« 家の子記念日♪ | トップページ | 新ブランド♪ »

豚肉のパテです。

月1回のお教室に行ってはいるものの・・・
何だか、更新が遅れます(笑)

先月のお教室では「豚肉のパテ」を作っています~
Dscf3240

混ぜて焼く・・・という簡単作業でお手軽にできます~
Dscf3242

豚肉(バラでもこま切れでもOK)300g・豚レバー60g
豚背脂60gをたたいて、細かくします~

玉ねぎ50g・卵1/2・赤ワイン・ブランディー・塩・黒粒こしょう
にんにく・タイム・クローブ・ナッメグ・シナモン
を混ぜてよく練ります~

Dscf3244

型に入れて、ローリエを上に置いて、アルミでふたをして
湯をはった180度のオーブンで40分ほど焼きます~

焼きあがったら、冷ましてラップでくるんで冷蔵庫で1日
は寝かせてから食べる方がいいらしいよ。

お教室では、先生が作ったパテを試食しました~
Dscf3248

美味しいマスタードと、野菜のピクルスを添えればお洒落な
前菜になりますわよ~

クリスマスにどう?どう?できる奥様風よ~(笑)

タロくんの朝散歩の時に、近所のパン屋さんに寄りました。
朝散歩は辛いけど、焼き立てパンを買える楽しみはある!!
Dscf3388

パン屋らしからぬ店構えだけど・・・・(笑)
こだわりのパン屋さんで、朝の7時からいい匂いがします~

Dscf3391

だよね~
タロくんの、ご飯を買ってるわけじゃないしね~

ここで、サンドウィッチ用のパンを買い、この豚肉のパテ
を挟んで食べる!!
Dscf3356

いやぁ~美味しいわぁ~

朝散歩もこれで続けられそう~

|

« 家の子記念日♪ | トップページ | 新ブランド♪ »

コメント

あそこのパン屋美味しいって、近所じゃ評判だよ。朝、散歩して美味しいパンを買って、お腹が空いたところで肉入りの美味しいサンドウィッチを腹イッパイ食べれるって良いねhappy01
あれ?、散歩をはじめた目的は何だったけ???

投稿: 筋金 | 2009年11月17日 (火) 16時58分

お料理教室っていうから、てっきりタロ&ゲンのワンちゃんのお料理教室かな?と思ったら、人間様のほうだったのね(笑)
今年のクリスマスは、なんだか豪華になりそうだね(≧∀≦)/

投稿: もっち | 2009年11月17日 (火) 18時03分

bread筋金くん
はい!!朝、散歩して美味しいパンを買って、お腹が空いたところで肉入りの美味しいサンドウィッチを腹イッパイ食べれるって良いよね~
散歩の目的?今じゃ、パンを買う事さぁ~

breadもっち
このお教室は、少人数で教えてくれるから充実して楽しいのよ~
このパテは簡単だから、もっちも作ってみて~できる奥様に見えるよ♪

投稿: タロママ | 2009年11月17日 (火) 20時24分

タロママさんお料理教室。
私達はいつも無料で・・・申し訳ないわ。

今回も美味しそう。
今までで一番簡単だし。

寒い朝のお散歩辛いですよね。
でも楽しみ見つけたら、ルンルンで
行けますね。

タロ君。タロママさん。頑張ってね。

投稿: ミニーたんママ | 2009年11月17日 (火) 20時45分

朝からおいしそうな豪華メニューbread
これなら簡単で作れそうな気に陥るわ~happy01でもよく見たら、ほら、なんだか難しそうな材料がてんこ盛りなのねdown

タロくん、いいかほりの所で待ってるだけじゃ、堪らないね。おこぼれちょうだいなpig

投稿: ゆぅ | 2009年11月17日 (火) 21時21分

あああ!!!!
あのハロパで頂いたパテ様shine
こりゃ~保存版です!!!
だって、めっちゃくちゃおいしかったもん!

あのとき一人ならわたし。。。
あのブロックに直でかじりついてました(笑)

投稿: usaco | 2009年11月18日 (水) 15時54分

遅れましたが、タロくんうちの子記念日、おめでとうございます。
しっかりもののタロくん、いつまでも長生きしてねー

ところで、パテ。
おいしそうですねー。
混ぜて焼くだけなのね、やってみよー。
って思ったんだけど、うちの家族レバーぎらいなのよ。
でもねでもね。きっとスパイスたくさん入れてるから、レバー入れてるって言わなきゃきづかないかしら。
どうかしらどうかしら~?

投稿: めろぱん | 2009年11月20日 (金) 22時23分

コレ良いね~♪
レバーも入っててっ。
苦手なパパに作ってあげたいっ。
コレなら パクって食べちゃいそう~♪

美味しそうなパン屋さんで 買い物っ。
(≧m≦)ププッ ダイエット=散歩
(* ̄m ̄)プッ 散歩=パン屋さんっ。
どちらが本命!?

投稿: てんこ | 2009年11月21日 (土) 20時39分

breadミニーたんママ
そうそう、今までで一番簡単かも(笑)
どうぞ、今年のクリスマスに~
お散歩も慣れると辛くないけど、寒いのは勘弁してほしいの~

breadゆぅさん
タイム・クローブ・ナッメグ・シナモンの事~?大丈夫、みんな100均の調味料コーナーにあるからhappy02
タロくん、偉いでしょ~もらえると思ってちゃんと待ってたからっ~

breadusacoちゃん
そうそう、あのパテよ~
簡単だから、usacoちゃんも作る事!!
実は、私もかぶりつきで全部食べられたんだぁ~

breadめろぱんさん
気付かない!!絶対に気づかないって!!
これは、レバーを入れる事でコクが出るらしいよ~私も、レバー苦手だけど全然気にならなかったよ~
絶対にバレナイって!bleah

breadてんこさん
今じや、もちろん…散歩=パン屋
に気まってるじゃなーい!!
このパテ作って~パパさんレバー苦手?
これは、絶対にバレナイよ!!
ウッヒヒ~(怪しい笑!!)

投稿: タロママ | 2009年11月22日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/32247255

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のパテです。:

« 家の子記念日♪ | トップページ | 新ブランド♪ »