« メリー★クリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

もちつき大会

今日で仕事納めの方も多いと思います~

タロママがケアマネをしている施設は・・・
365日24時間営業(笑)なので、お正月も
誰かが働いています。

タロママもシフト制で仕事をしているけど
今年は、30日~1日まで3日間お休みです~

で、今日はね・・・施設で「もちつき」をしましたよ。

Dscf7572

通ってきているご利用者と餅つきをして、1年を締めくくります。

まずは、男性スタッフがお手本を見せますよ~

Dscf7562

たった4㌔のもち米だから、すぐにつけるんだけどね(笑)
それでも、皆で交代でつきますよ~

続いて、スタッフの子供も飛び入り参加。

Dscf7568

小さな子供が、一生懸命にお餅をつく姿に、みんな可愛い
ねぇ~の連発。
やっぱり、こういう施設には子供と動物は必要よね~

Dscf7566

次はね、長老97歳のじーちゃんの出番です。
長老が餅をつかなければ1年が締めくくらないでしょ~

Dscf7570

おーーーーっ!すごい!!
頑張ってるよ~

つきあがったお餅は、皆で丸めますよ~

Dscf7574

女性陣は、さすが昔とったきねづか!
餅を丸める手つきも鮮やかです(笑)

Dscf7577

このお餅は、小さく丸めて鏡開きの時に、お汁粉にして
食べるのよ~
さぁ!!みんな頑張って丸めて~~

Dscf7580

今日、食べるぶんは、あんこ・きなこ・ごまだれを好きな
だけつけて召し上がれ~
のど詰まりだけはしないでね~

タロママは、特製餅。

Dscf7582

下から、あんこ大福・ごまだれ入り餅・きなこもち(笑)
つきたては美味しいわぁ~

Dscf0231

だよね~呼ぼうと思ったんだけど・・・・
二人とも、餅つきの歓声より大きな声で騒ぎそうだから・・・

Dscf4417

うーん・・・
やっぱり、連れて行かなくて良かった(笑)

さぁ!!
今年も、あと3日ですね~
明日から、大掃除よ!っていう人も頑張って!!


|

« メリー★クリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

コメント

美味しそう~~~heart02

つきたてのお餅は、美味しいもんねぇ
あら? タロママさん3つだけ?happy01

ゲンちゃんの食べている食器もワンコテーブルも一緒だぁ~
あれ? 我が家か? って思っちゃうwink

97歳の長老さんを見習って、来年も元気で居ようねぇnote

投稿: 栗衛門 | 2010年12月29日 (水) 01時39分

楽しいお餅つきになりましたね。
97歳のおじいちゃんも、しっかりお餅つきしてすごいですね。
我家も日曜日にお餅つきしたのだけど、つくのは餅つき機にお任せです。

投稿: 菊ひな母 | 2010年12月29日 (水) 16時40分

97歳のおじいちゃんのお餅つき、なぜだか、涙が出そうになりました。大変なお仕事だよね~。娘婿が介護士なので、よ~くわかるわ。貴重な3日間のお休み、の~んびり休んでね。タロちゃんとゲンちゃんとね・・・。
骨の形のご飯入れ、可愛い~!!!

投稿: bourreesam | 2010年12月29日 (水) 22時44分

タロママさんの3段餅には笑っちゃった。
ナンボ何でもこれは乗せすぎじゃないです?(笑)
ちなみにウチのおかあさんは3段…(爆)
ここはサラッと聞き流してね(^_^;

本年はお世話になりました。
では、よいお年を~^^♪

投稿: ルーチョパパ | 2010年12月30日 (木) 14時28分

dash栗衛門さん
もっと食べたかったけど、3つで我慢したよ~つきたては美味しいよね~ ゴマが美味しかったわぁ~
あらっ、栗衛門家とお揃い?気が合うわね~

dash菊ひな母さん
97歳頑張りました~最初は「いやぁ~」って言っていたんだけど、「長老がやらなければ始まりません」って言って誘ったよ~
菊ひな家も、お餅つき~機械でも楽しそう~

dashbourreesamuさん
あらっ!娘婿さん介護士さんなのね~
じゃぁ、将来は安心ね(笑)この業界は年末年始は関係が無い人が多いから、貴重な休みは…体を休めて寝ている事にします(笑)

dashルーチョパパさん
タロママもね、自分に合わせて3段にしたのよ~おかあさんと一緒よ~(笑)
こちらこそ、今年はお友達にして頂き感激です!!来年もルーチョランドに遊びに行かせてくださいね~

投稿: タロママ | 2010年12月31日 (金) 01時44分

餅つき大会イイですね!
みんなでワイワイ作るのがまた楽しいですよね~
つきたてのお餅ってと~っても美味しいですしheart04
あぁ~食べたくなってきました。
タロママさん、今年も1年ありがとうございましたshine
タロくんとゲンくんにもいっぱい癒して戴きましたhappy01
今年も残すところ後1日ですね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいnote

投稿: *栗桃まま* | 2010年12月31日 (金) 14時06分

今じゃ餅つきやる家庭なんてないから,おじいちゃん+おばあちゃんは喜んだでしょう。
皆で餅をついて新年を迎えるなんて,情緒が有って良いなぁ〜!
今晩は友達の家でNHKの日本語放送の紅白歌合戦を見ながら年越しするの。
一寸は日本の年越し気分を味わえるかな。

投稿: サニー | 2010年12月31日 (金) 19時10分

ママさん、お休み取れてよかったですね。
ばたばたで忙しいでしょうけどタロちゃんゲンちゃんと楽しくお過ごし下さい。
また来年も遊びに来ますのでよろしくお願い致します。
よいお年を!

投稿: レオ母 | 2010年12月31日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/38251069

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« メリー★クリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »