« 日帰りバス旅行 | トップページ | 栗ごはんって、こんなもん? »

雪虫発見!!

最近、お友達の間でも「雪虫飛んでたね~」
っていう話が聞かれていたけど・・・・

タロママも、ついに雪虫発見!!

夕方、ご飯支度をしているとタロ父が・・・・
「おーい!!雪虫飛んでるぞ~」って。

カメラ、カメラって大騒ぎですよ。
Dscf3172

タロくん・・・雪虫は食べられません。

雪虫を写真に撮るなんて無理でしょ~
でも、一応手を出して、この指とーまれ・・・・・
Dscf3170

(あっ・・・タロママの出っ張ったお腹はスルーして~)

そしたらですよ!
なんと、雪虫がタロママの指にとまりましたよ~
Dscf3169

(あっ・・・タロママの太くて短い指もスルーしてっ)

白いフワフワした綿をつけています~

Dscf3173

タロママの、奇妙な行動に二人とも興奮しています~
Dscf3164

雪虫ってね、別名「トドネオオワタムシ」って言うんだって~

春にはヤチダモ類の葉裏で生活し、5月上旬頃に成熟した基母が
多数の♀を生むのです。

またその♀も早熟多産で、次々に処女生殖を重ね、生まれた子虫
は、数日間で成虫になり(これが第二世代)、この第二世代が7月頃
にトドマツに移動し、卵を産み、夏の間はこのトドマツの根(トドノネ)
で、アリと共に生活しながら、第三世代の子虫=♀を産卵。このトド
マツで育った成虫が綿をつけてユキムシになるのです。

そしてこの♀が、再びトドマツの木からヤチダモの木に移り(この飛
ぶ様を私たちは見ている)緑色と、オレンジ色の子虫を生むのですが、
ここでの緑色の子虫が初めての♂。

で、この緑の♂の子虫は餌を取る口も持たないで、寿命はたった
1週間ほど。そしてその間に♀がこの♂と交尾し、越冬する1個の
卵を残し、死亡し、一年を終える。

だそうです・・・・。

雪虫になる為には、1年の間に三世代が繰り返されるんだね。

Dscf3175

そう、それは良かった~

でもね~雪虫が飛んでから2週間くらいしたら初雪が
降るらしいよ~
39日もかかった年があるらしいけど・・・今年はどうかな?

Dscf3104

最近の二人は、ストーブ前でこの状態です~

|

« 日帰りバス旅行 | トップページ | 栗ごはんって、こんなもん? »

コメント

雪虫って初めて見た。
これって北海道にだけしか居ないのかしら?
もう北海道も冬がそこまで来てるのね。
寄り添って寝ている兄弟がとっても微笑ましい〜!
弟ゲンちゃんを背中に乗せてるタロちゃんは、本当に良いお兄さんだね。

投稿: サニー | 2009年10月17日 (土) 04時05分

なんだ、雪虫の正体知っていたんだ。
雪虫は、アブラムシなんだよ。
それにしても、太い指だこと。雪虫が小さく見えたsmile

投稿: 筋金 | 2009年10月17日 (土) 07時36分

w(゚o゚)wわ~~、これが雪虫なんですね。
南国四国にはいないので、初めて見ました。
北海道は、そろそろ冬なんですね。
秋、とっても短いですね…
秋の夜長を味わえるのも、後少しってことですね。
タロ君もゲン君も、暖かくして風邪引かないように過ごしてね。

投稿: 菊ひな母 | 2009年10月17日 (土) 09時22分

なるほど~!!
♂はたったの1週間しか生きられないんだね。♀の3代目が雪虫なんだ~♪あっという間の一生だね。。。

投稿: ゆぅ | 2009年10月17日 (土) 15時56分

いつもこの季節…雪虫ウザΣ(゚Д゚)なんて思っていたけど、涙ありの雪虫の生態を知り、これからは、もう少しいたわってあげようと思うよwww
それにしてもタロママ痩せた??
なんかめっちゃ体重落ちた気がする!
ブログでいつも美味しい物載せているから…気のせいかwww??

投稿: もっち | 2009年10月17日 (土) 18時58分

うちの近所の公園では雪虫の大量発生だよ〜bearing
だまっててもあっちこっちに付いちゃうの。sweat01
綿があるからまだ可愛らしい錯覚しちゃうけど、無かったら超キモイ〜!!
もしかして...もうすぐ雪降るの?ヤダァ〜!!

投稿: priko | 2009年10月17日 (土) 19時50分

タロママさーん.

お元気ですか.雪虫の写真!初めて見ましたよー.撮影してくださってありがとうございます!もうすぐ雪なんですね.

紅葉の写真もとてもきれいですね.また北海道に行きたくなりました.

投稿: satchy | 2009年10月17日 (土) 20時04分

わたしもこの前"雪虫"見ましたsign01
そろそろ雪虫の大群に悩まされますね・・・
今年は初雪いつ頃でしょうかね~

日帰りバスツアー楽しそうですねhappy02
色々回れて、おいしいものを食べて、温泉に入るspa
最高ですネ。
行ってみたくなりましたnote

投稿: *栗桃まま* | 2009年10月18日 (日) 14時07分

雪虫って、初めて見たというか・・、
初めて聞きました。
もうすぐ、雪が降るんですね。
なんか、不思議な感じです。
だって、わさび在住エリアは、毎日、
20℃超えの毎日(笑)。
室内は、締め切ると25℃。
雪虫の一生も、日本の気候も、
なんだか不思議でいっぱいですね。

投稿: りい | 2009年10月18日 (日) 21時23分

eyeサニーさん
あれっ?サニーさん見た事ない?
この時期、たくさん飛んでるからウザイくらいだよ~(笑)
タロ兄ちゃん、偉いでしょ~

eye筋金くん
今は、インターネットという強い味方があるから、何でも検索さっ!
さっ、指が細くなる方法でも検索するかっ。
あっ、筋金くんの為に首が短くなる方法調べてあげるね~

eye菊ひな母さん
そうです!これが雪虫ですよ~
四国にはいないよね・・・珍しいでしょ。
今年の秋は、あっという間に晩秋に突入です…何だか寂しい~

eyeゆぅさん
私も、調べてこの事実が解ったの…
雪虫ってはかない命ね~可愛そう~
でも、多すぎてウザイ(笑)

eyeもっち
気のせいだって!!(笑)
体重は、人生最大更新中だもの…
私の正体を知らない人は、タロママって、これで痩せたって言う事は、どんだけ~って思っちゃうよ(笑)

eyeprikoさん
うん、キモイよね~
あの綿って可愛く見えるから不思議だわっ。
手にとまっても「可愛い~」って思ったもの(笑)でも、実はアブラムシの仲間だっていうじゃない~
いやぁーーーーっ、やっぱり可愛くない!!

eyesatchyさん
タロ父が、「カメラ、カメラ」って騒いだ理由は、satchyさんに雪虫見せたかったかららしいよ~satchyさん見たかな?って煩かったから(笑)お見せできて良かった~

eye栗桃まま
自転車で爆走してると口の中に入るよ(笑)
今年は、初雪が早いような気がする…
あっという間に晩秋って感じだね~

eyeりぃさん
えーーーっ、まだ20度超え?
いいなぁ~暖かくって…
こっちは、ストーブつけてるよ!!
雪虫初めて?聞いた事もないのね~
じゃぁ、よーく見て(笑)

投稿: タロママ | 2009年10月18日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31812237

この記事へのトラックバック一覧です: 雪虫発見!!:

« 日帰りバス旅行 | トップページ | 栗ごはんって、こんなもん? »