« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

朝のお散歩継続中

最近のタロママ、偉いです。

なぜって?
朝のタロとのお散歩を10日ほど継続してるからです。

タロくん、先日・・・病院で体重を測ったら・・・・
増えていました。

ゲンちゃんは、家の中で走り回っているので
外で運動しなくても、カロリーは消費するけど・・・

タロくんは・・・・
Dscf0077

ほとんど、日向で寝ています。
で、食欲は旺盛です。

まるで、タロママを見るようです・・・・・。

なので、一大決心をいたしまして。
「毎朝、タロを連れて朝30分お散歩する」と、決めました。

いつもなら、3日坊主で終わるけど、今回は続いていますよ。
やっぱり、愛するタロくんの為と思うと続くのかしらね~

最初はタロくんも、「え~こんな朝からかよ~」って感じ
だったんだけど・・・・
Dscf3342

最近は、足取りも軽やかです。

そうよね~タロくんは、すっごく足が速くてタロ父もついて
走るのは大変だったんだものね~

もとの、俊足のタロくんに戻ってもらわなきゃ~

お散歩中は他にも忙しいよ。
Dscf3348

あんまりクンクンしないでよ・・・・。
何が落ちてるかわからないんだからね~

Dscf3350

残念だったね・・・・
美味しい物も落ちてなーし!(笑)

でもね・・・・タロくん、何かを発見?
Dscf3344

ほ、ほんとだね・・・・・
あそこまで、やるんだぁ~

Dscf3335

これ、全部漬物になるの?
商売じゃないよ・・・・近所の年金生活のご夫婦宅だから。

Dscf3336

庭の塀から玄関まで、びっしり・・・・・。
思わず、数えたくなったよ。

Dscf3337

お散歩って、面白いものが見つかるわぁ~

明日も楽しみ♪




| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハロウィン・パーティー

今年の8月に、歯茎の扁平上皮癌になり
治療を続けていた、お友達のキャンディーちゃん。

皆様にも、沢山のアドバイスや応援を頂きました。
ありがとうございます。

そのキャンディーちゃん。
治療の甲斐があって、とっても元気になったの♪

光線力学療法で、治療して癌は消滅したそうです。
後は、栄養を摂って体力をつける事だよね~
Dscf3265

で、ママのyuriさんから、「皆で、ハロウィンパーティーを
しましょう~」って、ご招待を受けたのよ。

yuriさん、お手製の豪華料理が並んでいます~
とっても、美味しかったわぁ~
Dscf3262

タロ・ゲンの他に、お友達も来ましたよ~
Dscf3279

Dscf3281

yuriさん家の、プーちゃんとリボンちゃんと合わせて7ワン!!
賑やかなパーティーになりました~

パーティーと言えば、ワインかしら?
ワンコワインを勧められたけど・・・・・・
Dscf3296

あらっ・・・・タロくん、お断りするの?珍しい~

じゃぁね・・・・
リボンちゃんが飲むって。
Dscf3277

この、頂戴アピールが可愛すぎ~
このまま、2足歩行で進みます(笑)

さぁ、ハロウィンなんだから・・・そろそろ仮装でも・・・・。
まずは・・・・マァサちゃんからね~
Dscf3289

マァサちゃん・・・・遠ーい目をしてるよ~
お気に召さないかしら?

じゃぁ、男子組を代表して、プーちゃんお願いね。
Dscf3290

あらっ!!似合うわぁ~
黒いボディーに鮮やかなオレンジが映えるわよ!!

はい!最年少のリボンちゃんも、頑張って!!
Dscf3313

可愛いよ~
ほら、その証拠に・・・家のゲンちゃんが告白したいって~
Dscf3304

この二人、年齢的にも大きさもお似合いだと思うんだけど・・・
なんたって、二人ともパワフル・・・・(笑)

Dscf3305

はい、はい・・・ゲンが大人しく仮装なんかさせてくれないのは
解っていますよ・・・期待していません。

やっぱり、仮装といえば・・・・
この方かしら?
Dscf3323

うん、やっぱりタロくんの出番だわぁ。

キャンディーちゃんも、元気に回復してるし・・・・
これからも、キャンディーちゃんを見守っていてね♪
Dscf3330

なんか・・・・
キャンディーちゃん、びみょう~な感じなんですけど・・・

最後は、お決まりの集合写真です。
Dscf3308

賑やかで、楽しく、美味しいパーティーでした~


| | コメント (10) | トラックバック (0)

ファイターズ 王手!!

道民の皆さーん!!
ファイターズ応援していますか?

昨日の劇的大逆転は凄ったね。

今日は、筋金くんに誘われ、タロママも
ドームまで応援に行って来ましたよ~

でもね・・・・同じ札幌市内といえども、タロママの
お家からは、JR→地下鉄と乗り換えて・・・・
地下鉄を降りてからも・・・・・
Dscf3180

10分ほど歩きます・・・・ここまで約1時間。
普段、車ばっかり乗ってるタロママには過酷な道のり・・・・

地下鉄前のイトウヨーカドーでは、しっかり商売してました。
Dscf3183

こんなパンも売っていた~
Dscf3181

やっと辿り着いた、札幌ドーム!!
おう~!!やってますね~
Dscf3199

外野席では、みんなと一緒にルール通りに応援しなければ
なりません(笑)

これが慣れるまでは、なかなか難しい・・・・
もっと通わなければダメだなぁ~

田中賢介が出たら、このグッズを出さなければなりません。
筋金くんから借りて、タロママも応援です。
Dscf3210

他に、金子が出たら「誠」の旗・・・・
チャンスの時は、この歌・・・・
など、厳しいおきてがあるので、ボーっとしていられません。

Dscf3195

大きな旗も、およいでいます~

応援していたら疲れるので、甘味は必要なわけで・・・
筋金くんが買ってくれた、ぱんじゅうで栄養補給。
Dscf3190

おかげで、ファイターズは勝って、王手をかけましたよ!!

勝利投手の、糸数。
Dscf3220

BBも一緒に、ご挨拶です~
Dscf3225

帰りも、凄い人ごみの中を1時間かけて帰ってきたよ~
Dscf3239

はい、ただいま・・・・
応援ボードを丸めて応援していたので、こんな事になった。

Dscf3235

いやいや、起こさなくてもいいですよ・・・・・
勤務表を作らなければならない時期なのに、放ったらかして
遊んできたタロママですから・・・・・。

どうぞ、寝ていてください。
Dscf3238

楽天は負けたけどね、旗の振り方はファイターズより
上手だった気がするわぁ~
Dscf3209

で・・・・・
家で、タロ・ゲンの面倒をみながらお留守番してくれていた
タロ父・・・・・・

なに・・・・・?
あんた、ノムさんの応援してたのかい?
Dscf3229

どこで仕入れたのか?

昨日から、楽天を応援しているタロ父でした・・・・・
さて・・・どうなるのでしょうね~

いやっ!!
明日、優勝を決める!!って、高橋が言っていたもーん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大きな梨♪

ほんと、秋は食べ物がおいしいよね~

先日、みゅうままが大きな梨を持ってきてくれました♪
Dscf3091

ほんと~凄いね!!
「超高級梨」っていうシールが貼ってあるよ~

タロくんの顔より大きいよ~

新しいものを見ると、警戒するゲンちゃん・・・・
Dscf3088

案外、小心者ですよ・・・・
なかなか近寄ってきませんから(笑)

高級な果物は、こんなネットに入ってるよね。
タロママ家では、めったに買えませんのでゲンちゃんも
こんな、ネットあんまり見た事ないものね~
Dscf3089

匂いをかいで確認中・・・・

タロくんはね、どんな物にもあんまり動じないので・・・
お決まりで、こんな姿にすぐなります。
Dscf3086

なんで~って・・・・
家では、このネットは被ってみるものなのよ~

ゲンちゃんは、絶対に被らせてくれないからね。
このネット見ただけで、どっかに逃げちゃったよ(笑)
Dscf3087

ゲンちゃんが、逃げちゃったスキに一人占めしようって
いうこんたんかい?

タロくん、あまいわ・・・



ゲンちゃんは、もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Dscf3095

タロ父から、もらおうとしてるよ~

おっとり型のタロくんと
要領のいいゲンちゃんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栗ごはんって、こんなもん?

食欲の秋!!到来です~

あっ・・・タロママは年中食欲の秋ですがね・・・

この間、紅葉狩りに行った時にお土産に
買ってきた栗。
Dscf3073

栗ごはんを作ろうかなぁ~って思って買ったけど・・・
生の栗から作った事ないのよね~

ネット検索したら、圧力鍋を使うと簡単に皮がむけるって…
Dscf3067

これをね、栗ごはんにいれるんだって・・・・
生の栗を入れて炊く方法もあるらしいけど、今回は
この方法で・・・・

なんか・・・・強い視線を感じるなぁ~と思ったら・・・・。
Dscf3069

タロくん・・・心の声が表情に出ています。(笑)

で、無事に出来た栗ごはん。
Dscf3083

うーん・・・・
なんか、栗がやわくて芋みたい・・・・

芋ご飯って言っても、通じるな・・・・。
Dscf3071

なんか、納得いかない栗ごはん・・・・

皆さんは、どうやって栗ごはん作るの~?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

雪虫発見!!

最近、お友達の間でも「雪虫飛んでたね~」
っていう話が聞かれていたけど・・・・

タロママも、ついに雪虫発見!!

夕方、ご飯支度をしているとタロ父が・・・・
「おーい!!雪虫飛んでるぞ~」って。

カメラ、カメラって大騒ぎですよ。
Dscf3172

タロくん・・・雪虫は食べられません。

雪虫を写真に撮るなんて無理でしょ~
でも、一応手を出して、この指とーまれ・・・・・
Dscf3170

(あっ・・・タロママの出っ張ったお腹はスルーして~)

そしたらですよ!
なんと、雪虫がタロママの指にとまりましたよ~
Dscf3169

(あっ・・・タロママの太くて短い指もスルーしてっ)

白いフワフワした綿をつけています~

Dscf3173

タロママの、奇妙な行動に二人とも興奮しています~
Dscf3164

雪虫ってね、別名「トドネオオワタムシ」って言うんだって~

春にはヤチダモ類の葉裏で生活し、5月上旬頃に成熟した基母が
多数の♀を生むのです。

またその♀も早熟多産で、次々に処女生殖を重ね、生まれた子虫
は、数日間で成虫になり(これが第二世代)、この第二世代が7月頃
にトドマツに移動し、卵を産み、夏の間はこのトドマツの根(トドノネ)
で、アリと共に生活しながら、第三世代の子虫=♀を産卵。このトド
マツで育った成虫が綿をつけてユキムシになるのです。

そしてこの♀が、再びトドマツの木からヤチダモの木に移り(この飛
ぶ様を私たちは見ている)緑色と、オレンジ色の子虫を生むのですが、
ここでの緑色の子虫が初めての♂。

で、この緑の♂の子虫は餌を取る口も持たないで、寿命はたった
1週間ほど。そしてその間に♀がこの♂と交尾し、越冬する1個の
卵を残し、死亡し、一年を終える。

だそうです・・・・。

雪虫になる為には、1年の間に三世代が繰り返されるんだね。

Dscf3175

そう、それは良かった~

でもね~雪虫が飛んでから2週間くらいしたら初雪が
降るらしいよ~
39日もかかった年があるらしいけど・・・今年はどうかな?

Dscf3104

最近の二人は、ストーブ前でこの状態です~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

日帰りバス旅行

3連休でしたね~

タロママは、1日だけお休みでした。
それで、職場の診療所のYドクターと共に
紅葉狩りに出かけてきましたよ。

ドクターは、今年84歳。
写真が趣味で、「どこかに行かないかぁ~」
と会う度に、熱い視線を投げかけるので、
元部下・筋金くんに命令を下し・・・・(笑)
「Yドクターと紅葉狩りに行こう!!」を企画しましたよ。

高齢の先生の体力を考えた筋金くん。
日帰りバスツアーを選びました~

総勢6名の団体でバスに乗り込みです!
でも、まだ朝の7時30分です~
Dscf3008

行先は、ニセコ方面。 まずは、中山峠までGO!!
お天気が良くて、羊蹄山が綺麗だったわぁ~
Dscf3014

ここに来たら、これでしょ。
Dscf3015

中山峠名物。あげいも~
いつ食べても美味しいね~

峠を下ると、大滝に向かいます。
きのこ王国に寄って、一休み・・・・・。
ここではね、名物きのこ汁。1杯100円。
Dscf3019

皆で、食べるとより美味しい~
Dscf3020

紅葉も、今が盛りだわぁ~
Dscf3021

気持ちがいいね~
Dscf3024

バス旅行は、気軽でいいわぁ。
さぁ、さぁ~次は三階滝ですよ。
Dscf3035

滝が気持ちいい~。
マイナスイオンがたーっぷりです。
Dscf3028

先生も、満足したみたいです。
「いいなぁ~いいなぁ~」を連発(笑)

近くには、名水もあります。
長寿、安産、何でも効くみたいです~筋金くんも真剣。
Dscf3037

さ~て、お昼ご飯はどこかな?
バスは、洞爺湖まで走ります。
Dscf3047

洞爺湖で、回転寿司ですか?
うん、噴火湾近いけどね・・・・・・・。
Dscf3044

食べ放題だもの、食べなくちゃね~はい、筋金くん頑張って!!
タロママはね、ホタテが美味しかったわぁ。
さすが、噴火湾~

お腹が一杯になったら眠くなった・・・・
次の場所まで着くあいだ・・・みんな寝てたね。
これも、バス旅行のいいところ~(笑)

目が覚めたら神仙沼に着いていました~
沼までは、20分ほど歩くので、眠気覚ましにちょうど良し!
Dscf3051

神仙沼の紅葉は終わりかけていたけれど・・・・
みんなで、記念撮影ですよ~
Dscf3053

沼を歩いて疲れたら、次は温泉ですよ~
Dscf3063

国民宿舎なので、古いけど・・・・
お湯はいい感じだったわよ~泥んこ風呂にも入った~

雪秩父温泉は、この大湯沼からのお湯です。
Dscf3060

温まって、疲れを癒し帰路に着きました~

帰りには、筋金くん行きつけのお店で反省会。
Dscf3064

来年も、先生と一緒に旅行にいけるといいね。

先生頑張って~!!

あらっ・・・・
今日は、タロ・ゲンが出てこなかったわぁ~



| | コメント (12) | トラックバック (0)

あれから、4年。

先代・風介がお星さまになってから
4年が経ちました。

早いものです。

Dscf2985

タロ父とタロママの、とっても大事な風介です。
10歳10ヶ月で、突然虹の橋を渡ったけど、むこうで
楽しく過ごしていますか?

先日、ケネママがケネちゃんの肖像画を描いてもらっていました。

風介も同じ先生に描いてもらっていました。
10年くらい前のワンワンワンの日だったね~
TVの取材があって、タロ父がインタビューされたんだった(笑)
Dscf2987

あっ、フレームが曲がった~
風ちゃん、ごめんね。

風ちゃんがいる時にブログを初めていたら、もっと
沢山の思い出を綴る事ができたね。

でも、心の中には沢山の思い出があるよ。

ありがとう、風ちゃん。

風ちゃんがいたから、タロにもゲンにも会えたんだよね。
Dscf2272

そうそう、二人がいるから賑やかですよ。

タロ父もタロママも元気でいます。

風ちゃん、安心してね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タロ父か?野鳥か?

先日、タロママがくだもの狩りに行っている時に
タロ父も、お庭で狩っていましたよ。

Dscf2616

たいした物じゃないよ。

でもね、タロママも子供の頃、学校の帰りに取ってよく食べたなぁ~
甘くって、真中は蜜があるのかトローッとしてるのよね~

Dscf2914

正解は、オンコの実。
オンコって、アイヌ語なんだって~
本州はでは、イチイとかアララギって言うらしいの。

Dscf2916

今年は、何だかいつもより豊作なのよ~

でもね・・・美味しいものが沢山ある今の時代に、わざわざ
オンコの実を食べるのは、タロ父か野鳥くらいだわね(笑)

で、さっき大変な事が発覚!!
この実の黒い種って毒があるんだって~
食べ過ぎると、元気消失,四肢の振戦,呼吸浅速,心音不正,
心拍数減少,体温低下などになるって~

あらぁ、知らなかった。
子供の頃は、全部食べていたと思うわぁ・・・・・

それを知ったタロ父・・・・
あわてて、「種は食べてない、うん確かに出した・・・」
って、過去を振り返って確認してたよ(笑)

今年は、家のみょうがも豊作なの。
Dscf2895

5年くらい前に、苗を植えて毎年1~2個くらいしか
収穫できなかったんだけど、今年は15個くらい収穫
できたのよ。

みょうがって、ドンドン増えるって聞いたんだけどね~

で、今年はみょうがから花も出てるんですけど・・・・
Dscf2881

みょうがの花・・・・初めて見たよ。

タロ父が、せっせとオンコの実を狩っている頃・・・・
この二人は、まったりとしていたみたいよ。
Dscf2889

タロちゃん・・・・寝ぐせついてるし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »