« お花見しなくっちゃ♪ | トップページ | タロパンケーキ »

今年は、なに植えるの?

毎年、細々と楽しむ家庭菜園。
今年は、何をうえましょうかね~

先日、いそいそと農協で行っている「苗物市」
にお出かけして来ました。
Dscf5496

ここは、農家のおじさん達が、自分で作った苗を直接
売ってくれるので、安くて良い苗が買えるとあって、とっても
賑わっているのよ~

お庭では、増え続けるアップルミントやレモンバーム・・・
去年植えたタイムなんかが、元気よく芽を出しているけど
一番利用するバジルは越冬しないのよね~

毎年、バジルは苗を買うんだけど、ホームセンターだと
198円くらいするバジルが・・・・なんと!
Dscf5494

100円ですよ!
ホームセンターの半額です・・・ありがたき農協!

他に、青シソやフルーツトマトなどの苗を買い
今年も、プチ家庭菜園を楽しみたいと思います~
Dscf5502

ゲンちゃん、大勢の人に興奮し、落ち着いていられない
様子なので、大急ぎで買い物終了(笑)

帰り道、朝食を買いに「ひげパン」に寄り道。
Dscf5517

ここには、外にデッキがありコーヒーも無料サービス
してくれるのよ~

「外のデッキは、ワンコを連れていてもいいですか~?」
って、聞いてみると・・・・

「いいですよ~」との事。

良かったね!これで親子4人で朝食を食べられます。
Dscf5504

タロくんに、異常に甘いタロ父(笑)は、さっそくパンを
おすそ分けですよ・・・・・。

それを、慌てて食べるタロくん。
Dscf5507

でも、察しの良いゲンちゃんが気付かないわけは
ないけどね~
Dscf5522

ドッグカフェが少ない札幌だけど・・・・・
Dscf5521

長居はできないけど、一休みするにはいいかも・・・・
パンも美味しいし、ワンコ連れの穴場かも。

***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5553

おおーーーーーーっ!
房がすっごく伸びてきた!!!
測ったら、12㎝ありました。

|

« お花見しなくっちゃ♪ | トップページ | タロパンケーキ »

コメント

我が家もプチ菜園やってます。
プランターなのでイマイチだけど
楽しいわー。

今年もルビートマト。初きゅうり植えました。
トマト。先日の大雨で花が落ちてしまってガッカリ。

藤・・・大きくなりましたね。


投稿: ミニーたんママ | 2010年5月26日 (水) 08時46分

プチ家庭菜園いいね♪
うちも日本に帰ったら、プランターでプチトマトとか育ててみたいんだよね(≧∀≦)/
これから、タロママのプチ家庭菜園講座の日記楽しみにしているね♪

投稿: もっち | 2010年5月26日 (水) 17時17分

寒いから苗もの大変だよね(>_<)
ハーブ植えたいけど
引っ越す予定があるから…
レモンバームサラダで食べてみたよ♪
パン屋さん、場所わかったけどまだ行ってないの。
大量に食べてしまいそうで怖いです(>_<)

投稿: あこ | 2010年5月27日 (木) 02時23分

プチ菜園。。。タロくんのサラダバーは確保されたねgood
きれいにお手入れされされたお庭に立派な藤棚があって。。。タロママ家では、お庭で楽しい夏を過ごせそうねclover

投稿: ゆぅ | 2010年5月27日 (木) 13時09分

budミニーたんママ
家も、トマトはプランターだよ~
それでも楽しめるからプチ菜園はいいよね。
きゅうりかぁ~やったことないわぁ。
札幌は、これからが苗の植えどき、楽しみだわぁ~

budもっち
アイルランドでは、菜園できないの?
プランターだと、どこでもできそうだけどね~ご近所で有名になるかもよ(笑)

budあこちゃん
引っ越すの?
うん、環境を変えるのはいいかもね♪
それにしても寒いよね…苗もまだポットのままだもの~早く植えたい・・・。
パンね、美味しいんだよ。でもね、小さめだから沢山食べても大丈夫かも(爆)

budゆぅさん
タロのサラダバーは安上がりだから、雑草で十分なのよ(笑)もうすでに堪能中!
藤…今年は沢山の花がついたんだけど、房が短い気がする…どうして~

投稿: タロママ | 2010年5月27日 (木) 14時40分

ありがとう!農協さん!ですね。
兄niの学校にも、園芸クリエイト科があって、野菜や果物、上木などを作ってます。
で、文化祭や運動会で販売してくれるんだよ。
これが、とっても安くて美味しいの。
上手に育ててますよ。

タロ君、ゲン君に見つかっちゃったね。
隠しごとはNGなんだ(*ノ≧∀)ノ

投稿: 菊ひな母 | 2010年5月27日 (木) 19時16分

家庭菜園かぁ〜!
タロママの家はタロ父が一緒になって頑張ってくれるから,やりがいが有るよね。
夏には美味しい菜園サラダが楽しめるのかな?

札幌にもやっと春が来て,桜も綺麗ね。
NYは昨日なんか30度を超す真夏日だったよ。
皆ショーツにタンクトップで歩いてます。
タロ父の藤,もう直ぐ咲きそうだね。
咲いたら綺麗だろうなぁ〜!
その写真を楽しみにしてるね。

投稿: サニー | 2010年5月28日 (金) 18時50分

bud菊ひな母さん
高校生で作る作物や食品って立派よね~
北海道の高校生も頑張ってるよ♪
ゲンは、察しがいいのでなんでもバレルの~

budサニーさん
タロ父…面倒だと言いながら、やらずにはいられないみたいです~
毎日、水やりはタロ父の役目だもん♪

投稿: タロママ | 2010年6月 3日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/34883286

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は、なに植えるの?:

« お花見しなくっちゃ♪ | トップページ | タロパンケーキ »