« お勉強したつもりですけど | トップページ | すっきり~ »

何の花ですか~?

札幌は、花の季節を迎え色とりどりで
とっても綺麗です。

しかし、家の庭の藤・・・・
今年は、ご機嫌が悪いようで、花つきが良くないです。
タロ父が、数えたところ13房くらいしかなかった。
家の藤はどうして、1年おきにしか満開にならないの
でしようか~?

でも、タロくん号の駐車場脇のライラックは綺麗でしたよ~
Dscf1431

で・・・皆さんにお聞きしたいのですが~
玄関脇に、すごい繁殖力で増え続けるこの花・・・・
Dscf1439

この花・・・・なんという名前ですかね~?
芝桜に似てるけど、芝桜より草丈はあるの。

花はこんな感じ・・・アップでどうぞ。
Dscf1438

タロ・ゲンの二人も興味津津。
Dscf1433

よーく、観察してね。

3年くらい前は、こんなになかったの。
それが毎年どんどん増えて、今じゃ門柱から玄関まで・・・
まぁ、とっても綺麗なんだけどね。
Dscf1459

タロくんも、埋もれちゃうくらいなんですけど~

Dscf1440

あっ・・・・やっぱり、そっちの方向ですか・・・・
美味しそうだものね~
Dscf1455

やっぱり、代表はタロくんですか?
今回は、サラダバーより豪華だね・・・・・
Dscf1454

満足そうですが・・・・・
中毒をおこす花だってあるんだから、気をつけなきゃね。

う~ん・・・・・
この花・・・何の花か気になる~!!!!

|

« お勉強したつもりですけど | トップページ | すっきり~ »

コメント

何て名前???
家にもネットから買った種で
白い花すごい繁殖してね
でもカメムシの住みかになって気持ち悪くて
抜きました汗。

タロちゃんゲンちゃんお花食べて
お腹いてぇってなんないでね~~
   (*≧m≦*)

投稿: あこ | 2009年6月 2日 (火) 08時35分

かわいい花ですね。
何という花なんでしょう?気になるなぁ。
タロくんとゲンくん、このお花は美味しかったですか?
そうそう、中毒をおこす花もあるから、本当に気をつけないとね。
私の記憶では、蘭系は中毒おこす…だったかなぁ?

投稿: 菊ひな母 | 2009年6月 2日 (火) 09時04分

今年は藤花付きが悪かったのですね。
ガッカリですね。

でも、この白くて可愛いお花が沢山咲いて
綺麗ですね。

私も名前分からないわー。

タロ君。お花美味しかった???
でもお腹壊さないでね。

投稿: ミニーたんママ | 2009年6月 2日 (火) 09時17分

budあこちゃん
繁殖するのは嬉しいけど、虫は勘弁!!
この花は、種を捲いた覚えがないから、どっかからやってきたんだね・・・
来年はどうなるのかなぁ~

bud菊ひな母さん
そうなの…中毒おこすのあるよね~
水仙もダメだって聞いた事あるよ…
家は、何でもムシャムシャなので、気をつけなくちゃね。

budミニーたんママ
藤…残念!!!
春先から、ずーっと観察してるんだけど、その時から今年はダメだなぁ~って思っていたんだけど…
近所の豪華な藤を見ると羨ましいわぁ~

投稿: タロママ | 2009年6月 2日 (火) 09時48分

シロミミナグサだと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/siromiminagusa.html

別名「夏雪草」っていうんですって(^_-)
知らなかった・・・・
奇麗なお花ですから、いいですねっ。

水仙は、地下茎(球根)に毒が有ります。
あと、チューリップ・彼岸花も地下茎に注意です。

投稿: 栗衛門 | 2009年6月 2日 (火) 13時19分

きれいなお花ですねshine やっぱり一軒家は、お庭があっていいですね。。ハッピーは、お花に興味がないようで、においをかいだりしたことないです。。

投稿: aya | 2009年6月 2日 (火) 20時32分

すごい繁殖力ですね~♪このお花!
植えてもいないのに、こんなに咲いてくれるのはちょっと嬉しいですね♪
タロくん、美味しかったんですね~(*^_^*)
ココはm前になんかの葉っぱ食べて
中毒っぽくなったから、気を付けて
くださいね~!

投稿: ココママ | 2009年6月 2日 (火) 22時51分

可愛いお花だね〜。
名前も素敵!
とても沢山、咲きましたね〜。

タロママのお家って門から家まで
とても広そう〜heart01

投稿: priko | 2009年6月 2日 (火) 23時34分

可愛いお花~♪
「夏雪草」っていうんだ、素敵shineぴったりのお名前ですねheart02

タロくん&ゲンちゃん、豪華なサラダバーでしね~♪みったんも、味見したいの~clover

投稿: ゆぅ | 2009年6月 3日 (水) 11時23分

何も種をまかずしてどんどん増えてくのってちょっとお得感ありだね(≧∀≦)/しかも可愛らしいお花♪♪白でなんだか涼しげな感じがさらにいい感じ!!すっかり札幌も夏なんだね。

投稿: もっち | 2009年6月 3日 (水) 19時48分

bud栗衛門さん
感謝、感謝です~
ずーっと悩んでいたので、すごくスッキリです♪栗衛門さんのお花の写真はいつも素敵なので、とっても楽しみにしています♪
今度から、師匠と呼ばせて頂きます(笑)

budayaさん
そうですね~私の好きな場所…それはお庭!
庭を眺めてボーっとしてると最高です(笑)
ハッピーちゃんは、お花に興味がないのね。
でもその方がいいかも~危険なものは食べない方がいいよ~

budココママ
そうなの、凄い繁殖力でしょ。植えてないんだよ~(笑)
ココちゃんは、中毒っぽくなったの?やっぱり危険ですね~気をつけよう!

budprikoさん
門から玄関まで?広いよ~
念の為、あるいてみたら4歩でした(爆)
私って写真の撮り方が上手いのね~

budゆぅさん
可愛いお花でしょ~
今が満開ですよ。そういえば、このお花のイメージはゆぅさんだわぁ~
みったんにご馳走してあげたいわぁ~

budもっち
そうそう、とってもお得(笑)
自分で捲いた種の花よりも、満開だからっ!
毎年どんどん増えるしね~
札幌は、過ごしやすい季節になったよ。
ストーブは、夜ちょっとつける時もあるけどね~この位がちょうどいいわぁ~

投稿: タロママ | 2009年6月 3日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/29904751

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花ですか~?:

« お勉強したつもりですけど | トップページ | すっきり~ »