« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

残暑ざんしょ~

例年のこの時期は、朝晩は秋風が吹いて
寝る時には、布団を掛けましよ~って思うのに・・・

今年は、変です。
昨日なんて、今年一番の暑さ・・・34度だって・・・。
北海道!!どうなってるの~

今日だって、湿度が高く無風・・・
あ~二重アゴが四重位に思えるほど首周りが暑い。

この高温のおかげですかね・・・
キュウリの成長が著しい。

小さかった1本の苗から、もう30本くらい採れてる・・・

Dscf6444

伸びて伸びて・・・
タロ父が面白がって、紐をドンドン伸ばすから
キュウリも頑張っちゃって・・・・

だから、収穫する時には・・・・

Dscf6528

高枝切りばさみを使用(笑)

バジルなんかも、豊作で・・・
トマト・モッツアレラチーズ・バジルでおつまみ作り晩酌。

Dscf6400

ビールは、最近お気に入りのオリオンサザンスター!
今年は、ビールが美味い!!

何かね~
9月も、この気温が続くらしいよ・・・・

Dscf6519

タロくん、冷え冷え枕をお尻にあてて頑張ってます。

あっ、ゲンちゃんは暑いのに相変わらず走り回って
いますよ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

真打・・・登場!!

家の前の工事は、続いています・・・。
でも、場所が少しづれたので、ガーガーが
少し、静かになりました。でも、少しですよ!少し!

そこで、タロくんを避難させました(笑)

場所は・・・・・
タロママの職場。

最近は、ゲンちゃんが行く事が多いんだけど・・・。
ゲンちゃん、あいそはいいんだけど、タロママに
べったりで、仕事にならん・・・・。

おまけに、飽きたら勝手に2階にあがり
タロママの椅子で居眠りですから。
Dscf4641

だから、今回は久し振りにタロくんを連れて行きました~

なんといっても、タロくんはお仕事の経験が豊富ですからね。
大人しく、みんなの腕におさまります(笑)

Dscf6533

さすがだわね~

どんな、抱かれ方をされようともビクともしません(笑)

そのうえ、ちゃんとカメラ目線(笑)

ゲンちゃんは、すきあらば逃げようとするので、ワンコ
慣れしていない、ばーちゃんなんかは大慌てですよ。

タロくんは、真面目にお仕事をするので、タロママは
安心していられます。

Dscf6536

ばーちゃんが、喜ぶコツを良く知っているタロくん(笑)

でもね、認知症のばーちゃんに・・・・・
「ゲンちゃん、可愛いね~」って何度も言われていました~

今日、来ているのは「タロくん」だって!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

工事中・・・

前回、タロママの熟睡中の画像をUPしたまま
更新が途絶えました(笑)

そのまま、ずーっと寝ていたわけではありませんよ~
ちゃんと起きて、仕事にも行きました。

そして、ワン友ともランチしました。

Dscf6496

小鉢に、少しずつお洒落なお料理が盛られて・・・
女子好みでしょ(笑)タロママ世代のおばちゃんでも、
こういう可愛いお料理は嬉しいのよ~

で、最近のタロ・ゲン。
夏バテもせず、元気にしております・・・・・。

って、いうか張り切り過ぎです。

何かというと・・・・
2週間くらい前から、タロ家の横の道路に歩道をつけるらしく
工事が始まっています。
中通りなんだから、別に歩道は無くてもいいんだけど~

で、毎日毎日ガーガーガーガー!!

Dscf6517

そのただならない音に、番犬の本能をむき出しにして
張り切るタロくん。

Dscf6515

大事な、キュウリ(笑)も、この音だとノビノビできない
じゃないの~

Dscf6518

先日、タロ父がキレまして・・・・(笑)
1日中この音がするのか?、何時までなのか?
住宅街なのに挨拶が無い!など・・・・ちょっと細々言ったのね。

タロママは、「向こうだって仕事なんだから仕方ないじゃーん」
とか、思うんだけどね~

そしたら、現場監督さんが毎朝ピンポーンって鳴らして
「今日も、少し音がしますが宜しくお願いしまーす」
って言いにくるのよ・・・・。

そのたびに、ピンポーンに弱いタロ・ゲンがワンワンワンワン!

きっと・・・現場監督さん・・・・
「お宅のワンコこそ、うるさいんじゃないでしょうか?」
って思ってるよ~

ほんと、タロ父!!
余計な事言うな!!って感じ!! ( ゚皿゚)キーッ!!

タロくんは、ある程度張り切ると、その後は音にも慣れて
落ち着くんだけど・・・・

Dscf6521

ゲンちゃんが、応援の為に待機しています・・・・。

この工事は9月中旬まで続くらしいよ・・・
はぁ~・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久々に・・・

タロママの仕事は、ケアマネージャー。

小規模多機能型居宅介護という名称の
福祉施設で働いています。

通常は、夜勤をしないんだけど・・・・
今月は、諸事情で2回の夜勤を入れました。

久し振りに夜勤をしたので、帰ってきたら爆睡です。
タロ父が、帰ってきたらこんな状態だったみたいです・・・

Dscf6416

タロくんは、タロママに寄り添い・・・・
ゲンにいたっては、タロママに乗っていました・・・・。

こんな所を激写したタロ父は、何を思ったのか・・・・

Dscf6410

もう一人、添い寝の友を増やしていました。

Dscf6412

タヌキかっ!!

どうやら、タロママの寝姿がタヌキとかぶったようです・・・。

熟睡していたので気付かなかったよ~

今日は、涼しくて昼寝には最高!!
秋が来たかっ?って思ったけど・・・・・
明日は、また30度になるらしいよ~

| | コメント (17) | トラックバック (0)

今年一番!!

昨日から・・・・
今日は猛暑日だって天気予報で言ってた~

朝起きた時から、空気がモワァ~ってしてた・・・
あーーー、今日は休みで良かった。
職場にエアコンがあるわけじゃないので、こんな日に
仕事だと地獄・・・・(笑)

この気候で、初挑戦のキュウリが大成長!!
もう・・・電線に届くのではないかと不安になり
横に紐を張りました(笑)

Dscf6444

この上まで実がなると、ハシゴに登って収穫しなければ
なりません(笑)

夕方、タロ父は庭に水をまきました・・・・
頭には、先日あこちゃんから貰ったダブルガーゼのタオル
を巻いています・・・・。
怪傑ハリマオみたいだって・・・・・。
古過ぎてわかりません・・・・。

Dscf6395

ハリマオさんは、キュウリの様子が気になるようで・・・・

Dscf6396

暑いのに、お疲れ様です・・・・。

今回の収穫 ↓

Dscf6418

キュウリ・ししとう・トマト。
トマトの成長が、異常に悪いです・・・・なぜ?

でも、家庭菜園・・・楽しい。

タロ父がスイカを買ってきてくれました。
今日は、スイカ日和だよね~

Dscf6448

タロくん、すかさず登場!!

こんな日は、ガスを使う料理なんてしたくない~
なので・・・簡単に冷やしラーメン。

Dscf6452

でも・・・麺をゆでるのが、案外暑かった・・・・(笑)

タロくんは、先日の誕生日に頂いた、冷え冷え枕を使用中。

Dscf6454

気持ち良さそうですよ~
タロママも二重アゴに当てて、汗も予防したいわぁ。

いくら暑くても・・・・いつもと変わらないゲンちゃん。
いつものように、走り回って大騒ぎなのに~

Dscf6458

今日の、タロママ地区は34度でした・・・・。
今年1番の暑さだったんだって~

タロ家はエアコンなんてありませんからね。
年代物の扇風機だけが動いているだけ・・・・

暑いのに・・・・・
どーして、こんな事してるの~

Dscf6462

見てるだけで、暑い!!

離れて~。





| | コメント (9) | トラックバック (0)

タロママ地区をご案内♪

札幌・・・今週は良いお天気が続くんだって~
本当かなぁ~

何てったって、札幌の7月の日照時間が観測史上最低
を記録したんだって~平年の4割しか陽が射していない
んだって・・・・。

そんな中でも、先週の土曜日は久し振りに良いお天気♪
「前田森林公園に集合!」の企画をたてました~。
Dscf6347

タロ家からは近いけど、今日この公園が初めてのメンバー
が多いのよ。今回は、暑そうだからゲンをお共に参加。

皆を待っている間、ゲンちゃんは森林浴を満喫♪
先日の、タロの誕生日にお揃いでゆぅさんが作ってくれた
バルーンデザインの洋服を着ていきました~

Dscf6353

いやーん、ゲンちゃんめんこい!!
いつもの暴れん坊に見えなーい(笑)

そうこうしている間に、集まって来たお友達~

今日も、男らしさを目指す、チップくん♪
Dscf6363

エアリードでも安心の、お利口まぁさちゃん。
Dscf6367

女優と子犬(笑)・・・・by あこ&ミトンちゃん
Dscf6364

この公園は、カナールという水路があるのよ~
Dscf6370

初めて来たお友達は、この景色に感動していたよ~
あ~~~いい気持ち~。

カナールには鴨が沢山いるのよ。
Dscf6361

その、鴨さんが・・・とっても気になるゲンちゃん。
Dscf6358

鴨は大慌てで逃げました・・・・。

カナールを一周しただけでも、充分なお散歩になりました~
じゃぁね、みんなで集合写真ね。

暑くなってきたので、早く並んでちようだいよ~
Dscf6372

なぜか・・・・統一がとれない4ワン。
これが、精一杯です(笑)
Dscf6371

せっかくタロ家地区まで、来てくれたんだからこの地区の
名所をご案内しましょうかね。

まずは、人気の「ひげのパン屋」
みんな、美味しいパンを買いあさっていました(笑)

続いて、豆腐屋「豆太」。
Chokubaijyo02

お目当ては、豆乳ソフト・・・・・。
Dscf6381

ソフト待ちのワンコ達。

すごーい!!美味しいわぁ~!!
豆乳の風味も程よく、豆乳嫌いな方でもOKだわぁ。
Dscf6384

あーーーっ、明日も行ってしまいそう(笑)

ランチは「シバキチカフェ」へ♪
今回は、土日限定の2種のソースが楽しめるカレー。
Dscf6386

鶏肉プリプリで美味しかったぁ~♪

そこへ、yuriさんからメール・・・・。
「まだ、公園にいる~?」って(笑)

「居ない居ない!シバキチにいるからおいで~」
って言う事で・・・・
Dscf6391

タロ・ゲン兄弟も負けそうなくらいに仲良し兄妹の二人。
相変わらず、可愛いねぇ~

ランチで、お腹が一杯になったので・・・・
帰りに、また前田森林公園へ戻り、夕方のお散歩をしたのでした。

あ~有意義な1日でした♪

その頃、タロくんはお家でお昼寝をしていたそうです。
還暦だからね(笑)縁側でひなたぼっこが似合うかしらぁ~




| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »