« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

もちつき大会

今日で仕事納めの方も多いと思います~

タロママがケアマネをしている施設は・・・
365日24時間営業(笑)なので、お正月も
誰かが働いています。

タロママもシフト制で仕事をしているけど
今年は、30日~1日まで3日間お休みです~

で、今日はね・・・施設で「もちつき」をしましたよ。

Dscf7572

通ってきているご利用者と餅つきをして、1年を締めくくります。

まずは、男性スタッフがお手本を見せますよ~

Dscf7562

たった4㌔のもち米だから、すぐにつけるんだけどね(笑)
それでも、皆で交代でつきますよ~

続いて、スタッフの子供も飛び入り参加。

Dscf7568

小さな子供が、一生懸命にお餅をつく姿に、みんな可愛い
ねぇ~の連発。
やっぱり、こういう施設には子供と動物は必要よね~

Dscf7566

次はね、長老97歳のじーちゃんの出番です。
長老が餅をつかなければ1年が締めくくらないでしょ~

Dscf7570

おーーーーっ!すごい!!
頑張ってるよ~

つきあがったお餅は、皆で丸めますよ~

Dscf7574

女性陣は、さすが昔とったきねづか!
餅を丸める手つきも鮮やかです(笑)

Dscf7577

このお餅は、小さく丸めて鏡開きの時に、お汁粉にして
食べるのよ~
さぁ!!みんな頑張って丸めて~~

Dscf7580

今日、食べるぶんは、あんこ・きなこ・ごまだれを好きな
だけつけて召し上がれ~
のど詰まりだけはしないでね~

タロママは、特製餅。

Dscf7582

下から、あんこ大福・ごまだれ入り餅・きなこもち(笑)
つきたては美味しいわぁ~

Dscf0231

だよね~呼ぼうと思ったんだけど・・・・
二人とも、餅つきの歓声より大きな声で騒ぎそうだから・・・

Dscf4417

うーん・・・
やっぱり、連れて行かなくて良かった(笑)

さぁ!!
今年も、あと3日ですね~
明日から、大掃除よ!っていう人も頑張って!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

メリー★クリスマス

メリー★クリスマス

ふぅ~・・・・
何とか、クリスマスに間にあっています(笑)

で、今年のクリスマスケーキ
蘭子先生の所に行って、ブッシュドノエル・マロン
を作りました。

基本のロールケーキの生地を焼いて、切り株の
本体を作って、デコレーションするんですけどね~

Dscf7525

そして、栗を小さく切って斜めに配置。
巻く時のポイントは、端を少し折りたたんでから巻く
とうまくいくそうです~

Dscf7527

巻き終わったら、切り株の部分を切ります。

Dscf7528

そして、この切り株を本体に乗せて生クリームを塗って
切り株の部分に年輪を書くんだけど・・・・
何だか、これが難しい~

Dscf7531

微妙な、ふにゃふにゃな年輪を書き、何とかケーキ完成。

Dscf7534

今晩は、このケーキで、クリスマスをお祝いします。

栗衛門さんから、送って頂いたローソクに火を灯し・・・
栗くん、北海道まで来てくれたかなぁ。
ケーキも栗入りだよ(笑)

Dscf7548

ご馳走は、ホットプレートで作る簡単パエリア。

Dscf7537

生ハムとアボガドのサラダ。

Dscf7549

そして、チキン(市販品)とふらのワイン赤。
Dscf7551

タロくんも、当然クリスマスモードで、ご馳走をもらう為に
お手の連発。

Dscf7556

でもね・・・タロくん、なぜか今日はお腹がピーピーなの・・・
これは、晩ご飯抜かないと治りませんよ。

残念ながら、ご馳走はあたりませんでした~

ゲンちゃんは、しっかりご飯たべたのに、ケーキのうしろ
で、怪しい行動。

Dscf7557

ちょっと、ゲンちゃん!!
何やってるの?

Dscf7558

あーーーーーっ!
やっぱり・・・・・。

慌ただしくクリスマスを終えたので、今年はサンタ衣装も
着せられなかった、タロとゲン。

本犬達は、その方が良かったかもね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャー!間に合わない!

どうしましょう~
何だか、すべてが間に合いませんわぁ~

今日って・・・クリスマスイヴだって~

Dscf7502

そうなのよ~
でもね・・・ほらっ・・・まだクリスマスツリーも出していない。

まぁっ、でもね・・・今日はイヴで、本当のクリスマスは
25日だからね~

ツリーは、今日出しても間に合うから。

Dscf7499

そ・・・そんな事言ったって~
忙しくてさぁ~って言うか・・・やる気が起きなくて・・・・

でもね、毎年ちゃんと飾ってるんだからやっぱり出さなくちゃね。

と、言う事で慌ててツリーを出している横で・・・
ゲンちゃん・・・

Dscf7508

ツリーの飾りのボールで遊ぶ。

Dscf7513

そして、勘違いする。

でもね、何とか完成しましたよ。
こんな小さなツリーなんだから、さっさとすれよ!
って、感じです~

Dscf7514

タロ家のクリスマスは25日に行います~
午前中は、蘭子先生の所に行って、ケーキを作るのよ~

今年は、切り株のケーキ・ブッシュドノエル。

そして、お家で家族4人で美味しいものでも食べましょう。

Dscf7521

あっ!!
年賀状が、まだだった・・・・。

えーーーっと・・・・年賀状は・・・
25日までに出すと、元旦に着くんだっけ?

て・・・言う事は・・・・
クリスマスケーキを食べながら年賀状を書くといいんだよね。

で、26日の朝に投函する。
1日くらい過ぎたって・・・・元旦に届けてくれるよね~

郵便屋さん!!
頑張って!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雪玉遊び

札幌も、本格的な雪が降ってきました~

ここ2~3日は、凄く寒くて黙って座っていたら
体が冷えて動かなくなります・・・

だからといって、一生懸命体を動かして、家事に
いそしむという事もせず・・・
ただただ、ストーブに張り付いている毎日です(笑)

で、タロ家で一番元気の良いのは・・・

Dscf7481

いきなり、お庭に飛び出てタロ父に催促・・・・
そんな、裸ん坊で寒くないのかい?・・・

タロ父が、雪玉を投げると・・・・

Dscf7482

大喜びで、雪玉を捕まえようとしますよ・・・・
おぉーーーっ、カンガルーのポーズ!(笑)

Dscf7492

お尻をプリッと上げて、狩りのポーズ!!
雪玉捕まえても、すぐに壊れちゃうよ~

雪玉がなくなると、すぐに催促・・・

Dscf7487

お口の周りが雪だらけですが・・・・

Dscf7489

まだ、やるの~?
写真を撮るタロママも寒くなってきたんですが~

Dscf7495

うん、あったね・・・
良かったね~

はぁ・・・・いつ、飽きるんだ・・・・

Dscf7497

えーーーーーっ!
まだやるの?

タロ父もタロママも若くないので、ついていけませんよ~

あっ・・・タロくんもね・・・・

Dscf3833

もちろん、ストー部活動中です~

| | コメント (9) | トラックバック (2)

ワンコとフレンチ♪

毎年恒例の、ワンコとクリスマスが開催されました~

今年は、何とワンコと本格フレンチですよ。
普段は、ワンコOKのお店ではないのだけれど、
ヨーキーを飼っているオーナーのご厚意で実現しました。

場所は、「シェ・スガヤ」
築50年ほどの民家を利用した、とても素敵なレストラン

Dscf7402

集まったワンコは、みんなマナーが良くて、オーナーも
これなら、ワンコOKでも大丈夫かなぁ?っておっしゃって
いましたよ。

Dscf7409 Dscf7412_2

Dscf7413  Dscf7415

Dscf7416_2 Dscf7422

Dscf7444_2 Dscf7446

Dscf7449_2 Dscf7456

Dscf7458 Dscf7439

タロ家は、今回ゲンちゃんを選抜。
レストランで、大人しくしていられるかドキドキだったけど・・・

タロママの「ちょっと、ゲン!!大人しく!!こら!ゲン!」
という、声の方が煩かったという噂も~(笑)

Dscf7423

いぇ・・・そこはタロママの席です・・・・。
ゲンちゃんは、大人しくバッグにでも入っていてください。

本格フレンチはどれも美味しくて、満足。
久し振りに、フォアグラだのトリュフだのを頂きました。

Dscf7424 Dscf7425

Dscf7437 Dscf7453

Dscf7451_2    

そして、今回はシェフがワンコにもご馳走を用意して下さったの。
ママ達と同じ材料を使用した、ワンコメニュー。

Dscf7428

お皿付きで、ママ達と同じ食器で出てくるもんだから、
思わず、「このまま食べさせてよろしんですか?」って
聞いちゃいましたよ。

Dscf7431

そうだよ・・・
ゲンだけ、美味しいもの食べたって、タロくんが知ったら
激怒するかも~(笑)

ゲンちゃん、もちろん一瞬にしてたいらげ・・・

Dscf7434

みぃちゃんの、カラのお皿をチェックしに行きました(爆)

みんな、ご馳走を沢山たべて、ママ達もワンコも大満足!

今日の、お気に入り写真。
ぷぅちゃんの、この姿・・・いつ見ても癒されます。

ぷぅちゃーん・・・食べたいよね。

Dscf7443

プレゼント交換では、usacoちゃんからのプレゼントが
当たりました~

職場で履く、ルームシューズを新調しようと思っていたの~
usacoちゃん、ありがとう~。

Dscf7460

姫ママ、prikoさん。
素敵なクリスマスパーティを考えてくれてありがとう♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

押し花カレンダー

寒いですね~
札幌の、今日の最高気温2度・・・・

はぁ~早くここの寒さに慣れなきゃ。

ところで、皆さん。
来年のカレンダー用意しましたか?

カレンダーって、気にいったものを買う方もいれば
いろんな所から、もらったりしたものを使う方も
いますよね~

タロママは、例年はもらう派でした。

ところが・・・・
今年は、作っちゃおうかなぁ~と、やる気満々です。

カレンダー作りを教えて下さるのは・・・・
Dscf7380

押し花おばさん
おばさんなんて、言ってるけど人生を楽しんで生き生きと
暮らしている、素敵なマダムです~

今月号の、シニア向け情報誌『ゆう・ゆう』にも登場してるの。

素敵なログハウスのアトリエが教室です。

Dscf7379

先生の、素敵な作品も飾ってありますよ~

Dscf7376

一緒に行ったNちゃんは、去年も作ったから今年2回目。

Dscf7370

なんか、慣れた手つきでやってるんじゃなーい?(笑)

Dscf7372

タロママは、初めてだからピンセットの使い方の練習から・・・
ちょっと強くつかむと、パラパラと花が崩れるから緊張~

それにしても、押し花って可愛いわぁ~
虫食いの葉っぱだって、味があるし、どんな小さな花や
葉だって、一つ一つがちゃーんと、いい仕事をしています。

今まで、のんきに歩いていたけど、これからは草むらに
首を突っ込みながら歩くかもしれないわぁ~

緊張して、頑張ったらお腹がすきました。
今日は、お弁当を持ってき下さい。とのことで・・・・・

タロママ、食べる事だけはきっちりやりますから。

Dscf7365

豚肉を焼き肉のたれで炒めたものをメインに詰め込んで
仕出し弁当のような入れ物に入れて持っていった(笑)

食べ過ぎじゃない?
って思いながら、午後の作業にとりかかかり・・・・・

ついに、タロママ作成の押し花カレンダーの出来上がり~

Dscf7378

ちょっと~
初めてにしちゃ、いいんじゃない?

Dscf6846

い・・・いやっ・・・・
先生がデザインしたものを見本にして・・・・
で、最後は先生が手直しして・・・・

Dscf6703

まぁー!!
タロ兄ちゃんにベロベロ舐められて、すごい顔になった
ゲンちゃんに言われたくないわねーーーーっ!

まぁ、とにかく無事にカレンダーは完成したのよ。
このままだと、押し花がパラパラと落ちたら大変なので
額に入れておくんだって~

さーて、どこに飾ろうかしら~

みなさんのカレンダーは、どんなのかな?



| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日は手巻きの日

また、食べてばかり~(笑)

タロ家は、手巻きが好きです。
特別な日じゃなくても、突然巻きたくなります~

巻くものは、冷蔵庫にあるもの。
Dscf7334

タロ父は、刺身好きなのでつまみのストックに刺身
は、いつもある・・・・
で、あとは納豆やシーチキンやキュウリだよ(笑)

Dscf7337

そうだよ~
突然、むしょうに巻きたくなるのよね~

で、ビールはキリン一番搾り採れたてホップ。
Dscf7340

マス寿司はつまみにならないけど・・・・
手巻きとビールはあうのよね~

Dscf7338

うん、好きかも~
でもね、タロ父のように底なしじゃないですよ(笑)
これ、1本でじゅうぶん楽しくなります~

タロママがいい気分でいると、ゲンちゃんが乱入。

Dscf7333

タロ父が巻いているところに、仲間いりです。

なに?お客さん・・・
何か、注文ありますか?

Dscf7345

あ~お客さん・・・
残念だなぁ~今日はそのネタ売り切れました。

あっ・・・・
もうひとつ残念な事が・・・・

手巻きにしよう!って決まって、タロ父さんにシソの葉
を買ってきて~と頼みました。

帰ってきた、タロ父さん・・・満面の笑みで・・・・

「おい!!すごいお買い得なカニ買ってきたぞ」
って・・・・

Dscf7343

カニ足の形してるけど・・・・

これって、カニカマでしょ~よく見れよ~

老眼が進んでいるとは言っていたけど・・・・
これほどとは・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ますのすし

またまた、食べ物ネタです(笑)

みなさんは、スーパーのイベントの全国駅弁大会
には、興味がありますか?

タロ家は、このイベントが大好きです( ^ω^ )

っていうか、買う駅弁は決まっているんですけどね…
それは・・・↓これ。

Dscf6881

富山ますのすし!!

朝の新聞のチラシを見ながら・・・・タロ父が一言。

「俺、買ってくるわ」
どんだけ、好きやねん・・・(笑)

Dscf6882

そうなのよ~
売り切れたら大変!!って事で、タロ父は開店と同時に入店。

タロママは、開店と同時って、何だか恥ずかしくて嫌なのよね~
でも、タロ父は・・・ますのすしの為に一目散・・・
売り切れないと思うけどなぁ~(笑)

Dscf6889

以前、旅行に行った時にこの駅弁買って食べて以来の
フアンです~

地元の人は、このお店の「ますのすし」はあんまり食べない
らしい・・・もっと美味しいお店があるんだって・・・

でも~タロ家は、この「ますのすし」大好きなのよね~

Dscf6888

あららっ!!ゲンちゃん・・・突進してきたよ~

じゃぁ、さっそく開けてみましょうかね~

Dscf6893

ジャーン!!
丸い器に、びっしりと敷かれたマス・・・
これを、専用のプラステックのナイフで切って食べるの。

Dscf6895

押し寿司なんだけど、程よい酸味ともっちりした食感が
やみつきになるのよね~

で、タロ父はこれを・・・・
酒のつまみにします。

Dscf6885

ほんとうにね~

ますのすしは食事でしょ!!
つまみじゃありませんよ!!

みんなは、お気に入りの駅弁ありますか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マリーアントワネットのパン

はぁ・・・
もう、12月だよ・・・早いなぁ~
何だか忙しくて、ブログもさぼりがち…

でもね、蘭子先生のところには行って
美味しいパンを教えてもらったのよ~

今回は、マリーアントワネットのパン
Dscf7251

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」
って、マリーアントワネットが言ったとか言わないとか・・・

まぁ、それほどリッチなパンなんだけど。

Dscf6824

いやっ・・・
そんな、恨めしそうな顔しなくても・・・・

だってね、ワンコのお腹には刺激が強過ぎるくらいの
バターがたっぷり入ってるの~

300gの強力粉に120gもバターが入ってるんだから。
もう、タロママの体にも影響あるんじゃないの?
っていう声は聞かなかった事にしよう~

どうして、高カロリーのものって美味しいのかしらね~

まぁ、パンなので捏ねて発酵させて焼くんだけどね。
Dscf7254

Dscf7255

うわぁーーーーバターたっぷり~

Dscf7256

発酵具合は、こんな感じ~

で、今回はスポンジ型に生地を張り付けて焼きます。
Dscf7258

この中に、ナッツやドライフルーツをたーっぷり入れて
アーモンドクリームを塗った生地を丸めていれるの。

Dscf7260

おーーーーっ!またまた高カロリー!

Dscf7261

そして、180度のオーブンで20分~25分焼くのよ。

Dscf6833

でしょ~材料を見ただけで、いい匂いが伝わってくるよね~
ブリオッシュ生地のパンって、ほんと美味しいよね~

それでは~焼きあがり!!
Dscf7265

ちょっと焦げたとこも・・・・
それはそれで、香ばしそう~(笑)

重さもかなり、どっしりと・・・・・。

どうよ。
タロくん、ゲンちゃん。美味しそうでしょ!
Dscf6828

ゲンちゃん、伏せして待ってるけど・・・

タロくん冷めてる~(笑)



| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »