« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

今年の水芭蕉は・・・

タロママのお休みといえば・・・
最近は、お天気が悪くって~行いが悪いのかしら?

でもね!
今日は晴れたんですね~

嬉しくって、お出かけしました。
Dscf4942

そんな、怪しんだような顔しないでよ~
タロ家の春一番のお出かけは、いつも水芭蕉を見に
行くって決まってるのよ~

いつもは、歩いて15分くらいの住宅街の水芭蕉だけど
今年は・・・ちょっと、遠出。
車で、20分くらいのところまでだよ。
Dscf4977

ここは、北海道では最大の水芭蕉の群生地なの。
周囲に1,5㌔ほどの遊歩道もあるんだけど、水芭蕉を
見るには、木道が整備されているので、ここを歩きましょ~
Dscf4949

あらあら、ゲンちゃん張り切っちゃって・・・・。
沼に落ちないでよ~

それにしても、良い雰囲気ですね~
なんか、空気まで違いますね。
Dscf4954

でもね、今日はちょっと・・・・・
Dscf4953

そうなのよ・・・・
湿原だから、なおさら吹きっさらし・・・・

でもさぁ、ほら水芭蕉きれいだよ~
Dscf4955

ゲンちゃんは、水芭蕉には興味ないみたいで、ガンガン
歩くのみ(笑)

タロくんは、とうとう・・・・
Dscf4959

この木道は、400㍍くらい続いていて、つきあたりは・・・
Dscf4958

↑北海道開発局のキャッチフレーズ・・・・。
北海道で一番長い川、日本でも3番目の長さだって~

良い景色を見たら、お腹がすいたのでお買いものして
帰ろうね~

まずは、タロママのお友達のYちゃんが勤めている「佐藤水産」
Dscf4987

石狩にあるサーモンファクトリーでは、不要になった鯉のぼり
を集めているそうです。
鮭のお店だけど、鯉がたくさん泳いでいたわぁ(笑)

佐藤水産の商品ってね、美味しいからお値段もそれなり・・・
でも、今日・・・お買い得品を見つけた!
Dscf4988

けっこう沢山、入っていて100円!!
三平汁を作るのにはもってこいでしょう~

いつもは、Yちゃんに直接注文すると社員価格で買える
んだけど、さすがにこれは社員価格にとは、言えないわ(笑)

続いて、港の方へ行ってみましょう~
Dscf5004

えっ?古いって・・・・年がばれる・・・・。

ここではね~
Dscf4994

4月~7月の毎日、6時30頃~14時くらいまで開催。
今は、カレイが最盛期なのかな?
山盛で300円くらいで売っていましたよ・・・・

タロ家は、いくら大食いだったって、あれは多すぎ・・・。
で、購入したものは・・・・
Dscf4990

まだ、時期は早いみたいだけど・・・・
タロ父の酒のつまみです。

続いて、帰り道にある「けっぱれ屋」。
ここは、揚げものが安いの~自宅で揚げ物はめったにしない
タロママは、ここでロースカツを買う。
Dscf5008

これを買って冷凍しておくと、カツ丼やカツカレーの時に
重宝します(笑)

あ~いっぱい買い込んだわねぇ~
買ったものを車に乗せるタロ父に向って・・・・
Dscf5010

それがとても気になるゲンちゃん。
Dscf4946

残念ながら、ゲンちゃんが食べられそうなものは
無いんだけどなぁ~

帰ってから、タロママは三平汁を作りました。
北海道の郷土料理ですよ。塩味でシンプルな味付け。
Dscf5013_2

そして、佐藤水産で買った、グルメおにぎり。
380円もするけど(笑)大きくて美味しい~
すじこのおにぎり・・・・最高!!
Dscf5016

あ~今日も・・・食べた食べた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

作ってはいるんだよ・・・

あ~ぁ・・・何だか忙しい・・・。

あっ、皆様・・・1週間の御無沙汰です。
何だか、気ぜわしい日が続いています・・・。

やろうと思う事務仕事もPCを前にすると睡魔に襲われ、
ボーっとしているので一向に進みません。

きっと年齢とともに、処理能力が衰えてるんんだわぁ。
あ~ぁ・・・・若い脳が欲しい・・・・。

月に1回のお楽しみ、蘭子先生の所にだって行ってるんだよ。
でも、ブログにUPする気力が出ない(笑)

なので、簡単にご報告を・・・・。
まずは、先月。(おい!!先月の話かよ!)

ミラノ風カツレツ
少ない油でカリッと揚げたカツにバジルが入ったトマトソース
を添えて召し上がれ~


豚肉をバンバン叩き、薄くしなければならないので
ストレス発散にも役立ちます♪
Dscf4509

肉には、パルメザンチーズをつけて下ごしらえしたのでコクもあり
とーっても美味しいの~
Dscf4517

ソースは、トマト・にんにく・バジル・オリーブオイル・塩・コショウ
を入れるだけ~これは冷製パスタにも合うわぁ~
Dscf4559

そして、今月は・・・・

抹茶のシフォンケーキ
ホイップクリームとゆであずきを添えれば和風テイストの
おもてなしにもピッタリ♪


材料はシンプルながら、フワッフワッのシフォンを焼くのは
難しいらしい・・・
Dscf4893

しっかりとしたメレンゲを作ったあとは、泡が消えないうちに
生地と混ぜるのがコツ!スピードが大切よ~

Dscf4912

焼きあがったシフォンは、見事にフワッフワッ~~~
タロママはこのシフォンを極めたい!!と思いました。

作ったものは、そのままお持ち帰りなので、タロ・ゲンに
見せびらかしながら、美味しくいただくのですが・・・。

Dscf4762

えっ?えぇ・・・・。
いつも頑張って作っているんですが、何か?

Dscf4774

ふ・・・復習ですか?
家で、もう1回作るという事ですね・・・・・

タロママの中に、復習っていう言葉はインプットされていません~

<おまけ>
今回、蘭子教室通いグッズとして必須アイテムを調達しました。
Nちゃんが、100均で買ってきてプレゼントしてくれました。
Dscf4885

いつも一緒に通っている3人、お揃いです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お友達になって~

雪国のみなさん。
タイヤ交換は済みましたか?

タロ家のラッシュは、昨日交換しましたが・・・
めっちゃ、寒い!!雪降りそう・・・・。

例年なら、ポカポカしてるのになぁ~
今年は、桜も遅いようです。

Dscf4858

ディーラーで、1カ月点検とタイヤ交換を無料でやって
くれるとのことで、出かけてきました。

でもね・・・混んでいて1時間も待たされたのよ~
Dscf4840

あっ・・・毛が伸び放題で、ワンピースを着ているのは
気にしないで下さい。
タロママの趣味ですから(笑)

ゲンちゃん、待ちくたびれちゃったね・・・
こっちのキッズルームに、ゲンちゃんの好きなものあるよ~
Dscf4852

ゲンちゃん、ボールには目がないからね~
それで、遊ぶ?

って・・・思ったら・・・違うところに目が釘付け・・・・・。
Dscf4842

あらっ、ゲンちゃん・・・気付いた?
実はね、さっきから・・・・ひっそり身を隠しているのだけれど・・・
Dscf4845

せっかく、可愛いって誉めてもらったのに・・・・
ご挨拶もそこそこに、失礼な態度ですこと・・・・・・。

おばぁちゃんも、「どれどれ・・・じゃぁ家のワンコと
遊べるのかぃ?」なーんて言いながら、紹介してくれました。
Dscf4846

シーズーのモモちゃん。9歳ですって~
モモちゃんは、大人しくてワン!とも言いません・・・・。

で・・・ゲンちゃん、ご挨拶しようと思って近づいてみましたが・・・
Dscf4849_2

女装がバレたようで・・・・・・。

一目散に逃げられました(笑)
またまた、ゲンちゃんの恋は実のらず・・・・。

Dscf4856

えっ?
タロくんなら、モモちゃんもイチコロなわけ?(笑)

こんな事をしているうちに、タイヤ交換終了。
ラッシュも夏仕様になったけど・・・・・
お天気がこうじゃね~

あ~っ!
寒い寒い・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

爆弾低気圧・・・

タロママ、今日はお休みでした。

なのに・・・この天気・・・・
爆弾低気圧っていうんだって。

昨夜から、すごい風がふいてるの~
今日は1日中、風が強くて4月の風速では観測史上
2番目の記録なんだって~
Dscf4824

風速30メートルだって・・・。
ランドセルを背負った、新1年生が飛ばされそうになってたよ~

火事もおきちゃって・・・・・
Dscf4825

燃え広がっちゃって・・・大変!!

ねぇ~タロくん。
せっかくのお休みだったのに、お散歩も行けなかったよね。
Dscf4828

タロくん、お外でシッコだから、辛かったよね・・・・
それでも、頑張ってウンPまで終了したよね~

Dscf4829

うん、そうだったよね~
ゲンちゃん、、お庭の点検に余念がないから、何度も
外に飛び出していったね(笑)

今も、まだ風が凄いよ。
明日まで続くんだって・・・・。

今日1日の、お互いの労をねぎらっているのか・・・・
ふたりの、ペロペロタイムが始まっております。
Dscf4830

こんな日じゃなくても、このふたりの時間は、毎日繰り
返されるんだけどね(笑)

それにしても、こんなに天候が不順だと、本当に春が
くるのか不安になりますよ・・・・・
Dscf4831

もう、桜吹雪が舞ってしまっている地方も多いのに・・・

札幌は・・・
お部屋の中で・・・・ストーブがガンガン燃えていまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪解け間近・・・

お庭の雪も、残りわずかです・・・・
日陰になる、車庫の横は、いつも最後まで雪が残ります。

なくなるのはいつかなぁ?
Dscf4801

そろそろ、お庭の整備もしなくちゃね。
塀の横にある椅子は、冬の間出しっぱなしにしちゃったぁ~
でも、タロ父が綺麗に洗ってくれました。
Dscf4818

タロくんも、陽気に誘われお外に出てきましたね~
陽が射すとポカポカするもんね。
Dscf4803

タロくんは、お手伝いしてくれるんだぁ~

じゃぁ、ゲンちゃんも・・・・
あっ・・・あれ?お手伝いどころじゃない様子・・・・

Dscf4806

最後の雪で作った、雪だるまに挑戦状ですか?
せっかく作ったんだから、いじめないでよ~
Dscf4808

って・・・こんな事いっても、ゲンちゃんには無理でした。
転がる、雪だるまを見て大興奮!

Dscf4812

みごとに、バラバラ・・・・・。

残り少ない雪で遊ぶゲンちゃんは、まだお子ちゃまね♪

雪だるまさん、また冬に会いましょうね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みんなの色

あらっ・・・
気付いたら放置状態のタロくん通心。

皆様、ご無沙汰しています。

あっ!という間に4月も10日も経ってしまいましたね~

札幌の雪もずいぶん溶けましたよ。
桜まで、あとひと月です~

この時期、やってくるのが狂犬病予防接種のご案内。
去年も、毛色について笑わせてもらいましたが・・・・
今年も、やっぱり笑った!

タロくんの通知にはね・・・・
Dscf4787

はい、茶色です。
ヨーキーらしく、ゴールドに光り輝く綺麗な茶色ですよ。
Dscf4771

うん、茶色といっても独特な微妙な色合いの茶色・・・
絵具とかでは、出せない色だよね~

で・・・ゲンちゃん。
Dscf4786

何度見ても、笑える「薄茶灰」
ほんと、「どんな色やっ!」って突っ込みたくなるわぁ~
Dscf4781

だよね・・・カールおじさんかと思ったよ・・・・。

タロママもね、白髪混じりの毛だからね、大変なのよ(笑)
美容室で染めると、5000円もかかるじゃない・・・
自宅で、せっせと染めている姿がむなしい~
Dscf4761

でも、ゲンちゃん。
安心して・・・・もう一人、「薄」っていう人がいるから・・・
Dscf4783

寝ている所を激写!!
薄くなってきたので、色は確認不能(笑)

さぁ~みんなの色はどんな色~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »