« ハロウィンへお呼ばれ~ | トップページ | 家の子記念日~5周年 »

黄金のじゅうたん

何だか、忙しくしている間に
札幌の紅葉も終わりかけています…

タロ家の庭には、大きなモミジの木があるのですが
今年も、見事に黄色くなりました。

Dscf7156

毎年、この木が黄色くなると、「あ~もうすぐ冬が来る
なぁ~」って思うの。

Dscf7163

そうだね~
もうすぐ、お庭もそろそろ冬準備しないとね~

なーんて、言っていたのが3日ほど前・・・・・

そして・・・今朝起きてカーテンを開けると・・・・
お庭が、黄金に輝いていました。

ゲンちゃんが、どこに居るかわかりませ~ん。

Dscf7196

夕べの雨のせいなのか・・・・
モミジの葉が、一気に落ちました・・・・

ゲーン!!ゲーン!!
落ち葉と同化して、ゲンちゃんが見えませんでした。

Dscf7200

うん、やっと見えたよ・・・・。

それにしても、一気に落ち過ぎじゃない?
庭一面が、まっ黄色~

Dscf7203

だよね~
大きなモミジは、夏は日陰を作ってくれたけど・・・・

こうやって、一気に散ると大変な事ですよ。
いったい何枚くらいあるんだろう~

そこに、タロくんが朝のチッコで登場。

Dscf7207

違うよね・・・・
チッコの為に上げた足には、枯葉がまとわり付くし・・・
枯葉で、足元は不安定だし・・・・

Dscf7210

ほんと、困るよね・・・・。

でもね・・・何とかって言ったって・・・
こんな沢山の葉っぱ・・・・どうしたらいいの~?

放っておいても何とかなるよ!っていう量じゃないよ・・・・

Dscf7204

そうだ!!
そうだよね~

家には、タロ父という強い味方がいたんだわぁ~

じゃぁ~
タロ父さんheart04 お掃除よろしく~



|

« ハロウィンへお呼ばれ~ | トップページ | 家の子記念日~5周年 »

コメント

うわぁ~~~~ 綺麗~~heart04
北海道のモミジは、赤くならないんだ!
赤くなる前に葉っぱが落ちるのかなぁ

それにしても モミジの絨毯 素敵ですheart
お掃除は、大変そうですねぇcoldsweats02

大阪はね、銀杏の木がこの状態になります(^_^;)
一面マッキッキhappy02

投稿: 栗衛門 | 2010年11月10日 (水) 02時21分

今年も綺麗な絨毯になりましたね。
サクサク足音が聞こえそうです(*^_^*)
今年は秋が短くて、紅葉はどうかしら?って心配でしたが、しっかり紅葉していますね。
こちらはまだまだですが・・・
さて、銀杏でもいっぱい拾いますか?タロくん、ゲンくん。

投稿: 菊ひな母 | 2010年11月10日 (水) 09時08分

すごい  絨毯 もみじ 綺麗ですねー
タロくんもゲンチャンも冬の前の秋まんきつですねー。圧巻です。 すばらしい。
父さん  お掃除  頑張ってね。

投稿: SUMIRIN | 2010年11月10日 (水) 12時51分

うわー
すっごい綺麗ですね~。
本当に金色の絨毯みたい。
これは見事だ~♪
って、タロママさんにしてみたら
そんな悠長な事言ってる場合ではないですよね(^^ゞ
こっちも里の方まで紅葉が降りてきました♪
里は今からが見ごろです♪

今さらでアレなんですが、
リンク貼らせて貰っていいですか?
ヨロシクお願いします^^

投稿: ルーチョパパ | 2010年11月10日 (水) 14時16分

お庭が黄金のジュータンに変身だね〜!
ゲンちゃんは黄金のジュータンに乗った王子様?heart
紅葉は見てると綺麗なんだけど、落ち葉はそのままにずっとできないものね〜。
タロ父、頑張って〜!happy02
うちの近所の公園も、落ち葉がすごい事になってたわ〜sweat01
何枚かのビニール袋いっぱいに詰めてお持ち帰りする人がいるんだけど肥料にするのかな?

私も昨日、落ち葉の上のポッキーの写真撮ったから〜これからアップするね〜!

投稿: priko | 2010年11月10日 (水) 16時51分

いやっ!すんごい量の落ち葉。
うちは、虫嫌いのパパさんですから、お庭はあてにならず・・・。私は、ズボラですから、当然、落ち葉は放置。
放っときゃ、肥料になるさ!と、信じることにしています。
ヨーキーと落ち葉、色みが一緒。タロ父さん間違えて、掃きませんように・・・。

投稿: bourreesam | 2010年11月11日 (木) 10時32分

綺麗なモミジですね~。
モモジって赤くなるんだと思ってたけど黄色になるのね~。
なんか種類によって違うのかな?
モミジの絨毯での写真は絵になりますね~happy01

投稿: レオ母 | 2010年11月11日 (木) 20時18分

凄いですね♪
黄金の絨毯〜本当の黄金が欲しいですわ(笑)

年末が近付くと「宝くじ」を頼りにしたくなります(爆)


投稿: リリパパ | 2010年11月11日 (木) 20時57分

maple栗衛門さん
赤いモミジもあるよ~でも、北海道は黄色いもみじの方が多いみたい~
箕面では、もみじをてんぷらにするんだって?今日、TVでやっていたよ~
かりんとうみたいで美味しいらしい~lovely

maple菊ひな母さん
今年は、秋が短くて一気に過ぎそうです…
そちらは、これからですね~
素敵なもみじ狩りができるといいですね~

maplesumirinさん
一気に葉が落ちて、大変…
って…掃除はタロ父だった(笑)
そうだよね~雪になる前のひと時の休憩だわ~もうすぐ、真っ白の雪景色だもんね~

mapleルーチョパパさん
そちらも、もうすぐですね~
綺麗な写真楽しみにしています!!
いまさらアレなんですが…(笑)
私も、リンクお願いします~

mapleprikoさん
なんかさぁ~今年は、落ち葉が多いような気がする…気のせいかしら~?
その、お持ち帰りする人…どうして持ち帰るんだろうね~
なんなら、家の全部あげるけどーーーー!

maplebourreesamuさん
私もね、放っておけば?派なんだけど…
タロ父は、そうはいかないみたい…
でもね…まだ、放置してるよ…(笑)
寒くて、嫌みたいだよ~

mapleレオ母さん
うん、たぶん種類によって違うみたいなの~
赤いのもあるんだよ…私は、京都の真っ赤なもみじが好きだけど~

mapleリリパパ
私も、本物の黄金が…
宝くじかぁ…最近は、宝くじ買うお金ももったいなくなってきた(笑)

投稿: タロママ | 2010年11月11日 (木) 23時12分

凄い量の落ち葉だね〜!
でも黄金の絨毯、秋って感じで情緒が有る!!!
もうすぐ北海道には,長い冬がやって来るのね。
NYも冬がすぐそこまで来てるわ。
これから長い冬になると思うと気分が滅入る〜!
タロ君、冬のチッコは何処でするのかな?
冬は庭には出れないでしょう。

投稿: サニー | 2010年11月12日 (金) 01時59分

学校が、箕面にあったから時々食べましたhappy01

もみ天の食感は カリッ!パリッ!
しその葉の天麩羅みたいです。

味は。。。。。 ございません ころもが甘くなっております。

 

投稿: 栗衛門 | 2010年11月13日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/37601870

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金のじゅうたん:

« ハロウィンへお呼ばれ~ | トップページ | 家の子記念日~5周年 »