« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

セーターと帽子

先日、お友達のぱっちさんが
タロ・ゲンのセーターを編んでくれました~
ぱっちさん、どうもありがとう。

イニシャル入りのセーターだよ♪

Dscf7250

じゃぁ、さっそくタロくん着てみて~

Dscf7225

やっぱり、着心地がいいでしょう~
サイズもピッタリだものね♪

Dscf7219

基本的に、洋服が嫌いなゲンちゃんも着てみました(笑)
でも、暖かくて気持がいいんでしょうね。
いつまでも着ていました~

実は、タロママも編んでるの・・・・
お友達のkeiさんに、先生になってもらって
先日「ワンコの為の編み物教室」が開催されたのよ。

Dscf7211

みんな、それぞれ自分の愛犬の為に、頑張っています。

Dscf7214

出来上がりが楽しみだね~
この日だけじゃ出来ないから、第2回目も開催されるの。
さぁ!頑張って!!

タロママはね、セーター2枚は無理だから簡単な帽子に
挑戦しようと思ってね~

Dscf7215

可愛い帽子なんだけど・・・・出来るのか?
かぎ針は、あまりやった事がないので、苦戦しました(笑)

途中まで、出来たので・・・
じゃぁ・・・やっぱり、タロくん被ってみて♪

Dscf7238

うーーーーん・・・・
ちゃんとサイズは測ったんだけどなぁ~
でもさ・・・色は、ほらっ!ぱっちさんが編んでくれた
セーターとお揃いよ~かわいい~

Dscf7243

あとはボンボリを付けて、青い縁の部分をもう少し
編めば出来上がりなんだけど~

そんなこんなで、タロくんとイチャイチャしていたら・・・
ゲンちゃんが・・・・

Dscf7230

ぱっちさんが、一緒に送ってくれた華やかなペリカン?
さんにご挨拶中・・・・

ずーっと目を離さないと思ったら・・・・
いきなり・・・・
Dscf7232

攻撃開始・・・・

こらあっ!!
新しく、タロ家に来たお友達に何するのーーーーーーっ!

そんな事をする子には、お仕置きをしますよ!!
Dscf7248

服が嫌いなゲンちゃんは・・・
帽子はもっと嫌い・・・・

このまま動けなくなりました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

家の子記念日~5周年

11月12日・・・タロが家の子になって5年です。

5年前、車に4時間乗って札幌に来たね。
その間、1回もオシッコしないから心配しちゃった。

家に着いてから、ご飯食べるかなぁ?
って、心配したけど・・・全部食べたね。

あれから、5年だよ・・・
タロくん、家に来てくれて本当にありがとう。

ねぇ、タロくん・・・・

Dscf7165

あっ・・・失礼・・・・。
寝起きでしたか・・・・。

今ね・・・5年前にタロくんが、家に来た時の事を思い出して
ちょっと、センチメンタル気分だったのよ~

あの日も、寒かったよね~
ずーっと、タロママの膝の上に居たけど、どこに連れていか
れるのか、不安だったんだろうなぁ~

5歳で、家に来て・・・今年10歳になったんだもんね~

Dscf6314

赤いチャンチャンコも着て、みんなにお祝いしてもらった
よね~

10歳になって、ますます元気!!
そうだよね!とっても元気!!

でもね・・・・
そろそろ、ブログでは封印していた事をお話します。

いつも会っている、お友達は知っているけど・・・・

実は、タロくん・・・ちょうど1年くらい前から目が見えていません。
気付いたのは、お散歩の時に縁石を踏み外したり、足取り
が重くなったり、ゲンとの掛けっこに負けるようになった事。

もしかして、加齢による白内障にでもなった?
と、思って病院に行ったけど、さほど白内障の症状も
なさそう・・・・

気になったので、目の専門医に診てもらったところ。

「進行性網膜委縮症」とのこと・・・・
治療法はなく、早ければ、数ヶ月単位で失明する。

現在のタロくんが、どのくらい見えているか?
たぶん、明るいところで少し光が感じられる程度
だということ・・・・

家の中は、環境を変えていないので、何とか過ごして
いるけど、お散歩や知らない所に行くと不安そう。

それでも、ゲンちゃんの動きで、色々な事を察して
生活しています。

Dscf5038

こんな風に、ゲンちゃんに上に乗っかれても怒りもせず
のんきに寝ています・・・・

ワンワンうるさいゲンちゃんが、かえってタロくんの
刺激になるのかもしれないね・・・

タロくんの目の事を知った時は、ショックだったけど
タロ自身が、それを受け入れて、私が仕事から帰って
来た時も、一生懸命飛び上がっている姿を見ると・・・・

私が、クヨクヨしたってどうにもならないんだ!
タロママが落ち込んでいたら、タロくんが不安になるもんね。

タロくんは、今までと何にも変わらないよ~
タロくんのそばには、元気な弟のゲンちゃんと、酒好きで
ちょっと心配症のタロ父と、いつも優しいタロママ(笑)
がついてるよ!!

これからも、タロくんよろしくね~

Dscf5612

この↑穏やかな微笑みにタロママは癒されまくりなの~






| | コメント (19) | トラックバック (0)

黄金のじゅうたん

何だか、忙しくしている間に
札幌の紅葉も終わりかけています…

タロ家の庭には、大きなモミジの木があるのですが
今年も、見事に黄色くなりました。

Dscf7156

毎年、この木が黄色くなると、「あ~もうすぐ冬が来る
なぁ~」って思うの。

Dscf7163

そうだね~
もうすぐ、お庭もそろそろ冬準備しないとね~

なーんて、言っていたのが3日ほど前・・・・・

そして・・・今朝起きてカーテンを開けると・・・・
お庭が、黄金に輝いていました。

ゲンちゃんが、どこに居るかわかりませ~ん。

Dscf7196

夕べの雨のせいなのか・・・・
モミジの葉が、一気に落ちました・・・・

ゲーン!!ゲーン!!
落ち葉と同化して、ゲンちゃんが見えませんでした。

Dscf7200

うん、やっと見えたよ・・・・。

それにしても、一気に落ち過ぎじゃない?
庭一面が、まっ黄色~

Dscf7203

だよね~
大きなモミジは、夏は日陰を作ってくれたけど・・・・

こうやって、一気に散ると大変な事ですよ。
いったい何枚くらいあるんだろう~

そこに、タロくんが朝のチッコで登場。

Dscf7207

違うよね・・・・
チッコの為に上げた足には、枯葉がまとわり付くし・・・
枯葉で、足元は不安定だし・・・・

Dscf7210

ほんと、困るよね・・・・。

でもね・・・何とかって言ったって・・・
こんな沢山の葉っぱ・・・・どうしたらいいの~?

放っておいても何とかなるよ!っていう量じゃないよ・・・・

Dscf7204

そうだ!!
そうだよね~

家には、タロ父という強い味方がいたんだわぁ~

じゃぁ~
タロ父さんheart04 お掃除よろしく~



| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハロウィンへお呼ばれ~

今さらですが…
ハロウィンネタです(笑)

10月31日に、お友達のyuriさんのお家で
ハロウィンパーティーを開いたのよ。

Dscf7124

ぷぅちゃんに、ご案内されてお庭で焼き肉パーティー。
先日、雪が降ったからどうなる事かと思ったけど
良い、お天気になりました~

初めてお会いした、いいたんさんご夫妻と・・・
Dscf7123

Dscf7112

トイプーのお二人~
可愛いね~ これからも仲良くしてね♪

ハロウィンっていえば、仮装が付きもの~( ^ω^ )

タロくん、毎年恒例。カボチャになってみました。
Dscf7122

ゲンちゃんは、仮装どころじゃないのよ。
愛しのリボンちゃんを追いかけまわしていました・・・

Dscf7113

ゲンが煩いから、リボンちゃんの可愛いお顔が
撮れないじゃないーい!!

焼き肉や魚介を堪能した後は、豚の味噌漬けの味噌
がもったいないという話しになり・・・・

Dscf7121

案外、美味しかったです。

yuriさんオットの手作りくんせいも披露されました~
ダンボールで入れ物を作り、桜チップで燻します。

Dscf7128

もちろん、ゲンちゃんは興味深々!!
けむたくなるから、こっちにおいで!!

Dscf7131

ハロウィンっていう事で、ココロくんカノンちゃんも
ママの手作り衣装でしたよ。

Dscf7148

喫煙ルーム(笑)にいるパパが恋しくて、一生懸命
呼んでます。

皆の楽しそうな声を聞きながらウトウトのタロくん。

Dscf7116

yuriさん~
楽しい企画をありがとう♪




| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »