« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

くだもの狩りっていいわぁ~

台湾旅行記・・・・続かず・・・(笑)

何だか、気忙しくてね~台湾話がとぎれています。
ほんと、毎日更新している方を尊敬。
毎日、更新したら旅行記も3~4日で終わるのにね~

で、気を取り直す為に、今日は台湾話じゃなくて
違う話に変更~(あらっ、嫌だ・・・さすがB型)

今日はね、お休みだったんだけど・・・・
半分遊びも兼ねてボランティアをしてきました。

仕事がら、「若年性認知症の家族の会」の会員になっています。
別に、会員にならなくてもいいんだけどね・・・・
でも、そのほうがご家族の気持ちがわかるかなぁ~と思って。

あらっ、嫌だ・・・良いケアマネ風をアピール?(笑)

会はね、今年で出来て3年目なんですが、初めてバスを
貸し切りくだもの狩りに行くんですよ~
Dscf2910

札幌市が無料で貸してくれる福祉バスを利用。

若年性認知症は、40代くらいから発症している方もいる
ので、ご家族も若いです。
奥様が発症して、働き盛りのご主人がお世話している
ケースもあります・・・・大変だわぁ~

今日は、私の担当のご利用者のYさんと、その奥様も
参加しました~

Dscf2896

お天気最高!!

場所は、仁木町の山本観光果樹園。
今の時期は、りんご・ぶどう・プルーンが盛りですよ~
Dscf2898

あらぁ、いちご狩りの時と違うわ・・・・はさみとナイフ
(何だか、物騒だわねぇ)ナイフはりんごの皮をむくのね。

まずは、ぶどうから。
Dscf2899

ぶどう畑は、案外低いので背が高い人は大変。
Yさんも180㎝近くあるので、終始かがんでいました~

Dscf2903

ナイアガラ~美味しかったわぁ。

プルーンも最高!!生は美味しいねぇ~
Dscf2904

リンゴも真赤ですね~
Dscf2906

でもね、りんごを1個食べてしまうと、お昼ご飯が食べら
れなくなるよ~

だってね、お昼ご飯はジンギスカン!!
Dscf2909

これがまた、美味しかったのよ~

ご家族の皆様も、普段の介護から少し解放されて
気分もリフレッシュできたかしら~?

で・・・タロママのご家族のこの方達は・・・・?
Dscf2918

プルーンをお土産に持ってきましたよ~

うーん・・・・食べてもいいけどさぁ・・・
Dscf2923

って・・・・
なんかさぁ~タロママがいつも意地悪してるみたいに
言わないでほしいのよね~

もう少し熟れたら、ちゃんとあげるからさぁ。

山本観光果樹園特製のアップルパイも買ってきたのよ。
Dscf2924

あっ、これはねタロ父が食べるらしいよ~
だから、タロ父にお願いしてね。

タロ父って言えば・・・・タロママだけがくだもの狩りしてる
のが悔しかったのか・・・・
庭で、あるものを狩って食べていました。
さて・・・・何を狩っていたでしょう?

えーーーーっ?いまどき、それ食べる?って感じです。


過去記事のコメントのお返事が出来ていません。
せっかく遊びに来ていただいたのに申し訳ありません。
これからは、マメにお返事しますのでお許しを~



| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾観光のお手本 その2

2日目、後半です♪

この人・・・誰ですか~?
Dscf2723

正解は、蒋介石さん。
この方は、台湾で随分と偉業を成したらしいです。

で、亡くなって1年後にこんな立派な記念堂が建ちました。
Dscf2726

中正記念堂。
ここは、イベントが行われたりして、市民の憩いの場に
なってるみたいだけどね~

中には、こんな大きな介石さんがいましたよ。
Dscf2724_2

奈良の大仏もビックリ!くらいの大きさだよ。
建物の外は、大理石でできてて立派なのよ~

ガイドのリンさんのオヤジギャグ!
外は大理石、中は蒋介石だって~(笑)
なんか、このギャグに妙にはまった~

外には、こんなものもあります。
Dscf2729

この上を、歩くんだって・・・・
足のツボにあたって 体にいいらしいよ。
Dscf2731

どこが痛いかで、からだの悪い所がわかるんだって・・・・

タロママですか?
タロママは、どこもかしこも痛くて、3秒と乗っていられませんでした。

それに比べ、Nちゃん。
Dscf2728

スタスタと歩いていきましたが・・・
帰ってきたら、油汗みたいの出てたよ。痛かったんでしょう~

続いて、台北を代表する古刹、龍山寺。
Dscf2736

台湾の人は、とっても信仰深いらしい。若い人も、真剣に
お祈りしてるよ~。
タロママは、クリスチャンではないけど、長い間キリスト教系
の施設に勤めているので、このお寺の独特のムードと、
お経のようなものを皆が唱えている声が耳から離れません。

それにしても、煙たい・・・
Dscf2741

このお寺には19の神様がいるんだって~。
日本と違うのは、供物は長いテーブルの上に乗せて
30分くらいしたら、持ち帰って自宅でそれを食べるんだって。
Dscf2738

国によって、いろいろ違うね~。

これで、市内観光は終わり~。

この、後はとーってもやりたかった「台湾シャンプー」
小林髪廊という所に行き・・・・・
Dscf2746

モデルNちゃん。
座ったまま、乾いた髪にシャンプーをつけてモミモミ。
なぜ、シャンプー液がたれてこないのか、不思議。

頭のマッサージして、肩もマッサージしてくれるの~
これが気持いいったらないの~
タロママ、完全に寝ていましたから(笑)
シャンプーを流すために、肩をポンポンと叩かれて起こされ
ました・・・・
今回は、頭皮ケアも追加して、日本円で1,350円くらい(安い!!)

晩ご飯はね、庶民の味を求めてホテル近くの屋台へ。
何を食べたらいいのか、わからないものばかりでウロウロ。

そんな様子を察して、さっと日本語で書いたチラシを差し出して
くれた、可愛いおねーさんのお店で買いました。
Dscf2748

なんか、こんなの買ったけど・・・・
なんなのか、いまだ解らず・・・・・(笑)

ただ・・・台湾独特の匂いと味がするの~
何だかな~この味と匂い・・・・

さすがのタロママも、ちょっと食欲減退。
Nちゃんなんて、この匂いがしないか何でも匂いを嗅いで
しまうようになったんだから・・・・・(笑)

さぁ~次の日は、台北をちょっと離れて郊外の方に行き
ましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台北観光のお手本

2日目の朝を迎えました~

2日目はね、台北観光。初めて台湾を訪れた人は
まず、ここにいきましょう~みたいな、お手本コースです。

まずは~腹ごしらえ。(笑)
Dscf2652

この、お粥が美味しいのよ~
泊まったホテルで、毎日食べました~

本日、最初は・・・
抗日戦争などで殉死した英霊を祀っている忠烈祠。
ここの、衛兵の交代式が必見ですよ。
Dscf2653

衛兵は、徴兵制なんだって・・・・
嫌でも、やらなきゃいけないのね~
Dscf2662

一糸乱れぬ姿で、行進するんだよ。凄いね~
タロママ、この姿を激写しなければ!!と思い・・・・
前へ、前へと一緒に行進してしまったよ。
Dscf2668

定位置まで着くと、ピタッ!と止まって、こっち向くのよね~
Dscf2673

まばたき、ひとつしないのよ。えらいわぁ~
訓練は、厳しいんだろうなぁ~
Dscf2675

タロ・ゲンも男の子だから、人間だったら徴兵されるのかしらぁ。
ゲンなんて、落ち着きないから怒られるだろうなぁ~
Dscf2676

なんて、思いながら激写してたら、こんなにアップを撮って
いました~(笑)

朝から、忠烈祠だけでこんなに興奮してどうするんだろう?

さぁ~次は、世界四大博物館に名を連ねる「故宮博物館」
ここは、楽しみにしていたのよね~
現地ガイドのリンさんが、手際よく要所要所をもれなく案内
してくれて、とっても勉強になりました。
中国4000年の歴史。奥が深いわぁ~
写真は、NGで残念でした・・・・・。

お昼ご飯は、小籠包で超有名な「鼎泰豊」
ここでの食事は、美味しすぎて倒れそうだったわ。
なので、別枠で特集としてUPします(笑)

お腹が満足したところで・・・・
東洋一の高さを誇る、台北101展望台。
Dscf2696

高さは、508m。5階の入り口から分速1010mという
世界最速のエレベーターで昇ります。
その時間、わずか37秒ですよ。あっ!という間に着きます。

エレベーターに乗る時なんて、セキュリティーが厳しいよ。
飛行機かっ!って言いたくなるわ。
Dscf2698

でも、見て~。凄い眺望だったわ。
Dscf2701

お天気も良かったから、遠くまですっきりと見えます。
ここは89階で、お天気がいい日は、91階の屋外展望台
も開いてるんだって。
今日は、行くしかないでしょ~
Dscf2708

さすが、91階にはね・・・ガードマン風はお兄さんが。
だよね、危ないものね・・・・。実際、外に出てみたけど
風が強くて、このタロママもフラ~ッとなったもの。

あ~凄いね~。高所恐怖症じゃなくて良かった。

あっ・・・ここで、今回の現地ガイドのリンさんを紹介。
気さくで、楽しいガイドでしたよ~ありがとう♪
Dscf2713

この日、これでもまだ中盤・・・・・。

この後も、長くなりそうなので今回はここまで~

プププッ~( ^ω^ )
タロママ・・・・ずいぶん引っ張るなぁ~



| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾★★満喫

いーあるさんす~ウーロンチャ~♪
頭から、この歌が離れないタロママです。

ただいま~

いやぁ~楽しかったなぁ。
リフレッシュしてきました~

今日からしばらくは、タロくん通心が台湾通信に変わります。

今回は、Nちゃんと二人で台湾を満喫してきました。
千歳16:00発のエバー航空で、約4時間の空の旅です。
Dscf2622

食いしん坊のタロママは、機内食までも楽しみ♪
Dscf2624

味は・・・・・?うーん・・・・・。
それにしても、ご飯・パン・蕎麦って・・・・・
見事に炭水化物ばっかり。


お腹が一杯になった頃、太陽が沈みました~
Dscf2628

Nちゃんと、あーだこーだと話している間に台北に到着。
Dscf2629

現地のガイドさんが迎えに来てくれていました。
もう、夜なので・・・・士林の夜市に繰り出しますよ~

その前に、プランに含まれていた、軽食を食べに行かなく
ちゃね~。
Dscf2631

えーーーっ、さっき機内食食べていたのに、まだ食べるって?

いやぁ~これは小さいのよ。本当だってば!!
二人で、違うものを注文して、シェアして食べるの。

ルーロー飯は美味しかったけど・・・
担仔麺が伸びていて、このスープの独特な味も・・・・?
これから3日間、この匂いで、Nちゃんを苦しめるとは~
神様も想像できなかったのね?

さて、夜市ですよ。
Dscf2640

台湾って、不夜城で・・・眠らない街なんだって。
この夜市って、朝の4時くらいまでやってるんだって。

でもね、あまりの人の多さに、タロママ窒息寸前。
身動きもとれない状態だった~

なので、お店の雰囲気だけでもどうぞ。
Dscf2638

Dscf2642

Dscf2643

今回の旅行の前に、去年台湾に行ったケネママに
情報を収集したところ・・・・・
「とにかく、夜市で食べ物はたべるな!!」との事。
かたくね、約束を守ろうと思ったんだけど。

この、行列と香りに誘われて、約束は破棄されました。
Dscf2644
 

特大の鶏肉を揚げたもの。
Dscf2645

顔より大きな鶏が、なんと50元(日本円で150円くらい)
Dscf2647_2

熱々ジューシーなんだけど、この大きさね。
二人で、半分食べられなかった~!!味は、まぁまぁ・・・。

屋台の物を食べてもお腹を壊さない二人は、明日からの
旅も、いくら食べても大丈夫だ!と確信した瞬間でした~

今回、泊まったのは「六福客桟」というホテル。
Dscf2866_2

屋根の上が赤くて、台湾風な飾りがついているのが特徴。

カードキーが主流な世の中で、こんなに大きくて重い鍵。
Dscf2750

さぁ、次の日はどこに行ったのかな~?

次回の日記も楽しみにお待ちください♪


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと、行ってきます。

タロママね、普段一生懸命働いてるから・・・・
ちょっと、行ってきてもいいよね~

えっ?どこにって?
Dscf2608

そうなの・・・・・

3泊4日よ~すぐ帰って来るって~
Dscf2607

どこって・・・・

ちょっと、ショウロンポウを食べてくるだけだから~

Dscf2606

いやっ、入らなくていいから・・・・

タロ父が、ちゃーんと可愛がってくれるからね~

って言う事で、ちょっと「台湾」に行ってきまーす。

今日の16:00発のエバー航空で。
帰りは、15日の15:00ころです。

お土産話をお楽しみに~

で、お留守番のタロ父が・・・・
これを、買ってきてくれ!!って・・・・
Dscf2610

なんか・・・・すごい絵ですけど。

何?カンフー服?中国礼服って・・・・・?

で、どこに来て行く気?

台湾の夜市で、こんなの売ってそうだけど・・・・・

わかりました、なんとか買ってきます。(笑)

じゃぁ~行ってきまーす♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

月が~出た、出た~♪

すっかり、秋めいてきた札幌です。

っていうより、朝晩は寒いです・・・・・

この間ね、タロ父さん何を思い立ったか、
お庭の枝切りに精を出していたんです・・・・・
Dscf2382_2

二人も、興味津津ですよ。

あのね、タロ父は月が良く見えるように枝を切ってるんだって。
Dscf2491

相変わらず、怪しい被り物をしているのは、気にしないように。

タロ父の計算によると、この斜線のところをカットすると、
PM11時頃に、月が良く見えるらしい。

Dscf2383

いやっ、本当に無理!!
いくら、「高枝切りはさみ」だって、手がプルプルするよ~
Dscf2493

たまには、オマエもやれ!!
と、タロ父に喝を入れられても、無理無理!!

Dscf2386

そうそう、おとーさん頑張って!!

でもね、切り終わって無事に枝の所がV字に開いたんだけど…
いつでも、どの季節でもPM11時に月がこの場所にあるはず
ないんじゃない?

月にだってさ、運行というものがあってさぁ・・・・
小学生の時に、運行表みたいなので勉強したよね~

タロ父さんに、そう言ってみましたが・・・
「いやっ!俺が見た時はいつもここにあるんだ!!」
と言い張ります(笑)

でもね、枝を切ってから約3週間経ったんですけど・・・
なかなか、お月さまはこのV字におさまりません~

で・・・・・昨日の夜・・・・

「おーーーーーい!来て見れ!!」

タロ父の雄叫びに「なに、なに・・・この夜に~」
と、面倒くさそうにお庭に行くと・・・・



Dscf2580

何とか・・・・

V字に入りました(笑)

あ~この日が来て良かったよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ようこそ!北海道!

ブログを通してのお友達に
リアルに会えるって、とーっても嬉しいよね♪

昨日は、お友達のsatchyさんが学会の出張で札幌に
いらっしゃいました~
satchyさんとは、去年ハワイで会ってから約1年ぶり。
日本に帰ってきたsatchyさんに、また会えるなんて、感激です♪

時計台や大通公園もいいけど・・・・
せっかく、札幌に来たんだから市内を一望できる
旭山記念公園にご案内です。
Dscf2542

お天気も良くて、風も爽やか~
とっても気持ち良くて、satchyさんにも喜んでもらえたわぁ~

タロとゲンにも会ってもらい、可愛がってもらいました。
「本物のタロくんと、ゲンちゃんや~」って言うsatchyさん・・・(笑)
(あっ、こんな顔にしてしまって・・・申し訳ない・・・・)
Dscf2538

そして・・・・・・・・

Dscf2543

おーーーーーい!!
なんで、タロ父もいるの~

実は、タロ父はsatchyフアン(笑)
satchyさん、コメントをくれる時に、「タロ父さん、優しそうで
お人柄がしのばれる」なんて書くから、タロ父その気になって
毎回、有頂天ですよ・・・・・

でも、リアルタロ父に会って、イメージがガタガタと崩れ落ちたと
思われますっ・・・・

と、いう訳で「タロ家・一家総出」でsatchyさんをお出迎え
致しました(笑)

タロくんも、久振りの公園で気持ち良さそうだね~
Dscf2549

うん、イケテるよ~

で、ゲンちゃん・・・・山の上で大絶叫!!
こだましそうだから止めて~
Dscf2551

ランチは、「cafeアガグ」へ・・・
satchyさん、ドッグカフェ初体験です。

タロママは、玄米ランチをオーダー。
Dscf2556

ちょうどランチタイムだったけど、ワンコ連れのお客さんは
少なかったね・・・・

せっかくのドッグカフェなのにね・・・・
ねぇ、タロくん・・・・・
Dscf2557

あっ・・・失礼しました。


この後は、小樽をご案内するために、タロ・ゲンは
タロ父におまかせして、Nちゃんと合流。

小樽は、定番の運河や北一ガラスなどに寄り、観光客気分。

女3人寄れば、甘味ははずせないでしょ。
いまどきは、ルタオが有名だけど、小樽っ子のNちゃんに
言わせると、甘味といえば昭和4年創業の「あまとう」だそうです。

意気揚揚と都通りの本店を目指すが、定休日・・・ショック・・・・
じゃぁ、本店じゃなくても・・・・と、言う事で運河店に移動。

無事に、「クリームぜんざい」を口にしました。
Dscf2568

ルタオのルーブルフロマージュを押さえ・・・・
あまとうのクリームぜんざいの勝ち!!って言う感じです。

これに拍車がかかり、この後も美味しいものを求め
「庄坊番屋」へ繰り出し・・・・
Dscf2571

海の幸~
Dscf2578

北海道といえば、じゃがいも!!チーズ!!
Dscf2576

三平汁・鉄火巻き・若鳥半身揚げなどが、次々とお腹の中へ。

satchyさんの、楽しい関西弁講座を聞きながら
お腹がよじれるほど笑いました~

satchyさん、また遊びに来てくださいね。

皆様も、北海道に来る事がありましたら、ぜひタロママに
声をかけて下さいね。

こんな、素敵な所にご案内いたします♪
Dscf2314

夜の小樽運河。



| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »