« 晴れたらいいねぇ~ | トップページ | いいもの見つけた♪ »

キャラメルのムース

さぁ~
今月の蘭子先生の教室ですよ~

今回は、キャラメルのムース。
どこだか牧場のキャラメルにも負けない美味しさですよ。

でもね、ムースって手早くしなきゃならない作業が
案外多くて、なかなか忙しかったわぁ~

まずは、ビスキーキュイエールという卵白で作るスポンジ
を焼きますよ。
何だか、タロママには聞きなれない言葉ですが…
この、ビスキーキュイエールでムースの器を作ります。
Dscf4001

うん、これ↑では・・・なんだか意味不明ね(笑)

で、今回はキャラメルのムースだから、もちろんキャラメル
を作るんだけど、これがまた・・・焦がさないように慎重に
しなければならないのよ。
Dscf4004

ここにゼラチンを加えて、今度は牛乳・生クリーム・卵黄
でムースを作り、そこにこのキャラメルを加えて、今度は
生クリームをホイップして、↑と合わせるのよ~

もう・・・何だか忙しくて写真も撮っていない(笑)

そうこうしている間に、さっきのビスキーキュイエールが
焼けましたとさ・・・。
Dscf4007

これを、形よく切って器を作るんだけど、まわりの切れ端
は、食べていいっていう事で、つまみ食い!!
食べてばかりいるので、作業の手も止まり気味~(笑)

↓このように型に敷きつめます。
Dscf4008

ここに、先ほど作ったムースを流し込み、冷蔵庫へ・・・

ある程度冷やして固まったら、上にキャラメルで作った
ナパージュ(おっ!また聞きなれないぞ・・・・)を流し込み
また、冷蔵庫へ~
Dscf4012

ナパージュってね・・・・
ほら、よく生フルーツが乗っているケーキのうえに艶出しで
プルンとしたゼリーっぽいのがかかってるしょ・・・・
そのキャラメル味って感じ(こんな説明ですいません・・・)

そして、しばらくしてから冷蔵庫から出し、型を取ると!!
あらぁ~お洒落なムースですこと~
Dscf4013

さっそく、食後のデザートに頂くとしましょうかね~
Dscf4020

はい。今回も、素敵でしょ!
でも、自慢じゃないけど蘭子先生がついていなかったら
作れませんよ(笑)

ほら、切ってみたのよ~
Dscf4028

甘さもひかえめだし、キャラメルがほろ苦で・・・・
タロ父、大絶賛ですよ~

もちろん、ゲンちゃんはテーブルから離れる事はなく。
Dscf4032

うん、そうは思いますが、これはワンコが食べるものでは
ないわけでしてね・・・・
Dscf4029

どんどん、近づいていますが・・・・・

Dscf4023

そういうタロくんも、落ち着いて見えますが実は内心ドキドキ!
きちんとお座りすれば貰えるはずだと思いこみ・・・・
お行儀良くしています(笑)

ゲンちゃんは、ついに強行突破に出ようとしていますが。
Dscf4038

あえなく皿を取り上げられましたとさ。

仕方なく空の皿を舐めて・・・・
Dscf4045

二人には、ビスキーキュイエールの部分をあげました
けどね・・・・
パリ仕込みのお味はわかったかしらね~

|

« 晴れたらいいねぇ~ | トップページ | いいもの見つけた♪ »

コメント

わぁ~~~shine
お洒落でとっても美味しそうなキャラメルムースですねhappy02
ムース大好きなんですぅ~
あははは(*´∀`*)
ゲンくん、あの手この手を使って狙ってますね(笑)
ケーキが食べたくなりましたcake


この度はご心配おかけ致しました。
治るまでちょっとかかりそうですが元気になりました。
ありがとうございましたnote

投稿: *栗桃まま* | 2010年1月27日 (水) 08時28分

かなり難しそうだぁ〜!
でも、キャラメル味が大好きな私としては
かなり食べたい!
タロママおきまりの『蘭子先生がついていなかったら作れませんよ〜(笑)』は流行りそうね〜happy02

投稿: priko | 2010年1月27日 (水) 14時21分

美味しそう~(*^。^*)
おうちが近かったらなー
ちょっとお皿持って行くんですけどね(笑)

タロママどんどん腕が上がってますね。。
私も蘭子先生にご指導いただきたいなー。。


投稿: ハルママ | 2010年1月27日 (水) 16時07分

タロママクッキングだー。
お菓子作りは難しいよね。
目分量では失敗するし、ごまかせないから。

キャラメルムース。美味しそう。
何だか、いい香りが・・・。

タロ君。ゲンちゃん。
食べたいよね。私も食べたいよー。


投稿: ミニーたんママ | 2010年1月27日 (水) 17時39分

わわわわわ、
めっちゃ美味しそう(^O^)/

…あ、あれれ?
た し か、
ダイエットしてるのに~!
バカー!!!
って、おっさってたのは誰だったかな?(笑)
あれは気のせいだったのかな?^m^

投稿: ルーチョパパ | 2010年1月28日 (木) 16時26分

おいしそう~♪♪
食べた~い!
ゲンちゃんやタロくんの気持ちが痛いほどわかるわ(笑)
ゲンちゃん、残念だったねhappy01

投稿: レイママ | 2010年1月28日 (木) 23時51分

cake栗桃まま
あっ、ムース好きなのね~美味しいよね~
これはタロ父と3日にわけて食べました。
あ~幸せだったわぁ(笑)
栗桃まま…無理しないでね。ゆっくりゆっくりね♪

cakepurikoさん
そうなの…手早くやらなきゃならないので、のんきなタロママには、むいてない(笑)
どれか一つでも、「蘭子先生がいなくても大丈夫!!」と言いたいよ(笑)

cakeハルママ
うん、近かったらご馳走したいわぁ~
あっ、でも今は遠くてもクール宅急便っていうものがあるよね(笑)
でも~蘭子先生がいなくちゃねっ(爆)

cakeミニーたんママ
ねっ、お菓子って案外分量の正確さが必要なのよ…大雑把なタロママには不向きかも。
作る楽しみはあるんだけどねっ!

cakeルーチョパパ
気のせいだわっ!(笑)
でも、せっかく作ったんだもの食べなきゃ勉強にならないでしょ~
パパさんの禁煙のようには、うまくいきません~

cakeレイママ
このムースは、本当に美味しかったわぁ~
タロ父大絶賛だったんだから。
あんまり甘くないので、男の人でもOKみたいでした~

投稿: タロママ | 2010年1月30日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/33139017

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルのムース:

« 晴れたらいいねぇ~ | トップページ | いいもの見つけた♪ »