« くだもの狩りっていいわぁ~ | トップページ | あれから、4年。 »

タロ父か?野鳥か?

先日、タロママがくだもの狩りに行っている時に
タロ父も、お庭で狩っていましたよ。

Dscf2616

たいした物じゃないよ。

でもね、タロママも子供の頃、学校の帰りに取ってよく食べたなぁ~
甘くって、真中は蜜があるのかトローッとしてるのよね~

Dscf2914

正解は、オンコの実。
オンコって、アイヌ語なんだって~
本州はでは、イチイとかアララギって言うらしいの。

Dscf2916

今年は、何だかいつもより豊作なのよ~

でもね・・・美味しいものが沢山ある今の時代に、わざわざ
オンコの実を食べるのは、タロ父か野鳥くらいだわね(笑)

で、さっき大変な事が発覚!!
この実の黒い種って毒があるんだって~
食べ過ぎると、元気消失,四肢の振戦,呼吸浅速,心音不正,
心拍数減少,体温低下などになるって~

あらぁ、知らなかった。
子供の頃は、全部食べていたと思うわぁ・・・・・

それを知ったタロ父・・・・
あわてて、「種は食べてない、うん確かに出した・・・」
って、過去を振り返って確認してたよ(笑)

今年は、家のみょうがも豊作なの。
Dscf2895

5年くらい前に、苗を植えて毎年1~2個くらいしか
収穫できなかったんだけど、今年は15個くらい収穫
できたのよ。

みょうがって、ドンドン増えるって聞いたんだけどね~

で、今年はみょうがから花も出てるんですけど・・・・
Dscf2881

みょうがの花・・・・初めて見たよ。

タロ父が、せっせとオンコの実を狩っている頃・・・・
この二人は、まったりとしていたみたいよ。
Dscf2889

タロちゃん・・・・寝ぐせついてるし。

|

« くだもの狩りっていいわぁ~ | トップページ | あれから、4年。 »

コメント

タロママの果物狩りに負けじと、タロパパはオンコに実ですか。
私も子供の頃食べた記憶が有るわ。
秋の北海道、魚も果物も美味しくて、まさに食欲の秋だね。

投稿: サニー | 2009年10月 2日 (金) 06時56分

え~っ、そうなんだ~!?わたしも子供のころ、オンコの実の種まで、食べていたと思うbearingうん。でも、食べ過ぎてはいないと思う。。。

みょうがの花って、へびの枕みたいね。

投稿: ゆぅ | 2009年10月 2日 (金) 10時54分

『オンコの実を食べるのは、タロ父か野鳥くらいだわね』に爆笑だよ(≧∀≦)/
オンコの種に毒があるんなんて知らなかった!!もっちもいやしい系だから、食べるときは気をつけないと(笑)

投稿: | 2009年10月 2日 (金) 17時06分

またまた。聞いた事のない。
オンコ・・・どんな味なんだろう。
すっぱく見えるけど・・・
種には毒があるのー。怖い。

みょうが。こんな風に出来るんですね。
お花も綺麗だね。

タロ君ゲンちゃん。
まったり出来てよかったね。

投稿: ミニーたんママ | 2009年10月 2日 (金) 21時51分

budサニーさん
やっぱり子供のころは食べた~?
いくら、食欲の秋だからってもっと美味しいものがあるでしょ!!って感じです(笑)
これから北海道は、美味しいもの満載ですよ~

budゆぅさん
そうなのよ、毒があるんだって!!
わたしも絶対に食べていたんだよね~
みょうがの花は初めて見たよ…
へびの枕…なるほど~(笑)

budもっち
タロ父は、怪しい物とかゲテものとか食べれるタイプ(笑)
私は絶対に駄目だぁ~
いやしい系のもっち、アイルランドでも怪しい物は調べてから食べるんだよ~

budミニーたんママ
オンコの実は、甘いんだよ。
そっちにはないのか~?
みょうがも、最初はどこにできるんだろう?
って興味津津だったよ。

投稿: タロママ | 2009年10月 4日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31602134

この記事へのトラックバック一覧です: タロ父か?野鳥か?:

« くだもの狩りっていいわぁ~ | トップページ | あれから、4年。 »