« 台湾観光のお手本 その2 | トップページ | タロ父か?野鳥か? »

くだもの狩りっていいわぁ~

台湾旅行記・・・・続かず・・・(笑)

何だか、気忙しくてね~台湾話がとぎれています。
ほんと、毎日更新している方を尊敬。
毎日、更新したら旅行記も3~4日で終わるのにね~

で、気を取り直す為に、今日は台湾話じゃなくて
違う話に変更~(あらっ、嫌だ・・・さすがB型)

今日はね、お休みだったんだけど・・・・
半分遊びも兼ねてボランティアをしてきました。

仕事がら、「若年性認知症の家族の会」の会員になっています。
別に、会員にならなくてもいいんだけどね・・・・
でも、そのほうがご家族の気持ちがわかるかなぁ~と思って。

あらっ、嫌だ・・・良いケアマネ風をアピール?(笑)

会はね、今年で出来て3年目なんですが、初めてバスを
貸し切りくだもの狩りに行くんですよ~
Dscf2910

札幌市が無料で貸してくれる福祉バスを利用。

若年性認知症は、40代くらいから発症している方もいる
ので、ご家族も若いです。
奥様が発症して、働き盛りのご主人がお世話している
ケースもあります・・・・大変だわぁ~

今日は、私の担当のご利用者のYさんと、その奥様も
参加しました~

Dscf2896

お天気最高!!

場所は、仁木町の山本観光果樹園。
今の時期は、りんご・ぶどう・プルーンが盛りですよ~
Dscf2898

あらぁ、いちご狩りの時と違うわ・・・・はさみとナイフ
(何だか、物騒だわねぇ)ナイフはりんごの皮をむくのね。

まずは、ぶどうから。
Dscf2899

ぶどう畑は、案外低いので背が高い人は大変。
Yさんも180㎝近くあるので、終始かがんでいました~

Dscf2903

ナイアガラ~美味しかったわぁ。

プルーンも最高!!生は美味しいねぇ~
Dscf2904

リンゴも真赤ですね~
Dscf2906

でもね、りんごを1個食べてしまうと、お昼ご飯が食べら
れなくなるよ~

だってね、お昼ご飯はジンギスカン!!
Dscf2909

これがまた、美味しかったのよ~

ご家族の皆様も、普段の介護から少し解放されて
気分もリフレッシュできたかしら~?

で・・・タロママのご家族のこの方達は・・・・?
Dscf2918

プルーンをお土産に持ってきましたよ~

うーん・・・・食べてもいいけどさぁ・・・
Dscf2923

って・・・・
なんかさぁ~タロママがいつも意地悪してるみたいに
言わないでほしいのよね~

もう少し熟れたら、ちゃんとあげるからさぁ。

山本観光果樹園特製のアップルパイも買ってきたのよ。
Dscf2924

あっ、これはねタロ父が食べるらしいよ~
だから、タロ父にお願いしてね。

タロ父って言えば・・・・タロママだけがくだもの狩りしてる
のが悔しかったのか・・・・
庭で、あるものを狩って食べていました。
さて・・・・何を狩っていたでしょう?

えーーーーっ?いまどき、それ食べる?って感じです。


過去記事のコメントのお返事が出来ていません。
せっかく遊びに来ていただいたのに申し訳ありません。
これからは、マメにお返事しますのでお許しを~



|

« 台湾観光のお手本 その2 | トップページ | タロ父か?野鳥か? »

コメント

お久しぶりでした♪
ほんとにタロママは活動的だよね!!
尊敬しています(≧∀≦)/
若年性痴呆と老人の認知症では、共通な部分もありそうだけど…悩みはまた違うんだろうね。そしてアプローチの方法もさ。
もっちは若年性痴呆の実態というものを勉強していないから良く分からないけど、やっぱり多いのかな??サービスとかもまだ整っていない状況なのかな??今度、イロイロとこの日記を通してでもいいので教えてください♪果物狩り、天気で良かったね(・∀・)

投稿: もっち | 2009年9月28日 (月) 06時25分

良いお天気ですねぇsun

認知症本人の会
あったら 是非(^^)/
やっぱり、入会しても忘れるかなぁ

美味しそう❤
プルーン狩り ってこちらでは無いです。

バス貸し切ってくれるなら 運転しまっせ(*^_^*)
サンシャイン牧場 も収穫よろしく! 

投稿: 栗衛門 | 2009年9月28日 (月) 09時17分

タロママのお仕事は普段はハードで大変だけど
時々、楽しくて美味しいこともあるのよね〜!happy02
そんな時は羨ましいわ〜。

私..最近、もの忘れが酷くて....。
昨日食べたものさえ思い出せない!
もう発症してるのかも....若年性痴呆....。

投稿: priko | 2009年9月28日 (月) 10時55分

自分がそうなっちゃうのは、もう少し先の話と思っていたけれど、40代から発症する人がいるなら、他人ごとではないのね。。。
若い患者さんだと、ご家族も大変でしょうけれど、本人は辛いだろうな。この先、自分はどうなってしまうんだろうと不安やイライラが、高齢者より強いんじゃないかな。。。
こんな楽しい機会があると、気分がリフレッシュできますね♪

タロ父さんは、何を狩って食べたんだろう?

投稿: ゆぅ | 2009年9月28日 (月) 14時13分

こんにちは~
お久しぶりです♪
タロくんもゲンちゃんもお元気そうでなによりheart01
秋ですね~
果物狩りなんて楽しそうでいいですね
きっと、みなさん 日頃の介護の疲れが一瞬でもとれたのでは・・・
タロ父さん、何を食べたのかな??
お庭には、色々と植えられてるのかな~happy01

投稿: レイママ | 2009年9月28日 (月) 17時59分

台湾旅行、実は密かに考えていて、
(予定は未定・・・(。・w・。 )
タロママさんの旅行記、かなり楽しみに
拝見させていただいています♪

くだもの狩りツアー、ご家族さんには
リフレッシュのいい機会ですね♪
一緒にワイワイ楽しめていいですね。

そして。。。タロ父さんは
一体何をお食べになったの~~?

投稿: ココママ | 2009年9月30日 (水) 21時33分

appleもっち
若年性の方は、同年代だから人ごとじゃないわぁ…いろいろと勉強しなきゃならないからこの会に入ったんだけど~難しいねぇ。

apple栗衛門さん
へぇ~プルーン狩りってないんですね。
生のプルーンは美味しいよ~
若年性にならないように…って、予防策なんてあるのかなぁ~?

appleprikoさん
そうなの、行事は楽しいよね~
果物狩りは、楽しかったよ。何といっても美味しいものね。
昨日食べたものを思い出せないのは大丈夫なのよ。食べた事を忘れると、本格的に怪しいかも~(笑)

appleゆぅさん
お母様のタイプも大変よね…お疲れ様…
若い方は、やっぱり」自分の状態を受け入れる事が大変みたいよ…家族も若いしね。
どっちにしても、「介護は大変だぁ~

appleレイママ
ホント、ご無沙汰しています。なんだか、慌ただしい毎日で、自分のブログの更新でいっぱいです(涙)
その中でも、楽しい事をみつけて日々頑張ります~

appleココママ
台湾行ってきて~
気軽に行ける外国よ!長崎からなら尚更近い!!そうかぁ~楽しみにしていてくれるなんなら頑張ってUPするわぁ。

投稿: | 2009年10月 2日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31546644

この記事へのトラックバック一覧です: くだもの狩りっていいわぁ~:

« 台湾観光のお手本 その2 | トップページ | タロ父か?野鳥か? »