« 帰り道 | トップページ | 雪が降るんだって~ »

むかわ・・・にて。

里帰りシリーズ、第3弾!

せっかく、ここまで来たんだから帰りは日高
を通って、むかわを通って帰りましょう~

何故って、むかわはシシャモの時期がやってきました~
本当のシシャモは高級魚!!
その辺のスーパーで売ってる、乾いた特売品は
カペリンといって、シシャモじゃないんだよ~

Dscf7025

むかわ名物、シシャモのスダレ。
シシャモは11月に入ったら、もっと油ものって、メスも
お腹にパンパンに卵が入るんだって~

それでも、美味しそうなシシャモが沢山あったので
もちろん、お土産に買いました♪

で・・・・
むかわ!と言えば、最近話題になっている・・・・
Dscf7027

鈴木商店・・・・
そう!あのノーベル賞を受賞した、鈴木教授の実家。
もとは、床屋さんだったんだって~

北海道では、鈴木教授よりも人気者だったのが・・・
4歳下の弟さん(笑)
全国ニュースでも、登場していたのかな?

Dscf7026

実家という事で、連日取材が来て大変だったんだって~

マスコミ慣れしたのか、写真を撮る事もすぐにOK!!
「場所はこの辺でいいべか?」とまでも、おっしゃる(笑)

Dscf7029

タロ・ゲンもお店の前で記念撮影~

陽が短くなったので、家に着いたら暗くなっていました。

夕食は、むかわで買った「シシャモの握り寿司」
これは、この時期しか食べられない貴重品。
程よく油がのって、ほんと美味しいの~

Dscf7033

もちろん、シシャモも焼きました。
Dscf7034

いやぁ~本当に美味しいわぁ~

むかわは、シシャモが美味しいけど・・・・
むかわの手前に平取を通ります。
平取といえば!平取和牛~

「じゃんけんぽん」というお店の冷凍ハンバーグを購入。
Dscf7031

この、ハンバーグ・・・
今晩、焼いてみました。

冷凍とは思えないほどの味だわぁ~
ネット検索したら、美味しいと評判のお店だったのね~
今度は、お店で食べてみたいわぁ。
Dscf7089

もらえないとわかっているふたり・・・・
ストーブ前で、オチリをくっつけて寝ています(笑)

札幌は、午後から雨が降り寒くなりました。
雪虫も飛んでいたよ・・・・

そろそろ、初雪?

|

« 帰り道 | トップページ | 雪が降るんだって~ »

コメント

今回は、タロくんのお里帰りだったんだね~♪
家族揃って楽しいお里帰りができて、
タロくんも嬉しかったんじゃないでしょうかねo(*^▽^*)oゲンちゃんも、ね!

今回も、美味しいものたっぷりの旅行で、
タロママの嬉しそうな顔が目に浮かぶよ~・・(笑)
鈴木(弟)さん、いい味出してるよね~(゚m゚*)
「鵡川の二宮金次郎」は、流行語大賞の候補にしたいくらいだわ!(爆)

投稿: マミ母 | 2010年10月18日 (月) 10時07分

里帰りツアーお疲れ様でした!
美味しいものと楽しい思い出が満載ですね~。
ししゃもの寿司って、初めて見ました。
食べてみたい!!!!!

味覚の秋満喫で羨ましいです♪
タロくんもゲンちゃんもご馳走食べたかな?

投稿: オカメ | 2010年10月18日 (月) 12時46分

fishマミ母さん
里帰りしてきました~2年に1度くらい行ってるの。タロも高齢になってきているので、負担にならないか心配だったけど、元気に帰ってきたよ~鵡川では、有名人に会ったしね!楽しい旅でした。

fishオカメさん
楽しい、里帰りでした。
ししゃもの寿司は、ほんと美味しいよ~
高速通ると近いから、ぜひ行ってみて♪
11月が旬だって!!
美味しいもの沢山の秋ですよ~

投稿: タロママ | 2010年10月18日 (月) 14時24分

うわっ!すげっ♪
鵡川のシシャモじゃないですか。
鵡川のシシャモって言ったら
日本産の本物の本当のシシャモですもんね。
超のつく高級魚ですやん♪
鵡川かどうかは定かではないんですが、
こっちに北海道展とかでお店が来た時に
北海道産シシャモを買いました。
んもう絶品の美味さでした♪
あの味が忘れられませんわ~。
シシャモのお寿司なんて初めて見ました。
さすが産地ならではです。
寿司ネタになるほど大きい鵡川のシシャモってすごいですね^^

投稿: ルーチョパパ | 2010年10月18日 (月) 15時38分

ししゃも、(いえ、カペリンだね)大好きなんです。
でも、本物のししゃもじゃないんですね。
知らなかった…
知ってしまうと、無性に食べたくなります(^_^;)

有名人にあってきましたね。
あっと、有名人の弟さんに会ってきましたね。
弟さんでも羨ましいです。

投稿: 菊ひな母 | 2010年10月18日 (月) 18時00分

fishルーチョパパさん
そうなの、鵡川のシシャモって言ったら有名でしょ。物産展のシシャモなら鵡川じゃないかなぁ?ここのお店は、物産展によく出てるよ。シシャモ寿司は、地元じゃないと食べられないかもね~ほんと、美味しいのよ~
パパさん、お酒飲まないのにシシャモの美味しさが解ったのね(笑)

fish菊ひな母さん
そうです!いつも召し上がっているのは、たぶんカペリンです(笑)本物は、やっぱり味が違うのよ…でも、私だってこの時期しか食べられないよ~私も、いつもはカペリンです。鈴木さんの弟さんには、行けばいつでも会えるけどね(笑)

投稿: タロママ | 2010年10月18日 (月) 20時43分

ししゃものお寿司。はじめて見ました。
そんなものがこの世にあるとは。
びっくりー。
偉大なる北海道ーーー。

素敵なところですね。
タロくんの里帰りてんこもりでしたね。
おつかれさまでした。

投稿: SUMIRIN | 2010年10月18日 (月) 21時50分

タロママさん、おひさしぶりです♪
最近、忙しくしてるもので訪問が遅くてごめんなさいm(__)m

ししゃものお寿司なんて食べたことがないです!
写真で見てもとってもおいしそうですね~

北海道は、もう雪の季節ですか!?
こちらは、まだまだ日中は暑かったりしますcoldsweats01

投稿: レイママ | 2010年10月19日 (火) 03時46分

鈴木先生は、あの、弟さんのお陰で、ますます、株が上がっている気がする。笑
私も、好きだ~!和む~!
里帰り、ご苦労様でした。男の約束しっかり守って、誠実に生きるタロパパに、ご褒美満載でしたね。一番、羨ましかったのは、お寿司!!!食べてみた~い!
よし!来年は、このコース行きます。

投稿: bourreesam | 2010年10月19日 (火) 11時50分

惜しかったなぁ お兄さん実業家 ってテレビでは紹介されてたなぁ
日本一ワガママな店 だったんだ(^∇^)


カベリンっていうのが、ししゃもの顔して並んでいるのね
色々勉強になりました  が 見分けられんsad

ししゃものお寿司は、食べてみたいじょ~

投稿: 栗衛門 | 2010年10月19日 (火) 12時59分

シシャモ寿司?何だか想像が付かないですが美味しいのかなぁ?

有名な方の実家にまで… 顔は似てますよね!?

しかし、北国は私にしたら未知の世界ですよ!

これから寒くなるんやろなぁ(爆)


投稿: リリパパ | 2010年10月19日 (火) 20時34分

タロママさんこんばんは。
先日はレオに誕生日のお祝いコメありがとうございました。

ところで私が「安くて美味しい~♪」なんて言って食べているのはきっとカペリンなんでしょうね。
そういえば以前レオが食べていた療法食がカペリン×タピオカでした。
魚だとは判っていたんですがししゃものような魚だったんですね。
初めて知りましたhappy01

投稿: レオ母 | 2010年10月21日 (木) 20時59分

タロママのブログは美味しい物ばかりで涎が出る〜!
おいしいシシャモで一杯やりたいよ。
ししゃものお寿司って初めて見た。
見るからに脂がのっていて、美味しそう。
北海道は食の宝庫だよね。

投稿: サニー | 2010年10月23日 (土) 20時39分

fishsumirinさん
お返事遅れました~ごめんなさい(^-^;
試験どうでしたかね~
ししゃものお寿司…そんなものがこの世の中にあるのです(笑)とっても美味しいのよ~
この時期しか食べられないんだよ!

fishレイママ
私こそ、なかなか訪問出来なくて~
ごめんなさい(;ω;)
ししゃものお寿司は珍しいでしょ。ほどよく油がのって美味しいのよ~
札幌は、今週とうと雪マークが出ました…

fishbourreesamuさん
弟さんの、話題も下火になり落ち着いて過ごせてるかなぁ(笑)
11月が、旬だそうだから来年と言わず来月行って下さい~そして、シシャモ寿司を食べること~そして、ブログアップする事~
宜しく(*^-^)

fish栗衛門さん
弟さん、いい味出してたよ~
カペリンとししゃもの見分け…う~ん…
値段かな(笑)あとは、北海道さんって書いてあるとか…口に刺してある棒がストローなのはカペリンらしいよ、本物は葦で刺してあるんだって~

fishリリパパさん
ししゃも寿司…美味しいんだって!!
未知の世界の食べ物…食べさせてあげたい~
もちろんこれから寒くなるよ~
今週は雪マークが出てた!!

fishレオ母さん
うん…安くて美味しいのは、きっとカペリンだわぁ~(笑)でも、療法食にカペリンが使われてるのね~きっと栄養があるんだね~

fishサニーさん
またまた、食べ物ネタです(笑)
だって、北海道は美味しいものがいっぱいなんだもーん!!
NYでも、シシャモ寿司はうけるかもね~

投稿: タロママ | 2010年10月25日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/37279143

この記事へのトラックバック一覧です: むかわ・・・にて。:

« 帰り道 | トップページ | 雪が降るんだって~ »