« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

タロパンケーキ

やっぱりブログってさぁ・・・
タイムリーな話題じゃないとダメだよね~

でも、今頃1年半も前の話してもいいですかね…。

っていうか、1年半も前に買って今頃食べたっていう話ですが・・・。

Dscf5021

1年半前、ハワイに行った時にみつけた、これ↑
タロパンケーキミックス・・・・。

まぁ、ホットケーキミックスなんだけど、ハワイ名産の
タロイモが配合されているのよ。

タロイモにも興味があったけど・・・・
何と言っても、このネーミングですね~
Dscf5023

タロブランド・・・・・
スーパーで見つけた時に、衝撃を受けましたよ・・・・。
タロブランドだよ(笑)

Dscf5019

これはね~
タロ兄ちゃんのブランド~

だからって大事に大事にしていたわけじゃなく・・・・
ものぐさなので、食品庫の中で埋もれていただけ(涙)

賞味期限大丈夫か? それにしても・・・・
Dscf5025

タロイモの色なんだろうけど・・・・
日本では馴染みのない色の食品だわっ・・・・

でも・・・・とりあえず焼いてみる。
Dscf5026

焼き方は、普通のホットケーキと同じ・・・・・。

なので、調子にのって一袋全部焼いてみた・・・・。
Dscf5028

全部で8枚焼けました(笑)
こんなに積んだの初めてだよ・・・・

で、お味は?
Dscf5035

ほんのり塩味もするの。

うん!なかなか美味しいよ~

Dscf5031

あっ・・・・
タロブランドだったね・・・・。

***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5585

すっごーい!!ドンドン伸びてる~

でも・・・色が薄め~(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今年は、なに植えるの?

毎年、細々と楽しむ家庭菜園。
今年は、何をうえましょうかね~

先日、いそいそと農協で行っている「苗物市」
にお出かけして来ました。
Dscf5496

ここは、農家のおじさん達が、自分で作った苗を直接
売ってくれるので、安くて良い苗が買えるとあって、とっても
賑わっているのよ~

お庭では、増え続けるアップルミントやレモンバーム・・・
去年植えたタイムなんかが、元気よく芽を出しているけど
一番利用するバジルは越冬しないのよね~

毎年、バジルは苗を買うんだけど、ホームセンターだと
198円くらいするバジルが・・・・なんと!
Dscf5494

100円ですよ!
ホームセンターの半額です・・・ありがたき農協!

他に、青シソやフルーツトマトなどの苗を買い
今年も、プチ家庭菜園を楽しみたいと思います~
Dscf5502

ゲンちゃん、大勢の人に興奮し、落ち着いていられない
様子なので、大急ぎで買い物終了(笑)

帰り道、朝食を買いに「ひげパン」に寄り道。
Dscf5517

ここには、外にデッキがありコーヒーも無料サービス
してくれるのよ~

「外のデッキは、ワンコを連れていてもいいですか~?」
って、聞いてみると・・・・

「いいですよ~」との事。

良かったね!これで親子4人で朝食を食べられます。
Dscf5504

タロくんに、異常に甘いタロ父(笑)は、さっそくパンを
おすそ分けですよ・・・・・。

それを、慌てて食べるタロくん。
Dscf5507

でも、察しの良いゲンちゃんが気付かないわけは
ないけどね~
Dscf5522

ドッグカフェが少ない札幌だけど・・・・・
Dscf5521

長居はできないけど、一休みするにはいいかも・・・・
パンも美味しいし、ワンコ連れの穴場かも。

***** 今日のタロ父の藤 *****

Dscf5553

おおーーーーーーっ!
房がすっごく伸びてきた!!!
測ったら、12㎝ありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花見しなくっちゃ♪

札幌にも、やっと桜が咲きました。
今年は、去年よりずいぶん遅かったわぁ~

開花宣言をしてからも、何だか寒かったりして
お花見気分じゃなかったけど・・・・。

先週の金曜日(14日)はお休みだったので
いつもの公園にお花見に行きました~

Dscf5418

もう、散ってしまった桜もあるけど、遅咲きの桜は
これからですよ~

Dscf5379

朝からお弁当作ったよ~
切っただけ・乗せただけ・・・のおかずも取り混ぜながら(笑)
和風ミートローフ、ホタテの甘辛煮、卵焼きなど作り~
おにぎりには、筋子のせ過ぎ!!(笑)
Dscf5390

花見には、酒がつきもの・・・・
オマケに弱いタロ父は、こんなお酒を買ってきたけど・・・
Dscf5385

この、酒徳利にぐい飲みがオマケについているらしい。
タロ父の予想では、徳利とお揃いのガラス製のオシャレな
ぐい飲みがついてるらしい・・・・・

Dscf5386

菊正宗さん・・・・センス無し・・・・(涙)
ぐい飲みには「やっぱり俺は菊正宗」って書いてあるよ~

タロ父、がっかりしながらも・・・・
Dscf5395

それにしても、ここの公園は空いていてのんびりしてるわぁ~
パークゴルフの方は、混んでるんだけどね~

Dscf5416

たまーに、ワンこの散歩や子供連れのママが来るくらい
だもんね~ あんまり人がいなくてタロ父の背中も寂しそう~

Dscf5411

公園の桜だけじゃなくて、散歩してると綺麗な桜も
あちらこちらに見る事ができますね~

近所にも、こんな綺麗な桜がありますよ。
Dscf5431

たった1本でも、すっごく豪華なのよ~
Dscf5424

この桜を、カメラにおさめている人が他にもいました。

Dscf5427

これからは、八重桜が咲くからまた楽しみね~
車を運転中も、綺麗な桜が目に入っちゃって思わず
停めてしまいそうになるわぁ~

Dscf5430

あっ!!忘れるところだった・・・・・
****** 今日のタロ父の藤 ******
Dscf5469

この暖かさで、房が少し伸びました~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新しいドッグカフェ

札幌って、ドックカフェが少ないと思うの~

特に、タロママの住んでいる地域・・・・
この区内には・・・皆無に等しい。

でもね、先日比較的近所にOPENしたお店があるの。
近所ったって、車で20分くらいかかるけどね(笑)

3月オープンだったので、もう落ち着いた頃だと思い
みゅうママに連れて行ってもらいましたよ~

POCO PERRO VIDA
Dscf5319

ポコペロさんは、プールもあるから、タロくんも今度
挑戦してみる?
老化防止になるかもよ・・・・。
何といっても、あのスーパー姫ちゃん15歳も通って
いるんだから~(笑)

ランチもお得だったわぁ。
パスタ・ピザ・サンドウィッチの中から一つ選んで
スープ・サラダ・デザートがついて800円くらいです。
Dscf5318

Dscf5324

タロ・ゲンも何やら期待している様子ですが・・・・・
Dscf5331

ワンワン!キャンキャン!うるさいゲンちゃん・・・・・
みゅうままが、鶏肉と野菜のボイルをご馳走してくれました~

Dscf5325

↑ゲンのママのくるみちゃん・・・・・。
そうだよね~くるみちゃんは大人しくて可愛い子を産んだ
はずだよね・・・・・
育ちが悪かったのかしら・・・・申し訳ない・・・・(涙)

タロママの今の悩みは、ゲンちゃんが歯磨きさせてくれない事。
ブラッシングは大好きなんだけど、口の周りを触ると大暴れ
するのよ・・・・。

ポコペロさんで、歯磨きセットを購入すると初回は歯磨き
してくれるという事だったので、お願いしてみた・・・・
B0001440_19204959
(画像は、みゅうままから無断拝借)

お姉さん・・・二人かかりで奮闘中!!
「ちょっと~この子!!どうにかならないの!!」
っていう声が聞こえてきそう~(笑)

戻ってきたゲンは、やはり大暴れしたらしく・・・・。

お姉さん:「今回は、無理せずサッとで終わらせました」
だって~(爆)

家に帰ってきてから、歯ブラシを見せてみましたが・・・・・
Dscf5347

歯ブラシに、唸りまくりパンチ攻撃炸裂でした!!

*****今日のタロ父の藤*****

Dscf5344

あまり変わりばえせず・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌スイーッ 2010

今日は母の日ですね♪

人間の母になれなかったタロママですが・・・
毛むくじゃらの、可愛い息子が2人いるので
満足ですが・・・・・(笑)
Dscf4486

そうだよね❤

そんなタロママへ、Yちゃんからブーケが届いたの♪
仕事関係のお付き合いで、買う事になったらしく・・・(笑)
可愛いお花です。
Dscf5177

またまた、ゲンちゃん登場!

Dscf5178

はいはい・・・ゲンちゃん、ありがとう♪

でね、タロママの大好きなスイーッのお話し。

2006年から札幌の街を「真のスイーツ王国」にすることを目指して
さつぽろスイーッグランプリを決めてるのね。

で、今年のグランプリに輝いたのは、家の近所の洋菓子店。
「べんべや」さんの、石栗パティシエールなの。

受賞作品は、『さっぽろコーンヴェリーヌ』
Dscf4794

このコンペティションの特徴は、グランプリ作品のレシピを、
スイーツ協議会の会員洋菓子店に公開すること。

各洋菓子店は、スイーツ協議会が定めた共通製造条件を
守った上で、それぞれに工夫を凝らしたスイーツを開発し、
販売することで、市民や観光客の方々に、食べ歩きを楽し
んでもらおう!
という趣旨があるのです。

今回の作品の共通製造条件は・・・・・道産のコーンを使うこと
・道産のチーズを使うこと
・透明のカップに入れること
・カップに、協議会が発行する共通シールを貼ること

この条件を満たせば、各お店で自由に作って販売できるのよ。

タロママは、本家本元の受賞作品を買ってきました~
Dscf4798

そう・・・タロママはケチだからっ!!

いやっ!違うって~あなた達の健康を考えて・・・・

Dscf4823

そうそう・・・・あきらめが肝心よ~

***** 番外編 *****

タロ父の大事にしている、お庭の藤棚。
去年は、ほとんど花をつけなかったんだけど・・・・
今年は、いい感じなの~

そしたら、タロ父が・・・・
藤日記をつけろ!!と・・・・・

なので、これからは我が家の藤の成長もお見守り下さい。
Dscf5173

Dscf5176




| | コメント (9) | トラックバック (0)

桜と鯉のぼり

今日でGWも終わりの方が多いと思います~
みんな、楽しい時間を過ごせたかなぁ?

タロママも、今日はお休み。
暖かくて、風もないのでお散歩日和ですよ。
先日の風とは大違い・・・・・(笑)

この暖かさで、近所の川沿いの桜がほころんできました。
Dscf5121

2~3日前は、蕾も固かったのに・・・凄いわぁ~

そして・・・・見つけました。
Dscf5130

咲いてますよ!!一輪(笑)
札幌の開花宣言は、9日頃らしいけど・・・・。

ちょっと早く咲いちゃったから、恥ずかしそう?
満開になるのが楽しみだね♪

この川沿いには、こんな桜も咲くらしい。
Dscf5128

沖縄で最初に咲く桜は「寒緋桜」で、釧路で最後に咲く桜が
この「千島桜」なんだって~。
日本で、最後に咲く桜・・・・・また、見に来よう~

そして・・・・・今日は子供の日。
我が家にも、可愛い男子のお子様がふたり。
あっ、タロは人間年齢は50過ぎのオッサンですが・・・・・

ここは、川を挟むようにして鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
Dscf5135

今日は風がないから、元気よく泳いでいませんねぇ~
なんかねぇ・・・・干したシシャモみたい(笑)

Dscf5132

そりゃそうでしょ。
家のは、100均ですから(笑)

じゃぁ、タロ・ゲンの健康を祈願して記念撮影ですよ~
Dscf5143

あぁ~今年は、立派な鯉のぼりと一緒で満足だわぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭開きしました

暖かな日が続いている札幌です。
桜の開花予想は、9日です・・・この調子なら咲きそう。

GWの中、タロママ3日(月)はお休みでした。
この陽気に誘われて、お庭で焼き肉といきますか!!

近所のお友達を誘い、お庭開きです~
Dscf5059

タロ父と同い年のパパさん。準備は任せろ!!

火をおこした後は、焼き方も任せて・・・・
ごらんのとおり、美味しそうなものが完成~
Dscf5071

実はね・・・
パパさんは、去年の11月に愛犬のミミちゃんを亡くしました。
ミミちゃんは、タロ・ゲンの大切なお友達でした。
このお庭でも、何回も遊んだよね・・・・。

ママさんの落ち込みも、半端じゃなかったわぁ~

でも、そのあと・・・・この子が、新しく家族になりました。
初お披露目ですよ~
Dscf5057

ミニチュアダックス(スムースコート)の男の子です。
この、すっとぼけた顔(笑)
これが、またフレンドリーで可愛いのなんのって・・・

さて、楽しく焼き肉をしていると、何だか雲行きが怪しくなってきた。
急に突風が吹いてきて・・・焼き肉どころじゃないのよ・・・・

紙皿は飛ぶ、紙コップは飛ぶ・ハシは飛ぶ・・・・
ビックリしたのは、食材のホッケまで飛びますよ!!!!!
Dscf5074

だって、もったいないでしょ(笑)

タロ・レオンも大変です。
Dscf5063

Dscf5065

ゲ・・・ゲンちゃん?
Dscf5066

風より食い物・・・・(爆)

この風は約2時間は吹いていましたが・・・・
この間、「風に、負けてたまるかっ!」って言いながら
根性で、焼き肉をやっていました~

そこで、あみだした強風でも快適に焼き肉を楽しむ方法
をお伝えしましょう~

飛んでしまう、コップや飲み物は、ブロックの穴を利用しましょう。
Dscf5069

飛んでしまう、皿はガムテープで固定しましょう。
Dscf5076

で・・・こんな工夫をしながら、頑張って・・・・
さぁ、そろそろ終了しましょう・・・って頃に、ピタッと風がやみました。
なんで~?

落ち着いて飲めなかった、タロ父とレオンパパ。
この後、場所をレオン家に移し、宴が再開されました。
Dscf5081

Yちゃんが冷蔵庫から出してくれた、石川県の珍味。
かなり、しょっぱいけど酒のつまみには最高らしい・・・

タロ父とレオンパパ・・・二人で一升開けていましたから。

ゲンとレオンは、いい遊び相手みたいですよ。     
Dscf5118


これからも、3匹仲良くしてね~
Dscf5104

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと晴れました♪

GW真っただ中!皆様いかがお過ごしでしょう~

タロママはね、勤務がシフト制なので、このGWは
3日と5日が休み。連休の人達が羨ましいけど・・・・
元気で仕事できる事に感謝して、働いていますよ。

今年の札幌は寒くて寒くて、桜なんて蕾もふくらんでいないのよ。
本当に桜が咲くのか不安ですが、今日はとっても
良いお天気で、気温も19度くらいになったの~

お家でお留守番していたタロ・ゲンは何をやってるのかなぁ?
なんて、考えながらお仕事していたんだけど、お休みのタロ父
が、写真を撮っていてくれました~

まずは・・・・
今日やっと、鯉のぼりを出したらしいです。
Dscf5043

鯉のぼりって言ったって・・・・100均ですが(笑)
先代・風介の鯉のぼりは10年以上もまえのもの・・・ヨレヨレ~
いいかげん処分すれよって感じ(爆)

この陽気に誘われて、普段は寝てばかりいるタロくんは
積極的だったようです。
Dscf5049

芝生・・・(いやっ・・・雑草)も青々としてきて気持ちよさそう~
タロくんの大好きなサラダバーも堪能できそうだよ。

それとは反対に、ゲンちゃんは・・・・
Dscf5053

普段は、庭に出せ!!ってギャンギャン吠えまくるのに
あまりの陽気にウトウト・・・・?

それとも3歳にして、落ち着きが出たか?
いやっ・・・そんな事は絶対にあるまい・・・・・

Dscf5051

うん、大人しいと反対に不安になるよね(笑)

でも・・・・大丈夫だよ・・・。
ほらっ!起きた!!
Dscf5054

プッ・・・(笑)ネボケ顔~

いやっ・・・誰も呼んでません。静かにお眠り下さい・・・。

でもね・・・ゲンちゃん、よっぽど眠たいんでしょうね。

この後、お家に入ってきたタロくんに大胆行動をとったらしい・・・・。



Dscf5038

ちょっとーーーーーーー。
タロ兄ちゃんは、ゲンのクッションじゃないんだからーー!
そこまでして、眠たいのかっ!

って言うか・・・・
タロくんも、怒れよ!!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »