« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

タロくん★9歳です

みなさーん。
今日は、我が家の宝物・・・・タロくんが
お誕生日を迎えました~9歳です!!

Dscf2198

タロママは、相当な親馬鹿ですが・・・・
本当に、タロくんが可愛くて可愛くてしかたありません。

ゲンが来てから、ますますその感情が大きくなったような
気がします。やんちゃなゲンちゃんを優しく見守り、とっても
良いお兄ちゃんでいてくれる事に、感謝しています。


今日は、生散らしを作ってお祝いです。
あっ・・・でも、食べるのはタロ父とタロママだけど(笑)
Dscf2196

仕事から帰って来てから、急いで作ったから・・・
なんか、凄いぞ・・・ビジュアル的に大丈夫か?

タロくんには、誕生日ケーキがあるよ~
夏なので、ムース系のケーキにしてみましたよ。
Dscf2223

ほんとに・・・・うるさい・・・・。
わかってるって~ゲンちゃんにもちゃんとあげるよ~

って、言ってる間に・・・タロくん食べ始めましたが・・・・
Dscf2233

大丈夫だよ、タロ兄ちゃん優しいから、ちゃんとくれるよ。
Dscf2229

まぁーーーーーっ!ゲンちゃん・・・・・
でも、ゲンが何をしようとタロくん怒らないのよね~
ほんと、良いお兄ちゃんだわぁ(はい、親馬鹿です・・・・)

誕生日プレゼントは、Tシャツ。
Dscf2266

ほんと、「なんで、ゲンも?」・・・・

なんかね、お揃いで来たら可愛いかな?なんて思って・・・・
すいません・・・なんてったって親馬鹿なもので・・・・

ついでに、もう1枚。
Dscf2276

この、二人にはTシャツより、オヤツの方が嬉しいんだろうけど。

でもね、お揃い着て、これからも仲良しでいてほしいのよ。

Dscf2220

タロくんは、タロ父とタロママのお家に来て早いもので
4年が経ちました。

もう、9歳になりました。
シニアなんだから、病気にも気をつけなければなりません。

ストレスがないように、生活してほしいけど・・・・
なにぶん、やんちゃなゲンちゃんがタロくんの事が大好き
で、いつもベッタリなので・・・・(笑)

タロくん、家に来て幸せですか?
タロ父とタロママは、タロくんが来てくれたおかげで
とっても、幸せですよ。

これからも、ずーっとずーっと一緒だよ。

happy bathday taro



| | コメント (27) | トラックバック (0)

いつか、捕まえてやる~

ほんとうにね~すっきりしない毎日です。
明日から、また雨だって~
もう・・・札幌に夏は来ないね!絶対に来ないねっ!

そんな中・・・
何とかラベンダーは満開になり、もう終盤ですよ。
Dscf2115

風が吹くと、ふわぁ~っといい香りが漂って・・・・
あ~なんか癒されるわぁ~

Dscf2121

あらあら・・・タロくん・・・・。
そいえば、最近お庭に出るたびに、ラベンダーを凝視・・・
Dscf2122

そんな、タロくんを見てゲンちゃんも、とーっても気に
なる様子・・・・・。
Dscf2120

あっ!!
タロくん、見つけたみたいですよ・・・・
今にも、飛びかかりそうな勢いですよ~

何かというと・・・・・
Dscf2136

皆様、見えますか?

ハチです・・・・
ラベンダーの蜜を吸いに、このところ毎日いらっしゃいます。

Dscf2124

タロくん、ゲンちゃんを家来にしたがえて、ハチ退治に
忙しくしています。

Dscf2137

あーーーーーーーっ!!!!
ゲンちゃん!!止めなさい!!
刺されたらどうするのーーーーーーーーーっ!

こらっ!!タロ!ダメ!!

タロママは、最近大声で↑の言葉を叫ぶ毎日です。

Dscf2107

タロくん、こうみえて縄張り意識が、すごーーく強いです。

お家に侵入してくるものは、アリ一匹許しません・・・・。

でも・・・・ハチは追いかけなくてもいいからっ・・・。
刺されたら困るから、止めて~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うなぎが~!!

20日は、土用の丑の日でしたね~
お友達のブログの中でも、「美味しいうなぎを食べたよ!」
っていう話を沢山ききました。

タロママだってね、季節の物は味わいたいじゃない。

だから、前の日に国産うなぎ(ここ、強調)を買って、冷蔵庫
に入れておいて、仕事から帰ってきて、うな丼にしましょ~
って楽しみにしていたのよ・・・・。

で・・・冷蔵庫を開けると・・・・・
あらっ?うなぎが減ってる・・・確か2匹あったはず・・・

いくら食いしん坊なタロ・ゲンだって、冷蔵庫は開けないよね。

という事は?
タロ父さん?
Dscf1865

やっぱり~
ねぇ、タロくんも見ていたの?犯人は、タロ父なの?
Dscf2081

あっ、そう・・・・
タロくんは、ずーっとサラダバーだったんだ・・・・。

で、ゲンちゃん・・・・
もう少し、くわしく状況を聞かせてくれる?
Dscf1867

どうりで~
帰ってきたら、随分とごきげんさんだったものね。

じゃぁ、タロ父のぶんのうなぎは、もう無しだね・・・・・。

でも、「腹減った、腹減った~」ってうるさいし~

結局、残ったうなぎ1匹を小さく切って、寿司飯に白ゴマ
とミョウガとうなぎのタレを混ぜて、錦糸卵をのせて・・・・
うなぎご飯になりました~
Dscf2101

あ~ぁ・・・・うな丼食べられると思ったのに・・・・。

そうそう、この上に乗っている「山椒の葉」
お庭にあるのよ~

去年、植えた時は15センチくらいだったのに・・・
こんなに大きくなりましたよ。
Dscf2144

お座りしているタロくんと比べてみて~。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

寒いんですけど~

もう梅雨明けして、太陽がギンギラの地方に
お住まいの方も多いと思います。

でも、今年の札幌・・・・・寒いんです。
今なんて、風がゴーゴー吹いて雨が降っていますよ。

晴れた日って、いつだっけ?
って、考えても思い出さないくらいです・・・

なので、こんな事にもなっています。
Dscf2090

今年、不作だった庭の藤。
今頃、こじんまりと咲いています。どーなってんだ・・・・?

それでも、先日よいお天気の日もありました。
タロママは、なんだか忙しいのでお散歩に連れて行けな
かったら、勝手にサラダバーを堪能していました。
Dscf2084

あっ・・・ゲンちゃんは、暑いだろうと思って3ミリカット
をお願いして、ツルツルです。
しかし、寒そうです(笑)

で、タロくん・・・大好きなサラダバーのお味は?
Dscf2087

でしょうね~

サラダバーを堪能したら、二人でまったりタイムです。
Dscf2100

そうだね。早くいいお天気にならないかね~

それにしてもゲンちゃん・・・・。
タロ兄ちゃんのお尻に、アゴのせて・・・・・・
Dscf2099

ほんと・・・・態度デカッ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さくらんぼ狩り♪

昨日、親馬鹿の皆さんとさくらんぼ狩りをして来ました。

場所は、南区の「吉田農園」さん。
ワンコ連れでOKで、ちゃんと網で囲って場所を作って
くれました~ありがとうございました。

それでは、親馬鹿倶楽部の会員の皆様をご紹介。(順不同)

yuriさんのお家の仲良し組~
Dscf2000

usacoちゃんのお家の、マァサちゃん。タロくんとの、あの事
忘れないでね(笑)
Dscf2003

prikoさんのお家の、ポッキーくん。タロママはポッちゃんの
隠れフアンなのよ~
Dscf2004

ケネママ家のケネちゃん。いつもお洒落で、今回は
お洋服もネックレスもさくらんぼよ~
Dscf2006

keiさん家の、花ちゃん・ティナちゃん・ノエルちゃん
こちらも仲良し家族よ~
Dscf2008

Dscf2009

Dscf2012

そして、家のゲンちゃん。
暑さに弱いタロくんは、今回お留守番。
お家で、タロ父にメロンをもらって、ごまかされたみたいです。
Dscf1993

今年の札幌は、全然気温が上がらずさくらんぼも赤く
ならいんだって~。
赤い所を探すのが大変なのよ~
Dscf1996

だから、はしごに登って頑張らなければダメなの。
ケネママ、頑張って~
Dscf1999

タロママも、ゲンちゃんを置いてけぼりにして、さくらんぼ
狩りに夢中だったから・・・・
Dscf1998

タロママを探して吠える「キャンキャン!」っていう声が
時々聞こえます。(笑)

一通りさくらんぼを食べ終えて、次は焼肉ですよ。
外で食べるお肉は最高ですね~
Dscf2014

皆で、ワイワイ食べている様子が、ゲンちゃんには気に
食わないらしく、要求吠えがエスカレート!!
他の皆は、お利口にしているのにね~

タロママの躾が悪いのか、恥ずかしい~
見かねた、usacoちゃんが遊んでくれるって~
Dscf2020

Dscf2016

Dscf2017

大人しくなるかと思ったら、逆効果ですか・・・?

焼肉でお腹が一杯になった後も、親馬鹿談義に
花が咲き・・・・約2時間もしゃべり続けていましたよ~

その間、ゲンちゃんったら年下の可愛いリボンちゃんに
アタック開始していました・・・・
Dscf2051

ゲンちゃん、リボンちゃんのパパは、超親馬鹿でリボン
ちゃんをお風呂に入れる時なんて、とんでもない声を出しな
がら入れるらしいよ~
Dscf2062

まぁ~ゲンちゃん・・・
そんな口をきくなんて、タロママそんな子に育てた覚えは
ないわぁ~(涙)
Dscf2031

だよね・・・・良かった。
ゲンちゃんはね、いつまでもいつまでもそうやって明るく
元気で、可愛いゲンちゃんでいてね~

タロちゃんも、ゲンちゃんも、本当に可愛いのよ~
親馬鹿自慢なら、負けないわよ~(笑)

さくらんぼ狩りなのか、親馬鹿自慢なのか・・・・
まぁ・・・いつも楽しい集まりだから、いいかっ!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

混んでまーす

ちょっとご無沙汰です・・・・。
遊びに来て下っている皆様にお返事もさしあげないで…
本当に、ごめんなさい。

なんだかね~忙しくて…(言い訳かっ!)
タロママ、月始めは忙しくてね。
介護保険の請求業務を毎月10日までにしなくちゃ
ならないし、おまけに今月は新規のご利用者を
3人も抱えていまして・・・・
訪問・相談・ケアプラン・・・の繰り返しの毎日・・・・

でもね、今の世の中、安定した収入があるお仕事が
あるだけでもありがたいと思わなくちゃね~


で、そんな時はストレスもたまる訳ですよ。
美味しい物が食べたいなぁ~って思っていたら、
Nちゃんが「はなまる・おめざフェア」に行くっていうから
買ってきてもらいました~

色々、注文しましたが・・・これ↓可愛い~
Dscf1945

東京・恵比寿ベアホリックのベアケーキ

タロママには、なぜか通勤ラッシュに疲れたおじ様に
見えるんですけど~

Dscf1944

毎日、こうやってギュウギュウで通勤している人も
多いんでしょうね~
Dscf1946

あ~お疲れ様。
お仕事は大変だけど、お互いに頑張りましょうね~

Dscf1923

そ、そうだよね~
毎日、爽やかな風を感じながら、快適に徒歩通勤を
する事を宣言したんだからね~ (;´д`)トホホ…

Dscf1926

こらーーーーーーっ!
おしゃべりゲン!!

いやっ、あのね・・・・
会議があると遅くなるし(行きだけでも歩けよっ!)
雨が降ると、濡れるし(傘させよっ!)
忙しくて心に余裕がないし(言い訳だろっ!)

来週は頑張ります・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

決意しました!

タロママ、決意しました!!
何を?って?

決意の印に用意したものは?
Dscf1955

帽子です。
なるべくツバが広く日よけになる物を購入。

職場の後輩に「海っすか?海、行くんすか?」と言われましたがっ。
いいえ!!違います!(きっぱり!)

タロママ、徒歩通勤を始めました!

えーーーーーっ?大丈夫?と思った皆様・・・・
タロママも、そう言われると自信がありませんが・・・。

とりあえず、今日で3日目です。
で、今日はタロ父が「俺も、タロ・ゲンと一緒に行く!」
と、言いはじめ・・・皆でお散歩気分ですよ。
Dscf1930

あの~
あなた達は、お休みかもしれませんが、タロママは
通勤ですから・・・・

タロ父なんて、こんな物履いて・・・・・。
Dscf1931

タロ父こそ、「海っすか?海、行くんすか?」ですよ・・・・

タロママの決意は固いですよ。
7月22日は、職場の健康診断ですから、1㌔でも減らして
おかなければ・・・・

えっ?間に合わない?無理?(´・ω・`)ショボーン

まぁ・・・とにかく決意したのでね。

タロ父とタロくん・ゲンちゃんは家から15分くらい歩いた
所でUターンして、帰ってね。
Dscf1935

そうだよ、タロママはこれからお仕事ですからっ!
いい子でお留守番お願いね~

Dscf1934

どーして?どーしてって?
どーして歩いて行くのかって?

それは・・・・・
タロママにお肉が沢山ついていて、このままでは健康診断で
大変な事になるからですよ!!!

ゲンちゃん、余計な事はしつこく聞かないように!(怒)

さぁ、気を取り直してここからはタロママ一人で歩きますよ。
職場までは、歩いて20分ほどです。

なーんだ、近いじゃーん。
って、思った方も多いとおもいますが、普段運動不足の
タロママにとっては、それはそれは大変で・・・・

それに、道のりは・・・・この登り坂・・・・。
Dscf1939

帰りは、下りだから楽なんだけどね~
行きは辛いわぁ・・・・

登りきったところに、信号があるから赤信号なら、少し
休めるぞっ!って思っていたら・・・・・・。


青に変わりました・・・・・
Dscf1940

青なので、休まないで進みましたよ・・・・。

で、国道に出ても坂は続きます。
Dscf1941

この辺に来ると、ジワジワと汗が出てきます。
同時に、足首が痛くなってきます・・・・。

あと5分ほどで、職場です。
頑張れ!タロママ!!
Dscf1942

ほとんどの道のりが、登り坂のタロママの職場。
20分の道のりが、フルマラソンをしたくらいの疲れ様です。

Dscf1943

つ・・・着いた・・・・・。

着いたとたんに、汗が噴き出てソファーに倒れ込みます。
でも、まだ100㌘も減っていません。

タロママ、いつまで続くのか?



| | コメント (12) | トラックバック (0)

とりもも肉のパイ包み焼き

みなさ~ん!!
月に1度のタロママクッキングのお時間ですよ~

今回、蘭子先生に教えていただいたのは…
クリスマスにピッタリの「とりもも肉のパイ包み焼き」
はい・・・今から、クリスマスの練習しないと間にあい
ませんからね(笑)

先月のキッシュに引き続き、またパイ生地から
手作りしますよ~
Dscf1701

薄力粉・塩・砂糖・無塩バター・冷水・卵黄
先月のキッシュの時の生地は卵黄が入っていなかった
んだけど、今回は入っています。
なぜなら、卵黄を入れるとコネても硬くなりにくく、色も
美味しそうになるんだって~。
だから、料理の生地には卵黄を入れるといいんだって~

フードプロセッサーで、ガーーーッと混ぜて生地作成。
形を整え、冷蔵庫で冷やします。
Dscf1702

次は、とりもも肉ですよ。
もも肉2枚を重ねてタコ糸で、グルグルにして塩・胡椒。
Dscf1705

そして、フライパンでこんがり焼き色をつけます。
Dscf1707

全面焼けたら、網にのせて冷まします。
Dscf1709

冷ましている間に、付け合わせを作りましょ~
きのこ3種とたまねぎのソティーですよ。
Dscf1712

酒類を入れて、ジューッとさせますよ。
Dscf1716

最後に、バター・生クリームも入れて、風味もアップ!!
Dscf1718

そうこうしているうちに、パイ生地も鶏肉も冷えたので
パイ生地を伸ばし、鶏肉を包みます。
Dscf1723

そのまま、焼いても楽しくないので飾りをくり抜いて、
模様をつけましょう~
Dscf1724

これを、さっきの鶏肉包みにペタペタします。
Dscf1728

卵を塗って、180度のオーブンで45分くらい焼くと・・・・・
Dscf1732

出来上がり~

これをロールケーキのように切って、付け合わせを
つけると、クリスマスにはピッタリ!!

やっぱり・・・ワインですかね~(笑)

出来上がった後は、蘭子先生の作ったデザートを
頂きながら、今回の反省をしたり自画自賛したり(笑)
今回の、デザートは・・・・・
ココナッツのブラマンジェとチョコレートスフレケーキ。
Dscf1730

いやぁ~美味しいですね~
お料理もいいけど、たまにはお菓子も教えてもらおうかな~

家に帰って、タロ父に自慢しながら、パイ包み焼きを切って
みる・・・(切り口ガタガタは見なかった事にしましょう)
Dscf1733

クリスマスじゃないのに、クリスマス気分♪

あっ・・・・でも、決して今年のクリスマスに・・・・
「タロママ凄ーい!!私にも作って~」
とか言って、注文しないように!!!!

Dscf1749


そうなの・・・一人で作る自信がありませんから。
一緒に通っている、Nちゃんは真面目に復習して、ちゃんと
家で作ってるんだわ・・・・

先月のキッシュなんか、何度も作って極めてしまっている
から・・・・・・。

タロママ、こうして教室で作るだけで、満足ですから(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »