« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

グッバイそしてハロー

27日の土曜日・・・・
15年間、頑張ってくれたセレスとお別れです・・・・

Dscf4707

この日、廃車にするために車を渡さなければならないんだ・・・
もう、セレスに乗れないね~

Dscf4702

そうだよ。
15年も頑張ったから、もうお休みさせてあげるの。

タロ父ね、最後にタロとドライブに行きたいんだって・・・・
いやっ・・・ドライブって言ったって、セイコーマートまでだよ(笑)

Dscf4709

道も雪化粧をして、セレスをお見送りしてくれるって・・・

いってらっしゃーい!
Dscf4710

この日、タロママがセレスで出勤しました・・・・
なぜって?

タロ父が・・・
「自宅から、セレスを廃車業者に出す事ができない」って。
おいおい・・・そこまできたかっ・・・・。

なので、タロママの職場にとりに来てもらう事にしました。
夕方、取りにきて、レッカー車に乗せられたセレスを写真
に撮ろうとしたけど、その姿を見たら何だか悲しくて
シャッターを切れなかった・・・・・。

ありがとう、セレス。

さぁ!!!!気を取り直して!!
いよいよ、タロ家に新しい車が来ましたよ~

お披露目は、車で5分ほどにあるドリームビーチで~
Dscf4732

あっ・・・・あれ?
まだ、引きずってる(笑)

はい!はい!
それでは、ご紹介しますよ。タロ家の新車は~
Dscf4718

エコカー減税や補助金対象車(セレス)を持っていたにも
関わらず、その両方とも対象にならない、ラッシュを購入~

あらぁ~ご時世に逆らっちゃって・・・・・

でも、いいの♪
ラッシュはコンパクトなクロスオーバーSUV。
カッコカワイイでしょ~

Dscf4721

でも、タロ父は本当は気にいらないそうだ。
「後ろに、カメの甲羅みたいのを背負ってよぉ・・・
俺は、ホンダのCR-Zがいい!」って・・・。

ダメダメ!!
北海道の冬は4WDが基本だし、ワンコ2匹(小型だけど・・・)
を乗せて、出かけるにはこんな車がピッタリなの!!

タロ父いわく・・・
タロママは一度言い出したら人の言う事は聞かないらしい。
「だから、俺がおれたんだ・・・・」ということ(笑)

「宝くじ当たったら、CR-Z買うからな!」だって・・・
どうぞ、お好きに~

Dscf4725

うん!
たくさん、お出かけしようね~

Dscf4743

前のタロくん号・ワゴンRより大きいからね~

そのうち、慣れるって!




| | コメント (12) | トラックバック (0)

我が家の車事情

タロ家には、車が2台あります。
タロ父の車とタロママの車・・・・・・

タロママの車は、軽のワゴンR。乗って3年半・・・
タロ父の車は、乗って15年の年代物(笑)カローラセレス。

今回、この15年の年代物の車検をとるか?
ずーーーーーっと検討中でした。

タロ父は、「俺の車は・・・型は古いがシケには強いんだ!
だから車検とる!!」って大騒ぎですよ。
おいおい!兄弟舟かよっ!

でもね~もう16万㌔も走ってるのよ~そろそろ・・・・

こんな事が、食卓の話題になり数ヶ月。

で・・・・結論。

タロママの車のタロくん号を売る!
Dscf4575

でしょ~何ですと?だよね・・・・・。

何か、話が二転三転して結局・・・・タロママの車を売り
タロ父の車は廃車。
そして、新車を1台買う・・・・・・。
タロママのワゴンR、人気車で思った以上の高値で売れるのよ~

もうね、この際・・・車は一家に1台!
奥さん、エコですよ!エコ!(笑)

でもね、タロくん号を手放すのも寂しいのよね・・・・。
Dscf4583

タロくん号の証である、カーステッカー。
この車で、色んな所に行ったよね~

Dscf0414

そうだよね・・・ゲンなんて最初っからこの車だったよね~
あはっ!(笑)この姿は、まだゲンちゃんが1歳過ぎだった頃。

Dscf4580

ちょっと、寂しいけどね・・・・ありがとう。
誰かいい人に買ってもらって、幸せを運んでね~

で・・・・問題は、タロ父ですよ。
15年間、苦楽を共にした愛車と別れるのが辛いらしく・・・・
ここ数週間、イジイジしています(笑)

わかるよ、その気持ちは・・・・
セレスを買ってすぐに、先代・風ちゃんをペットショップに
迎えに行ったんだよね。色々なところをドライブしたよね。

タロ父、セレスで出張も行ったし、この車で稼いできたんだよね。
うん、頑張りました。ほんと、苦楽を共にした!

そして5年前、セレスでタロを迎えに行ったんだよね。
車で4時間・・・往復8時間かけて・・・・
Dscf3769

そうだよ・・・・タロを乗っけて、家に幸せを運んできて
くれたのもセレスだものね。

車って、毎日乗ってるからいろんな思い出があるものね・・・
その車が廃車になるんだものね・・・。

タロ父の落胆振りは図り知れませんよ。
(それにしても、落ち込み過ぎ・・・・笑)

Dscf4694

はい!セレスの雄姿を残しておいてあげたよ。

ありがとう、セレス・・・・。










| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビスケットのてんぷら

ちょっと!みなさん!!
先日の「ケンミンSHOW」見ました~?

岩手のある町で、ビスケットをてんぷらにするんですって!

タロママ、それを見てね・・・・・
もう、食べたくて食べたくて・・・・・・・。

でも、自宅で揚げ物ってしたくないのよね~

で・・・・・・flairじーちゃん・ばーちゃんのオヤツにしよう~

って、事で・・・・職場で作ってみました。

作り方は、いたって簡単。
でも、ビスケットは「かーさんケット」
Dscf4592

これに、小麦粉・砂糖で衣を作り揚げる。
本当は、米粉も混ぜるといいらしいよ~
Dscf4597

揚げ担当は、お料理上手なNちゃん。
Nちゃんの出勤の日を狙って、材料を用意した(笑)
Dscf4606

この日は、ゲンも連れていっていたので・・・・
もう、大騒ぎ!!
Dscf4598

Nちゃんの周りを、まとわりついて離れず!!
まとわり付き過ぎて、画像はブレブレ・・・・。

おい!!油はねるぞ!
Dscf4600

あんまりうるさいから、ばーちゃんに捕獲されました~
ごめんね~ばーちゃん!
ちょっと、捕まえていてね~
Dscf4612

揚げたての、ビスケットのてんぷらは、すっごく美味しかった!
じーちゃん・ばーちゃんにも大好評だったわぁ~
Dscf4629

いえっ!違います!!
こんな油物を食べたら、お腹ピーピーしちゃうよ~

Dscf4631

いえっ!言いませんから!
ばーちゃんが、コソッとあげようとしたからタロママが
「ダメーーー!」って大声で叫んでおきましたから!

だって、ゲンちゃん。
今日は、お仕事に来たんだよ。オヤツ食べに来たん
じゃないんだから!

Dscf4634

あらっ、ちゃんと抱っこされて~
お仕事していたのね。えらい、えらい。

でも、気付いたら・・・・
ひとりで2階に上がって、タロママの椅子で寝てました(笑)
Dscf4642

疲れたんだね・・・・・

ゲンちゃん、ありがとうね~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

期間限定!

すっごい風ですよ!!
わぁーーーーーっ!雷もなってるよ~

皆様の地方は、被害はありませんかぁ~

今日は、一日中すごい風が吹いていました・・・・
3連休中でも、お仕事のタロママ。

あ~今日の晩御飯どうしようかなぁ~
なんて、考えていたところ・・・・・。

そうだ!!
ホットモットで期間限定で、のり弁が200円だったじゃない?
3日間だけの限定で、今日が最終日だよ・・・・
(栗桃ままさんのブログでもお披露目中~)

急いで、タロ父に電話をし・・・・
「今日の、夜はのり弁にしたいんだけど」って言ったら・・・
「おーーーーーっ!」と歓喜の声・・・・
タロママの夕ご飯より、嬉しいんかい?

で、仕事帰りにいそいそと〝のり弁〟購入!!
Dscf4400

そうそう、普通はそうなんだけどね・・・・
200円の弁当って、どんなんだか気になるじゃない~

はい!これ↓がその〝のり弁〟です。
Dscf4644

白身魚フライ・ちくわの天ぷら・沢庵・きんぴら
のりの下には、昆布の佃煮もあったよ!

Dscf4645

いやっ・・・・他にもあるよ・・・・
昨日の残りの豚汁、水菜と豆腐のサラダ、
不評だったなすの味噌煮。
Dscf4650

全部、残り物じゃないか!って言わないで~

Dscf4651

そ・・・そうだよ・・・・
手抜きのどこが悪い!!

ホットモットに行ったら、満員で10人待ちだったんだからっ。
タロママ地区の、今夜の御飯は〝のり弁〟が大流行だった
にちがいないよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホワイトディーの・・・・・

みなさん~
ホワイトディーはどうでしたか?

タロ父は・・・・
何のこっちゃ!って感じでしたが・・・・・。

例年のごとく、筋金くんがやってきましたよ(笑)

今年のバレンタインディーは、タロママ張り込みまして・・・
10万円を臨時ボーナスとして筋金くんにプレゼント!
42093282_3166394958

そしたら、筋金くん・・・・・
この1カ月・・・・ホワイトディーはどうしたらいいのか悩んで
いたようですよ。

で、悩みに悩み・・・・・
Dscf4544

ご丁寧に、べんべやのケーキ箱に入れて・・・・・
Dscf4542
5円チョコ2枚入りが大量に入った、豚の貯金箱を
プレゼントしてくれましたよ・・・・・

タロママは、10万円を差し上げましたが・・・・・
返ってきたのは、合計200円でした。

はい、タロママは先輩ですから・・・・
後輩から、大金を受け取るわけにはいきません。

筋金くん、タロ父にまでお気遣いいただき・・・・・
Dscf4540
180mlのお酒をいただきました・・・・
いえいえ、後輩から1升瓶なんてもらえませんから・・・・

タロ・ゲンも、豚さんから何が出てくるのか興味深々ですよ。
Dscf4538

食べ物である事を、とっても期待してるふたり。

Dscf4536

そうだね・・・・・
でも、タロくんの物じゃないような気がするけどね。

出てきた、5円チョコをしっかりつかまえて
タロくん、奮闘中ですが・・・・
Dscf4548

タロママの為?
タロママのダイエットに協力って事ですか?

Dscf4551

ゲンちゃんの、応援も加わりタロくん、大奮闘!!

なんで、そんなに頑張ってるかって・・・・・
Dscf4555

あっ・・・・
そういう事ですか~

タロママ、豚の貯金箱に反応しちゃったもんだからさぁ~


さっ、筋金くんへの来年のバレンタインディーの構想を
今から練らなくっちゃ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

朝・昼・夜

なんか、すっごい低気圧が来るっていうから
警戒していたのに・・・・・・

何だか、拍子抜けのタロママ地方です。sun

でも、大変な地方もあったんだよね~typhoon
お疲れ様でした・・・・・・

でも、札幌の春はまだまだ遠いよ。
朝なんか、寒くて寒くて・・・・・・
だから、朝の二人は寄り添いながら暖をとります。
Dscf4485

ごめんよ~
タロママがストーブのタイマーつけておけばいいんだよね~

それでも、日中陽が射すと暖かくなって、二人はお庭で
遊んだりしています。
Dscf4434

ゲンちゃんは、相変わらずハイテンションなので
何度でも、出たり入ったりして・・・・・

なので、夜になると疲れがピークに達し!!
Dscf4453

ほらっ!!
舌が出てるよ!!舌!!

緊張感・・・・まるでなし・・・・・。

さぁ~早く寝ないと、タロママのお肌に悪いよ。

「タロくん、寝るよ~」って声をかけても・・・・・
Dscf4393

タロくんの、一日の終わりは・・・・
牛乳の水割りを一口飲む事ですから(笑)

こうして、二人の朝・昼・夜は過ぎていきます~

早く、ストーブ前で過ごさなくてもいいように
ならないかなぁ~cherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富士山登頂!

寒暖の差が激しい札幌です・・・・

暖かくなって、雪が解けるけど・・・
その後、寒くなって凍るのでツルツル路面もあり
とても危険です~(笑)

それでも、お庭で遊ぶゲンちゃんは元気ですよ。
ベランダの戸を開ける度に、外に飛び出し
ボールを咥えて遊びに夢中・・・・
Dscf4327

はい、ゲンちゃんのボールはいりませんよ・・・

なぜ、外に出たがるかというと・・・・
きっと、このボール投げ遊びをしてほしいからだと思われる。

ゲンちゃん、案外しつこいので何度も要求してくるし・・・・
Dscf4329

いやっ・・・・だからいりませんから・・・・
そろそろ、この遊び止めませんか?

タロママ、寒くなってきたし飽きてきたので、ゲンちゃんが
取れないように雪山の上の方に投げました・・・・・。

そしたらね・・・・
Dscf4343

えっ?
えーーーーーーーーーーっ!!

高く積もった、雪山を簡単に登りますよ・・・・・

Dscf4345

降りる時だって、らくらく~
Dscf4349

高い雪山だし、滑るんだよ~
小さいゲンにとっては、富士山を登るようなものだと
思うんだけど・・・・

Dscf4352

ゲンちゃん、すごいね~
タロママびっくりしちゃったよ・・・・

しょうがない・・・・
もう少し、遊んでやるか・・・・
ほらっ!!ゲン!ボール投げるよ~
Dscf4337

何回、雪山に投げてもちゃんと持ってきました・・・・。

若いし、無駄なお肉はついていないから身軽なのかしらね~
Dscf4362

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は、耳の日?

3月3日って・・・
耳のひなんだって?

へぇ~そうなんだ~
じゃぁ、我が家の耳も見てみましょうかね~

まずは、タロの耳。
Dscf3976

耳の淵の毛が伸びてきたのかなぁ?
最近・・・大きくなってきた気がする(笑)

続いて、ゲンの耳。
Dscf4351

この、お耳はすぐに、くちゃくなります・・・(涙)
若い証拠かしらね~新陳代謝がいいのかしらぁ~

次は、美味しい耳。
Dscf4192

ヤマザキのパン「やわらか」・・・・
耳までやわらかいというキャッチフレーズ・・・・。
うん、本当にやわらかくて、美味しいの~

はい、次は・・・・・
Dscf1305

あっ・・・・みみ違い?確かに、ミミだよね~
虹の橋で楽しく遊んでくだされ・・・

でも、今日はさぁ・・・・ほらぁ~ひな祭りだよ~
タロ家に、女子はタロママしかいないけどさぁ。
ひな祭りしましょうよ~
Dscf4457

やっぱりね、ひな祭りっていったら「散らし寿司」でしょ。
この間は、手巻き寿司。そして、今日は「散らし寿司」
よく食べるねぇ~って、言わないで・・・・。

今朝の「はなまるマーケット」で、さんまの缶詰を寿司飯
に混ぜると、プロの味になるって言っていたので・・・
早速実行!!
Dscf4455

缶詰の汁が、程よい甘みになって・・・
奥さん!!なかなかいい感じですよ。

ご飯は、二人分で3合炊きましたが・・・・
多い!!って・・・・(笑)

満腹のタロ父とタロママの様子を見て、やって来たゲンちゃん。
Dscf4470

顔を突っ込みました・・・・・。
ここは、「こらーーーーっ」って言うところですが、思わず激写。

食いしん坊な親を持つと、子もこうなるのでしょうか?

今年は、こんなお雛様もあった!!
Dscf4481

日糧から出ていましたよ。
すあまなんだけど、食べるのがもったいない。

ひな祭りは、美味しいものが沢山で嬉しくなるわぁ~

Dscf4460

あっ、何?
5月は男の子の日だと。なので、俺の日だという事ですか?

でも・・・・言いにくいんですが・・・
タロくんもゲンちゃんも、去勢済みでして。
完全な男の子じゃないような・・・気もしますが・・・・。

4月4日にする?


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »