« キャー!間に合わない! | トップページ | もちつき大会 »

メリー★クリスマス

メリー★クリスマス

ふぅ~・・・・
何とか、クリスマスに間にあっています(笑)

で、今年のクリスマスケーキ
蘭子先生の所に行って、ブッシュドノエル・マロン
を作りました。

基本のロールケーキの生地を焼いて、切り株の
本体を作って、デコレーションするんですけどね~

Dscf7525

そして、栗を小さく切って斜めに配置。
巻く時のポイントは、端を少し折りたたんでから巻く
とうまくいくそうです~

Dscf7527

巻き終わったら、切り株の部分を切ります。

Dscf7528

そして、この切り株を本体に乗せて生クリームを塗って
切り株の部分に年輪を書くんだけど・・・・
何だか、これが難しい~

Dscf7531

微妙な、ふにゃふにゃな年輪を書き、何とかケーキ完成。

Dscf7534

今晩は、このケーキで、クリスマスをお祝いします。

栗衛門さんから、送って頂いたローソクに火を灯し・・・
栗くん、北海道まで来てくれたかなぁ。
ケーキも栗入りだよ(笑)

Dscf7548

ご馳走は、ホットプレートで作る簡単パエリア。

Dscf7537

生ハムとアボガドのサラダ。

Dscf7549

そして、チキン(市販品)とふらのワイン赤。
Dscf7551

タロくんも、当然クリスマスモードで、ご馳走をもらう為に
お手の連発。

Dscf7556

でもね・・・タロくん、なぜか今日はお腹がピーピーなの・・・
これは、晩ご飯抜かないと治りませんよ。

残念ながら、ご馳走はあたりませんでした~

ゲンちゃんは、しっかりご飯たべたのに、ケーキのうしろ
で、怪しい行動。

Dscf7557

ちょっと、ゲンちゃん!!
何やってるの?

Dscf7558

あーーーーーっ!
やっぱり・・・・・。

慌ただしくクリスマスを終えたので、今年はサンタ衣装も
着せられなかった、タロとゲン。

本犬達は、その方が良かったかもね~

|

« キャー!間に合わない! | トップページ | もちつき大会 »

コメント

キャンドル ありがとうございますbirthday

きっと お邪魔して“ブッシュドノエル・マロン
”を頂いちゃった と思います。

さては。。。 ゲンちゃんに見つかったかな
かじった後は栗衛門かもしれませぇ~ん((・(ェ)・;))

今日は、大阪も雪が舞っていました。
寒くて 家の中で冬眠です~~sleepy

投稿: 栗衛門 | 2010年12月25日 (土) 23時43分

ゲンちゃん!(´,_ゝ`)プッ
美味しかったんだろうな~。

素晴らしいケーキとご馳走ですね~。
ブッシュドノエルの栗に悩殺されました!

うちは、明日、クリスマス後夜祭の予定です。今晩は、背骨の折れた夫が作ったキムチ鍋でした。(^-^;

投稿: bourreesam | 2010年12月25日 (土) 23時56分

ご馳走いっぱいで・・・
タロママ家も食いスマスですね。

我が家は市販の物を買って
手抜きだけど、タロママ。すごい。
美味しそうです。

タロ君。お腹壊してるんですね。
絶食可哀相に・・・もう治ったかな。

ゲンちゃん。ケーキの後ろで・・・
アハハ。可愛い。

タロ君。ゲンちゃんのサンタさん見れなくて
残念だったわ。
でも、その方が良かったよね。

投稿: ミニーたんママ | 2010年12月26日 (日) 11時21分

手作りのクリスマスケーキ
すっごく可愛くて、とーーーってもおいしそうですbirthday
(すいません、年輪に大爆笑しました)
パエリアに生ハムとアボカドのサラダにチキン
豪華なメニューですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
タロくんもゲンくんも食べたくなっちゃうね~
・・・って「あsign03
かわいい歯形がついたクリスマスケーキに
またまた大爆笑しちゃいましたhappy02

sunタロママさん、
  最近よく咳込んでる栗巣が心配で専門病院で検査しました。
  もしかしたら心臓の病気かも・・・って不安でしたが
  問題ないようで安心しました。
  ただ、桃太が腎臓に石のようなものが発見されたので
  血液検査をして食事の見直しが必要になりそうです。

投稿: *栗桃まま* | 2010年12月26日 (日) 14時32分

タロ家は毎年豪華だな〜!happy02
全てが美味しそ〜!
タロくん、大丈夫?
もう治ってるといいけどsweat01
ちゃんとゲンちゃんのオチがあるのね〜。
やらかしたなゲンちゃんbleah

投稿: priko | 2010年12月27日 (月) 00時35分

豪華なクリスマスだったんですね♪

明日でディケアも年内最終です!
挨拶の嵐で、声が枯れそうな気がします。

来年は、1月4日からスタートですが、
年明け早々に習字のイベントが有り、大変そうです(笑)

投稿: リリパパ | 2010年12月27日 (月) 17時35分

xmas栗衛門さん
あっ!!栗君が来て食べたのね~
じゃぁ、許しちゃうわぁ~(笑)
大阪も雪が降ったのね…ホワイトクリスマスだったのね~

xmasbourreesamuさん
このケーキ、見た目はイマイチだけど味はいいのよ~デコレーションって難しいね…
クリスマスのキムチ鍋…斬新で素敵(笑)
でも、家族でクリスマスを迎えられるのは幸せな事よね。

xmasミニーたんママ
食いスマス!!ウケタ~(笑)
家は、いつも食いスマスだわ~
タロは、昨日ピーピー止まっていたのに…今朝、またピーピー…ご飯減らそう(涙)

xmas栗桃まま
栗栖くん、安心しました…年齢がいくと心配も増えるね~桃君は、結石があるのね…
食事療法で改善できるなら、頑張らないとね~!!
このケーキ…ほんと年輪が大変なの(笑)
手がプルプル震えるんだから~

xmasprikoさん
タロ家は、食べる事には執念を燃やしますから(笑)なのに…タロ…今朝も、少しピーピーしてるの~昨日は良かったんだけどなぁ~
タロも、食べ物命なのに~

xmasリリパパ
無事、クリスマスを終えました…(笑)
デイは今日で終わりなの?これからお正月休み?いいなぁ~私は、30・31・1と休み…久し振りに年末年始休むよ~

投稿: タロママ | 2010年12月28日 (火) 07時20分

タロママのケーキ美味しそう〜!
タロママ頑張るねぇ。
何時もタロ父の為に美味しい料理を作ってるよね。
ホットプレートのパエリアのレシピ、教えて欲しい。
タロ君折角のクリスマスディナー、残念だったね。
でもママの事だから,ちゃんと取っておいてくれてるよ。
ゲンちゃん笑える〜!

投稿: サニー | 2010年12月31日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/38214732

この記事へのトラックバック一覧です: メリー★クリスマス:

« キャー!間に合わない! | トップページ | もちつき大会 »