« 今日は手巻きの日 | トップページ | ワンコとフレンチ♪ »

押し花カレンダー

寒いですね~
札幌の、今日の最高気温2度・・・・

はぁ~早くここの寒さに慣れなきゃ。

ところで、皆さん。
来年のカレンダー用意しましたか?

カレンダーって、気にいったものを買う方もいれば
いろんな所から、もらったりしたものを使う方も
いますよね~

タロママは、例年はもらう派でした。

ところが・・・・
今年は、作っちゃおうかなぁ~と、やる気満々です。

カレンダー作りを教えて下さるのは・・・・
Dscf7380

押し花おばさん
おばさんなんて、言ってるけど人生を楽しんで生き生きと
暮らしている、素敵なマダムです~

今月号の、シニア向け情報誌『ゆう・ゆう』にも登場してるの。

素敵なログハウスのアトリエが教室です。

Dscf7379

先生の、素敵な作品も飾ってありますよ~

Dscf7376

一緒に行ったNちゃんは、去年も作ったから今年2回目。

Dscf7370

なんか、慣れた手つきでやってるんじゃなーい?(笑)

Dscf7372

タロママは、初めてだからピンセットの使い方の練習から・・・
ちょっと強くつかむと、パラパラと花が崩れるから緊張~

それにしても、押し花って可愛いわぁ~
虫食いの葉っぱだって、味があるし、どんな小さな花や
葉だって、一つ一つがちゃーんと、いい仕事をしています。

今まで、のんきに歩いていたけど、これからは草むらに
首を突っ込みながら歩くかもしれないわぁ~

緊張して、頑張ったらお腹がすきました。
今日は、お弁当を持ってき下さい。とのことで・・・・・

タロママ、食べる事だけはきっちりやりますから。

Dscf7365

豚肉を焼き肉のたれで炒めたものをメインに詰め込んで
仕出し弁当のような入れ物に入れて持っていった(笑)

食べ過ぎじゃない?
って思いながら、午後の作業にとりかかかり・・・・・

ついに、タロママ作成の押し花カレンダーの出来上がり~

Dscf7378

ちょっと~
初めてにしちゃ、いいんじゃない?

Dscf6846

い・・・いやっ・・・・
先生がデザインしたものを見本にして・・・・
で、最後は先生が手直しして・・・・

Dscf6703

まぁー!!
タロ兄ちゃんにベロベロ舐められて、すごい顔になった
ゲンちゃんに言われたくないわねーーーーっ!

まぁ、とにかく無事にカレンダーは完成したのよ。
このままだと、押し花がパラパラと落ちたら大変なので
額に入れておくんだって~

さーて、どこに飾ろうかしら~

みなさんのカレンダーは、どんなのかな?



|

« 今日は手巻きの日 | トップページ | ワンコとフレンチ♪ »

コメント

う~~~~っわっ

美味しそうな お弁当

って。。。。。 し 失礼しました
やはり 色気より食い気かと・・・・・happy01

綺麗なカレンダーが完成しましたねぇnote
来年のカレンダーは、栗衛門カレンダーでしゅwink

投稿: 栗衛門 | 2010年12月10日 (金) 02時22分

カレンダー、すごくステキに出来ましたね!!
私も欲しい~
来年も作りに行くならご一緒したいな☆
タロ君とゲンちゃんのコメントがウケた(笑)

投稿: Yuri | 2010年12月10日 (金) 10時47分

今、気づきましたが、タロちゃんは、タロママさんに対して、上から目線なのね。(笑
)それにしても、ゲンちゃんの顔!(´,_ゝ`)プッ
カレンダー、とってもステキ!
初めてとは思えない!
何にでも手を出してすぐに飽きる私も、押し花をやったことがあります。
鼻息で飛ぶので、苦労しました。
草花、色々集めて、辞典に挟んで、放置・・・。
ジャンジャン!

投稿: bourreesam | 2010年12月10日 (金) 11時43分

おひさしぶりです~~^^

わぁ~美味しそうなお弁当~
って、違うか・・・smile
ステキなカレンダーができましたね。^^
使い終わってもずっと飾っておきたいくらいだね。

投稿: ku-ko | 2010年12月10日 (金) 12時11分

素敵です。
本当にとっても素敵なカレンダーです。
それに、やっぱり手作りって言うのが最高ですね。
タロママさんすごいです。尊敬~~~。

姉neが小学生の頃、ダンスを習いに言っていたのですが、スタジオのお隣には、小さな教室がいっぱいあって、その一角で押し花教室をしていたの。
いつも作品を前に飾っていて、とっても素敵だったのを覚えています。
あ~~、あの時、習っていればよかった!!

投稿: 菊ひな母 | 2010年12月10日 (金) 19時19分

押し花の手作りカレンダー。
綺麗ですね~♪
毎日見るのが楽しいですね。

我が家のカレンダーはトリミングショップから頂いた物です。

お弁当も手作り。美味しそう。

相変わらず仲良しの
タロ君。ゲンちゃんですね。

投稿: ミニーたんママ | 2010年12月10日 (金) 21時04分

凄いねsign03
押し花カレンダーじゃなく
お弁当sign03
焼肉にご飯の上には梅干しじゃなく
すじこsign03だよhappy01
やっぱ、メインはカレンダー作成じゃなく『お弁当』だったんでしょcatface

投稿: 筋金 | 2010年12月11日 (土) 12時40分

私もまずお弁当にびっくりsign03
めちゃくちゃ美味しそう!!
タロママ弁当やさんやれば??

押し花おばさんとか蘭子先生とか
タロママのまわりには
いい先生がいっぱいですね~happy01

投稿: チップママ | 2010年12月11日 (土) 14時58分


http://nuxws2j.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

投稿: 取れちゃうかと思った! | 2010年12月12日 (日) 02時53分

タロママも多才ですねー。
編み物 料理  何でも来いですねー
うらやましい。 これーという趣味がないですもん。 いいなあ。 自分の作品1年みれるっていいじゃないですかー。

投稿: SUMIRIN | 2010年12月12日 (日) 12時13分

clover栗衛門さん
いいなぁ~栗衛門くんカレンダー
私も、いつもタロ・ゲンカレンダーを作ろうと思いながら、すぐに断念…今年もダメ!!

cloveryuriさん
来年は一緒に行く?声かけるね♪
yuriさんなら、すっごく素敵な作品を作れそう~

cloverbourreesamuさん
そうよ~家でタロママの事を上から目線出来るのはタロだけですから(笑)私もタロなら許せるの~何にでも手を出したいのは私とおなじね~もしかしてB型ですか?(爆)

cloverku-koさん
うん、素敵なお弁当でしょ(笑)
カレンダーは、案外うまくできた~
額に入れるんだけど、1年経ったらセピア色に変わるんだって~

clover菊ひな母さん
尊敬までされると恐縮です…だってデザインは先生で、その通りに張りつけていけばいいだけなんです~恥ずかしい!!

cloverミニーたんママ
このカレンダーは綺麗だけど、実用性としては?と思うんだけど…
でも、綺麗だから飾るだけでもいよね~

clover筋金さん
そうだね…確かにお弁当は楽しみであった・・・(笑)でもね、タロママが行ったのは押し花教室ですから!!お間違いなく~

cloverチップママ
おやっ…こちらも、お弁当かい…
これが美味しそうに見えるのは、入れ物がそれらしいからだよ~味は普通。
期待に応えられるかどうか…

cloversumirinさん
へたの何とかですよ~
みんな中途半端だから…でも、その中でもパッチワークは好きなの。今は時間がなくてできていないけど、また始めたいわぁ。

投稿: タロママ | 2010年12月14日 (火) 23時11分

当たり!!!
はい!家族、全員、もれなく、B型です!

投稿: bourreesam | 2010年12月14日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/38020977

この記事へのトラックバック一覧です: 押し花カレンダー:

« 今日は手巻きの日 | トップページ | ワンコとフレンチ♪ »