« タロくん、生還! | トップページ | 帽子をかぶると・・・ »

豚肉のタルト

お待ちかね~

えっ?待っていないって?
そんな事言わないで、お付き合いください。

タロママクッキングのお時間です。

と、言いましてもこれは先月のお教室でした。
UP遅すぎですが・・・・・

今回は、「豚肉のタルト」
生のトマトを乗せて焼きますが、生のトマトは
焼くと甘味が出てとっても美味しいんだって~
簡単だから、みんなもやってみて!!

まずは・・・玉ねぎ 中1/4個をみじん切り
Dscf1963

続いて、豚こま切れ肉200gも細かくね~
Dscf1966

トマト中2個はうすーくスライスして、後で飾り付け。
Dscf1964

さきほどのたまねぎ・肉・にんにく(小1個)みじん切り
オリーブオイル大匙1・塩・こしょうを混ぜますよ~
Dscf1970

これで、種はできました。

続いてパイ生地・・・・・。でも今回は冷凍パイシート!!
ちょっと、奥さん。冷凍パイシートは便利よね~
袋から出して・・・・
Dscf1969

そして、2枚重ねて伸ばすんだけど・・・・・
タロママ、この麺棒使いが下手なのよ。
どうしても、片方に力が入り、均一に伸びないの~
Dscf1971

うまく伸ばすには、真中から上へ・・・そして真ん中から
下に・・・って伸ばすといいんだって~

蘭子先生に、なおしてもらって周りにたまご(卵黄)を塗って
縁を内側に折り、指で押しながら山を作ります。
フォークでプツプツするのを忘れないでね~
Dscf1978

ここに先ほどの肉を広げます~
Dscf1979

そして、トマトスライスを飾りますよ。
真赤で色鮮やかだわね~
お好みで、こしょう・オリーブオイルを追加してね♪
Dscf1981

緑はタイムです。先生の家のお庭の自家製。
株わけしてもらって、タロママのお庭にも移植しました~
Dscf1968

余熱しておいた200℃のオーブンで35分焼いて出来上がり!!
焼きあがりに軽く塩を振ります~
焼く前に塩を振ると、トマトから水分が出てパイ生地が
グチョグチョになるんだって~
Dscf1992

切り方にセンスがなく、なんか変な感じだけど~
美味しかったよ~

今回は冷凍パイシートを使ったから簡単だし、ちょっと
したおつまみにもいいし、持ちよりパーティーの時なんかも
出来る女風に見えるわよ~

帰ったら、やっぱりこの二人…
Dscf2189

家康か・・・・・?

Dscf2191

秀吉かっ・・・・?

|

« タロくん、生還! | トップページ | 帽子をかぶると・・・ »

コメント

それは・・・・・ 信長と思われますが(^_^;)アハ

ミンチ肉を使わないところが、美味しそうnote
はいっ パイシートは、むちゃくちゃ便利ですscissors

「パイ生地」うまく出来ませんヾ(*゚A`)ノ

ゲンチャンは、横取りに成功したのかしら?


投稿: 栗衛門 | 2009年8月21日 (金) 00時51分

これはデキ女子に見えますよー
冷凍パイシートいいねいいね~

麻酔からの生還、ほっとしましたー
こわいですねえ・・・
簡単な手術のはずだったのに
そのまま虹の橋を渡ってしまったワンコのこと話に聞きますものね。
それからお友達ワンコのこと。
歯茎のガンなんてあるんだー・・・
まだまだ知らないこといっぱいです。
残された時間を悔いのないよう過ごすことが
飼い主さんの精一杯の願いでしょうね。

ワイハ去年行ったのですねー
あたしゃー移住したいとは思えなかった(笑)
ほら、やっぱりがっつり日本人なのでーえへへー
ビバこしひかりですわ~(笑)
でも人生の3分の1くらい過ごすにはいいかもしれない!!とは思いましたー(*^_^*)

投稿: ぐち子 | 2009年8月21日 (金) 09時09分

素敵おもてなし料理♪おいしそうhappy01
パイ生地の伸ばし方や、お塩は焼きあがってからとか、お料理にもコツがあるんですね。
でも、自分でお肉をミンチするなんて、気が遠くなるわ~sweat01

リンク、ありがとうございますnote
わたしも、させてもらいました~scissors

投稿: ゆぅ | 2009年8月21日 (金) 16時45分

↓にコメント残せませんでしたが。。。
タロくん、無事に生還してよかったです!
麻酔って本当に怖いですね。
タロくん、心臓に負担がかかるから
心配ですよね。。。
お薬、がんばって飲んでね!

ママさん、今回も美味しそうです♪
パイシートだったら、出来そうです!

投稿: ココママ | 2009年8月21日 (金) 22時30分

作り方を教えてくれてありがとう!
パイシートでアップルパイしか作った事なかったヨ〜。
とっても美味しそうだし、私にもできそうだわ〜!happy02

投稿: priko | 2009年8月22日 (土) 19時36分

タロくん、びっくりした~
読んでてドキドキしました!
無事に生還できてよかったです
うちのレイは、9月で7才なので今度、初めて健康診断を受けようと思っています
これからシニアになるので色んなことに気をつけないとなぁって思いますね
キャンディちゃんにもがんばってほしいですね!いい治療法があるといいのだけど・・・

タルト、すっごくおいしそう~
今度、真似して作ってみます
作ったらブログにアップしますね~♪♪

投稿: レイママ | 2009年8月23日 (日) 02時07分

restaurant栗衛門さん
これはね、スパイスも沢山入ってるから横取りされないように、阻止しましたよ~
栗衛門さんも、パイシート派ですね。便利よね~パイ生地を最初から作るのは、結構大変!!

restaurantぐち子さん
ハワイ便り、楽しく見ています~
私も、がっつりコシヒカリ派なんだけど、ハワイはハワイでなじめそうなの~あの、ゆるーい感じが、私にあってる(笑)
ハワイで、このタルトを食べたら美味しいだろうなぁ~

restaurantゆぅさん
そうそう、料理はコツだそうよ。
めんどうでも、ひと手間…とか大事なんだって~ ゆぅさんも、ブロガーの仲間入りね。
細く、長くやっていきましょう♪

restaurantココママ
タロの事では、本当にビックリしました~
でも、無事に生還…良かったです。
パイーシートは、本当に便利よ♪
簡単だから、お友達に出したら喜ばれる事間違い無し!だよ~

restaurantprikoさん
ほんと、これはお手軽にできるのよ。
アップルパイも、美味しいよね~
最近、プリンケーキを習ったから、またUPするからね~

restaurantレイママ
タロといい、キャンディーちゃんといい、高齢になると心配がつきません。
レイくんは、あの走りっぷりを見てると心配なさそう~(笑)
タルト、簡単だよ~ぜひ作ってみてね♪

投稿: タロママ | 2009年8月24日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/31039533

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のタルト:

« タロくん、生還! | トップページ | 帽子をかぶると・・・ »