« 誕生会 | トップページ | 豪雪被害です »

七草

話は、さかのぼりますが・・・・
一月七日。皆様は七草がゆを食べましたか?

無病息災を祈る風習らしいです。
イベントごとはやらなきゃ気がすまないタロママは
ちゃんと、七草がゆを作りましたよ~

Dscf7685

お正月で食べ過ぎた、胃をやすめるためにもお粥が
良いらしいです・・・

あっ・・・タロママの胃は全然疲れていませんがね。
むしろ、絶好調(笑)いくらでも食べられます。

無病息災って言う事なら、タロ・ゲンにも食べてもらおう
かしらね~

ご飯の時間でもないのに、テーブルに食べ物をのせられ
待てをさせられる二人・・・・。

Dscf7690

二人とも、食べ物を前にするとお行儀が良い。
この二人も、タロママと同じで疲れ知らずの胃らしい・・・

はい!じゃ・・・
ヨシ!!

Dscf7694

これで二人は、今年も健康に過ごせそうね~

タロくんは、あっという間に食べたけど・・・
ゲンちゃんは、お粥がベタベタするのか苦戦しております・・・

Dscf7695

タロくん、兄らしからぬ行動で弟の皿に顔を突っ込んで
いますが・・・・

Dscf7696

なかなか食べ終わらないゲンちゃんを見て、自分の
ご飯が少なかったのではないか?と疑いのまなざしを
タロママにむけるのでした~

|

« 誕生会 | トップページ | 豪雪被害です »

コメント

そらそや!

他でもない ゲンちゃんの方が食べるのが遅いなんてねぇ
信じられませんよねぇ
タロ君の不信感が、おばちゃんには
よぉ~くわかりますともwink

投稿: 栗衛門 | 2011年1月12日 (水) 01時23分

タロママさんはたち?の誕生日おめでとうございます^^
この1年が素晴らしい1年になりますように♪

七草粥?
あ 忘れてた。。。
ヤバし、今年は病気や怪我には気をつけようっと。

タロくんの疑いの眼差しがツボでした(笑)
だよねだよねそうだよね。
タロくん不信感おっちゃんにも伝わってきたよ^^

投稿: ルーチョパパ | 2011年1月12日 (水) 13時24分

私も毎年七草粥を作って食べますが、副食もたくさん食べます(^_^;)
効果なしです。

タロくんもゲンくんも、七草粥を食べたのですね。
そうか、菊ひなにも食べさせればよかったなぁ。
来年は忘れないように食べさせます(#^.^#)

投稿: 菊ひな母 | 2011年1月12日 (水) 18時22分

riceball栗衛門さん
私も、ゲンが遅いなんて思わなかった~
いつもはこの反対だから(笑)
なんか、ネバネバしていて、食べづらかったみたいなのよ~
タロは、どうして僕のは無くなったの?
みたいな顔するから可笑しくってさぁ~

riceballルーチョパパ
お祝いコメントありがとうございます。
もう、年を数えない様にしようと思います。
でもね、素敵おば様を目指そうかと思ってね…日々頑張るつもり…
あらあら、国王様に七草を献上しなかったの?国王が七草の存在を知ったら大変な事になるかもしれないので、内緒にしておきましょう~(笑)

riceball菊ひな母さん
たまにお粥もいいですよね~
タロ父なんて、ずいぶん気にいって「また作ってくれ!」とリクエストされましたよ~
来年は、ぜひ菊ひなちゃんに食べさせてあげてね~ゲンはとっても食べづらそうだったけど、二人はどうかなぁ?

投稿: タロママ | 2011年1月12日 (水) 22時37分

七草セットを買うのを忘れたので、冷蔵庫にある緑野菜で
なんちゃって七草粥を作ったよ~
お粥って1合でもうんと増えるからダイエットにいいわ(笑)
ウチはワンコにはあげなかった!
だって口周りの毛がガビガビになっちゃうんだもん(^_^;)

投稿: みゅうママ | 2011年1月13日 (木) 10時57分

タロママさん、偉いな~!
私は、行事は、サボりサボり・・・。
お友達の誕生日はおろか、自分に関する記念日も忘れがち。
ちゃんとメモしておかなきゃ!って数十年間、毎年、反省し続けております。

タロちゃん、
「・・・・なのか?」
この、相変わらずの上から目線がいいな~。
うちのサムも、常に、“ブーレのご飯の方が多いかも疑惑”は抱いていると思います。
たまに、親の目を盗んで、横取りしていますよ。

投稿: bourreesam | 2011年1月13日 (木) 17時14分

わんこも無病息災
これ大事ですよねー
一緒にたべられてよかったですねー。

投稿: SUMIRIN | 2011年1月13日 (木) 22時50分

riceballみゅうまま
そうなんだよね~家も1.5合炊いたら凄い量ができて、びっくりしたよ(笑)
で、私も二人にあげた後に後悔したよ…
ほんと、口の周りがすごいの…タロはゲンに比べてくちばし(?)が長いからそうでもなかったけど、ゲンはくちばし短いうえに、じっくり食べていたから、ガベガベだったよ~
顔拭くと怒るしさぁ~散々…(笑)

riceballbourreesamuさん
毎年やってると、やらなきゃ何か落ち着かないのよね~イベント大好きだから、一人で盛り上がっております(笑)
タロくんはね、タロ家では殿なのよ~
でも、ゲンのお腹を舐めてあげたりしてるから、裏ボスはゲンかも…(爆)

riceballsumirinさん
何といっても、健康が一番だからね♪
縁起をかついで、七草も食べてもらったよ~
美味しかったのかは疑問だけど、完食していたから満足したみたいよ♪

投稿: タロママ | 2011年1月13日 (木) 23時20分

美味しそうな七草粥を前に ちゃんと「ヨシ」を 待っている タロくん・ゲンちゃんは お利口さんね。
タロママさんの 自慢の子供で羨ましいわheart02
そして タロママさんの ○○歳の お誕生日
おめでとうございました

今年は 元旦からタロくん達と出勤で
良い年に なりますね。
(無病息災のお粥も平らげたしね)


投稿: sakura13 | 2011年1月14日 (金) 10時16分

タロママ、誕生日御目出度う〜!
皆にお祝いしてもらって,最高の誕生日ね。

7草粥私も食べたいよ〜!
タロママの作る物って,どれも美味しそうなんだもの。

投稿: サニー | 2011年1月14日 (金) 20時45分

タロママさん、こんにちは。
ご心配おかけ致しました風邪だいぶ良くなりました。
七草粥がゆ作ったんですねhappy01
タロくんもゲンくんも、七草がゆ食べたから
2011年も無病息災、健康で元気に過ごせますネnote
わたしもお正月(お正月だけじゃないですけど)に食べすぎた胃を
休めなくっちゃいけないのに休む間もなく食べ続けてますcoldsweats01
まだまだ寒い日が続きますので体調に気をつけて
お仕事頑張ってくださいshine

投稿: *栗桃まま* | 2011年1月15日 (土) 14時07分

タロママさん、あけましておめでとうございます&お誕生日、おめでとうございます。

すっかりご無沙汰しておりました。

新年早々のタロくんの衝撃映像に、爆笑!
どんだけあわてたのか(笑)。
いや、あの軌跡はある意味アートですよ、奥さんっ!!

今年もよろしくお願いしまーす。

投稿: めろぱん | 2011年1月15日 (土) 22時14分

riceballsakura13さん
ありがとうございます。誕生日も素直に喜べない微妙な年ですが(笑)
ちゃんと、タロ・ゲンにも七草を食べさせて無病息災をお祈りしたので、これで安心!
今年も宜しくお願い致します。

riceballサニーさん
NYからお祝いコメントありがとう~
何だか、私も世界的になってきたわ(笑)
七草は日本らしい風習よね~NYにいると、たまにこういう食事がしたくなるでしょ~
美味しかったよ♪

riceball栗桃まま
体調が悪い時=お粥ってイメージよね~
あっさりして美味しいよね~
タロ・ゲンは味わう事もせず、慌てて食べていたけどね(笑)これで、今年も健康で過ごせそう~

riceballめろぱんさん
あけましておめでとうございます&お誕生日コメントありがとう~
あの、衝撃映像を喜んで頂けてありがとう!
しかし、タロくん自身は大慌てですから(笑)うん、アートかもね~これからも芸術作品を作り続けます~

投稿: タロママ | 2011年1月16日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/38433350

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 誕生会 | トップページ | 豪雪被害です »