« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

カメラに向って、ごめんなさい。

いよいよ、今日で2009年も終わりですね~

大晦日の今日の札幌。
Dscf3733

朝、起きたら・・・こんな事になっていた(涙)

タロくんのシッコの為に、雪かきしなきゃね・・・・。
Dscf3734

いやいや、無理しなくていいですよ・・・・。
Dscf3739

ほらっ、怒られた(笑)
ゲンちゃん、用事もないのにいつもこうして庭に出て
タロ兄ちゃんのマネをして、シッコをしてくる事もありますよ。

肝心のタロくん・・・
ストーブの前で、ヌクヌクしているの。
Dscf3728

こんな、タロ家ですが、今年も色々ありましたね~
楽しい事が多かったけど、1年を振り返って反省する
事も多々あり・・・・・。

ここで、皆さんに「カメラに向かってごめんさい」をしてもらいますよ~

まずは、タロ父さん。どうぞ・・・・・
「え~っ・・・この不景気のなか、会社利益が8%ほど落ち込みました。
なのに・・・・今年も、晩酌を欠かさず飲み続けて、ごめんなさい」

そうだね・・・・。
少しは、酒代も節約してもらわないとね~

次は、タロママさん。
「タロママ的には、今年も一生懸命にお仕事を頑張って
誰にも、文句を言われる筋合いはないような気がするん
だけど・・・・タロ父さんいわく、そのズボラな所が何とか
ならんか?と思っているらしい」

う~ん・・・・。
もっと計画的に行動すればいいのかしら?

だよね・・・・だから、タロ・ゲンも年末のトリミングの予約が
とれなくて、モサモサのまま、正月を迎えるのね・・・

はい、今年も計画性がなくズボラでごめんなさい。

じゃぁ、タロくん。どうぞ!
「僕は、今年もゲンの面倒をよく見て、いい子だったよ」

そう!!その通り!
なんだけど・・・・お庭に出るたびに「ワンワン」は止めて
欲しいのよね~
Dscf3725

うん、お庭番はありがたいんだけど・・・・
タロくん、声にハリがあり過ぎです(笑)

最後は、ゲンちゃん。
「僕だって、ごめんなさいするような事ないでしゅよ・・・・」

そうかなぁ?タロ父から情報は入ってるよ。
ゲンちゃん、タロ父の晩酌のつまみを、しょっちゅう盗み食い
してるっていうじゃない・・・・・。
この間、タロママのデザートだって全部食べて、お腹がピーピー
になったじゃない!忘れたの?
Dscf3722

あぁ・・・どこかで躾を間違えたのね。
そうなると、ゲンちゃんは悪くないのね・・・・
タロママが、ゲンちゃんにごめんなさいしなきゃならないの?

なんか、ふに落ちない・・・・(笑)

今年1年を振り返って反省する事で、来年の成長があるのよね。
さぁ、来年も頑張りますか!!

この、二人・・・・大晦日の今日もべったりしてます。
Dscf3742

皆様、今年も仲良くして下さりありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新しい勧誘方法

10月頃に、ポストに1枚のチラシが・・・・・。

読売新聞のチラシで、エコバッグが抽選で当たるって。
以前は、よく懸賞はがきを出していたけど、最近は出し
てないなぁ~

なんて思いながら、〇〇太郎(タロ)という名前で(笑)
投函してみた・・・・・。

そんな事も忘れていた、先日。
「〇〇太郎さんは、ご主人でしょうか?エコバッグが
当選しましたのでお持ちしました」と言って、
ひとりの若者が来ましたよ。

太郎さん(タロ)は、犬ですが・・・・適当に返事をして
当選品を受け取りました。
Dscf3635

これはね、お正月に行われる「箱根駅伝」のプレミアムグッズ
らしいです。

で、去年の箱根駅伝の優勝校はどこでしょう?
というクイズを出され、タロ父が「東洋大学」と適当に答えたら
当たってしまい・・・・・。
2010年箱根駅伝のガイドブッグも頂きました。
Dscf3636

そしたら、その若者・・・・
おもむろに、「わたくし、読売新聞の東京営業所から
来まして、3日間の予定で札幌を回っています」
と言い、証拠の飛行機のチケットまで見せます・・・・・

要するに・・・・
わざわざ、新聞の勧誘に来たという事ね。

タロ家は、ここ十数年朝日新聞をとっていたのですが、
11月から、半年契約で道新に変えたばかりなのですよ。
若者は、半年後からでいいので「よろしくお願いします!」
と、深々と頭を下げます・・・・・・・。

困ったタロママは「主人に相談してきます・・・・」
と言って、タロ父に事情を説明。

営業マンの苦労は、よくわかるらしく・・・・
「よし!!半年だったら契約してもいいぞ」って。

若者は、大喜びで「寒さが、飛んでいきました♪」って(笑)
契約のサービスで、若者が置いて行った物。

箱根駅伝でゴールした時に、肩に掛けられるタオル。
2010年度版。
Dscf3634

箱根駅伝!!と書かれた、ベンチコート。
Dscf3631

去年も、このベンチコートを景品に出して、箱根駅伝!
って、でっかく胸に入れたら、不評で・・・・
今年は、ミズノさんも考えて・・・・・
Dscf3632

首の後ろにつけて、フード被らなきゃわからないように
したんだって・・・・・
でも、背中にHKONE EKIDENって、でっかく入ってるじゃん。

まぁ・・・・タロ父の雪かき用にいいんじゃないの?

でもね、よく考えたら・・・・
エコバッグ当たったくらいで、わざわざ家まで持ってこないよね。
普通、郵送で来るよね。

ここで、やっとタロ父とタロママは気づきました・・・・
新しい新聞の勧誘方法だぁ。

エコバッグを餌に、はがきを送らせ・・・住所を入手し、直接
自宅に出向き、わざわざ東京から来たと情けに訴えて
タロ家のような善良な家族に、新聞をとらすんだ・・・(笑)

Dscf3364

うん、やられたんだね。
これじゃ、年とったらオレオレ詐欺に引っ掛かるね。
「あっ、ママ?僕タロ・・・お金送って~」って。

Dscf3380

だよね・・・・・
どこの新聞だろうと、あんまり変わらない気がするし。

年末に人助けをしたと思ったら、悔いはありません(笑)

でもさぁ、近所でこのベンチコート着て、雪はねしてる人が
沢山いたら笑える~





| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年のケーキは?

皆様、素敵なクリスマスを迎えましたか?

タロ家も、親子4人。
穏やかなクリスマスを迎えましたよ♪

クリスマスと言えば・・・・
何食べる~?がタロ家の話題の中心(笑)
あれっ?タロママ…ダイエットしてるはずじゃ?
という声は、今日は聞こえません~

でね、今年は・・・・
タロママ、ちょっと楽させて頂こうと思いまして
蘭子先生の所の、オードブルを注文してしまいました~

普段、お教室で習っているので、お味は保証付きでしょ。
タロママが、習ったキッシュやパテも入っていましたよ~
Dscf3677

ワインは、富良野の白・・・・・・
Dscf3680

さぁ~乾ーーーー杯!!
と、思ったら・・・ワインオープナーが無いじゃありませんか・・・
どこを探しても見当たらず・・・・・・
仕方がないので、ビールで乾杯しました~
(ワインの方が合うのになぁ・・・・・)

そうそう、日本人は、クリスマスといったらチキンよね~
今年も、エス&エス畜産の半身揚げを用意しましたよ~
チキンをさばくのに、この手袋も必需品(笑)
Dscf3683

筋金くんからも、チョコレートのクリスマスプレゼントが
届きましたよ~
Dscf3684

でね、今年は何にも作らないで~手抜きか?
って思うでしょ~

そうじゃないのよ~
なんと!!今日は蘭子先生の所に行って、クリスマスケーキ
を作って来ましたよ~

スポンジさえ、美味しくできたら成功したと思っていいらしいよ~
タロママのスポンジも・・・・まずまず・・・・。
Dscf3654

問題は・・・・デコレーション。
この、クルクル台に乗せて、うまくデコレーションするのは
ほんと難しい~。
Dscf3661

でも、蘭子先生はさすがだわぁ~
Dscf3663

タロママも、先生になおしてもらいながら何とか・・・・
デコレーションに成功~
Dscf3671

ちょっと、側面が段々になってるけどね(笑)

でもね・・・・味は美味しいのよ~
手作りは、甘さの調整もできるからいいのよね~

ゲンちゃん、すかさず舐めてました・・・・
Dscf3682

さぁ、今年も二人にサンタになってもらわなくちゃね。

出演料は、先日のワンコクリスマスで姫ママサンタの
プレゼントの中に入っていた、お魚バーグ!
Dscf3676

じゃぁ、ゲンちゃんから・・・・メリークリスマス❤
Dscf3687

そして、タロくんから、メリークリスマス❤
Dscf3696

すべてのワンコが、幸せに暮らせますように。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

一度に降らないでぇ~

昨日の、タロママ地区・・・・
すごい事になりました・・・・・・・・・・・。

今年は、雪が少ないみたいだよ~って・・・
誰かが言っていたのを聞いたような気がするんだけど。

それは、ガセネタですね。。。

だって・・・・・・
Dscf3637

一晩で、こんな事になってしまいました。
一気に、46㎝降ったらしいよ・・・・・

同じ札幌でも、区が違うと降り方も違うらしい・・・・
他の区は、15㎝とか20㎝らしいよ。

なぜに、タロママの区だけ・・・46㎝?

嘆いていても仕方ないので、さぁ!!
タロ父!!雪かきですよ!!
Dscf3638

ご近所さんも、ご夫婦そろって雪かきですよ~

そんな中・・・タロ家は。
ご主人→雪かき   奥さん→カメラ撮影(笑)

だ・・・だって・・・・・
タロ父が・・・・「ブログ記事にしなくていいのか?」
って言うんだも~ん。

こんな大雪だから、タロくんの朝一番のシッコが
お庭でできません。
なので、タロママとシッコの旅へお出かけします。
Dscf3644

外でしか、シッコをしないタロくん。
こんな時は、大変ですね~

あれ?タロくん何かを見つけた様子・・・・・

Dscf3645

どれどれ?
Dscf3640

この四角い物体は・・・タロママの車ですか?

キャーーーーーーーーッ!
このままじゃ、タロママ遅刻しちゃうよ~!!!!
Dscf3642

よっ!!
雪かき職人!タロ父登場!!

タロ父は、近所でも1,2を争う雪かき職人(笑)
「タロ家は、いつも雪かきを綺麗にしているね~」
と言われるのが快感みたいです・・・・・

Dscf3639

ライバルは、斜め向かいのアパートの管理人ご夫妻です。
このご夫婦は、夜の11時頃でも雪かきしています・・・・

タロ父の努力のおかげで・・・・・
Dscf3647

あ~良かった!!
タロ父、ありがとう❤❤❤❤

Dscf3646

大雪で、タロくんも雪まみれです~



今日は、雪は落ち着いたけど、屋根の雪が車庫の前に
落ちました・・・・・。
この量が、ハンパじゃないのよ。
職人のタロ父も、さすがに疲れて腰痛です。
早々と就寝されました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワンワンクリパ 2009

土曜日に、仲良しワンコが集まって
クリスマスパーティーを楽しんできました♪

場所は、石蔵を改造した素敵なカフェ
「カフェ マール」さんです。
テラス席のみは、ワンコOKなんだけど
今回は、幹事・姫ママのおかげで、貸し切りで
お店をご用意してくださいました~

集まったのは、12名16ワンコ。
タロママは、タロくんを選抜(笑)

ゲンちゃんは、お留守番でした~
あっ、先日カフェでタロママのデザートを盗み食い
した、お仕置きじゃありませんよ(笑)

お料理はどれも美味しかったわぁ~
Dscf3563

Dscf3564

↑のパン。すっごーく美味しかったわぁ~

Dscf3565

ビーフシチューも、コクがあり美味~
ソースは↑のパンをつけて、残らず食しましたよ。
Dscf3590

Dscf3616

デザートもボリュームたっぷり~

あの~
食べ物写真ばっかりですけど・・・・
これは、一応ワンコブログですけど・・・・・・
どんな、可愛いワンコが参加したのかって?

ごめんなさい・・・・。
タロママの安デジカメでは、光量が足りないらしく写真が
全部、ブレブレです~。
なんと言っても、石蔵のお洒落なカフェなので、店内も照明
を落とした、大人な雰囲気なのですよ~
でも、接写した食べ物だけは、何とか撮れたのよね・・・・(笑)

っていう訳で・・・途中で写真撮影を断念したタロママです。

写真を撮らないので、お話に花が咲き~ダイエット実践で
ストレッチまでして~(笑)

2時間半の予定が、1時間もオーバーしていました。

タロママが、食事を次々とたいらげながらダイエット話し
をしている時に、タロくんは・・・・・
違うママに可愛がってもらっていました(笑)
Dscf3576

幹事の姫ママは、皆の写真も撮ってくれて大忙しだったね~
おかげで、こんな可愛いタロくんを撮ってもらいました~
Cav40589

サンタのタロくん。LOVE~(親馬鹿発言!!)

お決まりの集合写真も撮り・・・・・
Cad45703

楽しい時間は、あっという間です。

今回、姫ママがサンタさんみたいに沢山のプレゼントを
用意してくれたの。ありがとう♪

数々のプレゼントの中のひとつ・・・。
キティーちゃんのトレイ・・・・何に使おう?って考えていた
んだけど・・・・・・。
Dscf3625

せっかく、ダイエットをする気になったタロママは(何度目?)
このトレイに乗るだけの食事しかしません!!

でも、ご飯茶わんと味噌汁椀を乗せると、おかずを乗せる
スペースがありませんが・・・・・
Dscf3627

えっ?この茶碗・・・丼ぶりくらい大きいんじゃないか?って?
そんな事ありませんよ、普通サイズですよ~

あぁ~
タロくん通心が、ダイエット通心になりそうだぁ~


| | コメント (15) | トラックバック (0)

シュトーレンを作りましょう~

この頃、食べものネタが多いタロくん通心です。
一応、ワンコブログですから~(笑)

先日、蘭子先生にドイツの伝統菓子「シュトーレン」
の作り方を教わりました。

キリスト教ではね、クリスマスまでの間にアドヴェント
っていう期間があってイエス・キリストの生誕の日が近づいてく
るというお祝いをするのね。その際、身内や身近な友人
とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って食べる
のよ~。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレン
であると言えるほど、一般的なんだって~。

タロママ、クリスチャンではありませんが・・・・
職場は、キリスト教の理念を掲げ運営されている法人。

いつか、このシュトーレンを自分で作って静かに
イエス様の誕生をお祝したいなぁ~って思っていたのよ。

でもね、作ってみるとこれが大変だったのよ~
大変すぎるので、詳しい作り方は省略しますが・・・・(笑)

なんかね~ひたすら生地をこねるのよ。
Dscf3542

もともと、パン作り系は苦手なタロママ・・・・
この、こねる!!があまり得意ではない。

そして、発酵させる・・・
この待ち時間が、なんだか・・・・だるい(笑)
Dscf3545

生地には、ドライフルーツやらナッツ類やらがたくさん
入りますよ~
Dscf3541

で、もう1種類生地をつくるのよ・・・
ローマジパンっていうらしい。アーモンドプードル・バター
色々なスパイスなどを粉に混ぜるの。
Dscf3546

で、これと初めに作った生地を混ぜて、またこねる~
そして、ドライフルーツ・ナッツを乗せて・・・・
Dscf3548

また、こねる~
いろんな物が混ざってるから、こねにくいーーーーーー!

やっとできたものを成形して。
Dscf3552

ふーーーっ、ここらで力が尽きそうになる(笑)
で、また発酵させるのに、時間かかるし~

やっと焼きあがったのがこれ↓
Dscf3556

このあと、バターを塗って粉砂糖をかけて出来上がり~
Dscf3557

先生の焼いたものを試食しました~
Dscf3554

焼いてすぐのも美味しかったけど・・・・
シュトーレンは、10日くらい熟成した方が美味しいんだって。


と、言う事は・・・・・・
今週末に開かれる、お友達ワンコと開くクリスマス会の
頃が、一番美味しいんじゃないの~?

ここで、発表です!!(おおげさ~)
12日のクリスマス会に持っていくね~

タロママ手作りの、シュトーレンを召し上がれ❤

それにしてもね~
熟成した方が美味しいなんてね~
Dscf3105

同感です!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鍋バイキング開催!

先日、大々的に鍋バイキングを行いました~

どこで?って・・・
職場で(笑)

タロママの職場は、スタッフ16人の
こじんまりとした施設。
施設と言っても、2階建てで1階はリビング
2階はお部屋っていう感じの普通のお家です。

皆で、どっかにご飯食べに行こうよ~
って言っていたんだけど、所都合でなかなか
皆が揃わなくて・・・・・

じゃぁ~いっその事、ここでやろうよ~
という事になりまして・・・・

*で、何食べる?
*みんなでつっける鍋がいいんじゃない?
*何鍋にする?
*私、すき焼き~
*わたし、もつ鍋~

とか・・・・いい出し・・・・・。

結局、鍋バイキング・・・・・
5種類の鍋を作りましたよ・・・・・

タロママ、休みでしたが他の休みスタッフと共に
15:30から買出しですよ~

作るのは、奥さまが沢山いるのでおまかせ~
Dscf3442

おかげで、あっと言う間に出来上がり!!
Dscf3450

Dscf3451

Dscf3453

Dscf3454

画像がないけど・・・・
このほか、豚しゃぶ!!これが絶品で食べるのに夢中で
写真撮れなかったのよ~

みんなで和気あいあいと食べる鍋は美味しいね~
Dscf3456

ゲームやカラオケなども登場し、大いに盛り上がる(笑)
Dscf3464

スタッフの、子ども参加です~
Dscf3445

Dscf3446

この子達~時々ボランティアにやってきます。
やっぱり、お年寄りが喜ぶのは、子供や動物なのよ~

そうそう、動物といえばタロ・ゲンも・・・・・・・・・

あらっ、今日はいなのかしら?

Dscf3470

はっ!!そうだ・・・お留守番だった・・・・

だってさぁ、バイキングだから食べるのに忙しいしさぁ~
タロくん、キムチなんて食べられないじゃない~

Dscf3363

ふたり・・・・
次回は、行く気満々です・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »