〜!

投稿: サニー | 2011年4月29日 (金) 04時00分

cloverブーレママ
私も、この犬とおじさんの写真が好きなのよ~キンデルダイク良かったよ~
この曇り具合が良かったのかもね…淡い感じで哀愁があったよ。
スープは…そんな感じだったかも(笑)海の近くだったから魚介系のスープだったのは確か…美味しかったよ~

clover栗衛門さん
水車の働きが初めてわかったよ。
勉強になりました(笑)それにしても、写真撮るのにお金がいるとは…
でもね、知らん顔しちゃったよ~
「あの、日本人!!」って思われたかなぁ~

cloverサニーさん
ほんと、のどかな所だったわ~
どこか、北海道に似てる気がした…
とっても楽しい旅だったわ。
うん、今度はNYね…2年後くらいに…本気で考えてるわぁ~

投稿: タロママ | 2011年5月 2日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/39766814

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ヨーロッパ!!:

« ただいま!ヨーロッパ4 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!!6 »