« 黄金のじゅうたん | トップページ | セーターと帽子 »

家の子記念日~5周年

11月12日・・・タロが家の子になって5年です。

5年前、車に4時間乗って札幌に来たね。
その間、1回もオシッコしないから心配しちゃった。

家に着いてから、ご飯食べるかなぁ?
って、心配したけど・・・全部食べたね。

あれから、5年だよ・・・
タロくん、家に来てくれて本当にありがとう。

ねぇ、タロくん・・・・

Dscf7165

あっ・・・失礼・・・・。
寝起きでしたか・・・・。

今ね・・・5年前にタロくんが、家に来た時の事を思い出して
ちょっと、センチメンタル気分だったのよ~

あの日も、寒かったよね~
ずーっと、タロママの膝の上に居たけど、どこに連れていか
れるのか、不安だったんだろうなぁ~

5歳で、家に来て・・・今年10歳になったんだもんね~

Dscf6314

赤いチャンチャンコも着て、みんなにお祝いしてもらった
よね~

10歳になって、ますます元気!!
そうだよね!とっても元気!!

でもね・・・・
そろそろ、ブログでは封印していた事をお話します。

いつも会っている、お友達は知っているけど・・・・

実は、タロくん・・・ちょうど1年くらい前から目が見えていません。
気付いたのは、お散歩の時に縁石を踏み外したり、足取り
が重くなったり、ゲンとの掛けっこに負けるようになった事。

もしかして、加齢による白内障にでもなった?
と、思って病院に行ったけど、さほど白内障の症状も
なさそう・・・・

気になったので、目の専門医に診てもらったところ。

「進行性網膜委縮症」とのこと・・・・
治療法はなく、早ければ、数ヶ月単位で失明する。

現在のタロくんが、どのくらい見えているか?
たぶん、明るいところで少し光が感じられる程度
だということ・・・・

家の中は、環境を変えていないので、何とか過ごして
いるけど、お散歩や知らない所に行くと不安そう。

それでも、ゲンちゃんの動きで、色々な事を察して
生活しています。

Dscf5038

こんな風に、ゲンちゃんに上に乗っかれても怒りもせず
のんきに寝ています・・・・

ワンワンうるさいゲンちゃんが、かえってタロくんの
刺激になるのかもしれないね・・・

タロくんの目の事を知った時は、ショックだったけど
タロ自身が、それを受け入れて、私が仕事から帰って
来た時も、一生懸命飛び上がっている姿を見ると・・・・

私が、クヨクヨしたってどうにもならないんだ!
タロママが落ち込んでいたら、タロくんが不安になるもんね。

タロくんは、今までと何にも変わらないよ~
タロくんのそばには、元気な弟のゲンちゃんと、酒好きで
ちょっと心配症のタロ父と、いつも優しいタロママ(笑)
がついてるよ!!

これからも、タロくんよろしくね~

Dscf5612

この↑穏やかな微笑みにタロママは癒されまくりなの~






|

« 黄金のじゅうたん | トップページ | セーターと帽子 »

コメント

タロ君のうちの子記念日おめでとうございます
もう5年…まだ5年だね
お友達になってもらって何年になるのかな~
まだまだ元気なタロ君に癒されてるのはタロママだけじゃないわ~

ゲンちゃんという弟ちゃんができたことはタロ君にとってはとても幸せな事だったと改めて思いますね

投稿: ケネママ | 2010年11月13日 (土) 00時37分

タロ君 家の子5周年おめでとうheart04

夢千代が来て、解ったこと
この子は「犬笛に反応する」
栗衛門は、全然反応しなかった・・・・・
ひょっとしたら、ずっと聞こえていなかったのかも知れません
だって 公園に行ってトットコ歩いて行く栗衛門を呼んでも戻って来ない。
父ちゃんが帰ってきたエンジン音も解らなかった・・・・

ワンコは、何にも言わないから解らないけど
きっと、お鼻やお目々で代わりをしていたんだね。
気づいてやれてなかった、母ちゃんはホントにアンポ~ン

お家の中に居る子だし、ゲンちゃんが付いているから だいじょうぶぃscissors
例の秘薬目薬も効かないって、姫ママちゃんから聞いたとき、何か手はないか?
って、かかりつけの獣医さんにも聞いたけど
ワンコの目の手術は、難しいらしい・・・・・

きっとタロ君は、心の目で見ているよぉeye


投稿: 栗衛門 | 2010年11月13日 (土) 02時03分

タロ君。うちの子記念おめでとうございます。

タロ君のお目目が光しか感じてないなんて。
去年会った時、見えにくい。
おやつも分からないんだよーって言ってたのを思いだしました。

タロ君・・・(涙)
メソメソはダメですね。
タロママ一家。頑張ってね。


投稿: ミニーたんママ | 2010年11月13日 (土) 08時59分

うちの子記念日お目でと~♪(^-^)
私もようすけの目が白内障になって、
だんだん見えなくなって、
ついに見えなくなったって分かった時
すごくショックだった。
その後しばらくして今度は耳が完全に聞こえなくなって・・・。
その時も、けっこう凹んじゃってったっけ。
でも、ようすけはそんな事は、
当たり前だって感じで受け入れて、
彼なりに対応して、
普通に過ごしてる事に驚いたっけ。
動物ってすごいって。
きっとタロ君も、その事を
当たり前のように受け入れて、
過ごしてるんだろうな~。
強いね、えらいね。
タロママさんもショックだろうけど、
タロ君が受け入れてるんだもん。
そばで、優しく見守ってあげてね。(^-^)

投稿: ぱっち | 2010年11月13日 (土) 14時23分

タロくん、うちの子記念おめでとう♪

5年間住み慣れたお家から、違う場所に来るのは、不安だったのかも知れないけれど、4時間タロママのお膝の上に抱かれているうちに、このママなら大丈夫って思えたんだと思うわ♪1枚目の写真、心の優しいタロくんがタロママを見つめる目はほんものだと思うもの♪
おめめが見えなくたって、いつもゲンちゃんが一緒にいてタロくんのサポートをしてくれるし、タロママとタロ父がずっとタロくんを守ってくれるから大丈夫だよ♪安心してね。
それにお友達み~んなタロくんのことが大好きで応援してるよ。

投稿: ゆぅ | 2010年11月13日 (土) 16時58分

タロ君、家族記念日おめでとう。
タロ君の優しい笑顔は、タロパパ&ママさん以外も、たくさんの人に元気を与えてくれていますよlovely

タロくんのお目目、あまり見えないのですね。
でも、ゲンちゃんやタロパパ&ママさんに支えられて、元気に毎日過ごしてる姿を見てると、とっても幸せそうです。
タロママさん、タロ君、とっても幸せだってhappy01
家族の愛情を体いっぱいで感じているからだね。

タロママさん、元気出してね。愛媛からエールを送るよ。ファイト~~~punchOH

投稿: 菊ひな母 | 2010年11月13日 (土) 18時06分

タロくん、タロママ、家のコ5周年記念
おめでとうございます!
初めて家のコになった日の事って鮮明に覚えてるよね〜。
タロくんとの出会いの話を聞くと可愛らしくて
笑っちゃうけど(タロママ達を待ってたリュックスタイル!)
その時のタロママやタロくんの気持ちを思うと
感慨深いものがあるよね。weep
突然に目の病気になって...タロママも辛かったでしょ。
ショックだよね。sweat01
でも、沢山の愛情に包まれてるからタロくんは
頑張れると思うし、タロ父とタロママが大丈夫!って元気にしていれば、タロくんも安心できると思う。
ゲンちゃんも、側にいてくれるし、さりげなくお兄ちゃんに協力してるじゃないかな?兄弟愛を感じるよ。
タロくん、素敵な家族で良かったね。heart

投稿: priko | 2010年11月13日 (土) 20時45分

タロ君、うちの子記念おめでとう。
時間が経つのは早いよね。

タロ君のお目めが見えなくなるなんて,かなりショックです。
何と言葉をかけて良いか分からない。
でも大好きなゲンちゃん、タロママ、タロ父が周りに居るから,タロ君心配ないよ。
家の中だと何時もの様に暮らせるんだもの。
タロママ、ショックでしょうけどタロ君の為に頑張ってね。

投稿: サニー | 2010年11月13日 (土) 21時10分

タロ君は、きっと、幸せをかみしめていると思います。優しいパパとママの下で、第二の人生を歩むことが出来たのだから・・・。
きっと、プラス思考の前向きな子。

かさ寝、可愛いですね~。

投稿: bourreesam | 2010年11月13日 (土) 22時27分

タロくん、ウチの子記念日おめでとう♪
これからも元気で明るく楽しく過ごすんだよ^^

タロくん目が…
でもタロくんがそれを受け入れているんだから
タロママさんも落ち込んでなんか居られませんね。
タロくんには優しくて温かい家族がついてるもんね^^
だから安心やね♪

投稿: ルーチョパパ | 2010年11月14日 (日) 13時40分

タロくん、うちの子記念日おめでとう~♪
初めてタロママさんと会ったとき、
タロくんとの出会いのお話を聞いて、
タロくんとタロママさんたちの出会いは、
きっと必然だったんだろうなぁと思いました。
タロママさんとタロ父さんのた~っくさんの愛情を受けて、
やんちゃなゲンちゃんの良きお兄ちゃんで^^
どんなことがあっても、タロママさんたちが傍にいてくれるんだもん、
タロくんはきっと、それだけで安心だと思います。
家族、お友達、タロくんには心強い味方がたくさんいますしね!
私も大好きなタロくんのこと、陰ながら応援してます!

投稿: moe | 2010年11月15日 (月) 01時59分

タロくん 目が悪かったんですか。
あんなに綺麗な瞳なのに。
ゲンチャンと仲良くしていて
施設のアイドルで
全然解からなかった。  ごめんなさい
里帰り  タロくんにとっては  大事な
時間だったんですね。  でもタロママや
みんなと会えて絶対幸せだったんですよ。
タロ父さんも大事なタロくんだから。
きっときっと家族になる運命だったんですよ。

投稿: SUMIRIN | 2010年11月15日 (月) 08時40分

タロ君の目のこと聞いてからずいぶんと経つけれど
全然不自然さがないから忘れちゃう方が多いわf(^^;)
目が悪くなったらその分何十倍も耳や匂いで
判断できるようになるんだと思う。
人間が思ってる以上にワンコは賢い生き物なんだよ♪
タロ君にはゲンちゃんがついてるから大丈夫!
うん、たぶん、そうだと、思う(笑)

投稿: みゅうママ | 2010年11月15日 (月) 13時30分

タロママさん、初カキコさせて頂きます。
マルチーズのナナの母です。
姫ちゃんの喜寿のお祝いでご一緒しましたが、お話できず残念でしたsweat02
先日は、還暦の赤いチャンチャンコのセットを貸していただいて本当にありがとうございましたshine
おかげ様でとっても良い記念写真が撮れました。

タロ君のうちの子記念日、おめでとうございますnote
愛情いっぱいのタロ父さんとタロママさん、可愛いゲンちゃんと一緒に暮らして、タロ君はとっても幸せですね~heart04

ナナも3年前に心臓の手術をしました。
お互い一病息災で、これから先も元気で長生きしてもらいたいですね。

投稿: sachi | 2010年11月16日 (火) 07時00分

遅くなっちゃたァ~
タロ君家の子記念日おめでとう

えっと。
タロママさんからの話、ちょっとドキってしちゃった。
うちのドナが先生から「これはこの子の個性だと思って大きな気持で受け止めてあげてくださいね」って言われた事があったの。
タロ君にはいつもぴったり一緒にいるゲンちゃんも居るし、タロ父とタロママがいるから(^^)v安心だよね。
家の子記念日の時間と一緒に、楽しい事がたくさん増えるように群馬からリナと一緒に応援してまーす。
これから寒くなると思うけど、風邪引かないようにしてくださいね~
一番下の写真(^^)私も癒されちゃいましたよぉタロ君LOVE~♪

投稿: 翔ねーさん | 2010年11月18日 (木) 22時49分

heart01ケネママ
お返事遅くてごめんなさーい。
ケネママとも、も4年くらいのお付き合いかしら?いつも仲良くしてくれてありがとう♪
これも、タロがつないでくれた縁よね~
これからもよろしく~

heart01栗衛門さん
お返事遅くて…ごめんなさい。
栗衛門くんは、耳が?ワンコの言葉がわかれば…って、本当に思うよね…
そうそう、タロは心の目でみてるよね~
うん!!大丈夫!!

heart01ミニーたんママ
お返事遅くてごめんね~
そうなの、去年会った頃から見えずらくなってきていたの…今は、どのくらい見えてるのかなぁ?でも、メソメソしないよ!!
私が泣いたらダメだもんね~

heart01ぱっちさん
ほんと、動物って凄いね…
きちんと受け入れて、一生懸命生きてる。
私の事を、変わらず待っていてくれる…
タロに、いつもありがとうって言ってるの~

heart01ゆぅさん
このママなら大丈夫って思ってくれたかな?
そうだったら嬉しい~
タロには、本当に感謝してる。愛しくてしょうがないの(笑)
目が見えなくても、タロは変わらずこのママなら大丈夫って思ってもらえるように頑張る!!

heart01菊ひな母さん
愛媛からのエールしっかりと受けました~
そうだよね、家族がついていればタロも安心だよね!!
とくに、ゲンの役割は大きいよ~
ワンワン言いながら、タロを元気つけてるもんね(笑)

heart01prikoさん
だよね~あのリュックスタイルは思い出しても爆笑だわぁ。でも、どこに行くのかほんと不安だったと思う。そう思うと切ない~
でも、今は賑やか過ぎるゲンがいるので、寂しくないよね…っていうか…煩すぎ?

heart01サニーさん
ご心配ありがとう~
でも、大丈夫よ!!私が落ち込んでいたらタロが元気なくなるもの~いつもと変わりなく声をかけてるよ「タロ!今日も元気でいこう!!」ってね♪泣くのはタロにみつからないように(笑)

heart01ブーレサムさん
かさ寝可愛いでしょ!っていうか…タロが苦しそう~
タロ、プラス志向の前向きな子かな?
そう信じて、これからもタロを見守っていきます~

投稿: タロママ | 2010年11月19日 (金) 21時52分

heart01ルーチョパパ
そうなんです…タロの目が…
でもね、ほんと落ち込んでなんかいられないの。タロがちゃんとそれを受け入れているんだもの。私は、危険がないように見守るだけ…タロはいままでとちっとも変っていないの~動物ってすごいですね~

heart01moeちゃん
タロの応援ありがとう~
タロとの出会い、moeちゃんに熱く語ったもんね(笑)タロが家に来たのは必然だったのかな?私には、必然だったけどね~

heart01sumirinさん
タロの目…突然だったから、私も動揺したけど、そんな事していられないって思ったの。
だって、タロはちゃんとそれを受け入れて、いつもと変わらず私を待っていてくれるんだもの…見えないのに一生懸命クルクル回って喜びを表現してくれるんだもの~
愛しいタロくんです(笑)

heart01みゅうまま
そうなんだよね~いつも会っているお友達は、タロの目の事忘れているかのように自然に接してるよね~ありがたい!!
ワンコは、本当に賢いよね。タロもちゃんと自分の現状を受けいれてる。
ゲンもね、もちろん偉い!!ちゃんとタロの目の変わりしてるよ~

heart01sachiさん
こちらこそ~チャンチャンコが無事に引き継げて良かったです~次は誰の番かな?
ナナ君は、心臓の手術したんですね~
心配だったでしょ…そうね!一病息災そのくらいがいいかもね~これからも元気で頑張りましょう~

heart01翔ねーさん
群馬からの応援ありがとう!!
そうかぁ、これもタロの個性ね!!
なんか、モヤモヤしていたのがスッキリした気がする~だよね、いろんなワンコがいるもの!これがタロくんなんだよね!!
翔ねーさん!!ありがとう~

投稿: タロママ | 2010年11月19日 (金) 22時24分

タロくん、家の子5周年おめでとうございますbirthday
いつも可愛いタロくんとゲンくんに癒されていますhappy01

タロくん、目の病気だったんですね・・・
タロママさんのお気持ち、わかります。
ショックですよねweep
ちょっと変だなって思ったらやはり専門のお医者さんに
診て戴く方がいいですよね。
実は栗巣も心配なことがあって
来月の末頃、専門の病院で診て戴くことにしたんです。

投稿: *栗桃まま* | 2010年11月25日 (木) 08時19分

heart04栗桃まま
お返事遅くなってごめんなさい~
そうですか、栗くんも気になる事があるのね。栗君も高齢になってきたものね…
でも、栗桃ままはいつも早期発見だもの。
頭が下がります~

投稿: タロママ | 2010年12月 1日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/37642539

この記事へのトラックバック一覧です: 家の子記念日~5周年:

« 黄金のじゅうたん | トップページ | セーターと帽子 »