« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

赤い羽根

10月1日から、赤い羽根の共同募金が始まり
ましたね~。
共同募金って、町内会で集めにくるよね・・・
なかば強制かっ・・・

でも・・・タロママの働いている法人も、共同募金の
恩恵を受けてるしね・・・・

とりあえず、200円からって言うから・・・・
最少額の200円を募金しました。
大事に使っておくれよ~

Dscf7068

赤い羽根を頂いたので・・・・
お決まりのコースで、タロくんに付けてもらいました~

Dscf7060

うん、そう思うよ。
親馬鹿倶楽部名誉会長的発言ですが・・・・

タロくんが、一番似合うよ~

Dscf7055

タロくんと、イチャイチャしている所を、遠くから見ていた
ゲンちゃんが、やってきましたよ。

カーニバルとは、何事か!!

タロ兄ちゃんは、何でも着こなしてしまうイケワンなんだから!

Dscf7056

おいおい!!
いきなりの攻撃は卑怯だぞぉ~

どうしても、羽根が気になるゲンちゃん・・・・

Dscf7064

すごい集中力で、羽根に念を送っています(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪が降るんだって~

ストーブが手放せない古民家住まいのタロ家です。

天気予報によるとね・・・・
明日か、明後日・・・雪が降るそうです。

はぁ~とうとう来たか・・・・。

Dscf7072

一度、ストーブをつけてしまうと習慣のようにスイッチオン!
してしまう・・・。悪い癖だ(笑)

明日からは、最高気温だって10度以下なんだってよ~
さっきから天気予報で、「強い寒気が流れ込む」って
言ってるよ~はぁ・・・ため息・・・・。

先日、担当のお年寄りに「あんたは、肉布団着てるもん。寒く
ないっしょ!」って言われたけど、タロママは寒がりです。

っていうか、代謝が悪くて体温が上がらないのかなぁ?
とにかく憂鬱・・・・。

お庭の菊は、綺麗に咲いています。
それが、せめてもの救い。
Dscf7075

チェリーセージも今頃・・・再度花をつけ始めました。
可愛い~
Dscf7076

オンコの実も最盛期!北海道では、お庭の木として
メジャーなイチイの木の実です。

Dscf7080

子供のころは、この実が美味しくてよく食べたっけ・・・・。
今は、美味しいオヤツが沢山あるから食べないけど(笑)

そろそろ、お庭も冬支度かなぁ?

Dscf7082

本当だよね・・・
寒いのは嫌だ!!

Dscf7073

うん・・・
ゲンちゃんの場合、寒かろうと雪が降ろうと外に飛び
出ていくもんね~

でも・・・・
部屋の中に帰ってくると~

Dscf7041

うふっ・・・( ´艸`)プププ

ハート型になってる~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

むかわ・・・にて。

里帰りシリーズ、第3弾!

せっかく、ここまで来たんだから帰りは日高
を通って、むかわを通って帰りましょう~

何故って、むかわはシシャモの時期がやってきました~
本当のシシャモは高級魚!!
その辺のスーパーで売ってる、乾いた特売品は
カペリンといって、シシャモじゃないんだよ~

Dscf7025

むかわ名物、シシャモのスダレ。
シシャモは11月に入ったら、もっと油ものって、メスも
お腹にパンパンに卵が入るんだって~

それでも、美味しそうなシシャモが沢山あったので
もちろん、お土産に買いました♪

で・・・・
むかわ!と言えば、最近話題になっている・・・・
Dscf7027

鈴木商店・・・・
そう!あのノーベル賞を受賞した、鈴木教授の実家。
もとは、床屋さんだったんだって~

北海道では、鈴木教授よりも人気者だったのが・・・
4歳下の弟さん(笑)
全国ニュースでも、登場していたのかな?

Dscf7026

実家という事で、連日取材が来て大変だったんだって~

マスコミ慣れしたのか、写真を撮る事もすぐにOK!!
「場所はこの辺でいいべか?」とまでも、おっしゃる(笑)

Dscf7029

タロ・ゲンもお店の前で記念撮影~

陽が短くなったので、家に着いたら暗くなっていました。

夕食は、むかわで買った「シシャモの握り寿司」
これは、この時期しか食べられない貴重品。
程よく油がのって、ほんと美味しいの~

Dscf7033

もちろん、シシャモも焼きました。
Dscf7034

いやぁ~本当に美味しいわぁ~

むかわは、シシャモが美味しいけど・・・・
むかわの手前に平取を通ります。
平取といえば!平取和牛~

「じゃんけんぽん」というお店の冷凍ハンバーグを購入。
Dscf7031

この、ハンバーグ・・・
今晩、焼いてみました。

冷凍とは思えないほどの味だわぁ~
ネット検索したら、美味しいと評判のお店だったのね~
今度は、お店で食べてみたいわぁ。
Dscf7089

もらえないとわかっているふたり・・・・
ストーブ前で、オチリをくっつけて寝ています(笑)

札幌は、午後から雨が降り寒くなりました。
雪虫も飛んでいたよ・・・・

そろそろ、初雪?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

帰り道

旅行に行くと、興奮して何度も目を覚ます・・・(笑)
今回の、お部屋は狭いタイプでダブルベッド・・・・
そこに、タロ・ゲンとなると・・・・

結局、タロママは床に布団を敷いて
タロ・ゲンと一緒に寝ました。

Dscf6972

朝は、霧がかかって隣にある十勝ヶ丘公園の
名物ハナックもボンヤリしていました。

朝食を済ませて、帰る準備をしていると・・・
Dscf6963

いつの間にか、ゲンちゃん自らバックイン!
あれ?ゲンちゃんってこんなにお利口だったっけ・・・・・

昨日は、とってもお天気が良くて、公園でみんなと遊んだね。
また、来ようね~
Dscf6968

ハナックを後にして、向かったのは・・・
柳月スィートピュアガーデン。北海道の中でも十勝は
美味しいお菓子が多いでしょ~
柳月も美味しいよね・・・ガーデン限定のお菓子もある
から買って行きましょう~

Dscf6979

柳月って、太っ腹なのよ・・・・
無料のコーヒーやあずき茶があるのよね。

タロ父ったら、お店のお姉さんに「えっ?無料なの?
タダなの?」ってしつこく聞いていました(笑)
Dscf6976

今回は、高速も無料化で、宿の代金一人分がういた
し・・・・ありがたいですね~

続いて、十勝清水にある「十勝千年の森」へ。
ここは、すごく広くてワンコもOK!
そして、10月からはオフシーズンに入るので、入場無料!
あ~無料だらけの十勝!!ブラボー!!(笑)

Dscf6980

千年の森のコンセプトは、千年後の人類に、私たちが
残す大きな遺産として、この森を育てる事。

自然の大切さを感じられる素敵な場所でした・・・・・。
近くだったら、毎日でも行ってしまいそう。

この森は、麦飯石の上に作られているんだって。
何だか、効能が沢山あって凄いよ~

Dscf6981

収穫したカボチャと一緒に記念撮影。
Dscf6983

ふたりより大きいよ~
さすが、北海道!!

森は広くて、どこに行ったらいいのか解りません~
Dscf6995

タロくんも、戸惑い気味・・・・。

Dscf7004

ゲンちゃんは、興奮気味・・・・・。

こんな広い森を巡るには、セグウェイっていう乗り物
があるんだって・・・一応講習を受けるらしい。

Dscf7005

うん、上まで行くとなるとこの乗り物は必要だわぁ~
Dscf7010

運動神経が鈍いタロママも乗れるんだろうか?・・・

北海道は、もう紅葉が見頃ですよ。
Dscf7016

ランチは、森の中の古民家。
Dscf7018

のれんをくぐるタロ父・・・・飲み屋じゃないぞぉ~

Dscf7021

タロ父は、ソバ。こしがあって美味しかった~

Dscf7023

タロママは、十勝清水のご当地グルメ「牛玉ステーキ丼」
うん、これも美味しかった~

タロ家の決まり事。
タロ父とタロママが外食する時は、必ず違うものを注文し
半分づつ食べること(笑)

そうすると、美味しいものが色々食べられる~

どこまでも、食いシンボウなタロ家でした。

さぁ!!
その後は、日高経由で鵡川に向かいました~

鵡川では、今・・・話題のあの人に会いました!!
さて、誰でしょう~

次回をお楽しみに!!







| | コメント (9) | トラックバック (0)

里帰り

タロくんが、家の子になって5年。
去年は里帰りしなかったけど・・・
今年は、行ってきましたよ~
高速道路無料化の恩恵を受け(笑)十勝地方にGO!

さぁ!!タロくん、ゲンちゃん!!
3時間30分の長旅だから、気合入れるよ~

では・・・車中のお二人を撮影!!
と、思ったら・・・カメラが・・・・無い・・・
バックに入れるの忘れたんだ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

そんな・・・・馬鹿な・・・・
2年振りの里帰りなのに、写真が撮れないなんて・・・・
どんよりした気持で、待ち合わせの公園へ。

公園には、タロの実家のお父さん、お母さん・・・
お兄ちゃん達、そして、一緒に暮らしていたワンコ達。
家族総出で迎えてくれました~

タロくんは、元気ですよ~
と、報告し・・・カメラを忘れた事を泣き泣き話す(笑)

そしたら、写真を撮ってメールしてくれるって!!
ありがとうございます~
で・・・↓がその様子です。

Caugdk1i_2

公園では、ゆっくりとくつろげるようにって・・・
テーブルを用意してくれて、お茶やお菓子までご馳走になり・・・
本当にありがとうございました。

タロも、懐かしい声に嬉しそう!
Ca7xt954

5年前は、お兄ちゃん達だって小学生だったのに・・・
もう、中学生と高校生だよ・・・
声変わりもして、わからないかも(笑)

Cap6nf09

2時間ほど、楽しい時を過ごしました~
タロくん・・・良かったね~また来ようね!!

タロくんを、里子に迎えた時に・・・・タロ父がした約束。
「絶対にタロを幸せにします!」
「時々、タロを里帰りさせて元気な姿を見せます!」

今年も、約束を果たせて・・・・ホッとしました。

今夜の宿は、十勝川温泉。
Dscf6949

↑あれ?なんで、宿の写真撮れたの?って・・・・

実は・・・・宿に着いて、荷物を整理したらバッグの底の
ほうからカメラが出てきました・・・・。

Dscf6943

ほんとだよね~タロママ・・・・最悪~
でもね!あったんだからいいじゃなーい!

カメラがあったおかげで・・・ほら、こんな面白画像が撮れた!

Dscf6946

部屋にグラスがなくて、仕方なく湯のみでビールを
飲もうとする、タロ父。

やっぱり、風呂上がりはビールだよね~
はい、長い運転お疲れ様!

外は、綺麗な夕日でした。
Dscf6947

タロ・ゲンも、さっそく自分の寝床を確保した様子。
Dscf6945

いやっ・・・ゲンちゃん・・・
そこは、枕の上ですが・・・・・。

夕食は、お値段のわりには上クラスだと思うわよ~

Dscf6950

あきらめの良いタロくんは、もらえないとわかると
さっさと丸くなり、寝る体勢に入りますが・・・・

あきらめの悪い(躾が悪いとも言う)ゲンちゃんは・・・・
Dscf6954

ご馳走から、目を離しません(笑)

心を鬼にして・・・無視し続け・・・・
Dscf6953

やっと・・・・納得しました。

タロ父は、温泉入って、ご馳走食べて、お酒を飲んで
いい気分になり・・・・
楽しみにしていた「水戸黄門スペシャル」を見たようです(笑)

Dscf6962

タロママは、旅行の前日は興奮して眠れないので・・・
睡魔が襲ってくるのが、とても早くって・・・
いつの間にか、寝ていた様子(笑)

Dscf6959

タロ・ゲンのお二人もお疲れ様~

続きは、次回!
お楽しみに~











| | コメント (8) | トラックバック (0)

キュウリよ、ありがとう!

今年は、猛暑だったからブドウの出来が
最高なんだって~

で、今年のタロ家のキュウリの出来も最高!
おかげさまで、毎日キュウリ三昧(v^ー゜)ヤッタネ!!

小さい1本の苗から30本以上は採れたわねぇ~

そのキュウリも、とうとう最後になりました。
もう、だいぶん前から枯れていたんだけど・・・
未練がましいタロ父が、キュウリを処分できなくて(笑)

でも、とうとう伐採の 日が来ました・・・・

Dscf6852_2

果てしなく伸び続けるキュウリの収拾がつかず・・・
悩んだ日々(笑)

でも、もう最後だと思うと寂しくなるのよね~

Dscf6855

そうなのよ・・・
実がついても、あまり大きくならなくなったのよ~

だから、きっとこれが最後のキュウリ。
Dscf6856

涙をのんで、伸び放題になっていたツルを伐採しますよ。

伐採して、下に落ちたツルをクンクンして何やら確認作業
を行う、ゲンちゃん。

Dscf6865

いやっ、もうないって!!

本当に、ゲンちゃんはチョロチョロして危ないんだから
あっちに行ってなさいって!!

Dscf6867

あれっ?
タロくんも、居たのかい・・・・(;´д`)トホホ…

えっ?えーーーっ まだあったってかい・・・・

Dscf6866

いやっ・・・無いって・・・・・。

キュウリは体を冷やすっていうから、今年はの暑さも
このキュウリのおかげで乗り切れたのかな?

だとしたら・・・・
ちゃんと、キュウリにお礼を言ったほうがいいよね~。

Dscf6871

来年ね・・・・

タロ父さんは、もうキュウリに懲りたみたいだよ・・・。

強い風が来た時とか、キュウリがいつ倒れるか心配で
グッスリ寝れないらしいよ  ι(´Д`υ)アセアセ

その横で、グースカ寝てるタロママの気がしれないらしい(笑)

だから・・・
来年はキュウリ無いかも~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

5年経ちました。

わが家の大事な大事な、先代・風介が
虹の橋を渡って・・・・

もう、5年が過ぎました。

もう・・・5年も経ったんだ・・・早いなぁ~

そんな風に感じられるのも・・・
この二人のおかげ。

Dscf6696

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
こんな、画像ですいませ~ん

タロ父が寝ている足元で、タロ・ゲンも寄り添い寝ている~
なんか・・・ほのぼのしてるなぁ~って、思って。

相変わらず、仲良しです。

タロくんも、家に来て5年が経ちます。

風ちゃんが、いなくなって悲しみのドン底にいたタロ父とタロママ
を癒してくれたタロくん。ありがとう。

ゲンちゃんが、家に来て3年。
風ちゃんと、血のつながりがあるからかな?
風ちゃんもこうだったよね・・・と思う事がしばしば(笑)

えーーーっ!
僕は、あんな暴れん坊じゃないよ~って言ってる?↓

P1010062_2

もちろん、風ちゃんの事を思い出さない日はない・・・
でも、こうやって年々落ち着いて風ちゃんの事を語れる。

時が経つって、こういう事なのかな・・・・

時が経っても、変わらずこの花は咲く。
風ちゃんの棺に入れて、一緒に見送ったお庭の花。
今年も、綺麗に咲きました。

Dscf6861

風ちゃん・・・・

風ちゃんが、居てくれたからタロくんやゲンちゃんとも
会えたんだよね。

これからも、タロ父・タロママ・タロくん・ゲンちゃんを
お空から見守っていてね。

Photo

タロくん・ゲンちゃん
風介兄ちゃんが、お空から応援してるよ~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »