« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

帽子をかぶると・・・

またまた、ご無沙汰です。
なんだか、更新をさぼってしまうわぁ~

ネタがないわけでもないのよ・・・
写真も、案外撮ってるの・・・

なのに、さぼってしまう~
毎日のように更新しているお友達、尊敬します!

で、今日は・・・今月初めの出来事から(遅いって!)

ワン友の栗衛門さんが、大阪から北海道に遊びにきました~
楽しく、北海道を満喫できたようで、ひと安心~

タロ・ゲンにお土産を持ってきてくれましたよ。
Dscf2356

手作りの帽子です!

Dscf2353

う、う~ん・・・・・。
もうちょっと小顔だったら、もっと似合うと思われます。

でも、普段暴れん坊なゲンちゃんは、被り物などを着用
しますと、「あら~不思議~」
とっても大人しくなって、写真を撮る時も楽チンです~
Dscf2354

だんだん、テンションが落ちてきましたよ~
大人しくさせるには、これが一番(笑)

タロくんも、被ってみましょうかね。
Dscf2361

プッ( ´艸`)プププ
何だか、タロくん・・・妙に笑顔ですが。

ゲンちゃんは、文句言いたげ~

Dscf2366

あ~ぁ・・・ゲンちゃん、とうとうダウンですよ。

ゲンちゃん、しっかりして~

Dscf2371

いつものゲンちゃんとは、別犬です(笑)

ここは、やっぱりタロくんが頑張らなきゃね~
Dscf2367

タロくんは、ゲンとは正反対・・・・

何を被されても、着せられてもジーットしています。

だからね、モデルなんかもできると思うのよね~
あらっ・・・親馬鹿発言ですか~(笑)

栗衛門さん、あらためましてありがとうございました。
大事にします~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

豚肉のタルト

お待ちかね~

えっ?待っていないって?
そんな事言わないで、お付き合いください。

タロママクッキングのお時間です。

と、言いましてもこれは先月のお教室でした。
UP遅すぎですが・・・・・

今回は、「豚肉のタルト」
生のトマトを乗せて焼きますが、生のトマトは
焼くと甘味が出てとっても美味しいんだって~
簡単だから、みんなもやってみて!!

まずは・・・玉ねぎ 中1/4個をみじん切り
Dscf1963

続いて、豚こま切れ肉200gも細かくね~
Dscf1966

トマト中2個はうすーくスライスして、後で飾り付け。
Dscf1964

さきほどのたまねぎ・肉・にんにく(小1個)みじん切り
オリーブオイル大匙1・塩・こしょうを混ぜますよ~
Dscf1970

これで、種はできました。

続いてパイ生地・・・・・。でも今回は冷凍パイシート!!
ちょっと、奥さん。冷凍パイシートは便利よね~
袋から出して・・・・
Dscf1969

そして、2枚重ねて伸ばすんだけど・・・・・
タロママ、この麺棒使いが下手なのよ。
どうしても、片方に力が入り、均一に伸びないの~
Dscf1971

うまく伸ばすには、真中から上へ・・・そして真ん中から
下に・・・って伸ばすといいんだって~

蘭子先生に、なおしてもらって周りにたまご(卵黄)を塗って
縁を内側に折り、指で押しながら山を作ります。
フォークでプツプツするのを忘れないでね~
Dscf1978

ここに先ほどの肉を広げます~
Dscf1979

そして、トマトスライスを飾りますよ。
真赤で色鮮やかだわね~
お好みで、こしょう・オリーブオイルを追加してね♪
Dscf1981

緑はタイムです。先生の家のお庭の自家製。
株わけしてもらって、タロママのお庭にも移植しました~
Dscf1968

余熱しておいた200℃のオーブンで35分焼いて出来上がり!!
焼きあがりに軽く塩を振ります~
焼く前に塩を振ると、トマトから水分が出てパイ生地が
グチョグチョになるんだって~
Dscf1992

切り方にセンスがなく、なんか変な感じだけど~
美味しかったよ~

今回は冷凍パイシートを使ったから簡単だし、ちょっと
したおつまみにもいいし、持ちよりパーティーの時なんかも
出来る女風に見えるわよ~

帰ったら、やっぱりこの二人…
Dscf2189

家康か・・・・・?

Dscf2191

秀吉かっ・・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

タロくん、生還!

タロくんは、歯石がつきやすいみたいです。
6歳の時に、全身麻酔をかけて歯石とりをしました。

あれから、3年・・・。
タロママも、もっと頑張ればよかったんだけど
歯磨きを怠ったので、またまた凄い歯石が~

今回、思い切ってまた全身麻酔で歯石取りを予約してました。
それが、今日だったんだけど・・・・

全身麻酔のリスクが怖くて、タロママも朝からソワソワですよ。

タロ父にいたっては、仕事が手につかず・・・・
意味もなく、庭の木の剪定を始めてしまいました。
Dscf2487

だまって待っていられないんでしょうね・・・・。
Dscf2489

虫に刺されやすいタロ父は、防備も完璧です(笑)
Dscf2492

ズボンの上に靴下を履き、虫の侵入を防ぐのだそうです。
もちろん、長そでや手袋も必須アイテム・・・・・
おかげで、虫には刺されなかったようです。

ところで、暴れん坊ゲンちゃんは・・・・
Dscf2498

何だか、すごーーーーく大人しいです(笑)
いつもなら、ベランダからワンワン吠えて、自己アピール
をするのですが、小さく「キャン・・・」と、言ってみるだけ・・・・。

そんな、静かな時を過ごしていると、電話が。

病院からです。

「タロくんなんですが・・・・麻酔途中で、急激に心拍数が下がりまして」

「えっ?」   タロママ凄い動揺で、心拍数が上がる!!

「このまま、麻酔をかけ続けると危険な状態なので、すぐ
麻酔は、止めました」

「は・・・はい・・・止めてください!!もう止めてください!!」

「あっ・・・もちろん、もう止めました。今は、もう何事もなかった
ような顔をして、こっちみてますけどね~」

「あっ・・・あっ、そうですか。」

「3時30分頃には、お迎えに来てくれて大丈夫ですよ~」

もーーーーーっ!びっくりしたじゃないの~
タロママ、しばらく動悸が止まらなかったわぁ。

Dscf2505

結局、歯石とりはできませんでした~

タロくんは、3年くらい前から心臓のサプリメントを飲んでいます。
心臓が悪いわけではないけど、健康診断の時に少し雑音が
あると言う事で、予防でサプリメントを処方してもらっています。

でも、今回の麻酔時に心拍数が急激に下がったという事は
あまり、心臓に負担がかけられないという事。

しばらく、心臓の薬を飲んで心臓を強化して、また11月頃に
歯石とりをしてみましょう・・・という事でした。

うーーーーん。
先生・・・すぐに薬出すんだよね。優しくていい先生なんだけど。
でも、まぁ・・・少し薬を飲んでみましょうかね。

でも、今回はグラグラしていた歯を1本抜きました。
Dscf2501

タロくんが、無事に生還してきたので、ゲンちゃんは
タロくんに付きまとって大変ですよ~
あまりの、ストーカー振りにピントもあいません・・・・。

この歯を抜く時に、まだ麻酔が効いているようだったので
先生が、今がチャンスと思ってペンチで抜いたら、実は
もう、麻酔はあまり効いていなくて、タロくん飛び上がった
そうですよ~

ちょっと~先生~
家のタロくん、麻酔が切れても、効いているかのように思
えるほど大人しくて、我慢強いのよ。
今度は、よろしく頼むわよ~
Dscf2506

食いしん坊のタロくんが、麻酔の為に絶食だったからね~

でも、歯石はとれなかったけどグラグラしていた歯を抜いて
良かったね。歯茎も可能していたから抜いて良かったよ~










| | コメント (18) | トラックバック (0)

皆様にお願い!

タロやゲンの大切なお友達・・・・・
そして、タロママにとっても大切なお友達の
yuriさんのところのキャンディーちゃんが、
今、癌と戦っています。

最初は、奥歯がグラグラしているので抜く為に
病院に行っただけでした。
でも、麻酔をして口をあけてみると歯茎の腫れが普通
じゃなく細胞検査をしたところ癌だと判明したのです。

歯茎の扁平上皮癌です。

yuriさんご夫婦は、キャンディーちゃんの為に
できる事は何でもやってあげたいという気持ちで
一杯です・・・・・
Dscf2440_4

免疫力が上がることをしたほうがいいので、乳酸菌と、
植物性のミネラルと抗酸化物質も入っているミネラル水
をあげたり、気がでるDVDを買ったり・・・・

お魚に入ってるいる、栄養分がいいらしいって、今回も
特別オーダーで、お魚のディナーを注文。
Dscf2451

救いは、とーっても食欲がある事。
ほらっ!白眼までむいてパクパクよ~

今回、北大病院で検査の結果・・・・
歯グキに見えていた癌の腫瘍は氷山の一角で、癌は鼻腔と
口の境目の骨も一部溶かし、目のすぐ近くまで来ていました。
脳の近くでもあるので、手術で取り除くのは難しいとのこと。

治療法は何種類かあるけど、それぞれのメリットデメリットがあ
りいづれにしても余生をどのようにして生きるかの選択のよう
なものでした。

そのままにしていれば数ヶ月、治療をして長くて10ヶ月の命。

yuriさんは、一人でだまっていると悪い方向ばかりに考えて
しまい、いたたまれなくなってしまうって・・・・・。

Dscf2478

そうだよ、一緒に暮らしているプー兄ちゃんも応援してるよ。
Dscf2458

ほらっ!妹分のリボンちゃんもついてるよ!!

yuriさんは、きゃしゃな体でいつもパワフルに3ワンを
連れて、お出かけしてるんだもの・・・・
キャンディーちゃんが、一緒にいなきゃ始まらないじゃない!!

yuriさんは、ご主人と話し合って光線力学療法(レーザー治療)
をすることにしました。
治療後は光線によって壊死した癌細胞が流れ出てたりして、
介護の日々が続くかもしれません。

yuriさん、これから大変かもしれないけど、yuriさんの頑張りは
絶対に、キャンディーちゃんに通じるよ。

ほら、みゅうままの所のくるみちゃんも応援してるよ。
相変わらず、元気過ぎて捕獲されてるけど(笑)
Dscf2444

もちろん、タロくんだって大声援を送りますよ~
Dscf2459

この、ふたり・・・なかなかお似合いじゃない?
年齢といい、大きさといいピッタンコじゃない?
婚約しちゃう?

あっ・・・ゲンちゃんも、もちろん応援しています。
この日は、ゲンのハイパワーでキャンディーちゃんが
具合悪くなったら大変なので、お留守番です(笑)

みんな、みーーーーんな応援してるよ。


そこで、皆様にもお願いです。
ワンコの癌には、これが効くよ!とか・・・・・
こんな、治療法があるよ!なんていう情報はありませんか?
どんな、小さな事でもいいんです。
教えてください・・・・・・
Dscf2445_2

光線力学療法は8月20日に行われます。

頑張れ!!キャンディーちゃん!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏の風物詩~

今日も、暑い札幌です。

7月は寒くて文句を言っていたけど、8月に入って
一気に暑いです。夏日はもちろんですが、ここ4日くらい
真夏日が続いて、道産子のタロママはふう~ふう~言っています。

でも、明日は雨のようです。
やっと一息つけるかなぁ・・・・・・・。

この暑さで、家のトマトもようやく赤くなりました。
Dscf2427

いつもは、88円くらいの苗を買うんだけど、今年は奮発
して、380円の苗を買ったのよ。
Dscf2429

トマトを超えた新しいスイーツ。からみつく、あま味だって~
そんな誘惑に負けて買ったのよ~

うーーーーん。でもね、さほどからみつかなかったわぁ~
甘い事は甘いけどね・・・・。

で、夏といえば欠かせないのがこれ↓
Dscf2431

豚の蚊取り線香~
あるでしょ?皆のお家にもあるでしょ~

タロママ、この蚊取り線香の香りが好きなのよ。
夏!!っていう感じがするでしょ~

Dscf2434

でも、この二人はトマトがいいらしいよ。
呪文のように唱えているからっ(笑)

Dscf2435

やっぱり、ゲンちゃん・・・・
我慢できませんでした。

Dscf2438

相変わらず、氷屋は開店しています。

あ~これ見てるだけで、涼しい~(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

本日開店!!

いやぁ~ご無沙汰です。

タロくんのお誕生日にも、沢山のお祝いコメントも
頂いたのに・・・お返事もせず・・・
本当に、申し訳ありません・・・・・

タロくんも9歳になり、シニア犬と言われる年齢ですが
ますます元気に過ごせるように、たーっぷりな愛情を
注ごうと思っています。
相当な親馬鹿ですので、その辺は自信あります(笑)

札幌も、8月にはいりやっと夏らしくなりました。
朝晩は涼しくなるんだけど、日中はそれなりに暑いです。

今日、100均のお店でこれ↓をみつけて思わず購入。
Dscf2404

庭の木にかけてみました。注文来たらどーしよう・・・・

ちなみにタロママは、あずきミルクかイチゴミルクが好きです・・・

スイカも、やっと美味しいなぁ~と思う気温になりましたよ。
でも、タロ父さん・・・・
ウイスキーにスイカって・・・・どんな組み合わせだい?
ゲンちゃんも、不思議そうに見てるけど・・・・
Dscf2394

こう暑くなってくると、タロ・ゲンもスイカが欲しいようで・・・・
Dscf2393

Dscf2399

スイカを貰おうとして、お座りしてみたりお手をしてみたり
クレクレビームを発信してみたり~

札幌にも、やっと夏がきました。
すぐに秋がきそうだけど、短い夏を楽しみましょうね★
Dscf2417



| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »