« 貸し切りドッグラン♪ | トップページ | 決意しました! »

とりもも肉のパイ包み焼き

みなさ~ん!!
月に1度のタロママクッキングのお時間ですよ~

今回、蘭子先生に教えていただいたのは…
クリスマスにピッタリの「とりもも肉のパイ包み焼き」
はい・・・今から、クリスマスの練習しないと間にあい
ませんからね(笑)

先月のキッシュに引き続き、またパイ生地から
手作りしますよ~
Dscf1701

薄力粉・塩・砂糖・無塩バター・冷水・卵黄
先月のキッシュの時の生地は卵黄が入っていなかった
んだけど、今回は入っています。
なぜなら、卵黄を入れるとコネても硬くなりにくく、色も
美味しそうになるんだって~。
だから、料理の生地には卵黄を入れるといいんだって~

フードプロセッサーで、ガーーーッと混ぜて生地作成。
形を整え、冷蔵庫で冷やします。
Dscf1702

次は、とりもも肉ですよ。
もも肉2枚を重ねてタコ糸で、グルグルにして塩・胡椒。
Dscf1705

そして、フライパンでこんがり焼き色をつけます。
Dscf1707

全面焼けたら、網にのせて冷まします。
Dscf1709

冷ましている間に、付け合わせを作りましょ~
きのこ3種とたまねぎのソティーですよ。
Dscf1712

酒類を入れて、ジューッとさせますよ。
Dscf1716

最後に、バター・生クリームも入れて、風味もアップ!!
Dscf1718

そうこうしているうちに、パイ生地も鶏肉も冷えたので
パイ生地を伸ばし、鶏肉を包みます。
Dscf1723

そのまま、焼いても楽しくないので飾りをくり抜いて、
模様をつけましょう~
Dscf1724

これを、さっきの鶏肉包みにペタペタします。
Dscf1728

卵を塗って、180度のオーブンで45分くらい焼くと・・・・・
Dscf1732

出来上がり~

これをロールケーキのように切って、付け合わせを
つけると、クリスマスにはピッタリ!!

やっぱり・・・ワインですかね~(笑)

出来上がった後は、蘭子先生の作ったデザートを
頂きながら、今回の反省をしたり自画自賛したり(笑)
今回の、デザートは・・・・・
ココナッツのブラマンジェとチョコレートスフレケーキ。
Dscf1730

いやぁ~美味しいですね~
お料理もいいけど、たまにはお菓子も教えてもらおうかな~

家に帰って、タロ父に自慢しながら、パイ包み焼きを切って
みる・・・(切り口ガタガタは見なかった事にしましょう)
Dscf1733

クリスマスじゃないのに、クリスマス気分♪

あっ・・・・でも、決して今年のクリスマスに・・・・
「タロママ凄ーい!!私にも作って~」
とか言って、注文しないように!!!!

Dscf1749


そうなの・・・一人で作る自信がありませんから。
一緒に通っている、Nちゃんは真面目に復習して、ちゃんと
家で作ってるんだわ・・・・

先月のキッシュなんか、何度も作って極めてしまっている
から・・・・・・。

タロママ、こうして教室で作るだけで、満足ですから(笑)

|

« 貸し切りドッグラン♪ | トップページ | 決意しました! »

コメント

今回も美味しそうですね〜。
タロママの頑張ってる作ってる姿が目に浮かぶ〜!wink

パイ生地は市販のものしか使った事ないわ〜。
しかもアップルパイしか作った事ないし...。
お肉をまくと豪華〜happy02
クリスマスはバッチリですね。
今度、タロママレストランをオープンして〜!!
お一人様おいくらかしら〜?

投稿: priko | 2009年7月 2日 (木) 10時52分

(*^ω^*)ノ彡 うんうん すごい~~~

パイ生地は、prikoさんと同じく市販のモノしか使いません(;´▽`A``

お料理は、手間暇掛けて丁寧に・・・
なんですけどネッ (^_^;)「簡単」の魅力に・・・

見習いますっ
でも、クリスマスまで覚えていられるでしょうか・・・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 栗衛門 | 2009年7月 2日 (木) 12時50分

本当にクリスマスにピッタリですね。
美味しそう~~~。
私もどっちかというと、食べるの専門で行きたいです。

投稿: 菊ひな母 | 2009年7月 2日 (木) 18時43分

何という豪華さ!
ボリュームも相当にありますね、これ。
おいしそーーーーーーーーーup

そして、飾りはもう芸術の域じゃありませんか!
こんなに手をかけても一瞬で食べ終わるのが悲しいですね(笑)

投稿: オカメ | 2009年7月 2日 (木) 19時43分

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
美味しそうだわ。
ワインを用意しておくから作って下さいませ。
夜ご飯も済んでお腹も一杯のはずだけど
別腹で食べたくなっちゃった。
クリスマス・・・まだまだだよ。
早く試食したいなぁ。。。

投稿: ぴあの&みるく | 2009年7月 2日 (木) 21時33分

わぁ♪美味しそう~♪♪
鶏肉大好きなので、これは作ってみたいです。
私は、もちろん市販のパイ生地使いますが(笑)
デザートも美味しそうです~
ああ、お腹が空いてきました!

投稿: ココママ | 2009年7月 2日 (木) 21時53分

そこを何とか・・・
内緒でクリスマス用に予約させて!!!
教室だけで満足してちゃ勿体ないよ

投稿: ケネママ | 2009年7月 3日 (金) 07時05分

すごい豪華~
めちゃめちゃ美味しそうhappy02
すごい手間かかってるし。
デザートも食べたい、、、
素敵な教室ですね!!

投稿: チップママ | 2009年7月 5日 (日) 09時24分

ウッホー!!!!!
と~っても美味しそうですねheart04
うん、うん、クリスマスにぴったりですネッsign03
付け合せのソテーも美味しそうです~
あははははhappy02
タロくんの"一人で作れるのか?"に大爆笑しましたshine

投稿: *栗桃まま* | 2009年7月 5日 (日) 19時22分

タロママ、美味しそうに出来てるよ。
料理は心を込めて作れば、美味しく出来るわよ。
教室で習った事は、家で実践してみなくちゃ駄目!
だってすぐ忘れちゃうでしょう。
私も友達に教えてもらったレシピは、すぐ家で作って自分の物にしちゃうの。
それにパソコンの中にレシピをキープよ。
そうすると時間がある時にまた作れるじゃない。
今年のクリスマスは、タロママお手製の鳥のパイ包み焼きで決まりね。
家族の期待が掛かってるよ〜!

投稿: サニー | 2009年7月 5日 (日) 22時19分

お、おいしそう・・・・・。
今年のクリスマスはぜひパクらせていただきます。って、簡単に言いたいけど、なにやら技術が必要そうですね。

デザートのケーキもなんだかおいしそう・・・・。

投稿: めろぱん | 2009年7月 5日 (日) 22時46分

おいしそうですね~happy01
私はほんとに料理は得意じゃなくて料理教室とか行ったほうがいいんじゃないの??
って感じですsweat01
そんなおいしそうなの作ってみたい♪
パイ包みとか大好きhappy01

投稿: Kutti | 2009年7月 7日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/30364839

この記事へのトラックバック一覧です: とりもも肉のパイ包み焼き:

« 貸し切りドッグラン♪ | トップページ | 決意しました! »