« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

お猿さんと一緒

先日、職場の野外レクでご利用者と一緒に
円山動物園に行ってきました~

タロママは猿山が大好きです。
何時間見ていても飽きないかも~(笑)

ちょうどご飯の時間に遭遇。
Dscf5890

必死でご飯を食べている姿は、自分を見るよう~(笑)

でもね・・・・
ここには、タロママだけじゃなく・・・タロ、ゲンもいました。

だってね・・・・この2匹。
Dscf5917

猿山では、よく見る光景(笑)
ノミとりなのかしら?

で・・・・タロ家でも、この光景は頻繁に見られます。

Dscf4833

↑のお猿さんと同じです・・・・・。

続いて、このお猿さん。

Dscf5907

飼育員さんの肩に、堂々と乗っていらっしゃる・・・・

で・・・・・タロ家でも・・・・・。

Dscf2993

ゲンちゃん・・・・
いつも、タロママの肩に乗っていますが・・・・

タロ、ゲン・・・・
お猿さんに近づきつつあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タロ父の藤:完結編

今日は、くもり空・・・・ちょっと寒いです。
この間まで、暑いくらいだったのに~

5月8日から、観察を始めたタロ父の藤。
いよいよ、満開になりました!!

何だか、こんな風に植物の成長を記録する
なんて、小学校のあさがお以来?(笑)

去年は、ほとんど花をつけなかった藤。
今年は、期待できそうな予感がしたのがこの蕾。

Dscf5176

沢山の蕾をつけていたのよね。

それから、約1ケ月ちょっと・・・・・
Dscf5787

こんなに花をつけました~
あらためて比べると・・・・感無量(笑)

そりゃぁ~タロ父も祝杯をあげるでしょ・・・・・。

Dscf5783

タロ父・・・草刈りの後の祝杯・・・・
えぇ・・・・タロ父の趣味は草刈りですから(笑)

草花も、季節によって入れ替わり、今年も綺麗なお花が
沢山咲くといいなぁ~

そうだぁ!
今年は、畑にキュウリを植えたんだったぁ~

Dscf5700

そうだよね・・・キュウリ成長期つけようかなぁ?

ちゃんと、肥料もあげなきゃね。

タロママ、自分に栄養をあげるのは得意なんだけどなぁ。

どうなる!!
タロ家のキュウリ・・・・乞うご期待!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

姫ちゃん、おめでとう♪

昨日は、お友達の姫ちゃんの盛大な
バースディパーティーが開かれました♪

姫ちゃんは、6月18日で15歳を迎えます。
人間でいえば、喜寿!!

そこで、仲良しのお友達が大集合となったわけです。

Dscf5800

わぁ~姫ちゃん!!
可愛いお着物がよく似合ってるわぁ~
喜寿の長老になんて見えないわぁ。

「え~これから、姫の喜寿のお祝いを始めます」

「それでは、姫ママの挨拶から・・・・・
え~みなさん、本日は・・・・・」   って・・・・・

姫ママ・・・・ごめん。気遣いがたりませんでした。
姫ママ、自分で司会して、自分で挨拶してました(笑)

そこが姫ママのいいところよね~
みんなに気遣いして、楽しい会にしようと一生懸命。

はい、その後はみゅうままが司会を担当しました(爆)

それにしても、姫ママの人徳ね。
沢山のお友達が集まりました。画像がないお友達ごめんなさい。
Dscf5801 Dscf5802_2 Dscf5822

Dscf5827  Dscf5834 Dscf5845

Dscf5838 Dscf5846 Dscf5843

ランチは、ステーキでした。美味しかったわぁ~
Dscf5806

美味しい食事を堪能していると・・・・
姫ちゃんは、お色直しをして登場です。

Dscf5818

このピンクのドレスは超豪華だわねぇ~
フリフリにパールがびっちり縫いつけてあるわよ!!
このドレスも似合うわぁ~

このお店は、外にランがあるから腹ごなしに(ママ達が)
ちょっと運動してきましょう~

Dscf5848

タロくん、マァサちゃんにお声を掛けられました(笑)

昨日は、気温もグングンあがり暑い日でした。
日射病になったら大変だから、そろそろ中に入りましょう~

だってね、中ではね・・・・・・

Dscf5867

バースディケーキが振舞われるから~
(ワンコ用と人間用)

ここで、今日のメインイベント!! ケーキ入刀♪

お写真を撮る方・・・・さぁ前の方へ・・・・・・。

Dscf5873

姫ちゃんも、3回目のお色直しで喜寿にふさわしい
紫のちゃんちゃんことお帽子もかぶっていますよ~

Dscf5879

最後は、みんなでお決まりの集合写真。

Dscf5875

沢山のお友達で、姫ちゃんのお誕生日をお祝いできました。

この準備の為に、姫ママも大忙しだったでしょう。
ありがとう♪とっても楽しかったよ♪

お家に帰ってから引き出物の紅白まんじゅうを皆で食べました。

Dscf5884

姫ちゃんにあやかって、タロもゲンも長生きできますように・・・・

あのね・・・・
5年後、姫ちゃんが20歳になったら、姫ママが皆を温泉に
ご招待してくれるの~

姫ちゃん!もちろん皆を連れていってくれるよね♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ゴルフへGO!

タロママ運動音痴です(笑)

でも、ゴルフ歴は長いの・・・・
でも、1年に1回くらいしかコースに出ないの(笑)

昨日、久し振りにタロ父とゴルフに行きました。
もちろん、セルフです。キャディーさんが居ると・・・
キャディーさんに迷惑がかかるから~

昨日は、とーっても良いお天気でした。
Dscf5764

タロ家から、車で5分のチサンカントリークラブ。
山の上なので、見晴らしも良くて、気持ちいい~

タロ父、やる気満々ですよ。

Dscf5740

100切るのが、目標!!って・・・
レベル低っ!!

でもね~タロママはもっとレベル低いですからぁ~
タロ父は心配のあまり、後の組のおじさん3人組に丁寧に
ご挨拶をしています。

「ひとり、とんでもない者がいますのでご迷惑をおかけする
と思いますので、宜しくお願いします~」
だって・・・・

タロママの事かいっ!
まぁ・・・・そうだけどね~

それにしても、混んでいてつまっているのよね~
Dscf5751

タロママのヘッドカバーのぶぅちゃん登場!

午前中に「生き生きシニア大会」っていうコンペがあった
みたいで、それが混んでいる原因。

タロママは、あせって追い立てられるよりこの方が
いいんだけどね・・・タロ父は・・・
Dscf5749

自分のリズムを崩されるそうです・・・・プロかよっ!

ハーフを3時間もかけて回りましたが、後半は空いて
きたので、落ち着いてプレイできました~

Dscf5753

えっ?
タロママですか?

タロママ、写真なんか撮りながら回っているぐらいだから
まずは、真剣さに欠けます(笑)

あまりに叩き過ぎるので、スコアを数えるのに両手では
数える事ができなくなったので、スコアも計測不能!!

下手な者は、カートには乗らずクラブを2~3本持って走れ!
って言うから、タロママ19ホールほとんど走っていましたよ。

タロママの普段の運動量をはるかに超えているので
もう、太ももがバンバンだし、膝もガクガク・・・・・

それでも、楽しい時を過ごしました~

Dscf5763

カートにこんなお知らせがありました。
カラスが、カートに置いてあるオヤツとかを盗っていくんだって~

そんな事を話していると・・・・・・カラスがね・・・・・。
Dscf5760

赤い物を咥えて飛び立つ姿を発見!!

タロママ、のんきに「カラスがなんか咥えてるよ~」
なんて言って写真を撮っていたら・・・・

タロ父が・・・・・
「あーーーーーーーっ!俺のソーセージがない!!」って・・・

Dscf5759

ソーセージは、タロ家のものでした(涙)

いろいろあったけど・・・・

Dscf5752

その間、タロ・ゲンはトリミングにお出かけでした。

モッサリーノからスッキリーノに変身しました。

Dscf5772

だよね・・・・盗られなかったらタロ君のお土産にできたのにね。

Dscf5775

うん、ゲンちゃんが犯人じゃないよね・・・・

でもね・・・ゲンちゃん。
カットしてスッキリしたのに、どーして鼻周りが真っ黒
なの~?まるで、泥棒顔だよ(笑)


***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5734

2階の窓から撮ってみました~
上から見たら、藤の滝のようでした~



| | コメント (9) | トラックバック (0)

畑もできた!

昨日は、夏日を記録した札幌。
清々しい6月を通り越し、暑かった・・・・。

朝も早くから目が覚めてしまうしね~

お庭のオダマキも満開です。
Dscf5674

雑草化している、名前がわからない白い花・・・満開(笑)
Dscf1439

先日買った、「ミリオンベル」
一株で1000もの花が咲くらしい・・・ホントかっ?
Dscf5711

何年か前、どっかから取ってきたフキ・・・・・
庭の隅に植えておいたら、毎年巨大な葉っぱになる(笑)
Dscf5610

お庭もにぎやかになってきたんだけど・・・・
塀のすみに空きスペースがあるのよね~

そこに・・・・畑を作りました~
Dscf5691

うん・・・一応・・・畑。
細長ーいスペースに、シソ・パセリ・ししとう・キュウリ。
プランターでも、できるものばっかりですが~

Dscf5688

少しは、家計の足しになるかしらっ(笑)

Dscf5706

うん、キュウリができたらご馳走するね~
楽しみにしていてね。

タロ父の藤は、元気に成長しているけど・・・・
タロ父、気になる事があるらしい。
Dscf5646

庭の大きな紅葉が伸びすぎると、大事な藤に影響が
でるそうです。
脚立に登り、草刈りの必須アイテムのタオルを頭に巻き
高枝切りはさみをあやつるタロ父~

Dscf5641

いやっ、そこまで悪くないでしょ・・・・
この紅葉だって、秋には綺麗に色着くんだから~

で、今日のタロ父の藤。
Dscf5714

凄い勢いで成長中~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花がいっぱい~

札幌も、やっと暖かくなりました~

こうなったら、お花の苗を買いたくなるのよね。
ホームセンターに行くと、つい買ってしまう・・・・・。

今年は、去年と比べると1カ月近く苗を植える時期が
遅いような気がする・・・・。

ホームセンターは、タロ・ゲンも一緒にお買い物ができる
ので、よく連れていきますが・・・・
ゲンが、うるさい・・・(笑)
Dscf5595

カートに箱乗りはやめて下さい(汗っ・・・)

隣のスーパーには、どん兵衛の試食カーが来ていたので
このまま行きました(笑)
Dscf5602

タロ父が、先週この試食カーが他の区にいた所を見たんだって。

タロ父・・・・お姉さんに話しかけます。
「先週、○○区にいたでしょ、おじさん見たよ」

そんな事、話しかけなくてもよろしい!!
まるで、この車の追っかけしてるみたいじゃない~

Dscf5598

タロ・ゲンは、自分達のオヤツでも持ってきたのかと
勘違い・・・・・(笑)

Dscf5600

残念!!
タロ父・・・・さすがに、「息子の分も下さい」って言えなか
ったらしいよ・・・・。

Dscf5604

かわりに、どん兵衛号と記念撮影。
めったにできないよ(笑)

さぁ、お花を買って帰りますよ~
どれにしようかしらね~
Dscf5605

カートに花を積まれ、迷惑そうなタロ・ゲン。

お庭が綺麗になるんだから協力してよ~

Dscf5607

はい、この後ちゃんと植えましたよ。

タロママ、頑張りましたよ。

***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5675

上の方から、花が開いてきました~
房も長いよ~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

買ってきてくれたけど・・・

タロ父は、私の何気ない一言をちゃんと覚えていて、
美味しいものを買ってきてくれる事があります・・・・・。

先日も、タロママが・・・・
「白いバウムって言うの食べてみたいね~」
って・・・つぶやきました。

白い恋人で有名な石屋製菓のバウムクーヘン。
20100304183934_00_240

(画像は、ネットから借用)

ホワイトチョコが練り込んでいて美味しいらしいの・・・

そしたらね・・・
「いいもの、買ってきたぞぉ~」って。

「この間、食べたいって言っていた白いケーキだ!」

えぇーーーーっ!白いバウム?嬉しい~!!
大喜びで受け取った、白い・・・・・・?





Dscf5620

郵便局に行ったタロ父は、隣の不二家のペコちゃんに
誘われるように、店内に入った様子。

そういえば、タロママが食べたがっていた、白いケーキは
不二家に売ってるはずだ・・・・

タロ父の中では・・・・ケーキ=不二家ですから(笑)

そしたら、白いケーキがあったらしいのです。

店員さんにも聞いたそうです。
「この白いのTVでも宣伝していたでしょ?」って・・・・

そしたら店員さんも・・・・
「はっ・・・・・?は、はい・・・・・」って、戸惑い気味(笑)

で、タロ父・・・・意気揚々と「白いケーキ」を買ってきたわけです。

確かに白いけどね・・・・・。
Dscf5627

まぁ、でもね・・・・これはこれで、中のクリームが
ミルキーの味でとっても美味しいのよ。

Dscf5619

いえいえ・・・・
これは、白い「ミルキークリームロール」ですから。

Dscf5622

だよね・・・・
タロくんにとっては、どっちでもいいよね~

Dscf5629

タロくん、おメメもお鼻もピカピカにして、いつまでも
待ちますよ(笑)

ゲンちゃんは・・・・・
Dscf5631

丸飲みです・・・・・。

そして、昨日はタロママの大好きな、セイコーマートの
ソフトクリームを買って来てくれた。

Dscf5667

でも・・・・言う事がせこい・・・・。

「1個1000円で、売ってやるぞ」だって・・・・。

今度、間違わないで「白いバウム」を買ってくる事があった
としたら・・・・

「1個5000円で、売ってやるぞ」とか言う気かっ!

***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5658

花が少し開いてきたよ~。







| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »