« 雪虫発見!! | トップページ | 大きな梨♪ »

栗ごはんって、こんなもん?

食欲の秋!!到来です~

あっ・・・タロママは年中食欲の秋ですがね・・・

この間、紅葉狩りに行った時にお土産に
買ってきた栗。
Dscf3073

栗ごはんを作ろうかなぁ~って思って買ったけど・・・
生の栗から作った事ないのよね~

ネット検索したら、圧力鍋を使うと簡単に皮がむけるって…
Dscf3067

これをね、栗ごはんにいれるんだって・・・・
生の栗を入れて炊く方法もあるらしいけど、今回は
この方法で・・・・

なんか・・・・強い視線を感じるなぁ~と思ったら・・・・。
Dscf3069

タロくん・・・心の声が表情に出ています。(笑)

で、無事に出来た栗ごはん。
Dscf3083

うーん・・・・
なんか、栗がやわくて芋みたい・・・・

芋ご飯って言っても、通じるな・・・・。
Dscf3071

なんか、納得いかない栗ごはん・・・・

皆さんは、どうやって栗ごはん作るの~?

|

« 雪虫発見!! | トップページ | 大きな梨♪ »

コメント

こんばんは~♪
↓の雪虫、初めて見ましたよ~~!
ほんとに虫なんですね^^
北国ならでは、で感激です♪

で、栗ごはん。
美味しそう♪♪タロくんのおめめが真剣で、
可愛いですheart04
栗ごはん、私は未だに作ったことなくて。
母が炊いたのを食べるのが楽しみです^m^

投稿: ココママ | 2009年10月18日 (日) 23時15分

生の栗を皮と薄皮をむいて,ご飯と一緒に炊き込むの。
でもこの皮むきが一苦労よ。
芋ご飯風でも美味しければ成功よ。
ほくほくして美味しそう〜!
この写真見たら食べたくなった〜!happy02

投稿: サニー | 2009年10月18日 (日) 23時22分

栗ご飯は、作ったことが無いから何とも言えないけど…見た目はとっても美味しそうだよぉ~(≧∀≦)/ また器が素敵だね!!

投稿: もっち | 2009年10月18日 (日) 23時23分

え~~~~ 圧力鍋でどうするのぉ~?
湯がくの?
そりゃ知らなかったよぉー
包丁で、皮と渋皮とをムイムイして
お米とだし汁で、炊くんだよ。
コレが大変なんだぁ(T_T)

お好みで、お塩ぱらぱら~

そうそう 薩摩芋ご飯 と似てる似てる❤

北海道の栗は、こちらの“丹波栗”より
色が薄くてきれい~~~note

雪虫 これまた知らなかった
雪虫は「もうすぐ雪が降りますよ~」って
お知らせに来てくれているんだぁ 

投稿: 栗衛門 | 2009年10月19日 (月) 01時05分

栗ご飯なんて、瓶詰めのあま~いのでしか、作ったことないわ。

タロママ家のご飯は、いつも、美味しそうよ♪

タロくんが、食べものかどうか、考えて悩んでるのに、ゲンちゃんが、こともなげに、「食べる」と決めてるとこが、面白いわ~♪

投稿: ゆぅ | 2009年10月19日 (月) 12時47分

うちも作りました~
我が家は生栗から炊くのですが、生のくりの皮って
本当にむきにくくて、それでつかれちゃいます^^;;
栗がでまわると、秋をかんじますよね~
↓ ってか、もう冬ですよね><
うちの周りにも雪虫が飛んでます!
そろそろ舞いますかね~

投稿: あんあん | 2009年10月19日 (月) 12時54分

タロママ家はいつも美味しい物ばかり食べてるな〜happy02
季節の食べ物をちゃんと味わえるって幸せを感じるよね〜。heart01
若い頃はあまり感じなかったけどな〜。

何だかタロ君とゲンちゃん、似てきた?happy02
可愛い〜兄弟だこと〜heart04

投稿: | 2009年10月19日 (月) 13時42分

雪虫、私も他の方のブログで
今年初めて知りました。
こちらには絶対いない虫ですから。
くりご飯、私造ったことも食べたこともありません。
どうもくりがご飯には言ってるって事が納得できなくって。(^^;)
タロ君はいつもいいお兄ちゃんしてますね~。
えらいわ~。(^-^)

投稿: ぱっち | 2009年10月19日 (月) 15時46分

栗ご飯、美味しそう~~。
秋はやっぱり栗ですよね!!

私は皮と渋皮を剥いで、炊飯器で炊きます。
ごくごく普通ですけど(*^_^*)
渋皮剥くのが大変だけど、圧力鍋だとすぐ剥けるの?
新発見だわ。

投稿: 菊ひな母 | 2009年10月19日 (月) 16時27分

生の栗をむきむきして炊くのが一番美味しいんだけどね。
実はこの圧力鍋を使う方法、私も今年やったのだ~
(クック○ッドでしょ-笑)
一緒に炊き込まないでご飯が炊き上がった時に
混ぜ混ぜすると柔らかくなりすぎないでいい感じだよ(^^)v

投稿: みゅうママ | 2009年10月19日 (月) 16時27分

渋皮、圧力鍋でむけるなんて初耳!!
いいこと聞きましたわー奥さんっ!!

めろぱん家では、このまえ栗の渋皮煮(甘く煮るやつ)を作って、それを炊き込みごはんにしました。
これなら、鬼皮だけむけば良いかららくちんでしたよー

投稿: めろぱん | 2009年10月19日 (月) 22時28分

mapleココママ
炊き込みご飯って美味しいよね~
特に栗は秋を感じるね。
お母様の栗ごはんは「おふくろの味」でしょうか?美味しそう~
 
mapleサニーさん
やっぱり、生栗を入れるのか~
その方が美味しいんだろうね・・・
NYで、栗ごはんって流行るかなぁ?
売り出す?(笑)

mapleもっち
今度、栗ごはんに挑戦してみて~
ダーリン喜ぶよ♪
芋ご飯にならないように気をつけて(笑)
器が気になるなんて…料理は器からだからっ!(爆)

maple栗衛門さん
そう、栗をゆでてから入れるの~
それは、それでいけるんだけど…
やっぱり芋風なのよ…。
雪虫は冬の使者なの…あ~寒い…

mapleゆぅさん
甘い栗ごはんもいいよね。
北海道は、甘いお赤飯炊くから違和感なし!
ゲンもタロも食いしん坊で、「食べる」という言葉だけで、飛んでくるよ(笑)

mapleあんあんさん
作ったのね、栗ごはん。
おいしいよね~やっぱり生栗かぁ…
皮むくの大変なんでしょ~
挫折しそう…(笑)

投稿: | 2009年10月25日 (日) 00時31分

mapleprikoさん
季節の食べ物って、大事だと思うんだよね。
あっ…ただの食いしん坊か?(笑)
タロ・ゲン似てきた?私も、そう思う事あるんだよね~

mapleぱっちさん
雪虫、珍しいでしょ~ここで、ゆっくり見てって(笑)
あら…栗ご飯は納得いかないのね・・・
私は、食いしん坊だから、ほとんどのものは納得できます(笑)

maple菊ひな母さん
やっぱり生栗かぁ…
圧力鍋では、皮はすぐ剥けます。でもゆでてしまうので、生栗を炊いたものとは違うかも~やっぱり生からかなぁ~

mapleみゅうまま
そうそう、クック○ッド(笑)
そうかぁ~後で栗を入れればいいのかぁ。
今度そうする~
最後まで、生からするって言わない所が、面倒くさがりだってバレるわっ!

mapleめろぱんさん
そうよ~奥さん!!簡単にむけるわよっ
でも、生から炊いたら美味しいらしいじゃない…
渋皮煮って、美味しそうだよね。
それを、炊き込みに入れるのかぁ~美味しそう~

投稿: | 2009年10月25日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31839043

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはんって、こんなもん?:

« 雪虫発見!! | トップページ | 大きな梨♪ »