« ただいま!ヨーロッパ3 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!! »

ただいま!ヨーロッパ4

アムステルダムの朝は、雨でした・・・。
ちょっと寒い・・・・。
でも、気をとりなおして~行ってみよう!!

まずは、アムステルダム国立博物館

Dscf8310

壁には、大きなフェルメールの「牛乳を注ぐ女」

この博物館には、フェルメールの他にもレンブラントの「夜警」
など、オランダ最大級を誇る珠玉の絵画コレクションが
納められているのよ~

普段は、美術鑑賞と縁遠い生活をしているタロママ
なので、本物の絵を鑑賞中は「はぁ~っ、ほ~っ」と
感心するばかり(笑)

バスに向かう途中、雨の中を元気に踊る学生達に遭遇。
チェアリーダーかな?

Dscf8318

何だか・・・・ピチピチ!!
う・・・羨ましい~

ランチは、オランダ名物のエルンテンスープ(青豆のスープ)
とチキン・・・味は、普通。

Dscf8321 Dscf8325

午後からは、キューケンホフ公園へ。
オランダといえば、一面に咲き誇るチューリップを
イメージしますよね~
この公園は、オランダ随一の花の名所。チューリップ
を中心に600万株以上の植物が植えられているの。
公園の開園も3月から5月だけなのよ。

だから、今がちょうど旬の時期のはず・・・

Dscf8328

ほら・・・可愛いお嬢さんが出迎えてくれますよ~

チューリップはというと・・・・・

Dscf8330

????まだ・・・少し早い・・・・

でもね・・・温室は満開でしたよ。

Dscf8347

これが外に一面に咲くと、それはそれは圧巻だろうね~

そうそう、オランダといえば木靴よね(笑)

Dscf8335

Nちゃんが「タロ父に買わなくていいの?」って言うけど・・・
絶対に買いません!!

どう見たって実用的じゃないでしょ。
ほら、実際に本場オランダでも・・・・

Dscf8350

屋根の上で、鉢になってるし・・・・(笑)

巨大な木靴は、ベンチにもなるのよ・・・・

Dscf8334_2

この日は、チューリップと木靴を堪能しました。

夕食は・・・
オランダ名物「ヒュッツポット」肉と野菜のつぶし煮。

Dscf8352 

うーん・・・肉って・・・このソーセージの事?
何だか・・・物足りないお味でした。
やっぱり、オランダの食事って、いまひとつなのかしらぁ~

明日はね・・・・
オランダといえば・・・風車。

Dscf8333

お楽しみに~


|

« ただいま!ヨーロッパ3 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!! »

コメント

キューケンホフ、私も行ってみたかったけど、結局、行かなかったの。

やっぱり、オランダってイマイチでしょう?
ベルギーの隣なのに、何で食べ物美味しくないの?って感じ。
町並みも、も一つだよね、アムステルダムは。
キンデルダイクは行ったことが無いので、
タロママさんの案内が楽しみだわ~。

タロ父さんに、木靴履かせたかった!!!

投稿: bourreesam | 2011年4月22日 (金) 13時25分

木靴、素敵だけど飾り物だね。
履けないよね(^_^;)

オランダは…オランダの食事は、ちょっと物足りなかったですか?
そろそろ日本食が食べたかったせいじゃないでしょうか(#^.^#)
次回は風車ですね。
楽しみです(*^^)v

投稿: 菊ひな母 | 2011年4月22日 (金) 19時11分

オランダと言えばフェルメールか・・・真珠の耳飾りの絵が好きよ♪
オランダの食は不発だったのねdown
えっ!木靴履いて帰ってくるのかと思ってたのに~(笑)

投稿: ゆぅ | 2011年4月22日 (金) 19時27分

さすがオランダチューリップが凄く綺麗。
10年もイギリスに住んでいてのに,オランダに行った事が無いよ〜!
オランンだの名物料理って,あんまり聞かないよね。
チーズが有名じゃなかった?
ゴーダチーズとか。
タロ父木靴欲しがってなかった?

投稿: サニー | 2011年4月22日 (金) 19時59分

木靴  はいたら 痛いかも

チューリップはすごいでしゅねー
そして  風車も
風車かんがえたひとえらいでしゅね

投稿: SUMIRIN | 2011年4月22日 (金) 22時01分

rainブーレママ
うん…ベルギーは美味しいのにね~
チューリップはじきものだから、ちょっと早かったみたい。この公園が満開になったらみごとでしょうね~
風車は、近々UP予定よ~お楽しみに!

rain菊ひな母さん
そうなの、もうこの辺にくると米が食べたくて食べたくて…このまずいソーセージもご飯があれば美味しく食べれたのに~
木靴…実用的じゃないよね~

rainゆぅさん
残念ながら、木靴を履いて帰ってくる人はいなかったわぁ(爆)
フェルメール…真珠の耳飾りも次の日に見たよ~目の保養をさせて頂きましたよ~

rainサニーさん
うん、ゴーダ―チーズは有名だって~
サニーさん、10年間のイギリス生活だったのね…でも、ヨーロッパは遠いわ…帰る事を想像したら、思いっきり疲れたわぁ(笑)

rainsumirinさん
木靴…痛いかもね(笑)
昔はあれを履いていたのかね?不思議~
風車は素敵だったよ~次回をお楽しみに!

投稿: タロママ | 2011年4月24日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/39703723

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ヨーロッパ4:

« ただいま!ヨーロッパ3 | トップページ | ただいま!ヨーロッパ!! »