« 福は~うち~ | トップページ | 関東風?関西風? »

小樽雪あかりへ

いよいよ、札幌雪まつりも開幕したけど・・・・・

タロママのお家からは、小樽の方が微妙に近い・・・
なので、毎年こちらに行ってしまう。

小樽雪あかりの路。
今日は、風が強くて一時は猛吹雪になりました。
でも、夜になったら雪もやみ、雪あかり日和。
Dscf4154

いつものアングルと違う運河の風景・・・寒そう~

今日は、職場のドクターを筆頭に総勢11名(子供2名含む)
迷子にならないように、転ばないように・・・・
でも、子供は元気だよっ。
Dscf4161

はぁ~っ・・・
それにしても、寒くて写真が撮れないよ。
タイツやマフラーで完全防備してるんだけど、年かしらっ。
Dscf4168

風があって、ろうそくの灯りがすぐに消えてしまうのよね~
ボランティアの方達が、消えたろうそくに一生懸命に火を
つけていたわぁ~お疲れ様・・・・

↑最近は、こんなステンドグラス風なデザインも増えています。

寒くても、ラブラブカップルは暖かいらしく、ここで写真を
撮って、キャーキャー言ってるわよ。↓

タロママは、筋金くんと・・・(笑)
「ブログにのる?」って・・・・筋金くんノリノリ(笑)
Dscf4170

今日は、ドクターの85歳のお誕生日です。
まだまだ、現役。先生、頑張って~

で、小樽の老舗~「郷土料理・かすべ」でお祝いです。
Dscf4173

店内は、レトロな雰囲気。
Dscf4178

こちらのお勧めは、「トロイカ鍋」
魚のだしのあっさりスープが美味しかった~
Dscf4180

北海道の漬もの~「ニシン漬け」も美味。
Dscf4177

かすべのおかみさんも、きさくで楽しい方でした。
今日は、化粧ののりが悪いらしいけど・・・・
写真とるのかい?いいよ~はい!!って(笑)
Dscf4182

小樽に来ることがあったら、寄ってみてください。

寒かったけど、温かい夜でした。

Dscf3985

あっ・・・ただいま。
お、お留守番御苦労さまでした・・・・。

|

« 福は~うち~ | トップページ | 関東風?関西風? »

コメント

わぁ~~~~
夏とは、またひと味違う独特のムードでいいわぁ~(*^_^*)

行きたいnote 見たいheart
しかし 寒いbearing・・・・

「トロイカ鍋」って?
トロイカって馬車のことでしょ?
じゃ~ 馬肉の鍋なのかしら?
美味しそうだワァ~lovely

投稿: 栗衛門 | 2010年2月 7日 (日) 20時10分

↓-11度coldsweats02
レイママ、今だかって経験したことのない気温です
寒いなんてもんじゃないでしょうね

トロイカ鍋食べてみた~いhappy01

投稿: レイママ | 2010年2月 8日 (月) 01時39分

小樽って情緒が有って、良いよねぇ〜!
昔ママと叔母と一緒に、行った事があるよ。
美味しいお寿司屋さんとか、美味しい物の宝庫だよね。
とろいか鍋って美味しそう〜!
鰊漬けはわたしの大好物よ。
あの身欠きニシンの風味が、漬け物と合うのよねぇ。
タロママの周りは、美味しい物が一杯だ〜!

投稿: サニー | 2010年2月 8日 (月) 04時09分

penguin栗衛門さん
冬はね、この煉瓦の 建物につららができて
綺麗なんだけど、今年はなかったわ~
トロイカ鍋の名前の由来は不明だわ。
馬肉はなくて、えび、ホタテ等の魚介だったよ。スープが美味しかったぁ~

penguinレイママ
-11度はね、濡れたタオルを振り回すと、そのまますぐにこおるって感じです(笑)
無理に体験しなくていいです。体に悪いから~。トロイカ鍋は美味でしたぁ。

penguinサニーさん
ニシン漬けは、私も好きよ~。
小樽は、近いので何度も行ってるけど、いまや観光地ですよ~
昔は、もっと風情があったのになぁ~

投稿: タロママ | 2010年2月 8日 (月) 23時05分

小樽雪明りは、札幌雪まつりより、ず~っと、ロマンチックだねshine
ステンドグラス、素敵~!!氷でできてるの?こんなとこでデートしたら、寒くても気持ちは盛り上がりそうだねheart04(関係ないけど)

投稿: ゆぅ | 2010年2月 9日 (火) 11時22分

penguinゆぅさん
雪まつりは行かないけど、雪明りは行くの~
でも、ゆぅさんは、大通り近いから行くんでしょう?何年も行ってないから行きたい気持ちもあるのよ(笑)
このステンド風は、氷で出来ている感じだった。実は、寒くてよく見ていなかったわ~
ゆぅさんも、御主人とラブラブで行ってみて❤

投稿: タロママ | 2010年2月10日 (水) 12時58分

小樽の雪明り…昔みんなで行ったことを、とても良く覚えています。
でもね…なんか、ふとした瞬間に『ある人』のことを思いだしちゃったり。なんだか、もうかれこれ随分経つに、未だに信じられなくてね。。。
ドクターも今年85歳かぁ~。いつまでも笑顔の素敵なドクターでいてほしいね♪

投稿: もっち | 2010年2月10日 (水) 18時01分

ご無沙汰しててごめんなさい。
タロママさんとこに来ると、
いつもおいしそうな写真がいっぱい。
お腹がグーッと鳴っちゃますよ~。(^^;)
おっと、でもきれいな風景写真もいっぱい。
忘れちゃだめですよね。(^-^)

投稿: ぱっち | 2010年2月12日 (金) 15時31分

penguinもっち
うん、私も思い出す…この時も、もちろん思い出した…そして、一緒に来ているような気がした…。
ドクターだけは、いつまでも変わらずいてね~って思うよ。

penguinぱっちさん
少しは、落ち着きましたかぁ~?
私も、忙しい忙しいといいながら、遊ぶ事と美味しいものを食べる事は忘れません~
小樽は、近いのでお散歩気分で行けます。
北海道に遊びに来ることがあったらご案内はお任せください~

投稿: タロママ | 2010年2月12日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/33278139

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽雪あかりへ:

« 福は~うち~ | トップページ | 関東風?関西風? »