« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

内緒で・・・

気付いたら、10日以上もブログを放置
していました・・・・。

決して、雪に埋もれていたわけではありませんよ…
あれから、タロ家地区は雪もあまり降らず、タロ父
の疲れも、癒えまして・・・今では、体がなまるとまで
言っております。

そんななか、タロくんがワクチン接種に
行ってまいりました。

Dscf7790

毎年、1月がワクチンの時期です。
これで、今年も安心だね~

タロくんだけ、連れて行ったから、帰ってきたらゲンちゃん
は大騒ぎだわ・・・

Dscf7788

いったいどこで何をしてきたのかと、タロくんに付きまと
って、離れませんよ・・・

Dscf7787

お尻チェックに余念がありませんが・・・
ゲンちゃーん!!そんなとこ嗅いで何がわかるの~?

Dscf7789

あっ・・・なるほどね~
そういう事が気になるわけね・・・・・


Dscf7792

タロくん、ずいぶんドキドキしてるけど・・・・
先生から、どれだけオヤツもらったのかなぁ?

みんなにバラしちゃうよ~(笑)

タロくんは、注射針を刺されていても、そんな事
おかまい無しで、オヤツをもらっていました。
注射しながら、オヤツを食べて、その後待合室でも
トリマーのお姉さんにもオヤツをもらい、その後注射後
の様子を見に来た先生から、またオヤツをもらっていました。

タロくん・・・
どんだけ食べたんだ・・・・。

先生が、「タロくん、ゲンちゃんには内緒だよ!!」
って言っていたもんね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豪雪被害です

今年の冬は何だか異常ですね~
札幌は、毎日毎日雪かきですよ。
そして、とっても寒いの・・・・

タロ家は三角屋根ですが、その屋根に雪が
溜まって、いつ雪が落ちるかヒヤヒヤする毎日。

で、先日とうとうその雪が落ちました。
それも、20時45分に・・・・

沢山の量の雪が一度に落ちて・・・・
その雪が、車庫にぶつかりました。

Dscf7747

そして、車庫がへこみました・・・・

Dscf7746

外からの衝撃で、内側に盛り上がりました・・・・
車庫が、開くかどうか不安でしたが、一応開いた。

Dscf7744

でもね、シャッターがゆがんで開ける時に、一苦労・・・
あ~毎朝大変そう~

今日は、良いお天気でした。
気温も、3度くらいまで上がったようです。
屋根の雪も溶けて落ちてきます・・・

Dscf7750

北国では、この屋根の雪おろしや落雪で事故にあう
人が沢山います。今年は、41人の方が被害にあって
亡くなっているんだって・・・去年より多いそうですよ~

タロ父は、今朝は5時から雪かきしたんだって。
タロママは、休みだったもんだからタロ・ゲンとスヤスヤ
と寝ていて気付かなかったよ~(笑)
一人で雪かきは危険だよ~屋根からの落雪に気をつけて!

Dscf7749

去年までのタロ父は、町内の雪かきキングの座を譲ら
なかったんだけど・・・・
今年は、何だか勢いがありません(笑)
どうやら、年には勝てないようです・・・・

Dscf7756

辛い雪かきでも、椅子なんか作って少しでも楽しもうと
しているタロ父(爆)
ある意味、尊敬します~

北国の子供も、たくましいよ。

Dscf7757

そりに、ゴミを乗せてゴミだしのお手伝い!偉いなぁ~
それにしても、凄い雪でしょ・・・・道路が見えないよ。

こんな苦労をしている、タロ父の事を心配してか・・・

Dscf7758

かと言って、二人は雪かきができるわけでもないし・・・
さぁ、タロくんどうする?

Dscf7764

うん、そうだね・・・・
とーちゃん、もう肩も腰もガタガタだって~

ほらっ!
ゲンちゃんも、とーちゃんの上に乗るのは得意じゃない!!

Dscf7767

あらっ・・・いつもは無料でタロ父に乗り放題なのに
こんな時は、ギャラを要求するんだぁ。

明日からまた大雪だって・・・・
このままいくとタロ父がどうにかなってしまいます~
皆様~タロ父に応援メッセージを!(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

七草

話は、さかのぼりますが・・・・
一月七日。皆様は七草がゆを食べましたか?

無病息災を祈る風習らしいです。
イベントごとはやらなきゃ気がすまないタロママは
ちゃんと、七草がゆを作りましたよ~

Dscf7685

お正月で食べ過ぎた、胃をやすめるためにもお粥が
良いらしいです・・・

あっ・・・タロママの胃は全然疲れていませんがね。
むしろ、絶好調(笑)いくらでも食べられます。

無病息災って言う事なら、タロ・ゲンにも食べてもらおう
かしらね~

ご飯の時間でもないのに、テーブルに食べ物をのせられ
待てをさせられる二人・・・・。

Dscf7690

二人とも、食べ物を前にするとお行儀が良い。
この二人も、タロママと同じで疲れ知らずの胃らしい・・・

はい!じゃ・・・
ヨシ!!

Dscf7694

これで二人は、今年も健康に過ごせそうね~

タロくんは、あっという間に食べたけど・・・
ゲンちゃんは、お粥がベタベタするのか苦戦しております・・・

Dscf7695

タロくん、兄らしからぬ行動で弟の皿に顔を突っ込んで
いますが・・・・

Dscf7696

なかなか食べ終わらないゲンちゃんを見て、自分の
ご飯が少なかったのではないか?と疑いのまなざしを
タロママにむけるのでした~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

誕生会

昨日、1月8日はタロママの誕生日でした。
一か八かで、賭け事の日だそうですw(゚o゚)w

今年はね、近所に住むレオンくんのママが
新年会をしよう~と言う事だったので、タロママの
誕生会も便乗しましたよ。

レオンママがご馳走を沢山作ってくれました♪

Dscf7699 Dscf7700

Dscf7701 Dscf7702

タロママの大好きなザンギ(鶏ののからあげ)やまぜご飯~
嬉しいなぁ~

で、今回初めて食べる、イべリコ豚!!
しゃぶしゃぶでいただきまーす♪

Dscf7697

タロママのお誕生日だからね・・・
特別にタロ・ゲンにもおすそわけ~

Dscf7707 Dscf7710

ここは、レオン君のお家だよ・・・・
わが家のようにくつろぎ、おねだりする二人を見て・・・

Dscf7713

レオンくん、茫然・・・・(笑)

タロくんなんて、レオンママのチャンチャンコの中に
入って、いい気持ちになってるよ~

Dscf7719

自分の家なのに、何だかくつろげないレオンくん。

Dscf7721

とうとう、パパの膝の上に逃げ込みました~

今年は、みんなにハッピーバースディを唄ってもらい
誕生会を行いました~

Dscf7723

また、新しい1年。
充実した年を迎えられますように♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

猛吹雪です・・・

年末年始は、いつになく穏やかで
「いいお正月だね~」と挨拶を交わした・・・・

「このままの天気だったらいいのにね~」
「でもね~そんな事あるわけないよね~」
「いつぺんに降るんじゃないの~?」

と・・・・話していたら・・・・

昨日、今日と・・・・
いっぺんに降りました。

Dscf7670

札幌の中でも、タロ家区域は風も強く猛吹雪。
気温も、マイナス10度以下です・・・
タロママの通勤も、朝からライト点灯!!
視界がゼロに近かったよ・・・
よく、無事でいました・・・・。

朝は、タロくんがお庭にシッコに出るので、タロ父が道を
作ります。題して、シッコロード。

ゲンちゃんは、家の中のサークルでできるのに、なぜか
一緒に行きたがります・・・。

Dscf7672

ゲンちゃん、風で吹き飛ばされそう~
だから、一緒に出なくてもいいのに~

それでも、タロ兄ちゃんの後を追いかけます。

Dscf7673

タロくんは、早くシッコがしたくてどうにもならないんだよ・・・

シッコ場所を確保しようと慌ててますから・・・

Dscf7679

タロ兄ちゃん、やっとシッコ場所が決まったようですよ。

Dscf7674

あらっ・・・お食事中の方がいましたら失礼します。
何だか新年早々、衝撃映像です・・・・。

シッコが、タラタラと模様のように続いているところが
タロくんの、慌てぶりがうかがえます。

そんな、タロくんを見てゲンちゃんは納得したようで・・・

Dscf7681

今度は、家に入れてコールです。
それにしても、裸ん坊で寒くないのかい?・・・・

家に、入るとこの通り。
いつもの定席で、ヌクヌクとしておりました。

Dscf7669

この2日間は、タロ父が頑張りました。

「どうせやらなきゃいけない事なら、上機嫌でやりましょう」
って言ってみたけど・・・・

「俺は、嫌なものは嫌なんだ!!そんな人間できてねーんだよ!」
と言われました(爆)

タロ父が、頑張ってくれるからタロママは1度も雪かきしていません。
どうもありがとう~
感謝しまーす。


| | コメント (15) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

みなさま~
あけましておめでとうございます。

昨年中は、みなさまに遊びに来て頂き
タロ・ゲンを可愛がって頂きありがとうございます。

今年も、変わらずよろしくお願い致します~

ひさしぶりに、元旦がお休みの予定だったので
年末から張り切ってお節作りをしました。

ほとんど、キッチンに立ちっぱなしで背中が
痛くなりましたが、新年を家族で迎える為頑張った!

で・・・2011年元旦、AM6時30分。
携帯の音で目が覚める・・・・

今日、勤務のスタッフから・・・・
熱が下がらないので休みたいと・・・・

はい・・・お大事に。

タロママ・・・・元旦は勤務になる。
で、慌ててお節をお重に詰めて出勤・・・

Dscf7596

タロ父・・・・ひとりお節。

今日は、ワンコ好きのご利用者が利用する日。
元旦なので、みんなでマッタリとしていたけど退屈そう(笑)

なので午後から、タロ・ゲンをお年始に連れて来た。

Dscf7606

タロ・ゲンを迎えに家に行ったら・・・・
タロ父が「お節もひとり、そのうえタロ・ゲンも連れていくのか!!」
と、寂しそう(笑)

でも、ご利用者は大喜び~

Dscf7612

タロくんも、オヤツをもらえるかも!!
と、いう期待じゅうぶん~

Dscf7637

しかし、タロママの厳しい監視のもと、ばーちゃんがタロくん
にオヤツをあげる事なく時間終了。

タロくん、思わずばーちゃんの口元に食らいつき・・・・
残り香を堪能する(笑)

Dscf7639

お正月なので、タロくんは紋付。ゲンは女装・・・・(笑)
せっかくだから、記念写真をと思ったけど、周りが騒がしい
ので、ふたりの集中力にも限界が~

Dscf7620

それでも、タロくん・・・・
みんなに特別サービスを披露してくれましたよ~
ウィンクで謹賀新年!!

Dscf7636

タロくん、新年早々スゴ技を披露してくれたよ~(笑)

タロくんは、施設への通勤歴も長いからね。
普段は、仰向けでの赤ちゃん抱っこなんてさせてくれない
んだけど、ここでは・・・この通り。

Dscf7658

今年も、元旦からみんなで働きました~

今朝のラジオで、誰かが言っていました。

「どうせやらなければいけない事なら上機嫌でやりなさい」
って・・・・

そうだよね~
元旦だって、誰かが仕事しなきゃならないんだよ。
上機嫌で働きましょう~

今年のタロママの目標にします。








| | コメント (27) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »