« 桜と鯉のぼり | トップページ | 新しいドッグカフェ »

札幌スイーッ 2010

今日は母の日ですね♪

人間の母になれなかったタロママですが・・・
毛むくじゃらの、可愛い息子が2人いるので
満足ですが・・・・・(笑)
Dscf4486

そうだよね❤

そんなタロママへ、Yちゃんからブーケが届いたの♪
仕事関係のお付き合いで、買う事になったらしく・・・(笑)
可愛いお花です。
Dscf5177

またまた、ゲンちゃん登場!

Dscf5178

はいはい・・・ゲンちゃん、ありがとう♪

でね、タロママの大好きなスイーッのお話し。

2006年から札幌の街を「真のスイーツ王国」にすることを目指して
さつぽろスイーッグランプリを決めてるのね。

で、今年のグランプリに輝いたのは、家の近所の洋菓子店。
「べんべや」さんの、石栗パティシエールなの。

受賞作品は、『さっぽろコーンヴェリーヌ』
Dscf4794

このコンペティションの特徴は、グランプリ作品のレシピを、
スイーツ協議会の会員洋菓子店に公開すること。

各洋菓子店は、スイーツ協議会が定めた共通製造条件を
守った上で、それぞれに工夫を凝らしたスイーツを開発し、
販売することで、市民や観光客の方々に、食べ歩きを楽し
んでもらおう!
という趣旨があるのです。

今回の作品の共通製造条件は・・・・・道産のコーンを使うこと
・道産のチーズを使うこと
・透明のカップに入れること
・カップに、協議会が発行する共通シールを貼ること

この条件を満たせば、各お店で自由に作って販売できるのよ。

タロママは、本家本元の受賞作品を買ってきました~
Dscf4798

そう・・・タロママはケチだからっ!!

いやっ!違うって~あなた達の健康を考えて・・・・

Dscf4823

そうそう・・・・あきらめが肝心よ~

***** 番外編 *****

タロ父の大事にしている、お庭の藤棚。
去年は、ほとんど花をつけなかったんだけど・・・・
今年は、いい感じなの~

そしたら、タロ父が・・・・
藤日記をつけろ!!と・・・・・

なので、これからは我が家の藤の成長もお見守り下さい。
Dscf5173

Dscf5176




|

« 桜と鯉のぼり | トップページ | 新しいドッグカフェ »

コメント

北海道には。美味しいスイーツがたっくさんあって うらやましいですぅ~cake
甲乙付けがたいと思うのですが・・・・
(スイーツに限らず全部美味しい・・・)

すでに真のスイーツ王国なんじゃないですかぁ?
大阪なんて堂島ロールダケですから(^-^;

藤 って何年か経たないと、花が咲かないみたいですね
北海道の冬を越すんですねぇ 藤さんスゴイ!
年々花が多くて、長くなるんですって 楽しみですねぇ~note

投稿: 栗衛門 | 2010年5月10日 (月) 02時23分

阪急うめだ本店で北海道物産大会が
やっていて、昨日行ってきましたよー。
美味しそうな物がいっぱい。
お目当てはルタオのドゥーブルフロマージュです。去年は取り寄せもしたよ。
でもね。浮気して函館の志濃里さんのカップ入りの新雪チーズケーキを買いました。
プリンのように溶けて本当に美味しかったよ。

藤・・・今年は咲いてくれそうで良かったですね♪

投稿: ミニーたんママ | 2010年5月10日 (月) 09時00分


タロママさんっ、母の日に頂いて嬉しいですね♪

昔っ〜小学校の校庭に「見事な藤棚」が有りましたが、数年前に小学校に行ったら…全く痕跡が(爆)

まぁ、40年も経てば様子も激変ですけどね(笑)


北海道は色んなスィーツが有って羨ましいですわ!
千葉県なんて、落花生か干物くらいしか有りませんからね(^3^)


投稿: リリパパ | 2010年5月10日 (月) 15時34分

美味しそう~~~。
素敵なスィーツで、お腹も心も満たされましたね(*^_^*)
私は写真で満たされた気分になります(^_^;)

私も藤の花が大好きなんです。
毎年、近所の藤棚を楽しみにしています。
実家の近くには、藤棚で有名なお寺もあります。
タロ父さんの藤棚も楽しみにしています(*ノ≧∀)ノ

投稿: 菊ひな母 | 2010年5月10日 (月) 18時00分

タロママ、スイーツ協議会の会員みたいよぉ〜happy02
タロママの説明を聞くと食べたくなっちゃうheart01

そして〜『藤日記』楽しみにしてるよ〜note

投稿: priko | 2010年5月10日 (月) 20時44分

「べんべや」さんと言えば、タロママさん♪グランプリになった時も、タロママを思い浮かべてたわhappy01
ひとつのレシピでいろんな味が楽しめるのが嬉しいよねgoodでもやっぱり、受賞パテシェさんのをいただきたいわbirthday

タロ家の藤は素敵なんだろうな。。。
家の藤棚は、雪の重みに耐えきれずに傾いて、そのままになってるよ~sweat01

投稿: ゆぅ | 2010年5月11日 (火) 14時02分

北海道の名産のコーンとミルクで作ったスイーツなら絶対美味しいでしょう〜!
食べてみたいよ。
タロママの家の近所って,美味しいお店が多いよね。
小樽にも近いし,札幌のベッドタウンだよね。

タロ父の藤棚,綺麗に咲いたら見事でしょうね。
私も楽しみにしてるわ。

投稿: サニー | 2010年5月13日 (木) 19時05分

cake栗衛門さん
今日、用事があって大丸に長蛇の列が…
よく見ると「堂島ロール」の販売でした♪
すごい人気だよ(笑)
家の藤は…1年おきに花をつけるの  今年は咲く年みたいだよ~

投稿: タロママ | 2010年5月15日 (土) 23時19分

cakeミニーたんママ
北海道の物産展は人気があるんだってねぇ~
そのチーズケーキは知らないわぁ。
美味しかったんだね…良かった。

cakeリリパパ
千葉には、ディズニーランドがあるじゃなーい!!食べ物じゃなくても羨ましい~。
家の藤棚は10年ものです。でも花がついたりつかなかったり…どうして~

cake菊ひな母さん
藤棚が好きなんですね~私も好きですよ。
とっても有名な藤棚もあるんですね。
私も、藤棚めぐりしてみたいわぁ~

cakeprikoさん
私は審査員で、会場に行きたいわぁ~
これじゃ、いつまでたっても痩せないよね。
藤棚…楽しみにしていてね~
今年は期待できそうなの(笑)

cakeゆぅさん
べんべやさんは、徒歩7分です(笑)
べんべやさんで、私が一番好きなのは、ソフトクリーム。バニラビーンズが効いていて、いかにもお菓子屋さんのソフトって感じなの。ゆぅさんのお家も、藤棚を復活させましょう~家のはヒョロヒョロだけど頑張ってるよ~

cakeサニーさん
やっぱり、北海道といえばコーンかしらねぇ
家は、札幌中心部に行くより小樽の方が近いわぁ~海の物も美味しいし…
やっぱり北海道大好き!!

投稿: タロママ | 2010年5月16日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/34615225

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌スイーッ 2010:

« 桜と鯉のぼり | トップページ | 新しいドッグカフェ »