« 関東風?関西風? | トップページ | 弟とシバキチカフェへ »

フォンダン ショコラ

全国的にバレンタインディーですよ~

イベント好きなタロママは、タロ父が食べなくても
まぁ、自分がたべるさ!と思い・・・・
フォンダンショコラを作成!!

えっ?
もちろん、一人じゃ作れませんよ・・・・。

ここで、蘭子先生登場(笑)

今回は、タイムリーな日を選びバレンタイン用
のお菓子を作成。

憧れのフォンダンショコラですよ。
チョコケーキの中からトローッとしたチョコが・・・
あぁ~濃厚。ダイエットは明日から・・・・

まずは、中に入れるガナッシュ(トリュフ)を作ります。
生クリーム・チョコ・バターを混ぜ合わせますよ。
Dscf4194

大人の味付けで、ブランディーも入れましょう。
Dscf4195

氷水にあてながら絞れるくらいまで冷やします~
ここでタロママ・・・混ぜ過ぎてチョコに空気が入り
エアーインチョコみたいになってしまいましたが(笑)
Dscf4197

絞り袋に入れて、2センチくらいに絞りだし、冷蔵庫で
冷やし固めておきます。
Dscf4200

次にチョコレート生地を作成。
チョコ・バター・卵黄を混ぜまーす。
Dscf4203

そして、薄力粉・ココアを混ぜる~
Dscf4206

次にメレンゲを固めに作ります。
Dscf4208

そして、チョコ生地とあわせまーす。
Dscf4209

生地ができたら、型の半分くらい入れ、そこにさっきの
ガナッシュを埋め込みます。
Dscf4212

その上にまた、チョコ生地を入れてガナッシュを隠し・・・
200度で8分。
Dscf4220

焼き立てを切ってみると・・・・・
ほらぁ~中からチョコがトローリ~
Dscf4222

お家に帰ってきて・・・・
タロ・ゲンのおふたりにも・・・・見せてみました。
えっ?えぇ・・・・見せるだけですよ。
Dscf4235

いくら、バレンタインディーだからってねぇ~
チョコはねぇ~
Dscf3744

だよね・・・・
だったら、見せるなって事だよね~

|

« 関東風?関西風? | トップページ | 弟とシバキチカフェへ »

コメント

フォンダンショコラ、大好きですheart02
わ~作れちゃうんだ!すごい~
父さん、大感激だったでしょうね♪
ぜひ作ってみたいと思いましたが
型がないですね(汗)
それにしても、
タロくん、ゲンちゃんのつまんなそうな
お顔^m^良い香りだったでしょうね~^^

投稿: ココママ | 2010年2月15日 (月) 00時05分

すごく贅沢なお菓子だわ〜。
トローリ~チョコが出てくるなんて〜
チョコレート好きには、たまらん!heart01
タロ父の反応はどうだった?

投稿: priko | 2010年2月15日 (月) 14時13分

あたし・・・手タレに転職するかな?

投稿: 次女N子 | 2010年2月15日 (月) 14時25分

タロママ、どんどんお料理の腕が上がっていくね♪やっぱりタロ父への贈り物には愛がこもっているわぁ~。タロママの相棒君(筋金さん)とは大違い(笑)タロ父泣いて喜んだんじゃない!?

投稿: もっち | 2010年2月16日 (火) 18時56分

トロ~リ、おいしそうhappy01
エアインチョコになっても、心配なさそうねwink
タロ父さん、お料理上手なタロママで、しあわせだわ~heart04

タロくん&ゲンちゃん、見てるだけなんて、つまんないね。すんごい、可愛いんだけど~heart02

投稿: ゆぅ | 2010年2月16日 (火) 19時07分

heart02ココママ
型はなくても大丈夫!!100均の紙のカップケーキ型で十分だよ~
これは、案外簡単なような気がする~
蘭子先生がいなくても、大丈夫かも~

heart02prikoさん
私も、憧れのチョコケーキだったのよ~
それが、案外簡単にできるのよ。
タロ父は、甘いものはあんまり食べないけど…美味しかったって言ったわぁ。

heart02Nちゃん
ほんと…
どこの方の手かと思ったわぁ~
さぁ、さっそくプロダクション決めないとねぇ~時給は今よりいいかな?(笑)

heart02もっち
これは、案外簡単だったのよ~
筋金くんの方が、頭使ったよ(笑)
どんな、仕返し…いやっ、お返しがくるか楽しみだわよ~

heart02ゆぅさん
中から、トロ~リなのよ~
美味しかったわぁ~お菓子って、習わないとめったにしないよね~だから、せめてこの時くらいは張り切っちゃうのよね(笑)

投稿: タロママ | 2010年2月21日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/33380729

この記事へのトラックバック一覧です: フォンダン ショコラ:

« 関東風?関西風? | トップページ | 弟とシバキチカフェへ »