« 皆様にお願い! | トップページ | 豚肉のタルト »

タロくん、生還!

タロくんは、歯石がつきやすいみたいです。
6歳の時に、全身麻酔をかけて歯石とりをしました。

あれから、3年・・・。
タロママも、もっと頑張ればよかったんだけど
歯磨きを怠ったので、またまた凄い歯石が~

今回、思い切ってまた全身麻酔で歯石取りを予約してました。
それが、今日だったんだけど・・・・

全身麻酔のリスクが怖くて、タロママも朝からソワソワですよ。

タロ父にいたっては、仕事が手につかず・・・・
意味もなく、庭の木の剪定を始めてしまいました。
Dscf2487

だまって待っていられないんでしょうね・・・・。
Dscf2489

虫に刺されやすいタロ父は、防備も完璧です(笑)
Dscf2492

ズボンの上に靴下を履き、虫の侵入を防ぐのだそうです。
もちろん、長そでや手袋も必須アイテム・・・・・
おかげで、虫には刺されなかったようです。

ところで、暴れん坊ゲンちゃんは・・・・
Dscf2498

何だか、すごーーーーく大人しいです(笑)
いつもなら、ベランダからワンワン吠えて、自己アピール
をするのですが、小さく「キャン・・・」と、言ってみるだけ・・・・。

そんな、静かな時を過ごしていると、電話が。

病院からです。

「タロくんなんですが・・・・麻酔途中で、急激に心拍数が下がりまして」

「えっ?」   タロママ凄い動揺で、心拍数が上がる!!

「このまま、麻酔をかけ続けると危険な状態なので、すぐ
麻酔は、止めました」

「は・・・はい・・・止めてください!!もう止めてください!!」

「あっ・・・もちろん、もう止めました。今は、もう何事もなかった
ような顔をして、こっちみてますけどね~」

「あっ・・・あっ、そうですか。」

「3時30分頃には、お迎えに来てくれて大丈夫ですよ~」

もーーーーーっ!びっくりしたじゃないの~
タロママ、しばらく動悸が止まらなかったわぁ。

Dscf2505

結局、歯石とりはできませんでした~

タロくんは、3年くらい前から心臓のサプリメントを飲んでいます。
心臓が悪いわけではないけど、健康診断の時に少し雑音が
あると言う事で、予防でサプリメントを処方してもらっています。

でも、今回の麻酔時に心拍数が急激に下がったという事は
あまり、心臓に負担がかけられないという事。

しばらく、心臓の薬を飲んで心臓を強化して、また11月頃に
歯石とりをしてみましょう・・・という事でした。

うーーーーん。
先生・・・すぐに薬出すんだよね。優しくていい先生なんだけど。
でも、まぁ・・・少し薬を飲んでみましょうかね。

でも、今回はグラグラしていた歯を1本抜きました。
Dscf2501

タロくんが、無事に生還してきたので、ゲンちゃんは
タロくんに付きまとって大変ですよ~
あまりの、ストーカー振りにピントもあいません・・・・。

この歯を抜く時に、まだ麻酔が効いているようだったので
先生が、今がチャンスと思ってペンチで抜いたら、実は
もう、麻酔はあまり効いていなくて、タロくん飛び上がった
そうですよ~

ちょっと~先生~
家のタロくん、麻酔が切れても、効いているかのように思
えるほど大人しくて、我慢強いのよ。
今度は、よろしく頼むわよ~
Dscf2506

食いしん坊のタロくんが、麻酔の為に絶食だったからね~

でも、歯石はとれなかったけどグラグラしていた歯を抜いて
良かったね。歯茎も可能していたから抜いて良かったよ~










|

« 皆様にお願い! | トップページ | 豚肉のタルト »

コメント

あ~~~~ ビックリsign03
ドキドキしながら読んでました。

タロ君
怖かったねぇ痛かったねぇ~(T_T)
いくらグラグラしてるからって、麻酔無しは痛そう~~~

よく頑張ったから、ご褒美沢山貰っちゃいましょうね(^_-)

投稿: 栗衛門 | 2009年8月18日 (火) 00時13分

キャンディーちゃんの日記も
今読んだとこだったんで
私まで心臓止ドッキドキ!!
タロママが動悸が止まらなかったのよーく
わかりますsweat01
タロくん、麻酔途中で気がついてホントに
ホントに良かったぁweep
タロくんは超痛かったと思うけど
とりあえずあの歯も抜けたみたいだし。
心臓のお薬が効いてくれるといいですね。

こないだ会ったばっかりだし
キャンディーちゃんも心配です、、、


投稿: チップママ | 2009年8月18日 (火) 00時17分

私も心臓が止まりそうだったわ。
タロ父の気持ち分かるー
座って待ってるのも辛いーーー。
ゲンちゃんも一人だと寂しいよね。

タロ君。ほんと何もなくてよかった。
歯は大事ですよね。
ちゃんとケアしてあげたいけれど
歯磨きはナカナカ出来ないもんね。

友達がトリミング店で麻酔ナシで歯石取りを
してくれる所があると教えてくれて、
周りでは結構行ってるわ。
嫌がるコには無理にしないで3度ぐらい
分けてしてもらえるらしくて。
安心でしょう。

そちらには・・・ないのかな???
大阪までタロ君と来る???

タロ君。よく頑張ったね。

投稿: ミニーたんママ | 2009年8月18日 (火) 09時39分

無事でよかったです;;
読んでて、私の心臓とまりそうでした。
ほんとになんでもなくってよかった^^。

タロママもどきどきだったね。
私も歯磨きがんばらなくっちゃ!

投稿: usaco | 2009年8月18日 (火) 10時53分

coldsweats01栗衛門さん
本当に…ほとんど麻酔なし状態だったみたいで~タロくんビックリ!!だったと思うよ。
お腹もすいていただろうしね~帰りに先生からオヤツもらっていました(笑)

coldsweats01チップママ
そう…例の歯よ(笑)
キャンデイーちゃんの事もあるし、慌てて予約したけど、残念ながら歯石とりできなかった~やっぱり、麻酔なしでやってくれる病院に行こうかな~

coldsweats01ミニーたんママ
札幌にも、麻酔なしの所はあるんだ。そこに行こうかな?タロならおとなしくやらせると思うんだぁ~でも、グラグラの所は抜いてよかった。タロは慌てたろうけど(笑)
私が見たところ、もう1本グラグラのがあるのよね~

coldsweats01usacoちゃん
いやっ、ほんと…電話来た時は慌てたよ~
病院からだ!!と思ったから出るの怖かったよ…ただでさえ高い血圧が上がったよ~
私も、usacoちゃんみたいにマメに歯磨きをしまーす!

投稿: タロママ | 2009年8月18日 (火) 12時37分

びっくりしました。怖いね~。タロくんが無事で本当に良かった。でも、痛い思いはしたのねthinkタロくん、頑張って、偉かったね。歯磨き、大事ね。こんなことを聞くと頑張らなきゃって思うけれど、ふたりとも、苦手なんだよ~down

みぃの先生も優しくって丁寧に診てくださるんだけど、すぐ、薬です・・・。

投稿: ゆぅ | 2009年8月18日 (火) 13時18分

何事もなくて良かったよ。ホッ
だーかーらーーーーー
ウチと一緒に歯石取りに行きましょ♪
タロ君くらいおとなしく口を触らせてくれるなら
右と左2回の通院で歯石取ってもらえるから!
(ゲンちゃんは暴れん坊だから無理っぽいけど)
薬で様子見てもう一度麻酔かけるだなんて
絶対にそんなムチャしないで~~~

投稿: みゅうママ | 2009年8月18日 (火) 13時54分

私は・・・一瞬心臓が止まった~!!

タロ君無事でよかったよ~
わんこも歯が命を実感しました

なんだかまだドキドキが止まらないわ

投稿: ケネママ | 2009年8月18日 (火) 14時29分

私も・・・もう麻酔してほしくないなー。
みゅうママさんの言うとおり、通院してでも
麻酔しないでいい病院に行ってほしいよ。

投稿: ミニーたんママ | 2009年8月18日 (火) 21時31分

我が家のぴーくんも、5歳くらいの時、歯石取りのため麻酔かけたら、やっぱり途中で呼吸が止まっちゃったらしいです。

先生が「この子の歯石を取るために麻酔をかけるのは二度と止めてください。これ以降はきちんと歯磨きをしてください」と言われたのですが、やっぱり歯石のつきやすいタイプなのかすぐ汚くなってしまって。。。

でもその先生が麻酔をかけずに歯石を取ってくれるようになったので、最近は歯磨きはさぼりぎみ。
最近のぴーくんは、嫌なことをされると激怒りモードなので、なかなか出来なくて。。。
痛みもあるようなんですよね。

東京では麻酔なしで歯石を取ってくれる病院が増えているので、北海道でもそろそろ出てくると思います。
早くできるといいですね~。

投稿: P姉 | 2009年8月18日 (火) 22時09分

私もよんでてドキドキしました。。そういううちのハッピーも、また血尿でちゃって今日病院へいきました。。

投稿: aya | 2009年8月18日 (火) 22時31分

ほんとにビックリ〜!怖いね〜sweat01
でも、無事で良かったよ〜。
途中で止めてくれて本当に良かったね〜。
最近、ポッキーの歯磨きもサボり気味だったけど一緒に歯磨き頑張ろう!

投稿: priko | 2009年8月18日 (火) 23時01分

心臓の薬飲むのは良いけど、11月に再度
麻酔かけてっていうのは止めたほうが良いとおもいます。。。
みゅうママと一緒に歯石取りに通ったほうが
いいのでは?
私も一緒に通うから行こう~♪♪

投稿: 姫ママ | 2009年8月18日 (火) 23時07分

もう、びっくりですよぉぉぉ!!!!
やはり麻酔ってかなりリスクが高いのですね。。。
タロちゃんが元気で帰ってきてよかった~
でも、麻酔きかないまま歯をぬかれちゃうなんて
災難でしたね。。。。もう本当しっかししてよ!先生~

投稿: あんあん | 2009年8月19日 (水) 11時49分

coldsweats01ゆぅさん
薬好きな先生!!ここにもいたーーー(笑)
なるべくなら、あんまり飲ませたくないんだけどね。でも、無事生還してよかった~

coldsweats01みゅうまま
わかった…そうするよ~
こんな事になるなんて思わなかったよ。
やっぱり、麻酔は危険だね・・・
リスクはなるべく減らしたいね。

coldsweats01ケネママ
ケネママの血圧まで上げたね。ごめんね~
ケネちゃんは、歯は大丈夫?
大切な箱入り娘だから、大事にしなくちゃね

coldsweats01ミニーたんママ
うん、もう麻酔はしない。
いい病院があるみたいだからそこにするね。
心配してくれて、ありがとう♪

coldsweats01P姉さん
ぴーくんもそんな事があったんだぁ。
やっぱりリスクがあるね・・・
飼い主がしっかりして、安全な方法を考えなければ…って改めて思いました…
本当に、元気で帰ってきて良かった。

coldsweats01ayaさん
ハッピーちゃん。心配だね~
ワンコは、言葉で言えないから様子をきちんと見ないとね・・・
ハッピーちゃん。お大事に。

coldsweats01prikoさん
ポッちゃんは、ピカピカの歯してるよ~
タロは、まだグラグラしてる歯があるの・・
せめて、そこは抜いてあげたいんだけど。
抜歯となると、やっぱり麻酔だよね…
う~ん・・・・困った。

coldsweats01姫ママ
うん、止めるよ…
麻酔しない所に行くね。
こんな事で、おおごとになったら大変だよ~
目指せ!姫ちゃんだから、無理な事はしません!!(キッパリ!)

coldsweats01あんあんさん
私も今回、あらためて麻酔のリスクを考えました…
歯を抜かれた時は、痛かったろうけど今はスッキリしてるみたいよ~
健康一番だね♪

投稿: タロママ | 2009年8月19日 (水) 23時15分

きゃー、しばらくご無沙汰してるあいだに、
大変な事になってたんですね~。
でも、ほんと無事ご帰還よかったわ~。
私のブロともさんちにわんこさんは、
麻酔途中で虹の橋を渡っちゃったそうです。
避妊のための手術だったそうで、
どこか悪くて麻酔をしたわけじゃないそうで。
元気に病院へ行って預けてきたのに、
すぐに連絡あって、亡くなったって・・・。
そんな話を知ってるので、麻酔は本当に怖いです。
本当に、無事生還できてよかったです。

投稿: ぱっち | 2009年8月20日 (木) 15時51分

ええええええぇぇええぇぇ!?!?!?
なんという恐怖体験!!!
タロママさんの寿命が縮まってしまったのでは・・・?

タロ君、無事に帰ってこれて本当の良かったです。
人間でも時に麻酔の事故などありますものね。
何とか麻酔無しで歯石取りにチャレンジして頂きたいです。
(タロ君には可哀想だけれど)

麻酔無しで歯を抜かれても頑張れるタロ君って、
何てオトナなのかしら。

投稿: オカメ | 2009年8月21日 (金) 20時27分

coldsweats01ぱっちさん
はい、本当に良かったです~
麻酔途中で虹の橋を渡っちゃったなんて、悔やんでも悔やみきれないね。
飼い主が、わが子を守らなきゃね~

coldsweats01オカメさん
タロ、男らしいでしょ(笑)
麻酔中は、わからなかっただろうけど、抜歯は恐怖体験だったことでしょ~
麻酔事故は本当に、怖ーーーい。
生きてて良かった~

投稿: タロママ | 2009年8月24日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31000278

この記事へのトラックバック一覧です: タロくん、生還!:

« 皆様にお願い! | トップページ | 豚肉のタルト »