« セーターと帽子 | トップページ | ますのすし »

マリーアントワネットのパン

はぁ・・・
もう、12月だよ・・・早いなぁ~
何だか忙しくて、ブログもさぼりがち…

でもね、蘭子先生のところには行って
美味しいパンを教えてもらったのよ~

今回は、マリーアントワネットのパン
Dscf7251

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」
って、マリーアントワネットが言ったとか言わないとか・・・

まぁ、それほどリッチなパンなんだけど。

Dscf6824

いやっ・・・
そんな、恨めしそうな顔しなくても・・・・

だってね、ワンコのお腹には刺激が強過ぎるくらいの
バターがたっぷり入ってるの~

300gの強力粉に120gもバターが入ってるんだから。
もう、タロママの体にも影響あるんじゃないの?
っていう声は聞かなかった事にしよう~

どうして、高カロリーのものって美味しいのかしらね~

まぁ、パンなので捏ねて発酵させて焼くんだけどね。
Dscf7254

Dscf7255

うわぁーーーーバターたっぷり~

Dscf7256

発酵具合は、こんな感じ~

で、今回はスポンジ型に生地を張り付けて焼きます。
Dscf7258

この中に、ナッツやドライフルーツをたーっぷり入れて
アーモンドクリームを塗った生地を丸めていれるの。

Dscf7260

おーーーーっ!またまた高カロリー!

Dscf7261

そして、180度のオーブンで20分~25分焼くのよ。

Dscf6833

でしょ~材料を見ただけで、いい匂いが伝わってくるよね~
ブリオッシュ生地のパンって、ほんと美味しいよね~

それでは~焼きあがり!!
Dscf7265

ちょっと焦げたとこも・・・・
それはそれで、香ばしそう~(笑)

重さもかなり、どっしりと・・・・・。

どうよ。
タロくん、ゲンちゃん。美味しそうでしょ!
Dscf6828

ゲンちゃん、伏せして待ってるけど・・・

タロくん冷めてる~(笑)



|

« セーターと帽子 | トップページ | ますのすし »

コメント

ケーキのようなパン( ̄ー ̄)

マリーアントワネットは、お菓子食べてたんだっ!
太っていたのでしょうか・・・・?
オスカルに聞いてみないと・・・・・なんのこっちゃo(*^▽^*)o

大きさが解らないけど、ひとつで4~5人分でしょうか?
タロママちゃん!1人で食べちゃったらだめですよぉ~(≧∇≦)

投稿: 栗衛門 | 2010年12月 2日 (木) 00時49分

本当にね~!カロリーのあるものって旨いのよ!!!こってり、とろ~り!ジュルジュル・・・(最後のは、ヨダレです。)

これは、美味しさ間違い無し!のパン。
へぇ~!タロママさん、パン教室に通っているんですね。
私は、二日に一回、中年夫婦の健康のために、自己流で、バター無しの味気ないパンを焼いて食べてます。たまに、バターを入れると、もう、美味しくて、美味しくて・・・。

投稿: bourreesam | 2010年12月 2日 (木) 08時53分

わぁ~美味しそうなパンですねぇ。
バターがたっぷりっていうのは美味しいはず。
高カロリ-になるのは解っていてもトーストにだってたっぷり塗っちゃいます。
美味しいものには我慢できないわ。
タロchan&ゲンchanはお口に入らなかったの?
我が家のお嬢様は食べちゃうわ。
女の子は食べる事命だから・・・。

投稿: ぴあの&みるく | 2010年12月 2日 (木) 10時06分

タロママ、こんな美味しいパン食べてたら、
〇〇になっちゃうよ~!happy02
だけど、〇〇になってもいいから、一口、おすそ分けしてほしくなるパンだね~。
ゴージャス感が、さすがマリ―アントワネットだわねo(*^▽^*)o

投稿: マミ母 | 2010年12月 2日 (木) 22時43分

さすが マリーアントワネット。
おいしそうだにゃー。
食べたーい。  いっぱいおいしそーな
ものつめ放題でないですかー!!どらえもんの
どこでもドア あったら タロ家 行くのになー。

投稿: SUMIRIN | 2010年12月 2日 (木) 22時47分

(;´д`)トホホ…bread栗衛門さん
私もオスカルに聞いてみたいわっ(^-^;
大きさはね、そう…4~5人分はあるね。でね、タロ父は甘いパン食べないから、結局私が食べたけど、冷凍したりしながらやっと完食…あれだけのバター食べたんだなあ~

breadburreesamuさん
よだれまで垂らして頂いて…恐縮です(笑)
通っているのは、お菓子教室。今月は25日にクリスマスケーキ焼くんだよ。ブッシュドノエル♪でも、2日に一度パンを焼くなんて凄いわぁ~もう習慣になってるんでしょうね~

breadぴあの&みるくさん
そうよね~女の子は美味しいものに目がないものね~トーストにバター…あ~食べたくなってきた~。今回は、タロ・ゲンにもちょっとおすそ分けしてしまいました~

breadマミ母さん
だよね~○○になるよね~でも、止められないの~何とかして!!
マリーアントワネットもやっぱり贅沢だったんだろうなぁ~やっぱり○○だったんだろうかぁ~

breadsumirinさん
来てくれたら、私一人で食べなくて良かったのに~(;´д`)トホホ…
これはね、本当に中身がびっしりで、持ったら凄い思いの(笑)これを冷凍して、少しずつ出して一人で食べた!!

投稿: タロママ | 2010年12月 2日 (木) 23時14分

すごいですね~happy01
パンまで作っちゃうなんて♪
どんどん上達して美味しいもの作れて羨ましいshine
私もいつか料理やりたいcake

投稿: Kutti | 2010年12月 3日 (金) 06時18分

ウワァ〜! メッチャ美味しそうに出来たね。
美味しい匂いが伝わって来そうよ。
これならタロ父も喜んだでしょう。
ゲンちゃん+タロ君の会話がおもしろ過ぎ〜!

投稿: サニー | 2010年12月 3日 (金) 08時00分

私も朝、パンがなかったらホットケーキを
食べるし、ホットケーキがなかったらお菓子を食べるよ〜coldsweats01
美味しそうなケーキ!
切った感じも見たかったな〜。
私も高カロリーなモンは大好きなのよね〜。
バターがタップリ入ってるって分ってるパンでもバターぬっちゃうもんね〜。sweat01
タロくんとゲンちゃん、ちびっとくらい食べた?happy02

投稿: priko | 2010年12月 4日 (土) 01時37分

breadkuttiさん
何でも、やってみたいだけで家にで復習しないので、自分のものになりません~
こんなことでは教室に通っている意味がない!!って、いつも反省(笑)

breadサニーさん
うん、美味しかったよ~
タロ父は、甘いパンは食べないので一口で終わりです。だから全部私が・・・・
だから、痩せないのね~

breadprikoさん
そうそう、prikoさんはパンが好きなんだもんね~これは絶品だったよ。
でも、相変わらず蘭子先生がいなければ作れませんから…(涙)

投稿: タロママ | 2010年12月 5日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/37921359

この記事へのトラックバック一覧です: マリーアントワネットのパン:

« セーターと帽子 | トップページ | ますのすし »