« 作ってはいるんだよ・・・ | トップページ | やっと晴れました♪ »

今年の水芭蕉は・・・

タロママのお休みといえば・・・
最近は、お天気が悪くって~行いが悪いのかしら?

でもね!
今日は晴れたんですね~

嬉しくって、お出かけしました。
Dscf4942

そんな、怪しんだような顔しないでよ~
タロ家の春一番のお出かけは、いつも水芭蕉を見に
行くって決まってるのよ~

いつもは、歩いて15分くらいの住宅街の水芭蕉だけど
今年は・・・ちょっと、遠出。
車で、20分くらいのところまでだよ。
Dscf4977

ここは、北海道では最大の水芭蕉の群生地なの。
周囲に1,5㌔ほどの遊歩道もあるんだけど、水芭蕉を
見るには、木道が整備されているので、ここを歩きましょ~
Dscf4949

あらあら、ゲンちゃん張り切っちゃって・・・・。
沼に落ちないでよ~

それにしても、良い雰囲気ですね~
なんか、空気まで違いますね。
Dscf4954

でもね、今日はちょっと・・・・・
Dscf4953

そうなのよ・・・・
湿原だから、なおさら吹きっさらし・・・・

でもさぁ、ほら水芭蕉きれいだよ~
Dscf4955

ゲンちゃんは、水芭蕉には興味ないみたいで、ガンガン
歩くのみ(笑)

タロくんは、とうとう・・・・
Dscf4959

この木道は、400㍍くらい続いていて、つきあたりは・・・
Dscf4958

↑北海道開発局のキャッチフレーズ・・・・。
北海道で一番長い川、日本でも3番目の長さだって~

良い景色を見たら、お腹がすいたのでお買いものして
帰ろうね~

まずは、タロママのお友達のYちゃんが勤めている「佐藤水産」
Dscf4987

石狩にあるサーモンファクトリーでは、不要になった鯉のぼり
を集めているそうです。
鮭のお店だけど、鯉がたくさん泳いでいたわぁ(笑)

佐藤水産の商品ってね、美味しいからお値段もそれなり・・・
でも、今日・・・お買い得品を見つけた!
Dscf4988

けっこう沢山、入っていて100円!!
三平汁を作るのにはもってこいでしょう~

いつもは、Yちゃんに直接注文すると社員価格で買える
んだけど、さすがにこれは社員価格にとは、言えないわ(笑)

続いて、港の方へ行ってみましょう~
Dscf5004

えっ?古いって・・・・年がばれる・・・・。

ここではね~
Dscf4994

4月~7月の毎日、6時30頃~14時くらいまで開催。
今は、カレイが最盛期なのかな?
山盛で300円くらいで売っていましたよ・・・・

タロ家は、いくら大食いだったって、あれは多すぎ・・・。
で、購入したものは・・・・
Dscf4990

まだ、時期は早いみたいだけど・・・・
タロ父の酒のつまみです。

続いて、帰り道にある「けっぱれ屋」。
ここは、揚げものが安いの~自宅で揚げ物はめったにしない
タロママは、ここでロースカツを買う。
Dscf5008

これを買って冷凍しておくと、カツ丼やカツカレーの時に
重宝します(笑)

あ~いっぱい買い込んだわねぇ~
買ったものを車に乗せるタロ父に向って・・・・
Dscf5010

それがとても気になるゲンちゃん。
Dscf4946

残念ながら、ゲンちゃんが食べられそうなものは
無いんだけどなぁ~

帰ってから、タロママは三平汁を作りました。
北海道の郷土料理ですよ。塩味でシンプルな味付け。
Dscf5013_2

そして、佐藤水産で買った、グルメおにぎり。
380円もするけど(笑)大きくて美味しい~
すじこのおにぎり・・・・最高!!
Dscf5016

あ~今日も・・・食べた食べた。

|

« 作ってはいるんだよ・・・ | トップページ | やっと晴れました♪ »

コメント

“水芭蕉”きれい~~~~
私ネッ 水芭蕉が咲いているところを見たことがないの
だから うれしぃ~~o(*^▽^*)o

美味しい匂いがしたら、ゲンちゃん
ケンケンみたいなお顔になってるよぉ~~~
ケンケンって知ってる? シシシシシッ って笑うワンコ

投稿: 栗衛門 | 2010年4月28日 (水) 16時32分

本当に、雨ばっかりの今年の春。
でも、晴れてお出かけできてよかったですね。
水芭蕉、毎年楽しみです。
今年も綺麗に咲きましたね。
それに、とっても美味しそうなお料理!
おにぎり最高!!
私もお腹が減ってきました(^_^;)

投稿: 菊ひな母 | 2010年4月28日 (水) 17時51分

魅力的なドライブコースですね!
今度私もまねっこしようっとnote
鮭のあら、お買い得でしたね~!

佐藤水産のおにぎりriceballおいしいですよね!千歳空港で、飛行機乗るときによく買って機内で食べたりします。
私も筋子が一番好きheart01

投稿: Yuri | 2010年4月28日 (水) 20時21分

clover栗衛門さん
ケンケン知ってるよ~チキチキマシン猛レースでしょ~(笑)
水芭蕉は、清楚で水辺に咲いてるので清々しくてとても素敵な花だよ~春の風物詩です。

clover菊ひな母さん
今日は、凄い風で嵐になっています~
でも、この水芭蕉を見ると、やっと春がきたのかな?って…ちょっと嬉しくなるの~
オニギリは、いつ食べても美味しい❤

cloveryuriさん
水芭蕉は、GW中が見頃らしいよ。
朝市は、東埠頭でやってるし。けっぱる屋さんは石狩新港内なんだけどわかりずらいかも~住所は→http://www.pioneer-j.co.jp/cosmo-japan/kepparu/index.php

投稿: タロママ | 2010年4月29日 (木) 12時56分

う うまそう!
なんて罪作りなブログなんだ!(笑)
北海道はうまいもんの宝庫ですね。
シャコにちょっと興味津々。
こっちでは美味しいシャコなんてまず食べれない。
きっとそちらのはすんごーーーーーく美味しいんだろうな…

投稿: ルーチョパパ | 2010年4月29日 (木) 13時46分

可愛いお顔で見上げられると…
どうにも、こうにも…うっ♪

水芭蕉ですか?昔っ長野に春スキーに行った時に見た事有りますが…綺麗で心も洗われますね♪

オニギリを持って出掛けたくなる天気になって来ましたが、千葉県は風が強かったですわ!

初めて、ゴールデンウィークが休みですが、何しょうかなっ?

投稿: リリパパ | 2010年4月29日 (木) 18時52分

やっと春到来ですね~♪
タロ君(*^_^*)じゅるいじょぉー。抱っこは幸せかい?(笑)
うぅぅぅ美味しそう。
我が家の、がっつりご飯を食べない子と、いくらのおにぎりの交換なんてどうですか?

やっぱり、うそです。
おにぎりは食べたいけど、リナは送れませーん。
でもいつか、がっつり食べるタロ君ゲンちゃんに会いたいわ

投稿: 翔ねーさん | 2010年4月30日 (金) 08時10分

cloverルーチョパパさん
そうそう、北海道は美味しいものの宝庫なのよ~シャコはね、時期がまだ早いみたい…
本当に美味しい時期は、身がふっくらして甘みがあるの~酒のつまみには最高らしい。

cloverリリパパさん
水芭蕉は、ほんと心が洗われる~
北海道では、春の花の代表だわぁ。
このおにぎり美味しいのよ。千歳空港でも売ってるから、もし北海度に来たら買ってみてくださいなぁ~

clover翔ねーさん
ワァオッ!リナちゃんを送ってもらえるかと思ったのに~残念!(笑)
家の、二人は筋子のような生ものにも食いつく勢いです…何も食べさせていないみたいで恥ずかしい~

投稿: タロママ | 2010年5月 1日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/34419977

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の水芭蕉は・・・:

« 作ってはいるんだよ・・・ | トップページ | やっと晴れました♪ »