« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

いいもの見つけた♪

今日、お買い物に行っていいもの見つけたよ~

まずは・・・・
Dscf4086

ガラナって、北海道限定?
北海道では、メジャーな飲み物だけど・・・・

普通のガラナは、「コアップガラナ」っていう名前だと思うけど~
これは、可愛いよ~
札幌円山動物園認定商品らしいよ。

北極熊はね、地球温暖化等の影響で絶滅危惧種に認定され
たんだけど、2008年12月に円山動物園で双子の北極熊が
産まれたのよ。
2匹は元気に育って1歳を迎えたの♪

で、このガラナは・・・・・
Dscf4089

なんだって~
こんなこと書かれてるから、思わず買っちゃったよ~

札幌では、双子の白くま「イコロとキロル」の為に
さまざまな応援をしてるのよ~
たとえば・・・グランドホテルでは←クリック
そして、果か舎では←クリック

Dscf4084

まぁ~タロくん!!
そりゃぁ、最近はダイエットでご飯の量は少ないわよね・・・

その分、タロママの愛をたーーーっぷり増量しているつもり
なんですが、まだ足りないかしら~?

続いて・・・・これ!
Dscf4092

やっと、入手!!
先日から、ケネママやみゅうままの話を聞いて探して
いたもの。
ただの白いご飯はもとより、チャーハン・冷奴・納豆
サラダ・パスタ・ポテト料理・・・・など。
万能調味料っぽいじゃないの~

白いご飯大好きなタロママには、危険な食べ物だけど
ダイエット中の身なので(いつも、言うだけ~)
冷奴にかけて食べてみようかなぁ~

タロ家は、豆腐好きで毎日必ず食します。
なので、現在も冷蔵庫のストックは・・・・・
Dscf4093

5丁・・・・・・。
多くないか?二人家族ですよ(笑)
消費率が高いので、生協の「お買得!!もめん」39円。
高級豆腐は食べられません・・・・・。

あ~、この庶民的な豆腐に、このラー油をかけたら
グレードアップするかしら~?
楽しみ~。

ゲンに食べられないようにしなくっちゃ。
Dscf3850

あっ!!やっぱり話聞いていたのね~


| | コメント (9) | トラックバック (0)

キャラメルのムース

さぁ~
今月の蘭子先生の教室ですよ~

今回は、キャラメルのムース。
どこだか牧場のキャラメルにも負けない美味しさですよ。

でもね、ムースって手早くしなきゃならない作業が
案外多くて、なかなか忙しかったわぁ~

まずは、ビスキーキュイエールという卵白で作るスポンジ
を焼きますよ。
何だか、タロママには聞きなれない言葉ですが…
この、ビスキーキュイエールでムースの器を作ります。
Dscf4001

うん、これ↑では・・・なんだか意味不明ね(笑)

で、今回はキャラメルのムースだから、もちろんキャラメル
を作るんだけど、これがまた・・・焦がさないように慎重に
しなければならないのよ。
Dscf4004

ここにゼラチンを加えて、今度は牛乳・生クリーム・卵黄
でムースを作り、そこにこのキャラメルを加えて、今度は
生クリームをホイップして、↑と合わせるのよ~

もう・・・何だか忙しくて写真も撮っていない(笑)

そうこうしている間に、さっきのビスキーキュイエールが
焼けましたとさ・・・。
Dscf4007

これを、形よく切って器を作るんだけど、まわりの切れ端
は、食べていいっていう事で、つまみ食い!!
食べてばかりいるので、作業の手も止まり気味~(笑)

↓このように型に敷きつめます。
Dscf4008

ここに、先ほど作ったムースを流し込み、冷蔵庫へ・・・

ある程度冷やして固まったら、上にキャラメルで作った
ナパージュ(おっ!また聞きなれないぞ・・・・)を流し込み
また、冷蔵庫へ~
Dscf4012

ナパージュってね・・・・
ほら、よく生フルーツが乗っているケーキのうえに艶出しで
プルンとしたゼリーっぽいのがかかってるしょ・・・・
そのキャラメル味って感じ(こんな説明ですいません・・・)

そして、しばらくしてから冷蔵庫から出し、型を取ると!!
あらぁ~お洒落なムースですこと~
Dscf4013

さっそく、食後のデザートに頂くとしましょうかね~
Dscf4020

はい。今回も、素敵でしょ!
でも、自慢じゃないけど蘭子先生がついていなかったら
作れませんよ(笑)

ほら、切ってみたのよ~
Dscf4028

甘さもひかえめだし、キャラメルがほろ苦で・・・・
タロ父、大絶賛ですよ~

もちろん、ゲンちゃんはテーブルから離れる事はなく。
Dscf4032

うん、そうは思いますが、これはワンコが食べるものでは
ないわけでしてね・・・・
Dscf4029

どんどん、近づいていますが・・・・・

Dscf4023

そういうタロくんも、落ち着いて見えますが実は内心ドキドキ!
きちんとお座りすれば貰えるはずだと思いこみ・・・・
お行儀良くしています(笑)

ゲンちゃんは、ついに強行突破に出ようとしていますが。
Dscf4038

あえなく皿を取り上げられましたとさ。

仕方なく空の皿を舐めて・・・・
Dscf4045

二人には、ビスキーキュイエールの部分をあげました
けどね・・・・
パリ仕込みのお味はわかったかしらね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

晴れたらいいねぇ~

先週の土・日の札幌・・・。
すごい雪で大変だったなぁ~

でもね、同じ札幌でも区域によって
50㎝も降った所と、10㎝くらいの所とあるのよ。

タロママ区域は、地吹雪の方が凄かったなぁ~

今日は、朝からとってもいいお天気で気持ちよく
晴れました。

タロくんのストレス解消にお散歩だよぉ。
Dscf3891

足取りも軽く、張り切って歩いてるけど・・・・
タロママの事が気になる様子。
Dscf3890

ちゃんと、来てるよ。
それより、タロくん・・・顔が雪だらけだよ(笑)

お天気がいいと気持ちがいいんだけど・・・・
Dscf3895

そうなんだよね。
周りが雪で白いから、反射してなおさら眩しいよ。

歩道にも除雪車が入ったから、歩きやすくなってるね。
Dscf3892

札幌市は、除雪費の削減らしくっていつもより除雪の
回数を減らすんだって~。
だからね、道路の横の雪が沢山残ってるよ・・・・
いつもなら、もっとスッキリしてるのになぁ~


Dscf3894

本当だね。早く、春がこないかなぁ~
あと、2ヶ月くらいは待たなきゃならないね。

そんな事を言いながら、お散歩の帰り道。
Dscf3897

わぁ!!
タロくん、なんだか勇ましいぞぉ。

雪なんか、へっちゃらだね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

車庫の雪おろし

気象庁の発表だと、今年は雪が少ないって
言っていたんだよ・・・・。

ところが、どうでしょう。
車庫が埋まりそうになるくらい積もりました。
去年は、車庫の雪おろしなんてしなかったんだから~

でも、今年はそうはいきません・・・・
タロ父のウインタースポーツの開始です。
Dscf3934

車庫に上がるには、まず土台を作らなきゃね~
Dscf3936

タロ父の行動を見守りながらも・・・・
ゲンちゃん、興味津津。

ほらっ!ゲンちゃん!下にいると雪が落ちてくるよ~
Dscf3939

それでも、ゲンちゃん、おかまいなし・・・・・
反対に、雪に挑戦状!!
Dscf3942

雪国では、毎年雪の下敷きになってる人もいるんだから~
下敷きになる、ワンコもいると思うよ。

車庫だって、このままじゃつぶれてしまって・・・・
Dscf3948

フェ…フェラーリ?
車庫にそんなもの入っていたっけ・・・・・
Dscf3938

カローラ?

最近は、ボローラとも言われてるよ~(笑)

でも、雪おろしも終わったから、これで安心だね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと、納得いかず・・・

最近は、色々なブログパーツがあるよね~

先日、お友達のケネちゃんが楽しいパーツ
を紹介していたので、早速遊んでみたのよ。

「ペット人間化メーカー」
あなたの家のペットが人間だったら・・・・・・

ゲンちゃんは、人間年齢28歳。
まだまだイケイケ世代!?いつも楽しい事を
追いかけて生きています。だって~


こんな感じらしいです。
4_m1b

うん、そうだね~自由奔放なゲンちゃんらしいね~

Dscf3100

じゃぁ、次はタロくんね。
タロくんは、「カッコいい紳士のタロくん」で通ってるからね~
Dscf3838

うっ・・・・う、うん・・・・・。

人間年齢は54歳だって・・・・。
そうだよね、もう9歳だものね・・・・。
いつの間にか、タロママより年上になったんだね~
今度から、タロさんと呼ばなきゃね。

でね、コメントはね・・・
中年でも、ヤングに負けません。緊張すると挙動不審
になりがちです。

なんか、わかる気がする~(笑)

で、でもねイラストが衝撃的なのよ~
ナイスミドルのタロさんのはずなのに~

納得いきません!!!!!
6_m1c

Dscf3770

本当だよ~。

軽くショックを覚えてるタロママです(笑)

皆さんもやってみて~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不法侵入

1週間ほど前、タロくんにワンルームマンションを
購入しましたよね。

タロくん、お気に入りで気持ち良さそうに
しています。
Dscf3845

夜はストーブ横に持ってきて、ヌクヌクしているので
タロママまで、この中に入りたい衝動にかられます(笑)

ここは、タロ兄ちゃんのお城ですよ~
いいですねぇ~

買ってよかったね。

ねぇ~タロくん。

えっ?
Dscf3889

なんで、ゲンちゃんが入ってるの?

いつかは、入るだろうなぁ~って思っていたけど・・・・
すでに、2日目にはここに入っていました(笑)

で、ワンルームの持ち主はと言いますと。
Dscf3887

お部屋から、追い出され・・・・・
路上生活中(笑)

タロ兄ちゃん・・・・
どこまで、優しいの~

でも、こんな状態が毎日続いているので・・・・・
Dscf3926

ゲンちゃんにも、ワンルームを購入したほうがいいのか?

いやっ、きっと買ってもタロ兄ちゃんのお部屋に行く
んだろうなぁ~(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

恒例の新年会

一昨日、ワン友達と新年会を開催しました♪
これを、やらなければ新年が明けた気がしないわぁ~

場所はススキノ。「花桜」というお洒落なお店よ。
Dscf3907

コースメニューですよ~全9品。期待も膨らみます~
Dscf3905

Dscf3906

メインはチーズフォンデュよ。↑は具材です。

チーズが、からんで美味しい~
Dscf3909

食いしん坊の、ママ達は・・・・・
「ちょっと~もう具材がないよ~」
「パン買ってくればよかったね~」
などと、好きな事を言いはじめる始末ですよ・・・・・。

で、とうとう・・・・
サラダの中の葉っぱをつけ始める・・・・(笑)。
Dscf3913

これがね~チーズがよく絡み、意外に美味しいのよ~
皆様も、機会があればチャレンジしたらいいと思われます~

この葉っぱ↓( ´艸`)プププ

Dscf3908

Dscf3912

Dscf3915

この、ワタリガニのパスタも美味しかったんだけど・・・・
スープが沢山残るのよ~そこでママ達・・・・
「すいませーん、スプーン下さい」

で、スープをズズズーッと(笑)

Dscf3917

Dscf3919

Dscf3920

あ~これで、全9品。美味しく完食しましたよ。もちろん・・・・

食べている間も、おしゃべりが止まらず
「お飲物、ラストオーダーになりますが」という、お姉さんの
言葉に「えっ?もう時間?」って・・・・にらんでしまいました(笑)

女5人集まれば、j何時間あっても足りないのよね~
今回の集まりでの最初の話題が・・・・・
「ねぇ、白髪染めってどうしてるの~?」でしたから(≧m≦)

店を追い出され、久振りのススキノを歩きました~
まるで、観光客みたいにキョロキョロ。
変なおばさん5人組だったろうなぁ~
Dscf3922

この後、二次会は。
スゥイーツで締めくくり・・・・
まだ食べるんかい!!とは、思わないでね~
Dscf3925

楽しい時間は、永遠と続いてほしいけど・・・・
タロママ家は、札幌と言えども、ほぼ小樽寄り(笑)
シンデレラタイムまで居ると、終電がなくなるのよ~

あ~楽しかった♪

注:このブログは原則、犬ブログですが・・・・
今日は、1匹も出てきません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タロママ誕生日

1月8日。
タロママのお誕生日でした。
いくつになったのかは、気にしないで下さい。

まぁ、こうやって元気にお誕生日を迎えられる
事を感謝します。

でね、今年のお誕生会はですね~
Dscf3857

先日、大阪のお友達・栗衛門さんが送ってくれました~
他にも、バラエティーに富んだ品々!!
どうも、ありがとうございました♪

やっぱり、お好み焼きはキャベツが大切でしょ。
Dscf3852

雪の下で、保存したキャベツ。甘味が違うんだって~

飲み物は・・・・・
クリスマスの時に、オープナーがなくて飲めなかったワイン。
Dscf3861

開けやすい、オープナーを購入~

さぁ!!お好み焼きできましたよ!!
Dscf3864

美味しい!!何だか違う!!
いつもと違うよ~やっぱり本場だから?

それじゃあね、タロママのお誕生日に乾~杯!!
Dscf3865

あっ!!テーブルに新聞紙は気にしないでくださいよ。
ホットプレートの油はね対策です(笑)

美味しそうな、香りがすると・・・・
やっぱりだまっていられないよね~
Dscf3867

ほらぁ、タロ兄ちゃんが困惑顔だよ。
Dscf3866

だから~タロママのお誕生日ですって~

ゲンちゃんには、そんな事関係ないもんねぇ~

美味しい、美味しいと言って食べたお好み焼きは・・・
Dscf3872

誕生日といえば、やっぱりケーキは欠かせないでしょ。
今回は、近所のお店のポイントがたまっていたので
クーポンを使い、購入。なので、0円(笑)
Dscf3878

この年になりますと、ろうそくは1本で充分です(笑)

さっき、お好み焼きの時に出遅れたタロくん。
Dscf3884

思わず、ペロリとしてしまいました~

誕生日のケーキは、丸ごと食べていいという、約束事
がある、タロ家(笑)
Dscf3886

でも、さすがに半分も食べられなかった~
楽しみは、また明日ね❤

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ワンルームマンション購入♪

宝くじは見事に、末等の300円でしたが・・・・

このたび、思い切ってワンルームマンションを
購入致しました。

いやぁ~
これも、愛するタロくんの為ですよ。


で・・・・どんなマンションかというと。
Dscf3832

えっ????
これは、タロくんのワンルームマンションですよ。
ワンルーム=犬の部屋?って・・・・

す、すいません。
正月早々・・・・オヤジ的で・・・・・。

だってね~タロくんったらね・・・・・。
Dscf3829

そう、冬はストーブ前が指定席で、ここでヌクヌクして
いるわけですよ。

でもね、暑くなりすぎると・・・・
Dscf3834

こうやって、ストーブ横の壁きわに移動します。

なんか、この隅っこで横たわっている姿が、どーも
貧乏くさくって・・・・・。

しまむらに次ぐ、庶民のデパート・ドンキホーテで・・・・
格安でワンルームを購入した次第です。
Dscf3837

うん・・・・
ちょっと狭い感じもするね(涙)

でもね、このピッタリ囲まれてる感じって、なんか落ち着く
気がするのは・・・・タロママだけかしらぁ?
いやっ、きっとタロくんもそうに違いない・・・・。

Dscf3846

でしょ、でしょぉ~

でもね、ゲンちゃんもこのワンルームが気になってしょうがない
みたいで、チョコッと足を踏み入れて、タロ兄ちゃんに怒られたり
しています(笑)

ゲンちゃんはね、ストーブ前が暑くなったら、タロママのベットに
行ったりして、ちゃんといい場所を探すから、ワンルームは
いらないじゃない・・・・・。

Dscf3844

タロ兄ちゃんのものは、何でも欲しいゲンちゃんです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゲンちゃん、仕事始め。

今日から仕事初めの方も多いと思います~
(タロママは、元旦から仕事しましたがっ!!)

実は、ゲンちゃんも2日に仕事始めだったんですよ。

今回は、タロ兄ちゃんにはお家でゆっくりしてもらって
ゲンちゃんが、代表してお仕事しました♪

まずは、座布団にフリフリダンス~
Dscf3823

ワンコなら、この行動するよね~
でも、みんなはゲンちゃん・・・狂ったぁ~って大騒ぎ
していました(笑)

ここに来たら、走る所が広くていいねぇ~
ゲンちゃん、自由に遊び放題。
Dscf3816

今日はね、みんなでポップコーンしてみようと思って~
Dscf3797

ガスにかけて、容器を振ると・・・・・
みるみる盛り上がってきますよ。

ゲンちゃんも、興味津津。
Dscf3825

ほーら!!出来上がり!!
バーちゃん達も「昔はこんなのなかったよね~」
って感心していましたよ(笑)
Dscf3806

バーちゃん達、ゲンちゃんにポップコーンをあげたくて
しかたありません。
ゲンちゃんも、もらいたくて仕方ありません・・・・

で・・・・結局もらっていました。
Dscf3811

ゲンちゃん、その後もオヤツ探しに余念がありません。
Dscf3808

その姿が、可愛いとまた大人気~(笑)

ゲンちゃんが居るだけで、皆が笑顔になって。
ほんとうにいい仕事しますね~


Dscf3798

今年も、頑張ってお仕事してね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

穏やかな新年をお迎えでしょうか?

タロママは、元旦からお仕事でした。
明日も、仕事です。

なのでね、お節は昨日食べてしまいました。
北海道の人って、31日にお節食べるんだって?
タロ家は、今までそんな事をした事なかったけど
今回は、そうしてみました(笑)

31日はお休みだったので、朝からせっせとお節作り。
Dscf3754

とりあえず、無事にお重に詰めました(笑)

タロ父も、手伝おうとしてくれましたよ・・・・
「よし!俺がぎんなんを炒って殻をむいてやる」
って言うので、お任せしたら・・・・・
Dscf3753

なぜか・・・・ぎんなん爆発!!

パンパン!!パン!!
って・・・・景気いい感じじゃない?(笑)

結局、ぎんなん・・・使い物にならず。

そんなこんなで、紅白歌合戦を見ながら、タロ・ゲンと年を越しました。
って、いうか・・・・
紅白よりも、別チャンネルの「年忘れ日本の歌」
の方が、しっくりきたタロ父とタロママは、微妙な年代です(笑)

今朝は、ちゃんとお雑煮食べました。
Dscf3764

お正月らしく、角松も作ってみました。
こんな、小細工をしてるから肩が凝っています~

さぁ!!
タロ・ゲンのおふたりに新年のご挨拶をお願いしますよ。

しかし・・・
二人一緒の写真を撮ろうとしても、どうもうまくいきません。
この方が、原因です(笑)
Dscf3780

どうやら、この飾りが気になって、落ち着いていられない
らしいです。
Dscf3720

そうだね・・・・そうしようか。

それでは、タロ家を代表いたしまして。
Dscf3787

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »