« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

こんな時になんですが・・・

今回の地震では、もちろん被災された方は
大変な思いをしているんだけど・・・

一緒に暮らしているワンコも悲しい思いを
していると思うの・・・
きっと、津波にのみ込まれてしまったワンコだって
いるはず・・・(涙)

もし、タロ・ゲンと離れてしまう事になったら・・・
なんて、想像するだけで・・・・

なので・・・私が、今ワンコにできる事を細々と
行っています。まずは・・・・

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の
確保と増加及び愛玩動物入居可能の仮設住宅の
確保と増加と建設を求める署名』

職場に持っていき、みんなに署名してもらおうと
思っています。

そして、ここにも賛同しました。
「ドーナツのちから」

人もワンコも幸せに暮らしてほしい・・・。

で・・・・
こんな時になんですが・・・・

タロママの唯一の贅沢。
ちょっと行ってきます。

Dscf8135

うん、世の中がこんな大変な事になるとは思わなかった
2か月ほど前に予約しました。

こんな大変な事になってしまって、何だか気持も萎えてしま
っていたんだけど・・・
今回、福島で震災にあった、ブログ友達の純さんが

「普通の暮らしができる人は普通に毎日を送ってほしい。
できる人ができることをして日常を取り戻さないと何も変わらな
いし何も進まない。
普通であることに幸せを感じてほしい。
みんなで泣かないでほしい。笑いたいときには笑ってください。」

って言っていました・・・。
純さんは、福島で本当に大変な思いをしています。

純さんを応援しつつ、私も日常を送りたいと思います。

で・・・・
どこに行くのかって。
今回、ちょっと長いのよ~8日間・・・
1日1回は、米の飯を食べなければ落ちつかないタロママ。

思わず購入したものが、これ。

Dscf8138

これだと、お湯だけでいいでしょ。

日本人だもの、米を食べたくなるよ~絶対!!(笑)

Dscf8141

あらあら・・・そんな所に入って・・・
カリカリだけあればいいいから、連れて行けるだろ!
って、事ですか?

そんなわけにいかないのよ・・・
飛行機だって12時間も乗るんだから~

Dscf8145

はいはい、カバンにはちゃんと入れました・・・

今回は、飛行機で12時間。
名物は、チョコ・ビール・ワッフル・ムール貝・・・
あら?食べ物ばっかり?(笑)
いやっ、世界3大ガッカリの小便小僧にも会うよ。

フランダースの犬の教会にも行くのよ。
ルーベンスの絵に会えるのよ~
ネローーー!パトラッシューーーー!

チューリップが沢山咲いている公園にも行くの~
あ~そこでチーズも買わなくちゃ~


Dscf8147

申し訳ないんだけどね~タロ父とお留守番していてね。

えっ!タロ父置いて行くんかい!!
っていう、突っ込みは無しよ(笑)

タロ父にお土産何がいい?って聞いたら・・・・
「木靴・・・」って。

そんなものいらんわっ!!
持ってくるのも大変!って言ったら・・・・

「履いてくればいいべや」って言われた(爆)

3月28日(月)に出発。4月4日(月)に帰って来まーす。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

普通である事の幸せ

今回の地震で被災された方の1日でも早い
復興と・・・・

残念ながら、亡くなられた方のご冥福を
お祈りいたします。

私の周りは、何も変わっていません。
TVや新聞を見なければ、いつもと変わらない
日常が流れています。

でも、同じ空の下では寒さに耐えながら、食べ物も
満足に食べられず、帰る家も失い、安否もわからない
家族を探している方がいるんですね・・・・

私には、何ができるんだろう・・・
義援金を送る、節電をする、買いだめなんかしない、祈る・・・・
きっと、今自分が出来る事をする事が大切なんでしょうね・・・

何かがあったからではなく、その時その時で・・・
今自分が出来る事を自然に行える。
そんな人になりたい・・・って思うんです。

Dscf6710

普通でいられる事の幸せを、こんなに感じた事は
ありませんでした。

人間って、強いものです。
きっと・・・きっと・・・立ち直って、元気になれる事を
信じています。

「明けない夜はない」
↑タロママの人生訓・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

づくめ団子

また雪が降りました・・・。
朝、起きたら猛吹雪・・・・・。
春は、まだまだだぁ~

今日の夕方のニュースで、困った人出現。
夕べ11時頃、素っ裸の男が女性を襲って
ストッキングとパンツをはぎ取っていったんだってよ~

気温は、零下4度だったらしいよ。
そんな寒い中、裸になって人のパンツ取るって・・・
まずは、自分がパンツ履けって感じ。

これは、札幌市○区の話~
みゅうまま、ブーレママ・・・大丈夫だった?(笑)

Dscf8024

おっ!!
ここにも素っ裸の男出現!!

じゃなくて・・・・今日は美味しいお団子の話し。

この間、桜餅を買ったお店は、このづくめ団子が名物なの。

Dscf7975

パッケージもなかなか素敵でしょ
(ちょっとボケてるけど・・・)

さぁ~中をみてみましょ。

Dscf7978

ゴマがびっしり・・・・
団子の姿が見えません。

団子はね、この下に隠れているのよ~

Dscf7979

ほらっ・・・
出てきた。

Dscf7981

すかさずゲンちゃん登場。
ペロッってしたいよね~

わかるわかる・・・

こんなに、ゴマがたっぷりとしてる団子・・・すごーい!

Dscf7983

でね・・・
こんなにゴマが入ってるでしょ。
で、箱にたくさん残ってるじゃない・・・・・。

そのゴマどうする?
っていう事で、このづくめ団子の箱には、このゴマを
使った料理レシピがついてるの。

美味しいが、2回楽しめるこのづくめ団子。
札幌の皆さんは、ぜひ行ってみて~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっとだけ春

札幌は大雪でした・・・・
春・・・遠し。

3日から4日にかけて、札幌は大雪でした。
3月としては、40年振りの大雪の記録なんだって~

ゆうべ、2時ころに屋根の上の方から・・・
「ザッザッ・・・ザッザッ」ってきしむような不気味な音が
してきて、不審がったゲンが何度も「ウーーッ」と唸り
ながら布団から出たり入ったり・・・。

何の音だろう・・・
って、タロ父も庭に出て偵察・・・・。
まもなく、屋根から「ドッドーーーッ」って雪が落ちました。

屋根に積もった雪が、ゆっくりと滑り落ちてくる音だった
のね~
ほんと、夜中に落ちないでよ・・・・。

Dscf8040

今日は、やっと落ち着いたのでタロ父が、車庫の雪おろし
をしましたよ。

やっと庭の雪もちょっと少なくなったかなぁ~
って喜んでいたのに、また冬に逆戻り・・・・・・・。

タロ父の藤も、雪にすっぽりと覆われています。

Dscf8023

今年は咲くかな?
去年は沢山さいたものね・・・・
例年通りなら・・・今年は花付きは悪いはず(笑)

Dscf8025

お父さんね・・・車庫の雪下ろしするんだって。
今年は、3回目だよ・・・・
今年の雪は、一度に沢山降るのよね~
ほんと大変・・・タロ父がっ!

Dscf8037

雪かきなんて、ほとんどしないタロママは、せめてタロ父の
雄姿を記録におさめる事で、許してもらおうかと・・・(笑)

でも、食べ物はもう春ですよね~
先日、買った菜の花。お浸しにしようと思ったら・・・
花が咲いていました。

Dscf8018

そうしたら、タロ父が花瓶に入れ始めました。
タロ父・・・ここが見た目と違うところだよね(笑)
私なら、すぐに食べちゃうけどね~

でも、水に挿したら何だか可愛いので飾る事に。

Dscf8015

少しだけ、春が近づきましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おひなさま

あかりをつけましょぼんぼりに~

今日は、楽しいひな祭りですよ~
タロママの施設でも、ひな祭り行事がありました。

今年は、スタッフが顔だし看板を作り記念撮影~(笑)
えぇ・・・盛り上がったのはスタッフだけでした(爆)

ひな祭りと言えば、桜餅ですよね。
今年も、タロ父リクエストで、焼き皮の桜餅を
嘉心さんまで買いに行きましたよ。

Dscf7987

北海道は、道明寺粉で作る桜餅が主流なので、なかなか
このタイプは売っていないのよ~
嘉心さんには、必ず売っているので最近はタロ家御用達のお店。

お雛様も飾らなきゃね~
子供の頃は、段飾りのお雛様を飾っていたけど・・・
今は、お内裏様だけ出します。

このお雛様は、タロママが産まれた時のものだから・・・
相当、古いよ(笑)

Dscf7990

タロ家では、女子はタロママだけだからね・・・
ちょっと寂しいわねぇ~

そこで・・・タロママに狙われたのはゲンちゃん。

ねぇ~ゲンちゃん、ちょっとお願いがあるのよね。
可愛いお洋服に着替えて、一緒に雛祭りしましょう~

ただならぬ様子に、逃げ惑うゲンちゃんを捕まえて(笑)
強引に説得のうえ、記念撮影。

Dscf7998

ほらぁ~可愛いじゃない~
どこからどう見ても、女の子だわぁ~

タロママが満足しきっていると・・・・
いきなり、タロくんが脅迫しに来ました。

Dscf8000

わかってますって・・・。

この日の為に、タロママ特別オヤツを買っておきましたから。

Dscf8003

ジャーン!!ひな祭りマフイン。
これは、年に1回しか食べられませんよ~

よーく味わうように・・・・

Dscf8009

↑この写真の為に、何度も「待て!!」させたので
もう待ちきれなくて、ゲンちゃんがマフインに飛びつき
ました~

ドレスを着せただけでは、おしとやかにはなれませんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »