« 鍋バイキング開催! | トップページ | ワンワンクリパ 2009 »

シュトーレンを作りましょう~

この頃、食べものネタが多いタロくん通心です。
一応、ワンコブログですから~(笑)

先日、蘭子先生にドイツの伝統菓子「シュトーレン」
の作り方を教わりました。

キリスト教ではね、クリスマスまでの間にアドヴェント
っていう期間があってイエス・キリストの生誕の日が近づいてく
るというお祝いをするのね。その際、身内や身近な友人
とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って食べる
のよ~。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレン
であると言えるほど、一般的なんだって~。

タロママ、クリスチャンではありませんが・・・・
職場は、キリスト教の理念を掲げ運営されている法人。

いつか、このシュトーレンを自分で作って静かに
イエス様の誕生をお祝したいなぁ~って思っていたのよ。

でもね、作ってみるとこれが大変だったのよ~
大変すぎるので、詳しい作り方は省略しますが・・・・(笑)

なんかね~ひたすら生地をこねるのよ。
Dscf3542

もともと、パン作り系は苦手なタロママ・・・・
この、こねる!!があまり得意ではない。

そして、発酵させる・・・
この待ち時間が、なんだか・・・・だるい(笑)
Dscf3545

生地には、ドライフルーツやらナッツ類やらがたくさん
入りますよ~
Dscf3541

で、もう1種類生地をつくるのよ・・・
ローマジパンっていうらしい。アーモンドプードル・バター
色々なスパイスなどを粉に混ぜるの。
Dscf3546

で、これと初めに作った生地を混ぜて、またこねる~
そして、ドライフルーツ・ナッツを乗せて・・・・
Dscf3548

また、こねる~
いろんな物が混ざってるから、こねにくいーーーーーー!

やっとできたものを成形して。
Dscf3552

ふーーーっ、ここらで力が尽きそうになる(笑)
で、また発酵させるのに、時間かかるし~

やっと焼きあがったのがこれ↓
Dscf3556

このあと、バターを塗って粉砂糖をかけて出来上がり~
Dscf3557

先生の焼いたものを試食しました~
Dscf3554

焼いてすぐのも美味しかったけど・・・・
シュトーレンは、10日くらい熟成した方が美味しいんだって。


と、言う事は・・・・・・
今週末に開かれる、お友達ワンコと開くクリスマス会の
頃が、一番美味しいんじゃないの~?

ここで、発表です!!(おおげさ~)
12日のクリスマス会に持っていくね~

タロママ手作りの、シュトーレンを召し上がれ❤

それにしてもね~
熟成した方が美味しいなんてね~
Dscf3105

同感です!!

|

« 鍋バイキング開催! | トップページ | ワンワンクリパ 2009 »

コメント

クリスマスパーティーまで
残っていない~ に スーパーひとしくんpaper

こねるの私も苦手でやんす゚゚(´O`)°゚
たまぁ~ にパンも焼きますが・・・・・
近所の美味しいパン屋さんに走る方が多いです(^▽^)

お疲れ様でした。

投稿: 栗衛門 | 2009年12月 7日 (月) 01時35分

毎度ながら本当においしそうです!
ただ、我が家は僕様がレーズンとか苦手なので
いつも横目に通りすぎてます!
(私はドライフルーツ大好き!!!)
でも、
熟成が必要なんで、しりませんでした~
日持ちするのはいいですね!

投稿: あんあん | 2009年12月 7日 (月) 10時29分

おいしそう~!!
いいなあ。私も食べたいですよ~!

最近、アドベントカレンダーも流行ってるし、
Xmasイベントって、いっぱいですよね。
私、中学高校とカトリック系の学校だっので、
Xmas大好きなんです(笑)。
タロくん、ゲンちゃんは、Xmasも、
ストーブの前でふたりでぬくぬくかな~。
けど、それが、happyなんですよね♪

投稿: りい | 2009年12月 7日 (月) 19時27分

またまた、美味しそうなのが登場してる!!
なになに・・・?わ~いhappy01タロママ手作りのシュトーレン、いただけちゃうのかしら~♪お楽しみが増えたよ~up

投稿: ゆぅ | 2009年12月 7日 (月) 20時24分

すごいですね~
シュトーレン大好きhappy01
あれが作れるなんて魅力ですshine
美味しいですよね~♪

投稿: Kutti | 2009年12月 7日 (月) 20時52分

きゃ~♪
持ってきてくれるの~?うれしぃ^O^
感激!!!!

投稿: 姫ママ | 2009年12月 8日 (火) 19時57分

シュトーレンって面倒なんですよね~。
作ってくれたものなら 私だって食べたいっ( ̄+ー ̄)キラーン
タロママ ご苦労様ですっ。
パンもそうだけど ベンチタイムがすること無くて…。
この時期は 膨らむまでに時間が掛かるしね~。
だから 濡れふきんかけて コタツでベンチタイムしてた(笑
今じゃ オーブンで出来る分 楽かもっ。
と言いつつ全然作らない
ダメダメ主婦なんだけどっ(* ̄m ̄)プッ

投稿: てんこ | 2009年12月 8日 (火) 20時15分

きゃ~クリスマスパーティ♪
シュトーレン大好き♪
もぅ待ちきれません♪

楽しみだなぁ♪

投稿: usaco | 2009年12月10日 (木) 15時49分

present栗衛門さん
ねぇ~こねるの大変よね~
私も、パン屋さんに走ります~
買ったほうが美味しいんだもん(笑)

presentあんあんさん
熟成するなんて…早く食べたい…
でも、レーズンとか苦手な人って多いような気がする~
美味しいのにね♪

presentりいさん
うん、近所なら誘うのにね~
クリスマスイベントって本当に楽しいよね~
あっ!でも、まだツリーを出してないよ。
大変だぁ~早くしないとね…

presentゆぅさん
そうよ~パーティーに持っていくよ。
でも、味は保証できない…
胃薬をもってご参加ください~

presentkuttiさん
はい、私も作れて感激!
でも、一人じゃ無理だなぁ~先生がいたから出来たようなもの…(涙)

present姫ママ
うん、持っていくよ~
みんな、食べてくれるかなぁ?
味は・・・・・・・・

presentてんこさん
ほんと、面倒だったわよ~
もともと、パン作りは合わないタイプなんだろうけど、シュトーレンは大変だったわ。
でも、時期のものだからね・・・
作れて良かった~

presentusacoちゃん
待ちきれない?
作るのは、大変なのに…あっと言う間になくなってしまうのが、料理の悲しいところ…
でも、喜んでくれるusacoちゃんがいて良かったよ~

投稿: タロママ | 2009年12月10日 (木) 22時29分

イギリスやアメリカにも,クリスマスプディングと言う似た様なものが有るよ。
これも熟成させた方が美味しいの。
友達が毎年作ってくれるんだけど,3ヶ月前から作って寝かせてるんだって。
クリスマスプディングに、美味しいイングリッシュティーでお茶会なんて優雅じゃない。
去年なんか私一人で全部頂きました。

投稿: サニー | 2009年12月11日 (金) 04時22分

先日は楽しかったですぅ~~
ダイエットねた(*≧m≦*)ププッ

ってシュトもごちでした!
akochanは数年前作ったことあるよん♪
大変なんだよね!
とっても美味しかったです(●^o^●)

投稿: akochan | 2009年12月14日 (月) 14時49分

presentサニーさん
クリスマスプティング!!
私は、その方が好きかも~でも、3ヶ月も前から作るなんて凄ーいねぇ~
今年は、親子3人のクリスマスを迎える事が出来るのかな?

presentakochan
ダイエット宣言しながら、この高カロリーなシュトーレンの話っていうのも何ですが…
で、でも…ゆる~く頑張るので…
あこ先生!!お願いします!!

投稿: タロママ | 2009年12月15日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/32516748

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレンを作りましょう~:

« 鍋バイキング開催! | トップページ | ワンワンクリパ 2009 »