« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

あっ!という間に3歳

昨日、2月22日のタロ父の誕生日に引き続き・・・

2月26日は、ゲンちゃん・3歳の誕生日です。

ゲンちゃん!
お誕生日おめでとう!

何かに、こじつけては手巻き寿司を食べたがるタロ家。
今回は、タロ父とゲンちゃんの合同誕生会。

Dscf4376

今日も、巻いています(笑)

そして、ゲンちゃんのお祝いケーキですよ~
Dscf4389
テンテンで購入した、ワンコケーキ。
豆乳かぼちゃムースですって・・・・美味しそう~

Dscf4392

そうだね。
これは、ゲンちゃんの為のケーキだよ~

Dscf4390

あっ・・・もちろんタロくんにもおすそ分けするよ~
そんなに、慌てなくてもよろしいです。

Dscf4396

おっ!!
ゲンちゃん、いくら自分のケーキだからって・・・
丸ごとはどうかなぁ?
Dscf4385

ほらぁ~
タロくん、ますます大慌てだよ・・・・

ちゃんと、分けるから仲良く食べてね。
Dscf4409

ゲンちゃんは、いつもタロくんに優しくしてもらっているん
だからケーキのおすそ分けは当たり前ですよ~

昨日だってさぁ・・・・
Dscf4384

全身を舐めてもらっていたじゃない・・・・・

この、3年間・・・毎日このような日々が続いております。
ほんとうに、仲良しで良かった。

暴れん坊将軍ゲンも、もう3歳かぁ~
誰かが、「3歳くらいになったら落ち着いてくるよ」
って言っていたような気がするけど・・・・・・
Dscf4401

そうだね!
元気が一番!!


| | コメント (23) | トラックバック (0)

平成22年2月22日

今日は、何の日~?

2が5個も並ぶ珍しい日・・・・・
ニャンニャンニャンで、ニャンコの日・・・・


いえ、いえ・・・・・
2月22日は、タロ父のお誕生日ですよ~
Dscf4365

あんまり甘いものは食べないタロ父さん。
でも、せっかくの誕生日だからね、お祝いだもの~
タロママが食べたいケーキを買いました(笑)

「べんべや」で美味しそうなケーキを見つけたから買ったのに・・・
ケーキといえば、イチゴのデコレーションの年代のタロ父。

「俺、不二家のイチゴケーキがいい~」
だって・・・・。ペコちゃんに会いたいのかっ?(笑)

Dscf4366

大丈夫!!
ちゃんと、出番はありますよ~

じゃぁ、誕生日だからタロ父と記念写真でも撮りますか?
はい!タロくん・ゲンちゃん~集合!!
Dscf4368

さっきから、ケーキを出したり写真を撮ったりしてバタバタ
して落ち着かない中で、タロ父に無理やり抱っこされるのは
ゲンちゃん、お気に召さない様子・・・・。

Dscf4370

テーブルの下で、警戒心丸出しですよ。
ゲンちゃん、こうみえて案外・・・慎重派です(笑)

Dscf4371

遠くから、観察中・・・・・
やっぱり、食べ物には弱いのか・・・・・

いつの間にか、しっかりタロ父の腕の中に入り・・・・・
Dscf4372

タロ父さん・・・・お誕生日おめでとう。

これからも、無理はせず(笑)細く長ーく・・・・・
タロ・ゲン・タロママを守ってね~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

弟とシバキチカフェへ

あ~やっと、勤務表作りが一段落・・・・
2月って、28日までしかないから、何だか慌ただしいわぁ。

そんな中、先日シバキチカフェでランチをしてきましたよ。

メンバー紹介。
yuri家のおりこうさん兄妹。
Dscf4244
Dscf4247
相変わらず、可愛いね~。
可愛くて、おとなしくて、おりこうなんだから、いうことないね♪

そして・・・・・
タロ家はね、ゲンちゃんを選抜。
Dscf4292
はい!よろしく~
ここは、カフェですからね。くれぐれも大騒ぎしないように
お願いしますよ・・・・。

そして、ゲンの実家。みゅうまま家からは・・・・
ゲンの1歳下の弟・・・・ポーちゃんが選抜されました~
Dscf4248

このお二人・・・・・さすが血がつながってるからかしらね~
会った途端に、絡み合って興奮しておりましたよ(笑)

なのでね、ツーショットを撮ろうと試みても・・・・
Dscf4250

至難のわざ。
ポーちゃん、食い意地がはっていないので、オヤツで釣る
事ができないらしいよ・・・・

あらっ・・・そこは、血がつながっていても違うのね・・・・。
ゲンちゃん、簡単にオヤツで釣れますから(笑)
Dscf4253

ほらね(笑)

このお二人は↓、おりこう組だから、撮影も完璧です~
でも、ゲンがリボンちゃんをクンクンしてエロエロ攻撃を
始めるから、リボンちゃん嫌だったよね~ごめんね。
その様子は、こちら(笑)

Dscf4271

そんな事ばっかりしていたら、ランチが冷めちゃうわぁ~
今日は、「今月の丼」をチョイス。
ハンバーグにトマトソースがかかって、クリームチーズが
トッピング!!美味しかったわぁ~
Dscf4243

ゲンとポーちゃん。
体型も似ていますよ・・・体重は2.5キロ前後・・・
胴が長く、足も長い(笑)
Dscf4249

2歳と3歳。いい遊び相手です。
Dscf4286

ポーちゃん、家にはお姉ちゃんばっかりだから、
ゲン兄ちゃんと遊ぶのもいいでしょ~
雪が溶けたら、ドッグランに行こうね♪

Dscf4275

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フォンダン ショコラ

全国的にバレンタインディーですよ~

イベント好きなタロママは、タロ父が食べなくても
まぁ、自分がたべるさ!と思い・・・・
フォンダンショコラを作成!!

えっ?
もちろん、一人じゃ作れませんよ・・・・。

ここで、蘭子先生登場(笑)

今回は、タイムリーな日を選びバレンタイン用
のお菓子を作成。

憧れのフォンダンショコラですよ。
チョコケーキの中からトローッとしたチョコが・・・
あぁ~濃厚。ダイエットは明日から・・・・

まずは、中に入れるガナッシュ(トリュフ)を作ります。
生クリーム・チョコ・バターを混ぜ合わせますよ。
Dscf4194

大人の味付けで、ブランディーも入れましょう。
Dscf4195

氷水にあてながら絞れるくらいまで冷やします~
ここでタロママ・・・混ぜ過ぎてチョコに空気が入り
エアーインチョコみたいになってしまいましたが(笑)
Dscf4197

絞り袋に入れて、2センチくらいに絞りだし、冷蔵庫で
冷やし固めておきます。
Dscf4200

次にチョコレート生地を作成。
チョコ・バター・卵黄を混ぜまーす。
Dscf4203

そして、薄力粉・ココアを混ぜる~
Dscf4206

次にメレンゲを固めに作ります。
Dscf4208

そして、チョコ生地とあわせまーす。
Dscf4209

生地ができたら、型の半分くらい入れ、そこにさっきの
ガナッシュを埋め込みます。
Dscf4212

その上にまた、チョコ生地を入れてガナッシュを隠し・・・
200度で8分。
Dscf4220

焼き立てを切ってみると・・・・・
ほらぁ~中からチョコがトローリ~
Dscf4222

お家に帰ってきて・・・・
タロ・ゲンのおふたりにも・・・・見せてみました。
えっ?えぇ・・・・見せるだけですよ。
Dscf4235

いくら、バレンタインディーだからってねぇ~
チョコはねぇ~
Dscf3744

だよね・・・・
だったら、見せるなって事だよね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関東風?関西風?

立春も過ぎたから、少しは暖かくなるのを期待
しているのに、まだまだ寒いタロ地方です(´;ω;`)ウウ・・・

でも、食べ物は春らしくなってきましたね~
たとえば、桜餅。

北海道は、道明寺粉を使った桜餅が多いよね。
Okashi_sakura

そうそう、↑こういう感じの桜餅~

でも、タロ父は東京育ち・・・毎年、関東風のクレープの皮
みたいな桜餅を探し回ります(笑)

で、今年も関東風の桜餅を置いているというお店があるとの
情報を仕入れ、いそいそとお出かけしました。
Dscf4148_2

タロ父はね、関東風桜餅が売っている「嘉心」さんへ・・・
大喜びですよ・・・

お店に入れない二人は、車で待っていましたけどね・・・
タロくん、なぜか静電気を発信中です(笑)
Dscf4138

タロママとゲンで、大笑いしているところで・・・
タロ父が帰ってきましたよ~
Dscf4146

なんだか、たくさん買ってきたよ・・・・
いくら桜餅が好きだからって~

Dscf4151

うん、でも美味しいのよね~
道産子で、道明寺の桜餅に慣れているタロママも
この桜餅も美味しいと感じるようになりました♪

皆様の地方は、道明寺粉の関西風?
それとも、クレープの関東風?

長ーい日本。桜餅ってどこから分かれているのか知りたい!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小樽雪あかりへ

いよいよ、札幌雪まつりも開幕したけど・・・・・

タロママのお家からは、小樽の方が微妙に近い・・・
なので、毎年こちらに行ってしまう。

小樽雪あかりの路。
今日は、風が強くて一時は猛吹雪になりました。
でも、夜になったら雪もやみ、雪あかり日和。
Dscf4154

いつものアングルと違う運河の風景・・・寒そう~

今日は、職場のドクターを筆頭に総勢11名(子供2名含む)
迷子にならないように、転ばないように・・・・
でも、子供は元気だよっ。
Dscf4161

はぁ~っ・・・
それにしても、寒くて写真が撮れないよ。
タイツやマフラーで完全防備してるんだけど、年かしらっ。
Dscf4168

風があって、ろうそくの灯りがすぐに消えてしまうのよね~
ボランティアの方達が、消えたろうそくに一生懸命に火を
つけていたわぁ~お疲れ様・・・・

↑最近は、こんなステンドグラス風なデザインも増えています。

寒くても、ラブラブカップルは暖かいらしく、ここで写真を
撮って、キャーキャー言ってるわよ。↓

タロママは、筋金くんと・・・(笑)
「ブログにのる?」って・・・・筋金くんノリノリ(笑)
Dscf4170

今日は、ドクターの85歳のお誕生日です。
まだまだ、現役。先生、頑張って~

で、小樽の老舗~「郷土料理・かすべ」でお祝いです。
Dscf4173

店内は、レトロな雰囲気。
Dscf4178

こちらのお勧めは、「トロイカ鍋」
魚のだしのあっさりスープが美味しかった~
Dscf4180

北海道の漬もの~「ニシン漬け」も美味。
Dscf4177

かすべのおかみさんも、きさくで楽しい方でした。
今日は、化粧ののりが悪いらしいけど・・・・
写真とるのかい?いいよ~はい!!って(笑)
Dscf4182

小樽に来ることがあったら、寄ってみてください。

寒かったけど、温かい夜でした。

Dscf3985

あっ・・・ただいま。
お、お留守番御苦労さまでした・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

福は~うち~

あーーーーーーっ、寒い!!
今朝の気温・・・-11度ですって・・・・耐えられない。

そんな、札幌にも節分はやってきました。
早く、春が来てほしいと・・・願いをこめて
恵方巻きの夕食です・・・・。

えっ?
ただ、ブームにのって美味しい物食べたいだけじゃ
ないかって?・・・・・

うん、そうとも言う。

だって・・・・スーパーに行くと、これでもかっ!!
っていうくらいの勢いで、恵方巻きが売ってるよ。
Dscf4097

そして、イワシも食べなきゃならないらしいよ。
理由は・・・よくわからないけど(笑)
Dscf4098

なので、イワシのお惣菜を購入。

そして・・・さらに、福を呼び込もうって事で
タロ父のお銚子コレクションから出された、フグのお銚子。
福=フグ・・・オヤジくさいごろ合わせだぁ~(笑)
Dscf4102

さぁ~
今年の恵方は西南西らしいよ。
恵方巻きを丸かじりしながら、チビチビ晩酌!!
Dscf4100

なんだかんだ言いながら・・・この長い恵方巻きが
お腹の中に入りました。
Dscf4103

うん・・・ちょっと食べ過ぎたわ。

じゃぁ、恵方巻きを食べなかった、お二人は・・・・
やっぱり、例の格好をしなきゃ、はじまらないでしょ~

でね、今年はね、ゲンちゃんに頑張ってもらおうと思って・・・
Dscf4110

うん、ゲンちゃんも、今年は3歳じゃない。
もう、立派な青年よ・・・・・
きっと頑張れると思うのよ。

じゃっ、ゲンちゃん・・・・よろしく。

勇ましい!!ゲン鬼の登場!!
Dscf4123

あっ・・・・・あの~どなたでしたっけ?
Dscf4116

ふだんは、暴れん坊将軍ゲンでも、被り物をすると
とたんにトーンダウンします。
Dscf4117

あらぁ・・・・・
やっぱり、ゲンちゃんには無理だったかしらぁ。
Dscf4114

そうだね~
ゲンちゃん、頑張った!!

明日は、立春ですか~
早く、春よ来い!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »